• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年07月02日

最強のロードゴーイング後輪駆動車!?

最強のロードゴーイング後輪駆動車!? 【ビデオ】700馬力で後輪駆動! ポルシェから史上最強の「911」となる新型「911 GT2 RS」が登場


Autoblog よりコピペ
http://jp.autoblog.com/2017/07/02/porsche-911-gt2-official-specs/


ポルシェ「911」は様々なタイプを取り揃えており、それぞれが特定の顧客に向け特定の趣向を提供している。そして、その頂点に来るのが、新型「 911 GT2 RS」だ。過去のGT2は"ウィドウ・メーカー"(未亡人製造器)と呼ばれるほど、強大なパワーが少しの運転ミスでドライバーを危険に至らしめるマシンだったが、ポルシェによると、新型GT2は「文明化」されているという。しかし、700馬力で後輪駆動なのだから、これまで同様、狂気のマシンであるに違いない。


リアに搭載されたエンジンは、「911ターボS」の3.8リッター水平対向6気筒ターボをベースに大容量ターボチャージャーを装備し、途轍もない最高出力700psと最大トルク76.5kgmを発生する。この新型には水噴射システムが採用されており、噴射した水で燃焼室を冷却することによって、さらなる高出力化が可能になった。トランスミッションはデュアルクラッチ式の7速PDKのみ。エンスージアストはマニュアルの設定がないことを嘆くかもしれないが、RSモデルは常にパフォーマンスを最優先に考えられてきた。つまり、マニュアルよりもPDKの方がパフォーマンス面では優れているということだ。0-100km/h加速は2.8秒、最高速度340km/hと発表されている。



このエンジンが先代から80psも出力向上を果たし、新型GT2 RSは合法的に公道走行可能な911としては史上最もパワフルなモデルになった。実際、このGT2 RSよりもパワフルで公道を走れるポルシェは880psの「 918スパイダー」だけだ。その全パワーが後輪のみを駆動するというのは、スリルがあると同時に恐ろしくもある。トラクションを確保するため、ポルシェはGT2 RSにさまざまなアップグレードを施した。まず後輪操舵は既に911ではお馴染みなので特に驚きはしない。ポルシェが「UHP(ウルトラ・ハイ・パフォーマンス)」と表現するタイヤは、フロントが265/35ZR20、リアは325/30ZR21。その強大なグリップでコーナリングとブレーキングの性能も向上したという。さらに笑ってしまうほど巨大なウイングがダウンフォース発生し、車体に安定性を加える。



GT2 RSには、セラミック・コンポジット・ブレーキが標準装備される。特に街中を走る際に、従来のローターを好む人もいるかもしれないが、これもPDKと同様、全てパフォーマンスを重視するためだ。大型のエア・インテークとアウトレットがリア・ウイングの役割を補完し、エアロダイナミクスを最適化する。これだけダウンフォースの増加に力が注がれてもなお、最高速度が340km/hにも達することに驚かされる。ボンネット、フロント・フェンダー、ホイール・ハウジングのベント、サイドミラーのシェル、リア・クォーター・パネルのエア・インテーク、固定式リア・ウイング、リアリッド上に備わる2個のラムエア・コレクター、そしてインテリアの様々なコンポーネントは、全てカーボンファイバー製。サイド・ウィンドウとリア・ウィンドウにはポルシェで初めて軽量ガラスが採用された。ルーフはマグネシウム製、エキゾースト・システムのメイン・サイレンサーはチタン製だ。


【ギャラリー】2018 Porsche 911 GT2 RS8


他のRSモデル同様、GT2 RSもインテリアの装備は必要最小限に省略されている。赤いアルカンターラとブラックのレザー、そしてカーボンファイバーのトリムが標準で施され、フルバケット・シートのバックレストもカーボンファイバー製。後部座席の代わりにロールケージを装備し、転覆時の安全性と車体の剛性向上が図られている。

公道における快適性や実用性よりも速さを優先したい人には、既にダイエットに成功した車両重量をさらに約30kgも軽量化する「ヴァイザッハ・パッケージ」も用意されている。有名なポルシェのテスト・トラックの名前に由来するこのパッケージ(「918スパイダー」にも同じ名前で似たパッケージが存在する)では、さらに多くのパーツに軽量な素材が使用される。ルーフや、前後アクスルのアンチロールバーとコネクティングロッドはカーボンファイバー製となり、ホイールは軽合金製からマグネシウム製に、ロールケージはスチール製からチタン製に替わる。エクステリアは、カーボンの黒いボンネットからルーフにボディ・カラーのストライプが入る。



オプションの「スポーツクロノパッケージ」には新たな機能が追加され、ダッシュボードのディスプレイにアナログ、デジタル両方を表示できるストップウォッチや自動ラップトリガーが装備された。スマートフォンの「ポルシェ トラックプレシジョン」アプリと連動すると、ラップタイムの記録や分析、評価をすることができる。

これだけの装備が加わると、値段もそれなりに上がることは避けられない。米国における販売価格は、輸送費1,050ドル(約12万円)込みで29万4,250ドル(約3,300万円)となっている。とはいえ、911史上最もパワフルで速いモデルであることを考えれば、それほど驚く金額ではないだろう。ヴァイザッハ・パッケージを選ぶと3万1,000ドル(約350万円)追加となる。

GT2 RSは、米国では2018年初旬に販売が開始される予定だ。


以上。

ここまで速いと乗りたくないです。 見かけるだけでお腹いっぱい(^-^)

何より買えないし...(>_<)
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2017/07/02 21:18:42

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

5月連休期間辺りにやったことのまと ...
koba♪さん

早朝 ホケキョーを聞きながら🐦
mimori431さん

みんカラ:モニターキャンペーン【ガ ...
まんじゅさんさん

今年最初のエボオフに行ってきました ...
もけけxさん

めでたいでんしゃ
avot-kunさん

くずうフェスタ
amggtsさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「モーターサイクルショーへ向かっていまーす。」
何シテル?   03/23 13:05
前略、 ゴルフ5GTI → G5Variant 2.0SL → ソリオバンディット → POLO GTI(AW) タイヤとブレーキライン、パッドインスト...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
1213141516 1718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

グリルSマーク塗装 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/11/27 02:13:28
オートライトセンサー感度調整 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/11/09 17:04:14
バルブ規格って? バルブを確認して規格を調べる! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/10/21 20:19:26

愛車一覧

フォルクスワーゲン ポロ フォルクスワーゲン ポロ
やっぱり適度に速い車は運転していて楽しいし、楽... ソリオバンディットから、VWに戻っ ...
スズキ ソリオハイブリッド ソリ造 (スズキ ソリオハイブリッド)
脚周りを含めて、皆さんのレビューを参考にモディファイして、かなり満足度の高い仕様に仕上が ...
フォルクスワーゲン ゴルフ ヴァリアント ヴァリッタ (フォルクスワーゲン ゴルフ ヴァリアント)
息子と荷物満載で遊ぶ事が多くなったのでGTIの血を引く快速系ワゴンにしてみました♪
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
みなさんに影響されて今までに無く手を入れました。 まだまだみなさんのレベルには程遠いです ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation