• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年08月10日

20,000kmを超えました

20,000kmを超えました ここのところ、平日は忙しい日々が続いていたため、週末にあまり遠くへ出かけることもなく、距離の上昇も鈍りがちでした。

長距離で燃費を一気に伸ばす性格のため、近場使いの多用は平均燃費を低下させる結果にもなっていたのです。


ところが、昨日お台場に、クラウン60周年記念展に出かけた後、急遽横浜を経由して帰ることとなりまして、ついに20,000km超えることとなりました。



ブログを見返すと、10,000kmを超えたのが昨年7月ですから(こういう時にブログの便利さを再確認w)、ほぼ1年に10,000kmのペースで距離を伸ばしたことになります。

その間、故障もなければ、コスリやホイール等のガリももちろんないという無事是名馬を地で行くような日々でありました。

代替して以降、あまり手を加えることもなくなった(先日マッドフラップを外したのが久々の変更点w)こともあって、ネタが無いなぁというのが贅沢な悩みかもしれませんね。


所感的なのは、10,000kmの時に書いていて、思いもあまり変わりませんので繰り返しはしません。新型もだいぶ見かけるようになりましたし、他の400万円級のセダンも選択肢が増えてきましたが、その絶妙なサイズといい、まだまだ代わりになるクルマが思い付きません。


自車の性能的な部分もあまり変わりはないのですが、経年に伴う劣化は日々確実に訪れてはいるようです。
その最大は、タイヤでありまして、山はまだ半分以上残っていますが、ロードノイズはだいぶ賑やかになってきました。直射日光を受ける左前輪はトレッド部のひび割れも始まっていますので、あと2年使えれば御の字でしょうか。

その他にも、アイドリングストップからの復帰時のパワーユニットの動きが、きもち大きくなったような気はします。フロントサスのブシュからも時折ギュッという音が出始めましたので、ゴム部品の劣化は始まっていると判断していいでしょうね。このまま一気に劣化するのか、一定レベルを保つのか、推移を見守りたいと思います。




予想よりも20,000kmを超えるのに時間がかかったことの裏付けとして、先月の3連休初日に出かけた芦ノ湖で撮影した画像を、近況として掲載します。

バックの海賊船は、この日に発生した濃霧のため、運航休止中でした。
ブログ一覧 | W204 | クルマ
Posted at 2015/08/10 22:39:23

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

スタバでお祝い^_^
b_bshuichiさん

晴れ(今日も)
らんさまさん

走馬灯で見るベストは・・
ライトバン59さん

初夏を思わせるGW前の金曜日^^
kuroharri3さん

100回記念
rescue118skullさん

福島県ドライブ🚗〜♪(桜めぐり)
ゆきんこ23さん

この記事へのコメント

2015年8月10日 22:49
こんばんは。湖畔のW204、カッコいいですね。私もこの車のほぼ全てに満足しており、共感する事ばかりです。ウチのも納車後約1年で、1万キロまであと数百キロのところまでたどり着きました。経年劣化も楽しんで過ごしたいと思います。
また、いろいろ教えてください(^^)
コメントへの返答
2015年8月11日 21:45
こんばんは
遅れ返答、すみません。

画像へのお言葉、ありがとうございます。天気に恵まれれば良かったのですが。

W204は、全体がいいバランスでまとまっているクルマですよね。穏やかな性格は飽きずなのかなと思ったりします。
お互い、大事に乗り続けていきましょう。
2015年8月10日 22:53
こんばんは♪

まずは20,000km到達おめでとうございます。

熟成の時期のクルマだけあってトラブルが殆ど無いのは、輸入車は壊れると言う迷信を覆しますねぇ。

消耗品、ゴム系部品の劣化はしょうがないですから、後は大物の故障が無ければ問題無いですよねぇ。

うちも40,000km超えてるので、あっちこっち消耗部品の交換が始まるのかと思うと…www
コメントへの返答
2015年8月11日 21:59
こんばんは
遅れ返答、すみません。

お祝いのお言葉ありがとうございます。前車からすれば、まだ20,000kmとも言えるのですが、久方ぶりの0スタートだっただけに素直に嬉しかったりしますw

輸入車の初期トラブル伝説もモデル次第で大丈夫と言えるんじゃないでしょうか。日本車も初期モノは危険物が含まれますから、差がなくなってきている感はありますね。

ゴム系は、まぁやむを得ないかと。大物は、来ないことを祈りますw
販売店で聞こえてくる修理代金の額はやはりそれなりだったりしますし。

そちらは、40,000kmを超えましたか。これから消耗部品の交換名目で、更にパーツレビューが増えるということですねwww
2015年8月11日 11:52
こんにちは。
いつも更新を楽しみにしてます。

タイヤの件ですが、W204購入時にブリジストンが装着されていたのですが、過去の試乗経験からコンチに変えてもらいました。

その後、ミシュランに変えて両方乗り比べてみましたが、真円度が高く、当りもソフトなミシュランはバッチリでした。

私の場合ブッシュ類の劣化は感じられず、異音はグリスアップで治ると思われます。それよりもタイヤの交換でかなり新車状態に近くなると思います。

もし今のがミシュラン以外のタイヤでしたら費用対効果の点でもオススメです。




コメントへの返答
2015年8月11日 22:19
こんばんは
遅れ返答、すみません。

実は今のタイヤがブリジストン TURANZAでして、あまりいい印象がないことから、次はメーカーを変えようかと思っています。

はむ180さんが、前車で変えられたプライマシー3は、自分的にも最有力候補でして、その時の記事は、大変興味深く拝読しました。
やはり相性は良いようですね。

ブッシュ類からの異音が治るのなら嬉しいですね。間もなく2年点検の時期なので、その時に診てもらおうと思います。
2015年8月13日 23:46
こんばんは。
無事に2万キロ迎えられて何よりです。
私のは5年半で3.8万キロとなりました。
通勤で車を使わなくなったので、めっきり距離が伸びなくなりました(笑)。

タイヤはやはりTURANZAですか。
私のもそうでしたが、乗り心地、直進安定性等々、全てに不満でした。
今はPrimacy3を履いています。
換えてから2年近く経ちますが、当初心配した紫外線によるヒビ割れ等も無く満足しています。
もっとも今はボディカバーを常時かけていますので、
紫外線ダメージはほとんど無いのですが。。。

トレッドにヒビが入っているなら乗り心地はかなり悪くなっているのではないでしょうか?
ちょっと早いですがこれを機会にタイヤ新調してはいかがですか?(笑)
私はTURANZAから履きかえてロングドライブが大変楽しくなりました。

長文駄文失礼しました。
コメントへの返答
2015年8月14日 7:00
おはようございます

あっという間の2年2万キロでした(笑)
そちらは、5年半で3.8万キロですか。通勤で使わなくなると、距離はもちろん、稼働日数がめっきり減りますよね。

中古車サイトを見ていても、204の205/55R16は、TURANZAの装着率がかなり高かったようです。あまりいい評価を見かけないタイヤであり、日本向けに多用したのだとすると、選択がやや疑問だったりします。
famasさんも、Primacy3に履きかえられたのですね。私も現時点の最有力候補のタイヤです。

紫外線は、タイヤのヒビ割れに影響大ですね。直射日光を受けない他3輪は、まだヒビ割れは見受けられません。これは前車のタイヤでも同様でした。
新品タイヤがいいのは、十分理解しつつも、この辺りに加えて山がまだあることが購入時期の判断を悩ませますね。 

それにしても、「ロングドライブが大変楽しくなる」は、宣伝としても使えそうな効き目のあるフレーズに思えます(笑)
2015年8月14日 15:11
こんにちは~。

20,000Km達成おめでとうございます。ペース的にはエンジンにとってとても理想的ですね。19万Kmに届きそうな私からするととても羨ましい距離です。

欧州車の部品耐久性、とくにブッシング関係はどのくらい違うのでしょうね。日本車で2万Kmだと全く問題にする距離じゃないと思いますが、何か違和感があるとなるとエンジンマウントも思った以上に振動がでてくるのかもしれませんね。

それにしてもメーターのデザインと色使いがとても上品ですね。日本車、特に今のホンダでは考えられない上品さを感じます。
コメントへの返答
2015年8月14日 23:26
こんばんは

お祝いのお言葉ありがとうございます。ほぼ週末用途のみでこの距離だったりします。通勤で使うと、どうしても走行距離は伸びますよね。10年以上前には、途中駅までの通勤でも乗っていたことがあったものですから、電車通勤の現在からすると、毎日乗れるというのは、むしろ羨ましく思えたりします。

欧州車はゴム類が弱いというのは、その昔から通説になっている話ですが、最近のはどうなんでしょうね。以前4万キロを過ぎた同車のレンタカーを借りた時には、然程ヤレを感じなかったような記憶もあって、このまま一気にとはならないんじゃないかと楽観しています。
マウントが劣化したとしたら、アイドリングストップの多用による影響を疑っています。停車中にエンジンをかけたままDレンジで止まっているのと、どちらが劣化しやすいのか気になるところではありますね。

メーターは、夜間のフラッシュ撮影ですので、若干化けているかもしれません。メーターデザインの自由度は、昔に比べればかなり増えましたので、デザイナーの腕の見せ所のはずなのですが、私もつい手を加え過ぎたクルマが多いように思います。これでも、以前の質実剛健さと比べると、だいぶデザインに凝るようになった感はありますね。

プロフィール

「日毎に暖かくなる季節の中で http://cvw.jp/b/1984303/47641110/
何シテル?   04/07 21:25
3台計で20年以上の長きに渡って乗り続けたX80系からW204への代替がみんカラを始める動機となりました。 最初はW204関連を主とするはずだったのですが...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

1989年式マークII3.0グランデG感想文 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/08/05 19:34:14

愛車一覧

メルセデス・ベンツ Cクラス セダン メルセデス・ベンツ Cクラス セダン
2013年9月14日納車 アドバンストライトパッケージ ボディカラー:988 ダイヤモン ...
トヨタ マークII トヨタ マークII
1995年12月登録(同型最終年月) 2001年6月購入 2013年9月譲渡 ボディカ ...
トヨタ マークII トヨタ マークII
1992年6月購入 2009年3月一時抹消 2009年6月永久抹消 ボディカラー:18 ...
トヨタ クレスタ トヨタ クレスタ
1991年7月登録 2000年11月購入 2001年6月譲渡 ボディカラー:27N パ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation