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taichi工房のブログ一覧

2013年12月22日 イイね!

リモコン再製作&遮音&洗車

リモコン再製作&遮音&洗車今週の土日休みも車いじり。
とりあえずステアリングスイッチの作り直しから。

部材はまだ余ってるのでスイッチの数だけ作れる事になってはいるが、流石に配線図やレイアウト考えるのが苦痛になってきた(+_+)・・・

とりあえず、運転中に簡単にナビのオーディオ操作が出来、尚且つハンドル操作に邪魔にならないスイッチを、と考え作りなおした。


んで出来たのがコレ








今回は基盤を隠して、ハンドルにはスイッチのみ、の配置としたのでかなり目立たなくなった。


音楽と言えば、車外ノイズの遮音!って事でエーモンの静音計画やエプトシーラを使っての遮音もしてみた。
ま、コッチは適当♪
神経質になっても所詮は車、必ずノイズは入るもの、と考えて簡単に作業した。

と言うより、サウンドクリエーター除去の方が効果があり、随分と自然な感じに近づいた。

詳しくは整備手帳で。

遮音もそこそこに、車がかなり汚れていたので夕方から洗車。

CCなんたらってやつを使ってるんだけど、最近は便利でキレイになるアイテムがあるのね~、びっくり!

こんなんだと洗車も苦痛にならないね♪


結局、ヘトヘトになりながら暗くなる頃にようやく終了。

洗車の成果!





今週は土曜まで仕事だから疲れるな~。
正月休みはリアスピーカー取替えでも考えてみるか。
Posted at 2013/12/22 21:49:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | 86 | クルマ
2013年12月19日 イイね!

ヒマだったので

ヒマだったのでいつもと違うネタで。

年末も迫り、会社も休みに入るので、バタバタとパーツ作り。
会社が休みだと思ってるパーツが作れないから・・・

ホントはいけないんだろうけど、それが自分にとっての会社の価値だと思ってるから仕方ない。
自作パーツで得た知識や経験が十分仕事に生かせてるので。

どんな機械を触ってても怒られる事などないのだ。

おかげで、研磨機、ワイヤー放電加工機、汎用旋盤、汎用フライス、高速マシニング、など好きに触れる機械があり、無いのは時間と小遣いだなぁ・・・


今日は86用負圧取り出しプラグの改良品を作ってきたが・・・


過去にやってたバイクのパーツ作りも愛車紹介に入れておいたので見てくださいね。

とりあえず今夜上げた車輌はCRM250ARという、ホンダが誇るハイパワーオフ車です。

預かりから納車まで約4ヶ月くらい、バラしてないのはミッションケースくらい、というかなり過酷なOHとなったが、結局はエンジンコンピューターのトラブルが完治しないままの納車となりました。

オーナーはまだ乗ってくれてるらしいので嬉しい限り。
でもそろそろ車輌入れ替えも薦めようかと思ってます。

林道トコトコツーリングには4stがラクでいいから。

しかし自分のバイクもバッテリー上がりで長い事エンジン掛けてないなぁ、バッテリー買うかな???
Posted at 2013/12/19 22:42:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | バイク | 日記
2013年12月15日 イイね!

ナビのリモートスイッチ取り付け

ナビのリモートスイッチ取り付け土曜

休みだったので、前から考えていた、電子パーツ屋さんに行ってきた。
なんせ地元ではタクトスイッチも小さいカーボン抵抗も手に入らなかったから。

昔はチョコチョコ行ってた『明昭堂パーツセンター』

もうここ最近は回路を自作する人がいないらしく、客は自分1人だった。

しかしやっぱ豊富にあるね、タクトスイッチは数種類あって、どれも使えそうだったけど、その中から3種類選んで買ってきた。

カーボン抵抗も10本50円だったらしく、欲しかった全種類買った。

ついでにメンテの事も考えてコネクターを2個、レイアウト用耐熱電線も買った。








明昭堂で一通り揃ったが、一応年の為、近くにあるババデンキにも足を運んでみた。


なんか店舗が変わってた。
駐車場も変わってるし・・・
隣はコンビニになってるし。

店舗に入ってビックリだった。

フロア毎に分かれてた売り場が全部1フロアにまとまっており、さらに部品点数もかつての1/3以下に。

グルッと見ただけですぐに店を出た。

やはりそういう時代なんだろう、ちょっとさびしく思いながら帰路につく。

そうそう、せっかくだからと帰りは高速で帰った。
なんせ高速走行テストはまだろくにしてなかったから。

市内の渋滞もATなので全然苦にならなかったが、高速だとどうかな?

まぁ、80までは軽く加速して合流出来たが、速度が上がるにつれ、トルクの無さが出てくる。
とはいっても2500ターボと比べて、であるから当たり前なんだけど。

ただ、空気抵抗はかなり少ないらしく、平坦路での速度落ち込みは非常に少ない。
ちなみに100以下なら2000回転前後なのでエンジン音もうるさくないから意外といい。

ただ、みんなが言ってるようにロードノイズは大き目だった。
どうやらリアスピーカーの入ってる辺りからの音が目立った。
ここは今度スピーカー交換も兼ねて静穏化する予定なので良しとしよう。

足回りはどうか?

路面のうねりはなんともない、ギャップもさほど問題にはならなかったが、不自然なヨーを感じる。
ハンドル切ってないのに車輌が横揺れを起こす、そんな感じ。
なので直進でもステアリングを握る手につい力が入ってしまう。

やっぱ足回りというかサスペンションジオメトリーは一考の余地ありやな。
アライメントだけで収まればいいけど・・・

いっそのことキャスター寝かせて転舵時のフロントの接地感も少なくしてやれば前後のバランスが取れるんではなかろうか、とも思ったりしたが、これはダンパー替えてからかな。


その他、マニュアルモードで走ってみたりしたが、ちょい減速の時のパドルダウンは非常に役立った。

あ、サウンドクリエーター、これは要らないと思った。
ちょっとした登りで急にうるさく感じるので。

足回りといい、エンジン音といい、作られた感バリバリなのは演出過剰に思える。

と色々考えながら自宅に着いたのだが、帰り着いて思った。

『腰が痛くない!?』

やっぱシートは身体に合ってるらしい。 トヨタの車は腰が痛くなるのだがこれは別物。
まぁ、これが一発で気に入って買ったようなモンなんだけどね。


土曜の夜は会社の忘年会だった。
一時間くらいでお暇して、基盤製作でもしようと思ったら・・・
会場で潰れてました。
なんとか立てるまで回復して帰ったがもうやる気ゼロ・・・
素直に寝たのでした。


日曜
朝から基盤製作。
前回作った試作のスイッチ以外を取り外し、土曜に買ってきた小さい抵抗に交換しつつ、回路図も書き直してレイアウト変更。



表側に見える回路としてカラー耐熱電線と抵抗を半田付け。



今回裏面には一切付けなかった。こうする事で両面テープでの張り付けに対応させたかったから。

一応、試作を改良して、実際の使用感を確認してから本番の製品にしようと。
(またまた試作で逃げてます)

とりあえずボタン表示もないままハンドル右側に貼り付けた。



ここがもしかしたらハンドル回す時に手に当るかな~、と確認するための一時固定です。
もしかしたら下側のプラカバーでも当るかもしれないし。
そうなったらハンドル以外に付けようかと。


しかし外は寒かった。もう12月だし当たり前なんだけどね。

納車してからずっと不便に思ってたナビ操作の改善が、情報収集と製作で約一ヶ月掛かってしまったが、とりあえず一時的に落ち着きそうです。

これが終わったら・・・

次は何をしようか♪
Posted at 2013/12/15 21:28:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | 86 | クルマ
2013年12月08日 イイね!

最近の休みは・・・

最近の休みは・・・12月に入り、寒さがさらに厳しくなってますが、休みになると大体外で86バラしてます。
ホントは画像のように寝て過ごしたいんだけど、なぜか体が工具を握ってます。

と言うことでちょっと工具の紹介を。



このソケット用エクステンション、実はかれこれ40年以上前の工具らしいです。
丸京と聞いてましたが、京都機械製、今で言うところのKTCなんだそうで。

幸いな事にソケットの欠品も無く、ラチェット以外は全部丸京です。

これで小さい頃は自転車、高校でバイク、18過ぎたら車、と使ってますが中々に頑丈で。
なのでこのソケットセットは親父からの譲り物です。

こんな古い工具を使いながらこんな感じでいじってます。



土曜の夜から作り始めた、リモートスイッチ、あれの情報収集はなんと一ヶ月!?
なんせディーラーの営業担当がほとんど知らないために、前のマーク2の時のオーディオ交換も自分で調べて替えたくらいだし。
せめて頼んでた配線図くらい出して欲しいものである。

今回の86のナビ結線図も結局出てこないまま、時間だけが過ぎてしまいました。

とりあえずスパイラルケーブルの追加用に使う補修線は今度注文に行こうかな。





ここと、コラム下側のコネクタに追加で挿す線です。

そうそう、前回ナビTVキャンセラーをつけた時にバッテリーを外さずにコネクターを抜いたせいか、ナビ内にエラー情報が残ってました。



この画像のAVNのところにエラーコードが出ており、とりあえず表示ボタン長押しでリセットしておいた。
多分車速かパーキング線の断線とかいうエラーコードだと思う。

しかしこのみんカラってとこはホントに便利ですね、大体の情報は誰かが書いてるので、かなり参考になります。
今回のステアリングスイッチもいくつかの情報を元にしてやって成功した訳で。

まぁ、この車だからいじれる、ってのもあると思う。
それまで車はほとんどいじってなくて、バイクパーツばっかり作ってたので。
(バイクパーツに関しては完全オリジナルです。)

今回の土日休みも結局車にもぐったりナビ外したり、ボンネット開けたりと、86三昧な休日でした。

そんな事ばっかりしてるから距離が伸びないんだろうな~・・・
と言いつつまだリアスピーカーが部屋にある。
来週か!?
Posted at 2013/12/08 23:07:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | 86 | 日記

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「[整備] #ジムニーシエラ シエラのRTのタイヤローテーション https://minkara.carview.co.jp/userid/1994833/car/3486399/7792073/note.aspx
何シテル?   05/12 10:09
2013 09 24 からミンカラ始めました。 バイクのオリジナルパーツ製作などで楽しんでます。 これからは車のパーツでも検討してみようかな♪ 201...
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