この記事は、【終了報告】Be a driver.なオフミ2017最終戦 について書いています。
ちぇんです。ついに「Be a driver.なオフミ2017」が終わってしまいました。
今、長いような短いような一年の感慨に浸りながらブログを書いています。
本選だけでなくプチオフでも何度もお世話になった主催のタッチ_さん、最終戦を彩る充実のアフターを企画いただいたtailor1964さんとnobu_nobuさん、ちぇんピオンカー(命名みんこりー)のカッコいい写真を撮っていただいたあ~るん58さん、i-DMの下で切磋琢磨するi-DM戦士wの皆様、心からありがとうございました!
今年は記念すべきi-DMs元年。初めましての方にもたくさんお会いできました。心残りは、遠征では交流する時間的余裕(心の余裕も?)が無かったことですね・・。来年は地方戦になるとのことですが、合間で開催されるであろう各地のプチオフに顔を出せればいいな、とも思っています。もしお会いした際は温かく迎えてやってください♪
ここからは競技についてです。
次回以降の反省として、長くなりますが気持ちの動きなども含めて記しておきます。
まず、最終戦の結果は3位。ある意味狙いどおりの結果でした。
というのも、昨年もランキングトップで迎えた第4戦。みんこりーに勝てば年間チャンピオンというところでpoyoyon2さんに惑わされw第4戦での勝負にこだわり過ぎて年間チャンピオンを逃してしまった苦い過去があるからです。
3位以内に入れば自力での年間チャンピオンということで、3位以内を目標におき、何があっても努めて冷静に、無理に優勝は狙わないと自分に言い聞かせていました。
これも去年の悔しさと2017シーズンが厳しい戦いだったからこそ、2年越しの年間チャンピオンはどうしても逃せないという気持ちからです。
ギリギリで勝負して欲しいというタッチ_さんには怒られるかもしれませんが、第1戦から第3戦までギリギリで勝負してきた結果のアドバンテージということで許してください^^;
そういうこともあって、Gリミットが0.35Gに変更されたときも意外と冷静でした。慣れないG、慣れないコースでGオーバーする可能性を考えて元々の0.3G狙いは変えずに0.05Gはマージンとしました。とにかくペナルティを減らして堅実に、との目算です。
結果としては、G-bowlスコアは9点以上が15/29コーナーと半分程度でした。9.5点以上はわずか4コーナー。いつもの自分の走りとは別人ですね。苦笑。
G-Bowlをみんこりーと2人で使っているため、リアルタイムでの切り出し、スコア把握が難しかったのですが、後で皆さんのスコアを聞いたときは、さすがに2走目はもう少し攻めても良かったなぁ、と・・。
あとはマージン取って走った割にi-DMが4.6と振るわなかったことですね。加速を抑えたことでアクセル青の点灯が少なかったりと原因はあるかもしれませんが、i-DMsの一員として、何よりこの結果がショックでした。
ただ、全体を見れば、昨年の最終戦の失敗から1年、静岡、愛知と兵庫とほぼアウェーの激戦の中、年間チャンピオンになれたことは本当に嬉しくて満足なシーズンでした!!そしてりーちゃん号はシリーズ3連覇です!3年間お疲れさま♪
いよいよ午後は限界チャレンジ。
(1)限界ブレーキ
去年もタッチ_さんに褒められたのは良い思い出ですが、今年もトップバッターとして何とかできたかなと思います。遠くで見学の皆さんが拍手してくれていたのが見えたときすごく嬉しかったです!!
(2)限界コーナリング①
これが一番難しかった。違いは、去年と速度も同じだと思いますが、時間の流れが遅くなったというか余裕をもって操作できたような気がします。しかし、ログを見ると谷間があってまだまだですね。感覚的には繋がった感じがあったのですが、ステアリングが0.5~1秒くらい遅かったようです。
(3)限界コーナリング②
これはGの感覚が気持ちよかったですね。やみつきになりそうですw
来年の目標のひとつが見えました!1Gの世界でブレーキと旋回を谷間なく繋げることですね。どこで練習するんだ???w
夜は素敵すぎる宿で、これまた素敵な仲間とあ~るん58さん力作の映像に囲まれての年間ランキング表彰式。至福の時間でした。4年前はカーブを0.2Gで曲がるのさえ怖いと言っていた私が、4年後にこういう未来が待っているとは。今でも信じられません。ペーパードライバーをここまで導くi-DMとタッチ_さんはやっぱりスゴイ!
翌日はさわやか。復路のオレンジロードはとても楽しい道なんでしょうね。前が詰まったのは残念でしたが、日常領域の走りで、あるりりこさんから「気持ちいい」と言っていただけたのが何気に嬉しかったです。
そのあとは豊川新コース。できるだけ同乗をと思っていましたが、意外と声掛けいただけなかったので、こちらからも声掛けすればよかったですね。すみません^^;
その後はnobu_nobuさんに連れられて三ヶ根激ムズ?コース。裏筑波に比べると素直に感じました。ステアリングを深く切るカーブは距離があり、その間に細かいカーブが左右に続くものの、浅いステアリングでスッと抜けられる。ブレーキを踏まされるというより、自分のタイミングで踏むことができるコースかな、と。初見なのであくまで全体のイメージです。ただ、Gコントロールを詰めるときは傾斜がきついので難しいかもしれませんね。敢えて言うならi-DM的には素直なコースという意味でしょうか。
さて、このときすでに辺りは真っ暗になってしまい、楽しい2日間もここで終わり。関東に向けて帰路につきました。
すごく長いブログになってしまいましたが、楽しかったので仕方ないですよね!?
2018シーズンはどんなドラマが待っているんでしょうね?今からワクワクします。
来年はこれまでタッチ_さんにお世話になった分、何かしらの恩返しができればと思っています。勿論それだけではなく運転技術向上に向けてタッチ_さんのどんな指導を頂けるかも楽しみです。今後ともどうぞよろしくお願いします。
最後に、熱くなりすぎて時にケンカもしながらも練習とちぇんこりー杯(ちぇんの6勝1敗w)に付き合ってくれたみんこりーに、そして運転の楽しさを教えてくれたりーちゃん号に特別な感謝を伝えて、このブログを締めたいと思います。
イイね!0件
イベント:【i-DMs関西】Be a driver.なオフミ2023第二戦に参加しました カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2023/06/23 00:06:21 |
2代目りーちゃん号 (マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)) 20S Touring L Package(ブラックレザー) ブルーリフレックスマイカ ... |
|
3代目りーちゃん号 (マツダ ロードスターRF) 3代目りーちゃん号です。増車。 2023年4月18日納車されました。 プラチナクオーツ ... |
|
ホンダ シビックフェリオ 免許取得後中古で購入 |
|
りーちゃん号 (ホンダ フィット) よろしくね♪ |
2024年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2023年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2022年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2021年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2020年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2019年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2018年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2017年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2016年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2015年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2014年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2013年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!