車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年05月23日 イイね!
工事も終わったし!先日のオフ会でフロントイルミを久方ぶりに点灯しようかと
スイッチON ん?ん?・・・(-_-;)点かない
①バンパー内部
②グリル下
③バンパー下
④エンブレムのブラックホール等

で、今日は工事の後の土汚れを高圧洗車機で
裏庭から車庫の汚れを入口迄流して

中庭のタイルも綺麗に

ついでに家の前の排水溝も綺麗に流して

昨日業者さんが掃除しますといったけど、こちらの方が早いので
洗車ついでにやっちゃいました(-_-;)

綺麗になったので、カミさんんの愛車から洗車し
My愛車も


先日のカーボンシートの撥水もイイ感じで♪

勿論施工後に撥水スプレーをしてますが(笑)

綺麗になって、先日の不具合を確認
車内側スイッチの電圧を計ると -5V? ONすると+4.8V?何故
どこかループしてる?

エンジンルームの基配線を外し、印加すると
ハイフラ現象が なんだ?
個別に外し印加すると、正常に点灯

そんな時は整流ダイオードを配線上に追加
色々と試しましたが、結局室内スイッチに追加
スイッチも交換して復帰しました。

これでもうしばらくはないかと・・・(-_-;)
Posted at 2017/05/23 13:09:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | 洗車 | 日記
2017年05月13日 イイね!
嘘でしょ?今日は、記録としてのUPなので
又、下水ネタなので
スル~してくださいね

数日前からトイレを流すと排水の水位が便座付近まで上がってきてΣ(・□・;)
又、ゆっくりと水位が下がり”ポコポコ”と・・・(-_-;)

カミさんがラバーカップを買ってきて、シュポシュポして
何とか詰まりも改善したようでしたが、今日も又水がゆっくりと?
又、シュポシュポしたのですが、改善が見られないので

急遽、水道業者さんへ連絡、ヽ`(~д~*)、ヽ`…(汗
出張費が無料で詰まり作業費が樋口一人との事で

カミさんが数ある業者さんから口コミなどを確認して
内山がイメージキャラクターをしている水道トラブルマスターさんへ
現状と料金等の問い合わせメールしたら
直ぐに電話を頂き、出張見積もりをすることに。

担当者さんがすぐに来ていただき、早速
業務用のラバーカップでシュポショポ
ん・・・(-_-;) シュポシュポ ・・・(-_-;)

改善されない?配管みさせて頂けますかって
早速確認をすると一時配管口は満水状態

こりゃ~浄化槽までの配管が詰まってますよ
高圧洗浄で処置することに(冒頭の高圧コンプレッサー始動)
配管内にいれ水圧を掛けると見る見るうちに配管内に
高圧ホースが飲み込まれ・・・(-_-;)止まった~
どうやら詰まった箇所にあたったようで

浄化槽の蓋を開けると蓋までの高さで水が
湧き出るようにボコボコとΣ(・□・;)
トイレで聞こえたポコポコ音の原因はここ
お見せできませんが ピ~規制(笑)

更に汚水槽の蓋を開けるとド満タンで
このままでは、配管掃除が出来ないので
急遽浄化槽の業者さんに来ていただき汲み取りを
年一回の汲み取りが来月予定だったのですが・・・(-_-;)
タンクはなんと1800ℓの容量で業者さんもビックリ

こんな現象は初めてですね~って
こりゃこの先で詰まってますよ。

築30年を過ぎてるので、配管も老朽化
業者さんが浄化槽へ入る配管形状を確認したいと
すると、L字の配管が現れ


ここも原因の一つで関東の古い家に観られる形状との事
今は、流れやすいように緩やかなカーブ形状が主流
又、〼があり点検蓋があるそうです。

一先ずトイレは改善されたのですが、
ついでに流しの配管も観て頂き、Σ(・□・;)

こちらも詰まる寸前・・・(-_-;)
高圧洗浄してもらったのですが、途中で頑固な詰まりがあるようで


一気に水を流してみると


今のところ一部のつまりがあるものの
今後更に詰まりますよ~って
ここを見てくださいとのことで

覗きこむと、配管先が


通常は先は下方向に向いてますが、
何故か上向き、これでは詰まりますよって
確かにここも詰まってました。

今は使えるけど、何年か後にはもっと大変なことになります。
原因を取り除かなくては、又、詰まって逆流の可能性も

結局配管工事が必要な状態に・・・(-_-;)
今日、工事業者が見積もりに来ることに
諭吉が二十人前後出るかも(´;ω;`)

余談ですが、排水管は普通傾斜をつけ流れるように施工するはずが
何故か傾斜が逆になってました。酷い手抜きだヾ(*`Д´*)ノ"彡☆

トイレ洗剤等も配管詰まりの原因となるようです。
うちも乳白色の脂のような塊が多数ありました。

工事後又、原因となるこの塊を洗浄するそうです。
今、流すと更に詰まるので

長々とお付き合いありがとうございました。
Posted at 2017/05/14 08:49:19 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2017年05月04日 イイね!
GW渋滞を避けて昨日のGW渋滞がどうやらおさまりつつあるようなので
今日は、久方ぶりの海老名・ビナウォークへ買い物です♪
ハイドラ起動すると例のごとくオギノパン付近は渋滞で真っ赤
幸い相模原IC方面は空いていそうなので、そちら方面へ

相模川沿いに南下して海老名へ
買い物を終えて店を出ると大勢の親子たちが
入った時は、ガラガラ出たのにね~
今日は仮面ライダーショーをやってました


お昼は、数年ぶりに中村屋へ


自分は


麺が苦手なカミさんは単品


今日も定番の〇I〇Iで食材と〆のスイーツを(笑)


今日の〇I〇Iの酒屋さんで山形の地酒を紹介してたので
Posted at 2017/05/04 15:27:23 | コメント(2) | トラックバック(0) | 買い物 | 日記
2017年05月01日 イイね!
ユーシンブルーを観に神奈川のダムカードに2つのダムが新たに追加され
昨年に続き、ミン友のkazuチンさんと行ってきました~♪

ここは神奈川県西部にある丹沢湖


ユーシン渓谷へ入るには、丹沢湖手前のトンネルを右折し
5分程走ると右側に無料の駐車場があります。

ここに車を止めて橋を渡り、いよいよです♪

最初のゲートの横を通り、いざユーシン渓谷へ

天気も良く風も微風で気持ちがいいです!

10分程歩くと、玄倉第一発電所が

ここで自撮りして、丹沢湖管理事務所か観光センターで
http://www.pref.kanagawa.jp/cnt/f8018/p1077131.html
ダムカード2種類が貰えます。
今回は、現物を撮ってきます~♪

いよいよ林道へのゲートへ


2つ目の隧道は、照明がないので

全長327mもあるので、事前調べで照明が必要とのことで
愛用のヘッドライトを持参
この先いくつかの隧道があるので・・・(-_-;)
隧道は、まとめて後程

緩やかな道路で渓谷を堪能してましたが



長~い上り坂!もうリタイヤしそうです(笑)
帰り道に苦しめられました~(´;ω;`)

いくつかの隧道がありその先には、ついに見えてきました。


着いた~二つ目の目的地;玄倉ダム


上流側を観ると、キタ~o(*^▽^*)o~♪

ユーシンブルーです♪
実際に観ると感動モノです!

本当に透き通るようなブルーです!
神奈川の秘境?ですね。
ここまで来るのに約8km 100分の歩きです(笑)
ここまでは、何とか来れる距離ですかね!
雨が降るとすぐ放流をすようで、又、溜まるまで
この絶景が観れない時もあり、ラッキーでした♪

少し離れたとこに、玄倉第二発電所が
凄い水の量です!流れる水もブルーでした♪


絶景を堪能し少し休憩して、次の目的地へ
更に2km歩くと
途中ユーシンロッジという休憩場所が
そこに行くには、この坂を下り、再び上らなくては
既に足が悲鳴を上げてます・・・(-_-;)

意を決して、下り橋を渡ると分かれ道が
平坦な道と又、上り坂
迷わず平坦な道を選択・・なんと行き止まりで(´;ω;`)
結局、上り坂へ
長い~登坂(´;ω;`)
その先にはユーシンロッジが
ここでトイレ休憩!本道に戻るには又、急な坂を下り
そして上り、もう限界か?(笑)

きついっす(´;ω;`)

ここから更に2km歩き ゲートに到着

この先の最終隧道を抜けると


着いた、ヽ`(~д~*)、ヽ`…(汗

木々でダムが観れない・・・(-_-;)
少し周りを歩くと、河原に降りられればダムが観れそう
頑張って更に降りられそうな崖を探してると
100m程歩くと、河原に降りる道と峠へ向かう分かれ道が


河原に降りてみると、渡れそうで渡れない川幅で
流れも速いので中に入るのも?
まわりを見渡すと、一部ながされた気になる橋に脚立が
しっかりロープで固定されたました。


悲鳴を上げている足での脚立登りは(´;ω;`)
頑張って登りました~

河原を少し歩くとついに

ついに到着~o(*^▽^*)o~♪
ここで昼食を

上から見るとブルーでしたが、河原から見ると
エメラルドグリーンです♪

食べ終わる頃、急に冷たい風が
ついさっきまでポカポカだったのですが、
風が雨の匂いがして、急いで下山です💦

ユーシンロッジを過ぎるころ、雷が
そしてあたりも暗くなり・・・(-_-;)
未だ10km戻らなくては、ヽ`(~д~*)、ヽ`…(汗

頭上で爆音のような雷と稲妻が・・キタ~
大粒の雨が・・・急いでカッパを着用
天気予報では晴れだったのですが、
天候の急変もあるかもって言ってたので
でもカッパでは防ぎようがない雨量で
ズボンや靴がじわじわと濡れだして

急いで下山したいのですが、足は既に限界を超え
来た時の急な坂がじわじわと足首と膝に衝撃を(´;ω;`)
運動不足です~(笑)

そして、サイレンがなりダムは放水~

これでしばらくあの感動的なブル~が観れなくなります。

残り4km付近で雨も上がり、
ヤット入口に到着して湖と川が交わる箇所を見ると


湖側が緑で川側が水色の現象が
あれだけの水量が流れ込んでいるのに
水面が穏やかです?何故?

何とか挫折せず、念願のユーシンブルーも
今日は運が良かったです♪雨以外は(笑)

途中の隧道まとめ


駐車場に着くころには、靴以外は乾いてました。
そして、ダム管理事務と観光センターで
ダムカードを受け取り
今日のルートです。



道の駅”山北”へ・・・休み・・・そういえば
前回来た時も・・・今日も平日でした~
スタンプブックを確認すると月曜日が休みでした~

帰り道、肩腹が空いたので、折角運動してきたのに(笑)
渋沢の”うまいぜべいびー"で本日〆の
自分は定番の黒マー油豚骨醤油を

kazuちんさんは赤葱油白湯を

お腹も満たされ、暖まった~

帰り道 道の駅”清川”に寄りスタンプを押して
カミさんへのお土産を


その後、kazuちんさんのテリトリー宮ケ瀬近辺をパトロールして
今日のツアーを終了です!

kazuちんさんお疲れ様でした。
今度 又、西側のダムをリベンジですね。
たぶん電波が届かないと思いますが(笑)


本日の例の物(笑)

何故ブルーに見えるのか?webで色々と調べると仮説のようですが
玄倉川流域は銅鉱山があった歴史から、
水に溶けた銅のイオン化も少なからず影響しているのかも?
いずれにせよ水質が綺麗なのが第一条件だそうです。
Posted at 2017/05/02 12:46:57 | コメント(2) | トラックバック(0) | ドライブ | 日記
2017年04月30日 イイね!
Dでの点検から戻ると帰宅すると伊勢原の親戚が竹林を持っていて
毎年この時期になると旬の竹の子をおそそわけo(*^▽^*)o~♪

とても香りがよく、甘いんです~♪

早速皮をカットして、食べれるところを取り出して

未だ、土から出てない竹の子(左)
既に土から顔をだした竹の子(右)
柔らかさと風味が違います。

大きな鍋にたっぷりの水を入れて


あく抜きの為、たっぷりの糠と鷹の爪を数本入れて
お米の研ぎ汁でもいいのですが、我が家は糠派です!


沸騰させ、後は中火で30分煮込み後は余熱で冷まして
鍋の中には、いつの間にかカミさんが玉子を入れてました(笑)

後は、冷蔵庫で水に漬けて保存です!
その間に包丁を研いで、竹の子の切れ端で切れ味チェック!
左がカミさん用
右がマイ包丁です!


冷めたところで、今夜は竹の子ご飯と土佐煮用にカット

ここに油揚げを入れるとより美味しくなるのですが
残念ながらストックが・・・(-_-;)
炊き込みご飯はいつもの
長年使い続けている鉄製のお釜に出汁をいれ

後は、少しつけてから火にかけて完成です!
今夜は、竹の子ご飯と昨日買ってきた軍鶏鍋で一献です♪
Posted at 2017/04/30 16:57:29 | コメント(1) | トラックバック(0) | 食べる | 日記
プロフィール
「今日で作業完了でした。
二人の予定が五人なので、
穴堀も速かったです!
愛車弄りも完了です。
明日はのんびりです🎵」
何シテル?   05/22 17:21
LED関連はとても興味があり、気になる品を見つけては”ポッチっと” 弄りで、困ったときは、みんカラの知恵を参考にしてます。 [^ェ^] よろしくです...
ハイタッチ!drive
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/5 >>
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
リンク・クリップ
ウェルカムLED 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/06/07 12:28:02
お友達
いつもイジリを妄想中!
日々( ・∀・) イイネ!を発掘させて頂いてます。

いつかは、ハイタッチ出来れば嬉しいです

気楽に誘ってくださいヨロシク<(_ _*)X(*_ _)>ヨロシク
152 人のお友達がいます
pika-Qpika-Q *みんカラ公認 YOURSYOURS *みんカラ公認
シュアラスターシュアラスター *みんカラ公認 洗車の王国洗車の王国 *みんカラ公認
grow1grow1 *みんカラ公認 ハピワンハピワン *
ファン
20 人のファンがいます
愛車一覧
ホンダ フリードスパイクハイブリッド ホンダ フリードスパイクハイブリッド
ハイドラでハイタッチ宜しくです!
ホンダ フリードスパイクハイブリッド ホンダ フリードスパイクハイブリッド
ナイトイルミを更新! リアも派手目に(笑)
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.