• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

puracchiのブログ一覧

2018年10月28日 イイね!

カートスクール 74日目

74日目のメニュー

天候:曇時々雨

・注意事項などなど
・コースウォーク
・慣らし、練習走行
・タイムアタック



【本日のベスト】
・33″24(基準タイム33″3クリア)

【課題】
・ウェットでのラインどりとアクセルコントロール。

今日は、タイムアタックの日@黒コマー。走行前に降ったあめで路面はウェット。いかにスピンせずにアクセルコントロール出来るか?を意識して練習走行。もちろんスピードを出せるところはメリハリつけて。スピンを意識してか、視線が近くなってしまったけど、ほぼほぼスピンせずコントロール出来たかな?あともう一息メリハリを。タイムアタックでは、攻めた結果2度コースアウトしたけど、先生タイムの1.5秒落ちの基準タイムをクリア出来ました。

【おまけ】
今日の父は、ハイスピードコース で1′ 04″68@55番。息子のスクールで教わった事に注意してw。これがなかなか難しい。息子、よくやってる。12周のうちまともに走れたのは数周。それでも、後半はコーナーで早く向きを変えてアクセルを踏めるようにしたらいい事が分かり。最終ラップでなんとかベストを出せました。
Posted at 2018/10/28 07:56:17 | コメント(0) | トラックバック(0)
2018年10月21日 イイね!

フレンチブルーミーティング 2018

昨年は、荒天のため参加せず。
今年は行くぞー!っと。

3時起き。



夜は遠足前夜の興奮で、なかなか寝れず…
案の定、途中で眠気に勝てず、早々に嫁さんへバトンタッチ。

途中、ススキの原が綺麗でした。雲ひとつない快晴!
ウキウキです。


到着後。
コーヒー、ホットサンドを作って朝食。


空腹が落ち着いたところで散策開始。
お隣のステキなサンクさん。
訳あってタイラップ譲っていただきありがとうございました。


風物詩スピダーの群れ


やっぱり気になるトゥインゴさん。



白い貴婦人。(紳士?)


8。FBMで一番好きな車。乗ってみたいなぁ。


新型アルピーヌ。言わずもがな。


今年こそはジムカーナに出るぞ!
と、息巻いていたのだけど、家族に反対された…(泣)。

新型アルピーヌも走ってた!


佇む2CV。


FBMに来たら、お土産にミニカーが我が家の定番ですが…
気になるモノを見つけてしまいました。

プジョー、シトロエン専門店のmaji blueさんが取り扱いされている、HighSparkのイグニッションコイルです。
そんな存在も知らない私でしたが、何気なく覗いてみると、ルノー用が!しかもF4R、K4M、K4J用ですよ!うちのメガーヌ とトゥインゴにストライク。
聞けば、イグニッションコイルは一般的に消耗品のイメージが無いですが、距離を重ねると劣化するとのこと。いつも乗っていると分かりづらいので、なかなか交換されないパーツ。しかもそんなに安い代物でもない。でも、数万キロ走った車なら交換すると明らかに走りが変わるらしいのです。おまけに燃費も良くなると…。
ここまで聞いたら、そらもう興味津々。しかも当日お試しさせてもらえるとのこと。

(写真は、試走後に作業してもらってる所)

で、家族に若干呆れられながら、遠くの駐車場まで交換に来てもらい、試走ついでに購入軍資金を用意するため近くのコンビニへ。

大袈裟だという気もしなくもないですが、やっぱり違う。モリモリトルクが増えた感じでは無いけど、いつもならもう少し引っ張り気味に走っていたところを、そんなに引っ張らずにスルスル速度が上がる。とにかく回転が軽い。おまけに10km/h程度でのズボラな運転も許容。普段の使い勝手が良く、燃費にも良いさげ。ぱっと見デメリットが見当たらない。FBM特価でめっちゃお買い得だったのも手伝って、買うなら今でしょ!と2台分購入。

帰り道。やっぱり最高の天気。


今年の戦利品。

イグニッションコイルのサービスでガソリン添加剤2本頂きました。ありがとうございます。それと、みん友のmo☆noさんとこのキーホルダーも購入。お会い出来て良かったです。

天気に恵まれ、沢山のステキなクルマたちを見れて、いい買い物を出来て、大変楽しいFBMでした。
Posted at 2018/10/28 07:16:11 | コメント(4) | トラックバック(0)
2018年10月20日 イイね!

カートスクール 73日目

カートスクール 73日目73日目のメニュー

天候:晴れ

・注意事項などなど
・コースウォーク
・慣らし走行
・ブレーキ練習
・練習走行



【本日のベスト】
25″01

【課題】
・ブレーキコントロール。
・曲がる方向にしっかり顔を向けてコースを見る。
・24秒台を安定して出す。

今日は、赤コマー。
ブレーキ練習は、ブレーキはしっかり踏めるようになってきましたが、微妙なコントロールがまだまだ難しいようです。
コース練習は、先週より攻める気持ちが表われて、随分良くなりました。しかし、スピードが上がった分まだ視線が近いので対応が遅れて曲がり切れず。これも以前よりだいぶ良くなっているんだけど。

【おまけ】
今日の父は、なんだか久しぶり。スピードコースでベストは42″19@56番。初めてのスピードコースですが、ほぼテクニカルコースと同じ。41秒台で安定して走るのを目標としたいと思います。
Posted at 2018/10/20 22:22:43 | コメント(0) | トラックバック(0)
2018年10月14日 イイね!

WEC 第4戦 富士 アルピーヌ祭り

WEC 第4戦 富士 アルピーヌ祭りもう、先週の話になろうとしてるところですが…
WEC 世界耐久選手権 第4戦 富士 行ってきました。

今年は、息子さんの希望でトヨタ8号車のアロンソ、ブエミ、中嶋選手にサインをもらうべく、気合い入れて並びましたが、あっという間に長蛇の列になってしまって念願叶わず…。



ですが、ここで気を取り直し、本命のシグナテックアルピーヌのピットへ。いつも笑顔がステキなイケメンドライバーの皆様。





そして、レース以外の最大のお楽しみ!
A110の実車展示。美しくてウットリ。







ちゃっかりアンケートに答え…


後日届いたカタログ萌え〜。


ちゃっかりオーナー気分になってみたり(照)。


そして、レーススタート。


結構なスピードで飛んでた!


レースの方は、LMP1クラスでは、予選でまさかの規定違反があり、クラス最後尾スタートになってしまったトヨタ7号車が、序盤に順位を上げ念願の1位フィニッシュ!これまで勝ちに恵まれなかった7号車でしたが、勝ててよかったです。そしてシグナテックアルピーヌは、ジャッキーチェンレーシングの2台を捕らえられなかったものの、安定した走りでLMP2クラス3位。その他、GTE Pro、GTE Amクラスは激しくバトルが繰り広げられて面白いレースでした。


Posted at 2018/10/20 21:53:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | その他
2018年10月13日 イイね!

カートスクール 72日目

カートスクール 72日目72日目のメニュー

天候:曇り

・注意事項などなど
・コースウォーク
・慣らし走行
・ブレーキ練習
・練習走行



【本日のベスト】
26″01

【課題】
・ブレーキの踏み始めを思いきり強く。
・ブレーキのコントロールは足先の力を抜くだけ。
・24秒台を安定して出す。

今日は、黒コマー。
ブレーキ練習は、ガツンと踏んで緩める事を意識して。ブレーキペダルの位置が悪くて頑張っても踏み切れてなかったようで、調整後はだいぶ良くなりました。
コース練習は、アクセルオン、オフのタイミングがバラバラ。結果、ラインもバラバラ。随分分からなくなってるようです。スランプ期か?

【おまけ】
今日の父は、所用のためオアズケ。
Posted at 2018/10/13 11:39:54 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

「@役年 左なら心が揺れますが…残念。買えませんけど(笑)。」
何シテル?   02/22 12:42
puracchi(ぷらっち)です。よろしくお願いします。 2010年、カングーⅡとトゥインゴⅠでルノーデビュー 2013年10月、トゥインゴⅠ→ルーテシ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/10 >>

 12345 6
789101112 13
141516171819 20
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

★本革&アルカンターラを使ってDIYしてみませんか??(^o^)★  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/09/05 20:48:51

愛車一覧

ルノー カングー ルノー カングー
2020.3.28 納車されました。 2009年2月初回登録の最終型、 6.3万kmで ...
ルノー トゥインゴ ゴルディーニ ルノー・スポール ルノー トゥインゴ ゴルディーニ ルノー・スポール
ルーテシア4ゼンから乗り換えしました。 ルノースポールのよく回る1.6L自然吸気エンジ ...
ルノー メガーヌ ルノー・スポール ルノー メガーヌ ルノー・スポール
2017年4月カングーから乗り換えました。 パトリック ルケマンの独特のデザインもさる ...
ビューエル XB12S ビューエル XB12S
過去所有のバイクです。2004年~2013年まで所有。 ルーテシア4購入のタイミングでド ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation