タイトルを解体屋さん探訪としましたが、何故に解体屋さんへ?
前回のブログでもお伝えしましたが、P10プリメーラのバッテリー、もう限界でした(>_<)。思い返せば解体屋さんから中古で購入し、8年も頑張ってくれたニッサン純正ピットワークブランドの「ストロング」です。今度も中古品を買おうと、解体屋さんに行った次第でした。あっ、10月28日土曜日の午前中の事です。
自分のバッテリーは自分で買いに行くべっ!て感じに、P10プリメーラのキーを回してみたら・・・、予想どおりエンジン掛らず・・・。またアルファードとブースターケーブル繋いでエンジン掛けました。
タコメーター動いてエンジン掛った証拠(^^;)。取り敢えず警告灯は点灯しなかったので、オルタはまだ生きている?あっ、赤く点灯しているのはシートベルト警告灯です。
無事エンジン掛ったP10プリメーラで解体屋さんに向かいました。そして自宅から6㎞程(クルマで10分程)の解体屋さんに到着し、受付で「65B24Lのバッテリーで、できればピットワークブランドのストロングが欲しいんですが。」とお伝えしたら、「探します」とのことで、陳列されている解体予定車のボンネット開けてひたすら探してくれました。
その間、解体屋さんを探訪しました。この解体屋さんはニッサンディーラー系列なんで、ニッサン車が多いんですが、自分の気になったクルマを中心に写真をアップします。
一番気になったクルマは、36年程前にデビューし、確か限定一万台くらいのプレミアが付くほど人気になった「○-□」です。ですが、いきなりカモフラージュ?受付で「解体予定車の写真をみんカラのブログにアップしていいですか?」と聞いてみたらちょっと不安げな回答が。「『○-□』は売約済みなので・・・。解体予定車の写真撮っていくお客さんは結構いますが・・・。」とのことでした。なので「○-□」は自粛してカモフラージュした次第でした。でもこのチラ見で、
分かりますよね、「○-□」!勿体ないと思いつつも売約済みとのことだったので、何らかで活用されることでしょう♪ 解体屋さんの方、一生懸命ボンネット開けてはバッテリーを電圧計で計ってくれていました。各車ボンネット半開きはこのためなんですね。
これは「ノート」軍団。初代E11型と二代目E12型と勢ぞろい。
二代目E12型はこちらにも。デビューは平成24年(2012年)9月だった記憶がありますが、もう解体ピークなんですね。
「セレナ」です。後述もしますが結構ありました。この四代目C26型のデビューは平成22年(2010年)。もう13年経つんですね。ミニバンで販売台数一位だったことも。
二代目J32型「ティアナ」です。デビューは平成20年(2008年)で最大で15年は経過したモデルですが、自分的にはビックリでした。幾らセダン離れのご時世とはいえ、高級車ですよ!
ニッサン車以外も少なからずありました。そんでもって「アウディ」\(◎o◎)/!。外車はあまり詳しくないので、車名や年代分からずでしたが、自分の目にはそんなに古くない高級車としか映りませんでした。勿体ない(>_<)。
最後の「マークⅡ」ですね。この九代目X110型のデビューは平成12年(2000年)で、もう23年も前のモデルになるんですね。でも全然古臭くない風貌です。
さてニッサン車に戻ります。三代目T32型「エクストレイル」です。デビューは平成25年(2013年)12月。まだ新しいのに・・・。自分の好きな一台なんですが・・・。
スカイラインとしては11代目のV35型です。デビューは22年程前の平成13年(2001年)6月。サンルーフ&バイザーがフルオプション車の漂いを感じました。
そして初代ZE0型「リーフ」です。思いっきり現代車ではないでしょうか。っと思いつつもデビューは平成22年(2010年)12月。もう13年も経つんですね。
ミニバン軍団です。「エルグランド」や「セレナ」達。一世を風靡したクルマ達ですね。
三代目「シルフィ」です。デビューは平成24年(2012年)12月。型式はB17型なのでFFになったB11型サニーの子孫になるんでしょうね。国内での最終サニーはB15型なので、これの次々世代サニー(^^♪。それにしてもこのスタイルは自分のツボです(#^^#)。 最後に「デュアリス」です。日本国内デビューは平成19年(2007年)5月で、当初は英国のサンダーランド工場からの輸入車だったようです。12月から九州工場に生産が移管されたようですがこのクルマは・・・?因みに欧州での車名は「キャッシュカイ」。日本では「現金買い」と解釈されるので車名を変えたとのエピソードを聞いたことがあります。
久々に解体屋さん探訪しましたが、自分の感想は一言で、「勿体ない(>_<)」でした。
さて、解体屋さんに行った本来の目的はP10プリメーラのバッテリー購入のためでしたね(^^;)。65B24Lは結局見当たらず、70B24Lを買ってきました。電圧計ってもらってバッチリ♪ちなみにP10プリメーラの標準は55B24Lで、70Bは合うか分からずでしたので、ニッサンディーラーに電話して確認しました。そうしたら主治医が「かえって長持ちしていいんでない」との回答だったので、70B24Lを買ってきた次第でした。
帰宅して買ってきたバッテリーを確認しました。
これです♪ 税込み3,850円でした(^^♪。
コスパ抜群です。見た目判断ですが、結構新しめの物だと自己満足に浸りました(^^♪。次回のブログでバッテリー交換作業の様子をアップしたいと思います。
Posted at 2023/11/02 23:19:15 | |
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