• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

puracchiのブログ一覧

2019年12月28日 イイね!

カートスクール 123日目

123日目のメニュー

天候:晴れ

・注意事項などなど
・コースウォーク
・慣らし走行
・練習走行
・タイムアタック



【本日のベスト】
24″11

【課題】
・6コーナーのブレーキング〜向き変えてからの加速
・2コーナーのブレーキングをもっとしっかりと
・スピードが上がった分操作を早く

ようやく、スランプ脱出か。練習走行ではギリギリ24秒を切るくらいまで出せるとこまで戻ってきました。まだまだもったいない所があり、伸び代は沢山(笑)。あとはやっぱり冬の間にブレーキを極めてエキスパートクラスに上がりたい。

【おまけ】
今日の父は、スピードコースで38″56@ライセンスカート。ライセンスカートにもだいぶ慣れてきて、安定してタイムも伸びてきて、手ごたえを感じることが出来ました。

これにて、今年の走り納め。
いい兆しで締め括れて良かったー。
また来年も楽しみです。

↓廃タイヤと廃シートをもらって練習道具を作りました。
これで、イメトレとブレーキ練習です!


Posted at 2019/12/28 12:14:49 | コメント(0) | トラックバック(0)
2019年12月27日 イイね!

年の瀬

冬の連休初日。

長らくサボった洗車を。
はて?自分で洗車したのいつだっけ?
その汚れっぷりたるや…

なんだかんだで、3時間フルコース×2台
やたら時間かかった…(汗)。

ずーっと、やりたくてやれなくてフラストレーションが溜まっていたので、車も自分もスッキリ!

あー満足。

だがしかし…
終わる頃には、とっぷり日が暮れる直前。
チビちゃんの面倒やら家の事ほったらかしで、
嫁のご機嫌はすこぶる悪くなっていた…。




Posted at 2019/12/28 06:56:58 | コメント(0) | トラックバック(0)
2019年12月21日 イイね!

カートスクール 122日目

122日目のメニュー

天候:晴れ

・注意事項などなど
・コースウォーク
・慣らし走行
・ブレーキ練習
・練習走行



【本日のベスト】
24″79

【課題】
・ブレーキの緩め加減が足りない!
・コーナーの出口でロスを最小にして早くアクセルを開ける。

○ブレーキ
ブレーキをなかなか緩められませんが、やはりつま先でコントロールするのがサイズ的に出来ないようなので、思い切って足を離すぐらいやらせてみたところ、出来るようになってきました。

○走行練習
前のクラスで、カートのクラッチが焼けてしまったようで、乗り慣れないカートに替えて練習。エンジンやブレーキ、タイヤの状態が違うカートに乗れるのはプラスになるという事で、早く感覚を掴み、いつもと同じように走れるように。周回を重ねる毎に確実にペースアップ出来て上出来。

【おまけ】
父はオアズケ。
Posted at 2019/12/28 06:48:24 | コメント(0) | トラックバック(0)
2019年12月14日 イイね!

カートスクール 121日目

120日目のメニュー

天候:晴れ

・注意事項などなど
・コースウォーク
・慣らし走行
・ブレーキ練習
・練習走行



【本日のベスト】
24″36

【課題】
・ブレーキの緩め加減が足りない!
・コーナーの出口でロスを最小にして早くアクセルを開ける。

○ブレーキ
この日は全然うまくいきませんでした。ブレーキを緩めようとしているのに緩まない。よくよく見ると、ペダルを足先ではなく土ふまずの近くで踏んづけていました。親指の力を抜くように教えられていたので、それじゃ緩まないはず。今の足のサイズとペダルの位置関係では無理そうなので、緩め方を変えて試してみたいと思います。

○走行練習
比較的暖かい日だったので、タイムが出やすかったのもありますが、先週までの走りとは全然違って、見ていてストレスを感じない走り。ラインは先生にOKをもらえたので、あとは立ち上がりを早くする事を意識して。この日の走りを見ていると、やっぱりカートのせいではなく、ブレーキ、ハンドル、アクセルきちんと操作出来ればタイムは上がる事がわかりました。本人も確かな手ごたえを感じて走れたようなので、次回も忘れずさらにレベルアップしてもらいたいと思います。

【おまけ】
この日の父は、A級昇格後のビレルで腕試し。結果スピードコースで39″88@53番でした。カートはエンジンの調子が良くタイヤもよくグリップしていたものの、ベストには若干及ばず。下手こく場面があるものの、タイムは比較的安定してきたのでいい感じです。
Posted at 2019/12/20 21:36:34 | コメント(0) | トラックバック(0)
2019年12月07日 イイね!

カートスクール 120日目

120日目のメニュー

天候:曇り

・注意事項などなど
・コースウォーク
・慣らし走行
・ブレーキ練習
・練習走行



【本日のベスト】
25″42

【課題】
・ブレーキの緩め加減を覚える
・グリップの加減を捉える。

○ブレーキ
ブレーキを強く踏むのを意識すると、緩められない。緩めるのを意識すると、強く踏めない…いたちごっこ。

○走行練習
先生の先導で走るも、相変わらずタイムが伸びない。全開出来る所で、なぜか無意味にアクセルを戻す悪い癖が…もう、見てると歯痒いったらない…気合いが感じられない今日この頃。

【おまけ】
今日の父は、ライセンスカートでA級ライセンス取得にチャレンジ。事前に先生にアドバイスをもらい、はじめ数周はタイヤを温めつつ、カートの特性を掴む…そしてタイムアタック。ライセンスカートはビレルよりピーキーで、コントロールが難しいですが徐々に掴み…38″99@スピードコースで目標タイムクリア!やっと念願のA級昇格です。
Posted at 2019/12/08 14:59:17 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

「@役年 左なら心が揺れますが…残念。買えませんけど(笑)。」
何シテル?   02/22 12:42
puracchi(ぷらっち)です。よろしくお願いします。 2010年、カングーⅡとトゥインゴⅠでルノーデビュー 2013年10月、トゥインゴⅠ→ルーテシ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/12 >>

123456 7
8910111213 14
151617181920 21
2223242526 27 28
293031    

リンク・クリップ

★本革&アルカンターラを使ってDIYしてみませんか??(^o^)★  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/09/05 20:48:51

愛車一覧

ルノー カングー ルノー カングー
2020.3.28 納車されました。 2009年2月初回登録の最終型、 6.3万kmで ...
ルノー トゥインゴ ゴルディーニ ルノー・スポール ルノー トゥインゴ ゴルディーニ ルノー・スポール
ルーテシア4ゼンから乗り換えしました。 ルノースポールのよく回る1.6L自然吸気エンジ ...
ルノー メガーヌ ルノー・スポール ルノー メガーヌ ルノー・スポール
2017年4月カングーから乗り換えました。 パトリック ルケマンの独特のデザインもさる ...
ビューエル XB12S ビューエル XB12S
過去所有のバイクです。2004年~2013年まで所有。 ルーテシア4購入のタイミングでド ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation