久しぶりの投稿です。ウチのCLも4年目に突入で延長保証には入っているものの、点検パック(名前失念)はすでに有効期限切れ。オイル交換も通常の有料になっているんで、ここらでセルフオイル交換をしてみました。 Dでやると高いし、ロングライフオイルも継ぎ足しより、やっぱ気持ち的に交換してたいのです。
まずはオイル交換。アンダーカバーを外しますが、トルクスで止まっているので要注意です。T25が7本とT45が2本。もう1本が通常のナットです。(なぜ1つだけ通常ナットなのか?過去にDでオイル交換した時にミスっている?)T40のトルクスなんて持っていないので、急いで近所のホームセンターで在庫ラスト1個のT40トルクスを買ってきて、事なきを得ました。どのようなナットorトルクスを使うかっていうのは結構文化によりますね。欧州車文化はトルクスが多いですが、回し難いのでオレはキライです。
セルフオイル交換の友達といえま、オイル吸収箱、オイルパックン。本当に久しぶりに買いました。それだけ自分でオイル交換していないってことですね。
オイルパックンをドレンの下において、ゆっくりとドレンプラグを緩めて、少しづつ出していきます。出てきたオイル黒い・・・。VW純正のロングライフオイルって交換はあんまり不要みたいですが、やっぱり心情的に替えたいよなあ。
ドレンプラグにつけるオイルシールですが、「サイズが合えばなんでもいいんだよ」と友人アドバイスを信じることにして、適当に探したのがこれ。¥150くらいだったかな。着けてみたら今のところオイル漏れも無くボチボチな感じ。
オイルフィルターはこれ。MANNのVW7用をアマゾンで入手。¥1500。可もなく不可も無く。
今回、選んだオイルがこれ。elfのEVOLUTUON FULL-TECH LLX。VWの504.00準拠です。初めてelfのオイルを買いました。オートバックスでもelfは扱っているけど、この銘柄はなかなか発見できず。アマゾンで¥5000くらいでした。入れた容量は3.75Lでゲージ半分よりちょい下くらい。抜いている最中に昼ごはんタイムに突入したので、結構古いオイルが抜けた模様。ネットでは3.5Lくらいでゲージ半分くらいの記事も見つけましたが、抜く状況によって差があるのでしょう。
交換してのインプレはアイドルはエンジンの振動が少し小さくなったかな?レベル。走りはもちろん普通です。オイル替えただけでそんなに劇的に変化はありません。
満足できたオイル交換でしたが、ショックな事もちらほら。それは見えないところで結構擦っていること。エンジンの下に潜って初めて見えるバンパーの下とかを結構こすっています。さらに見えるところも擦ってるし・・・。バンパーだしまあいいかっ!
Posted at 2017/08/27 22:33:22 | |
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