4月11日の日曜日、昨日に引き続き夏タイヤへ交換作業を行いました。この日の対象車はP10プリメーラと父親のデイズ、母親のノートです。 さてこの日は午前中から作業始めようと思いまして、P10プリメーラでタイヤ交換の舞台である実家に出発しようとセルを回したのですが・・・。
あれま\(◎o◎)/!。ついにバッテリー上がっていました(>_<)。
アルファードとブースターで繋ぎ、取り敢えず問題無くエンジン始動しました。そして出発。
さて、実家に到着です。まずはP10プリメーラから始めました。夏タイヤをヨッコラセっと。この日も次男坊、大活躍でした(^^♪。
P10プリメーラ用の夏タイヤです。サイズは195/60R14です。ホイールは新車時からの純正、タイヤは昨シーズン前にヤフオクで買った中古品の「ダンロップLM703」です。
まずはリヤから取り掛かりました。
軽くナット緩めてからジャッキアップです。セットは自分が行いましたが、次男坊がジャッキアップ♪最後まで上げてくれました。
次男坊「どっちに回すんだっけ?」。父「’の’の字書く逆方向だよ」。ピッカピッカの小学一年生の次男坊は、半分首かしげていました(・・?。
タイヤ外し完了です。
タイヤ外したついでにタイヤハウス内を磨くのが恒例になっていますが、タイヤハウスだけでなく、下廻りの手の届く範囲もできるだけ磨きました。ここは左タイヤハウス内です。仕上げはすべてバリアスコートです。
リヤバンパー裏です。
ここどこだっけ?下廻りの一部と言うことで。
一通り磨いて、本題の夏タイヤ装着です。スタッドレスタイヤ装着時に5ミリのスペーサー噛ませていました。なぜならば?スタッドレスタイヤ用のホイールはP11プリメーラ純正アルミなんですが、オフセットの関係か、リヤストラットサスにタイヤの角がギリギリ(ハガキ一枚程度の隙間)になってしまうので。夏タイヤホイールはP10プリメーラ純正なので、当然干渉することはないのですが、幾らかでもワイドトレットにしようかなあと。夏タイヤにも継承しました。
リヤ完了です。あっ、センターキャップ!最後に(^^;)。
続いてフロントです。
リヤ同様にタイヤハウス内(これは右側)と、
下廻りの手の届く範囲もできるだけ磨きました。
再びタイヤハウス内(左側)です。
再び下廻りです。
そして完了です。あっ、最後の最後にセンターキャップ付けて。
続いて父親のデイズに取り掛かります。冬タイヤは純正フルホイールカバー仕様。
まずはリヤから。夏タイヤ外してタイヤハウス内をサッと水洗い・・・、しませんでした(T_T)。時間そんなに掛けれないので・・・(>_<)。
なので、いきなりリヤ完了です(^^;)。ホイールは非純正。
続いてフロントです。
そして完了です。それにしても軽は楽々です♪タイヤハウス内は磨きませんでしたが、ボディは水洗いし、バリアスコート仕上げしました。
続いて母親のノートです。まずはフロントから。相変わらず次男坊活躍します(^^♪。
板を噛ませて、ジャッキが入るスペースを確保しました。写真では見えませんが、バンパーの一番下にあるフロントスポイラーに干渉してジャッキが入らないんです。
フロント完了です(写真撮り忘れました。)。
そしてリヤに取り掛かりました。
デイズ同様、タイヤハウス内そのままにしてしまいました。
完了です。あっ、ボディは水洗いだけしておきました。3年前の新車納車時に、ピットワークの5イヤーズコート掛けてもらっていましたが、まだツヤや水弾きは維持していました。
今季のタイヤ交換終了です(^_^)/~。あ~疲れた(>_<)。この日はこれでギブアップ。まだやることがあるんですが・・・。
外した冬タイヤ、洗わないと。
後日に持ち越しました。
おまけ話です。帰り際にいつものガソリンスタンドでP10プリメーラの給油と、タイヤの空気圧調整しました。
お腹一杯(^^♪、そして靴の??P10プリメーラです。
タイヤ交換は年2回恒例のクルマ行事のようなものですね。小学生の頃からタイヤ交換していた自分ですが、年々苦痛になってきています(>_<)。
Posted at 2021/04/24 22:27:05 | |
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