初回の車検も終わり、クルマいじりも一段落している2016年秋ですが、1つトラブルが発生しました。
それはなんと、、、雨漏り(涙)。後部座席の天井にシミが!
バックドアヒンジ付近にボディーとバックドアの間にハーネスを通すグロメットがあります。ここのボディー側の付け根から漏れました。しかも、天井には大きなシミまで。この手のトラブルは悲しすぎます。
精神的ダメージがキツイですが、犯人はハイ、ワタシでございます。ドラレコを後方にも取り付けた時にドラレコハーネスをグロメットに突っ込んだのですが、その時にホースの爪を折ってしまっていてボディーとの間に隙間ができていました。
そういう訳で、今回はグロメットの交換をします。
まずは部品と工具の準備
1:新品のグロメット(品名:グロメット、品番:5G6-971-829-B)
近所のDで買いました。値段は2つで4500円くらい。高い!アリさんだと35ドルくらい。でもこういうゴム製品は経時劣化が怖いのでなるべく純正品を選びます。
写真右側の出口(取っ手がついている方)がボディー側になります。間違えて、外す時に結構ツメを折ってしまう可能性が高いです。
2:ハーネスコネクター、リリースツール
グロメットにハーネスを通す時に最も大変なのが、ハーネス先端のコネクタを通すことです。このツールでコネクタからハーネスを外します。ebayで買う予定でしたが、近所の工具屋さんで奇跡的に発見しました。1400円くらい。後述のシリコンスプレーを使う場合、もしかしたらコネクタからハーネスを外す必要な無いかもしれませんが、今回は楽に通したいので使います。
3:シリコンオフスプレー
ゴム類に塗って、ツルッとさせる例のスプレー。これをグロメットの中に適量塗って滑りを良くします。有ると無いとで大分ちがいます。
1:準備、内装バラシ
写真無いですが、バックドアのトリム関連を一通り外します。
2:最初は車両左側のグロメットから交換しました。
トリムの裏に車両ハーネスとバックドアハーネスのジャンクションコネクタがあります。青矢印のツメを軽く広げると、ジャンクションが外れます。
3:コネクタから小ハーネス群の塊を外します。
上写真の赤矢印部分、赤のロックを外すジャンクションからコネクタが外れます。
下写真の青矢印のロックを浮かせながら、上写真の青矢印の窓の中の黒部品を押し出すと、細いハーネス群の塊が外れます。
3:コネクタから太いハーネス2本を外します。
ハーネスコネクタリシールツールで、ピンが2つ出ているタイプをコネクタに指します。軽く奥まで突っ込んで、ハーネスを引っ張るとスッと軽い力で抜くことができます。
これを黒と茶色の2つのコネクタでやって、適当に束ねましょう。どこにどのハーネスを戻すのか忘れないように。
4:ハイマウントストップランプのコネクタとウォッシャー液ホースを外す。
ハイマウントは、隙間にヘラを突っ込めばパカっと外れます。ハーネスとウオッシャー液ホースを外します。(外す手順の写真はなし)
5:グロメット内側にシリコンオフスプレーを塗って、ハーネスを通します。
針金などをグロメットに通して、ハーネスに傷がつかないように引っ張れば、シリコンスプレーのお陰で塗っぽり通すことができるでしょう。
6:ハーネスをコネクタに接続して、元に戻す。
7:グロメットをボディーに接続する
ツメを折らないようにボディーに密着させます。吸盤をくっつけたようにボディーに吸い付いたら上手く接続できた証です。
その2は反対側のグロメット交換をします。
Posted at 2016/11/06 09:43:20 | |
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