• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

hajimera1993のブログ一覧

2024年04月27日 イイね!

勿体ない横浜港署の覆面車

勿体ない横浜港署の覆面車
 今回はブログというか、「あぶない刑事」で横浜港署の覆面車役で出演していた二台のクルマの勿体ないシーンを辿ってみたいと思います。ちなみに、画面をスマホで撮影した画像ですので、写真写り悪いです。ご了承下さいm(__)m。


 さて、今回お伝えする「あぶない刑事」は、昭和61年(1986年)10月26日に放映されたテレビシリーズ第四話です。サブタイトルは「逆転」。
alt
 まずはF31レパードです。あぶない刑事では超有名ですが、この回はこのクルマのこんなシーンから始まりました。何でハンドルアップ撮影?
 ちなみにこのレパード、当時まだ新車登録から6か月程と勝手に推測していました。デビューはこの年の2月。第四話の放映は先述のとおり10月なので、撮影は8月頃だったのではないかと。
alt
 ゆっくり前進しています。
alt
 「横浜33も54-17」、ハリボテナンバーで間違いないと思います。このレパードはメーカー広報車で間違いないと思いますが、本物ナンバーは「品川33」なはずです。
alt
 そして何故にゆっくり前進?この足は?
alt
ユージが一生懸命ガス欠したレパードを押していました。
alt
alt
 そして・・・、
alt
下り坂になりレパードが無人のまま・・・、
alt
ゴミの山に突入!ゴミがクッションになり衝突ではないので凹みはなかったと思いますが、少々キズは付いたはずです。勿体ない(>_<)。
alt
 「自動制御ブレーキは付いていねえのか、このお~」っと、ユージがフロントフェンダーを蹴飛ばしました!
alt
 応援を呼ぼうと無線機で港署に連絡しようとしましたが・・・、これも壊れたようで。無線機のアップシーンです。覆面車に当たり前の装備ですが、ビス止めされていました。メーカー広報車をお借りしている最新型車のダッシュボードにビス止めは・・・(T_T)。
alt
 「あ~あ」っと運転席で佇むユージ。そこへ・・・、
alt
飛び降りてきた女性が。
alt
 あちゃ~。
alt
alt
 ルーフが凹みました\(◎o◎)/!
alt
 ユージ、「あ~あ、凹んじゃったよほら」っと。
alt
 超~!勿体ない(>_<)。
alt
 F31レパードは以上です。

 ちょっと脇道に反れますが、覆面車役ではないクルマも。三代目マークⅡですがこんなシーンが。当時最大で10年落ち位だった思いますが、今となっては貴重なクルマです。これまた勿体ないと思いました。
alt
 続いて覆面車役の二台目です。Y30グロリア後期型です。
alt
 また女性が飛び降り・・・、
alt
グロリアのルーフも確実に凹みました\(◎o◎)/!。
alt
 ちなみにこのグロリア、後期型なのでデビューは昭和60年(1985年)の6月。当時まだ新車登録から最大で一年と2か月程と勝手に推測していました。
 あぶない刑事ではよく前期、後期がすり替わることがありましたが、このグロリアは後期型で間違いないと思います。女性がルーフから降りるシーンでちょびっとしか映っていませんが、テールランプが後期型です。
alt
 「あ~あ、また凹んじゃったじゃないの」っとユージ。
alt
 一生懸命内側から叩いて、
alt
「ボン」っと戻りました♪でも完全には戻らなかったのでは(@_@。
alt
 Y30グロリア以上です。

 F31レパード、Y30グロリア共に当時の現行モデルで高級車です。破壊まで至らずとも何とも勿体ないシーンでした(T_T)。
Posted at 2024/04/27 20:19:30 | コメント(2) | トラックバック(0) | 気になったクルマ | クルマ
2023年11月08日 イイね!

ノスタルジックカーを拝見

ノスタルジックカーを拝見 解体屋さん探訪、P10プリメーラのバッテリー交換と、10月28日土曜日はクルマ三昧の日でした。そしてこの日更に・・・?
 P10プリメーラのバッテリー交換を終えて、ふと思い出した事が。そう言えば近所のスーパー駐車場で秋祭りと称してイベントが行われていることを。その一環でノスタルジックカーが展示されているとの情報だったので、この日の夕方行ってみました。自宅から1㎞もない所なので、徒歩でもチャリンコでも全然いいんですが、バッテリー交換終えたP10プリメーラで給油も兼ねて行って来ました。
 タイトル画像は、駐車場に駐車したP10プリメーラです。その先にノスタルジックカーが見えますね。

 全部で7台展示してました。

 まずは「ジャガー」です。ナンバーは岩手33の分類番号二桁で、平仮名から推測して平成8年頃に登録されたものだと思います。ですが自分は外車があまり詳しくないので、車名が分からず・・・。でもこの風貌、まさに「ジャガー」って感じで貫禄ありますね。
alt
 「サバンナRX-7」です。リトラクダブルヘッドライトの代名詞ですね。運転したことはありませんが、多分自分が小学1年生だった昭和55年(1980年)頃、父親が運転するB310型サニーの後部座席に乗った自分とお隣さんのお兄さんとで、後ろに付いたRX-7に、二人で「上げて♪」と手を上に振ったら、リトラ上げてパッシングしてくれました♪遠い思い出のワンシーンが蘇ってきました。
alt
 テールからの判断で後期モデルですね。
alt
 ロータリーターボ体感してみたいですね♪きっと物凄い加速が(^^♪。
alt
 続いてS130型「フェアレディZ」です。
alt
 テールと部分カラードバンパーから推測して後期型ですね。
alt
 Ⅼ28型エンジン。
alt
 そして以後のクルマは、スーパーの会長さんの愛車達です。なぜ知っているかというと・・・?

・近所でたまに見掛けます。
・令和元年(2019年)7月14日に放映された初回「昭和のクルマといつまでも」で登場したクルマ達でした。

 まずは「スカイライン」。
alt
 「羊の皮を被った狼」と称されたあの名車です。
alt
 写真で分かり辛いですが、青バッジでしたので、「GT-Aですか?」という自分の問いに会長さん、「何で分かるの?まだ若いでしょうに。」って驚いていました。因みに自分は今年で50歳になりました。全然若くない(^^;)。
alt
 ロングノーズに縦置きで収まっているエンジンです。
alt
 そしてニッサンのエンブレムと、
alt
プリンスのエンブレム。ニッサンとプリンスが合併した後の昭和43年(1968年)式と会長さんは言っていました。
alt
 続いて「ライフ」です。このライフは・・・、
alt
バンタイプ。
alt
alt
 続いて「ホンダZ」です。
alt
 水中メガネの愛称が納得のテールです♪
alt
 ラジエターが付いていたので、水冷式になったモデルですね。
alt
 最後になりますが再び「ライフ」です。岩ナンバーがツボでした。
alt
 会長さんがお父様から引き継いだ大切なライフだと、「昭和のクルマといつまでも」で取材されていました。
alt
 オマケ画像です。P10プリメーラ、気付いたら最新のNSXと仲良く並んでいました♪一区画挟んでですが(笑)。
alt

 クルマ好きの自分ですが、最近のクルマは車名すら分からなくなってきました(^^;)。燃費や走行性能、安全性、断然現代車は優れていると思います。でもノスタルジックカーは、「人馬一体」的なところがありますよね。「ブレーキとアクセル踏み間違えた」なんて事故は皆無だと思います。
 ノスタルジックカー、運転した事、乗ったことも無いクルマがほとんどですが、「子供の頃良く見掛けたっけなあ」とか、「免許取ったらこれに乗りたい!」と思っていた自分の記憶と照らし合わせてしまい、思い出に浸ってしまいます。今回拝見させて頂いた7台は勿論ですが、末長く活躍して欲しいですね(^^♪。
 あっ、我がP10プリメーラもこの11月で新車で納車から30年経ちます。早いものですね。とりあえずネオクラシックカーかな(^_-)-☆。
Posted at 2023/11/08 22:54:39 | コメント(1) | トラックバック(0) | 気になったクルマ | クルマ
2023年11月02日 イイね!

解体屋さん探訪

解体屋さん探訪 タイトルを解体屋さん探訪としましたが、何故に解体屋さんへ?

 前回のブログでもお伝えしましたが、P10プリメーラのバッテリー、もう限界でした(>_<)。思い返せば解体屋さんから中古で購入し、8年も頑張ってくれたニッサン純正ピットワークブランドの「ストロング」です。今度も中古品を買おうと、解体屋さんに行った次第でした。あっ、10月28日土曜日の午前中の事です。

 自分のバッテリーは自分で買いに行くべっ!て感じに、P10プリメーラのキーを回してみたら・・・、予想どおりエンジン掛らず・・・。またアルファードとブースターケーブル繋いでエンジン掛けました。
alt
 タコメーター動いてエンジン掛った証拠(^^;)。取り敢えず警告灯は点灯しなかったので、オルタはまだ生きている?あっ、赤く点灯しているのはシートベルト警告灯です。
alt
 無事エンジン掛ったP10プリメーラで解体屋さんに向かいました。そして自宅から6㎞程(クルマで10分程)の解体屋さんに到着し、受付で「65B24Lのバッテリーで、できればピットワークブランドのストロングが欲しいんですが。」とお伝えしたら、「探します」とのことで、陳列されている解体予定車のボンネット開けてひたすら探してくれました。

 その間、解体屋さんを探訪しました。この解体屋さんはニッサンディーラー系列なんで、ニッサン車が多いんですが、自分の気になったクルマを中心に写真をアップします。
 一番気になったクルマは、36年程前にデビューし、確か限定一万台くらいのプレミアが付くほど人気になった「○-□」です。ですが、いきなりカモフラージュ?受付で「解体予定車の写真をみんカラのブログにアップしていいですか?」と聞いてみたらちょっと不安げな回答が。「『○-□』は売約済みなので・・・。解体予定車の写真撮っていくお客さんは結構いますが・・・。」とのことでした。なので「○-□」自粛してカモフラージュした次第でした。でもこのチラ見で、
alt
分かりますよね、
「○-□」!勿体ないと思いつつも売約済みとのことだったので、何らかで活用されることでしょう♪
alt
 解体屋さんの方、一生懸命ボンネット開けてはバッテリーを電圧計で計ってくれていました。各車ボンネット半開きはこのためなんですね。
 これは「ノート」軍団。初代E11型と二代目E12型と勢ぞろい。
alt
 二代目E12型はこちらにも。デビューは平成24年(2012年)9月だった記憶がありますが、もう解体ピークなんですね。
alt
 「セレナ」です。後述もしますが結構ありました。この四代目C26型のデビューは平成22年(2010年)。もう13年経つんですね。ミニバンで販売台数一位だったことも。
alt
 二代目J32型「ティアナ」です。デビューは平成20年(2008年)で最大で15年は経過したモデルですが、自分的にはビックリでした。幾らセダン離れのご時世とはいえ、高級車ですよ!
alt
 ニッサン車以外も少なからずありました。そんでもって「アウディ」\(◎o◎)/!。外車はあまり詳しくないので、車名や年代分からずでしたが、自分の目にはそんなに古くない高級車としか映りませんでした。勿体ない(>_<)。
alt
 最後の「マークⅡ」ですね。この九代目X110型のデビューは平成12年(2000年)で、もう23年も前のモデルになるんですね。でも全然古臭くない風貌です。
alt
 さてニッサン車に戻ります。三代目T32型「エクストレイル」です。デビューは平成25年(2013年)12月。まだ新しいのに・・・。自分の好きな一台なんですが・・・。
alt
 スカイラインとしては11代目のV35型です。デビューは22年程前の平成13年(2001年)6月。サンルーフ&バイザーがフルオプション車の漂いを感じました。
alt
 そして初代ZE0型「リーフ」です。思いっきり現代車ではないでしょうか。っと思いつつもデビューは平成22年(2010年)12月。もう13年も経つんですね。
alt
 ミニバン軍団です。「エルグランド」や「セレナ」達。一世を風靡したクルマ達ですね。
alt
 三代目「シルフィ」です。デビューは平成24年(2012年)12月。型式はB17型なのでFFになったB11型サニーの子孫になるんでしょうね。国内での最終サニーはB15型なので、これの次々世代サニー(^^♪。それにしてもこのスタイルは自分のツボです(#^^#)。
alt
 最後に「デュアリス」です。日本国内デビューは平成19年(2007年)5月で、当初は英国のサンダーランド工場からの輸入車だったようです。12月から九州工場に生産が移管されたようですがこのクルマは・・・?因みに欧州での車名は「キャッシュカイ」。日本では「現金買い」と解釈されるので車名を変えたとのエピソードを聞いたことがあります。
alt
 久々に解体屋さん探訪しましたが、自分の感想は一言で、「勿体ない(>_<)」でした。

 さて、解体屋さんに行った本来の目的はP10プリメーラのバッテリー購入のためでしたね(^^;)。65B24Lは結局見当たらず、70B24Lを買ってきました。電圧計ってもらってバッチリ♪ちなみにP10プリメーラの標準は55B24Lで、70Bは合うか分からずでしたので、ニッサンディーラーに電話して確認しました。そうしたら主治医が「かえって長持ちしていいんでない」との回答だったので、70B24Lを買ってきた次第でした。

 帰宅して買ってきたバッテリーを確認しました。
alt
 これです♪
alt
 税込み3,850円でした(^^♪。
alt

 コスパ抜群です。見た目判断ですが、結構新しめの物だと自己満足に浸りました(^^♪。次回のブログでバッテリー交換作業の様子をアップしたいと思います。
Posted at 2023/11/02 23:19:15 | コメント(2) | トラックバック(0) | 気になったクルマ | クルマ
2023年02月19日 イイね!

東京ラブストーリーに出演していた70スープラ

 「東京ラブストーリー」、平成3年(1991年)1月から3月まで放映されたテレビドラマですね。当時高視聴率で、月9」という言葉を生み出すきっかけとなったほどの超有名ドラマです。自分も何度か観ていますが、恋愛もののストーリーは勿論ですが、クルマ好きの自分が気になる視点で行くと・・・、70スープラが出演していたのが印象的でした(^^)/。

 そんでもって70スープラの画像を中心にアップしてみます。ちなみに画面をスマホで撮影した画像ですので、写真写り悪いです。ご了承下さいm(__)m。

 まずは第6回から。70スープラで高速道路を走っているシーンです。
alt
 ちなみに4人乗車でスキー場に向かっているシーンでした。70スープラに4人乗車&FR車でスキー場に\(◎o◎)/!。まあ、不可能ではないと思いますが・・・。そして普通の70スープラではありません。ワイパーの向きから左ハンドル車であることが確認できます。
alt
 北米仕様車でしょうか?
alt
 スキーキャリアが確認できます。
alt
 そしてボディカラー、国内仕様車には設定無いライトブルーです。この色、自分好みです♪
alt
 そして今宵の宿に到着って感じのシーンです。ここで自分が気になったのは、後方のクルマ、初代コロナエクシヴではないかと。どうしてもこの年代のクルマが気になってしまいます(^^;)。
alt
 そして第7回です。
alt
 前後してしまいますが、ここで主なキャストを紹介です。
 まずは赤名リカ(鈴木保奈美さん)。
alt
 永尾完治(織田裕二さん)。
alt
 関口さとみ(有森也美さん)。
alt
 そして三上健一(江口洋介さん)です。70スープラは三上健一所有のクルマ役でしたが、オープニングではワインレッドの70スープラが\(◎o◎)/!。
alt
 しかも右ハンドルの国内仕様車(グレードは不明)。ライトブルーの左ハンドル車ではないですね。当初は国内仕様車を普通に購入し、その後左ハンドル車に乗り換えた?謎です。よほど三上健一は70スープラが好きなんでしょうね(笑)。
alt
 さらに長崎尚子(千堂あきほさん)。
alt
 当時の東京都内の風景。何気に当時のクルマが気になります。
alt
 ですがこの駐禁違反車の車種は何でしょう?分かりませんでした(>_<)。
alt
 東京都庁ですね。開庁直前の頃だと思います。
alt
 そして主題歌は「ラブ・ストーリーは突然に」。このブログを書き込みしていると、「あ~の日あ~の時あ~の場所で、君に会え~なかったら♬」って感じに、自分の脳裏を過ります(^^♪。
alt
 スポンサーに「BUBU」の名称が。逆輸入車を得意にしている会社だったような。左ハンドル車の70スープラ提供会社さんですね、多分。
alt
 そして第7回での70スープラ登場シーンです。三上健一が乗り込もうとしています、左側に。またライトブルーの左ハンドル車ですね。ここで気付いたことですが、ルーフに切れ目があるので、エアロトップ車ですね。
alt
 そこに赤名リカが慌てて向かってきます。
alt
 飲酒運転しようとしている三上健一を阻止しようと・・・、
alt

alt
 70スープラの前に立ちはだかります。
alt
 そして70スープラは・・・、
alt
赤名リカが運転!
alt
 無事どっかに到着♪
alt

 「東京ラブストーリー」で自分が確認出来た70スープラは以上です。70スープラは、他に刑事ドラマの「太陽にほえろ!」や「ジャングル」で覆面車役で出演していました。「太陽にほえろ!」における活躍は以前ブログにアップしていましたので、よかったら見てみて下さい → 太陽にほえろ!に出演していたクルマ達 それにしてもカッコイイですね、70スープラ(^^♪。
Posted at 2023/02/19 21:12:48 | コメント(1) | トラックバック(0) | 気になったクルマ | クルマ
2023年02月01日 イイね!

あぶない刑事レパードの以外な気付き

あぶない刑事レパードの以外な気付き 今回はブログというか、「あぶない刑事」の「レパード」ネタです。

 あぶない刑事に覆面車役で出演していたF31レパード、超有名ですよね。急発進やスピンターンは当たり前で、ルーフに飛び降りされたり、掴まったりなど、結構手荒く扱われていましたね。どんどん凹みやキズが付いていったような・・・。ですがその中から意外な気付きを(^^)/。ちなみに、画面をスマホで撮影した画像ですので、写真写り悪いです。ご了承下さいm(__)m。

 取り敢えずオープニングから。登場する刑事さん達を紹介です。超有名なので紹介するまででもありませんが・・・(^^;)。

 まずはユージ(柴田恭兵さん)。
alt
 カオル(浅野温子さん)。
alt
 松村課長(木の実ナナさん)。
alt
 トオル(仲村トオルさん)。
alt
 そして近藤課長(中条静夫さん)。
alt
 おっと、最後にタカ(舘ひろしさん)。
alt
 当然まだレギュラー出演の方々はいらっしゃいますが、オープニングで紹介されている方限定の紹介で失礼します。
alt
 さて、今回お伝えする「あぶない刑事」は、昭和61年(1986年)10月5日に放映された記念すべきテレビシリーズ第一話です。サブタイトルは「暴走」。
alt
 刑事ドラマに出てくる覆面車が好きな性分でして。当時自分は中学一年生でした。日曜日の21時から放映されていた「誇りの報酬」という刑事ドラマの後継番組でして。「誇りの報酬」では当時の最新ニッサン車(C32ローレルやR31スカイラインなど)が出演していたので、今度もニッサン車かなあと思いながら、新番組の「あぶない刑事」を期待し観始めた記憶があります。
 オープニング画像は先述のとおりですが、こんなシーンから本編が始まりました。
alt
 そして、このシルエット!
alt
 おっ、今度はレパード!と驚いた記憶があります(^^)/。当時の最新型車ですね。
alt
 そしてですね、意外な気付きです。リアルタイム放映時は気付かなかったんですが、最近録画画像を観ていてのことです(録画した画像をアップしています。)。
alt

 その気付きとは???

 既にバンパー、



外れていました\(◎o◎)/!。
alt
 F31レパード、当時まだ新車登録から6か月程と勝手に推測していました。デビューはこの年の2月。第一話の放映は先述のとおり10月なので、撮影は8月頃だったのではないかと。
 撮影時期の遡りか、若しくは酷使されている覆面パトカーを想定してわざと外したのか・・・。真相は不明です(・・?。

 意外な気付きは以上です(^^)/。

 ですが、この第一話のその他の画像で、その他気になったことを述べたいと思います。
 
 続いてのシーンです。レパードでの張り込みは定番のタカとユージ・・・、ではなく、県警の刑事さん(清水綋治さん)とユージでした。
alt
 そんでもって無線機、覆面車に当たり前の装備ですが、ビス止めなんでしょうか。レパードはメーカー広報車で間違いないと思いますが、お借りしている最新型車のダッシュボードにビス止め?
alt
 仮眠中のユージですが、
alt
その奥のリヤサイドガラスに「NISSAN」の刻印が。当たり前ですが、ちょっと気になったもので(^^;)。
alt
 県警の刑事(清水綋治さん)ですが、自分にとっては平成5年(1993年)に放映された「ひとつ屋根の下」に出演していたのが印象的でした。
alt
 さて、今度はY30セドリックが登場。このクルマ、ネットで確認すると「西部警察」や「私鉄沿線97分署」で活躍した継続覆面車役だそうです。
alt
 この回の破壊車は「ルーチェ」でした。もったいない(T_T)/~~~。今では貴重ですよね。
alt
 物語は進み、F31レパードとY30セドリックで現場へ急行!
alt
 現着したレパードとユージ。このコラボ、カッコイイですね(^^♪。
alt
 そして、いよいよ主人公のタカとユージがレパードに乗り込むシーンです。
alt
 ここでまた気になったことハリボテナンバーは間違いないと思いますが、何かクリヤーカバーで覆われているような・・・。謎です(^^;)。
alt
 レパードはまた現場に急行して行きました(^^)/。
alt
 オマケです。画面前の様子です。こんな感じで次男坊と自分がセレクトしたミニカーやガンダムプラモが鎮座していました(^^)/。
alt

 第一話ではF31レパードのスタントシーンは皆無でした。くどいですがあの外れたバンパー、何ででしょうね。謎です(?_?)。
Posted at 2023/02/01 22:40:11 | コメント(1) | トラックバック(0) | 気になったクルマ | クルマ

プロフィール

「新車で納車からもうすぐ30年のHPプリメーラ http://cvw.jp/b/2004531/47359956/
何シテル?   11/22 22:39
 hajimera1993です。よろしくお願いします。幼い頃からクルマが好きで、5歳頃には、国産車のほとんどの名前を理解していたと思います。クルマの新聞広告を切...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1 234
5678910 11
121314151617 18
1920 212223 2425
262728293031 

リンク・クリップ

[トヨタ カリーナED] スピードメーター(現在廃盤)単体修理 【修理事案】スピードメーター針の振れ&スピードメーター異音 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/16 23:13:01
珍しいクルマにお逢いしました 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/07/13 00:18:44
P10プリメーラのボディコーティング 自己手直し編 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/05/22 23:59:38

愛車一覧

トヨタ アルファード トヨタ アルファード
 普段乗り家族用のクルマです。2014年3月納車。ド・ノーマル車で、今後も弄る予定はあり ...
日産 プリメーラ 日産 プリメーラ
 日産 HP10プリメーラに乗っています。1993年11月納車。ディーラーの納車整備でボ ...
トヨタ ルーミーカスタム トヨタ ルーミーカスタム
 トヨタルーミーです。2021年3月納車。妻のメイン車として購入しました。自分としてはサ ...
トヨタ スプリンターマリノ トヨタ スプリンターマリノ
 元をたどれば妻の過去所有車です。2004年、当時自分のセカンドカーだった初代ヴィッツ( ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation