• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年12月13日

Be a driver.なオフミ2017最終戦参加報告♪(ちぇん編)

Be a driver.なオフミ2017最終戦参加報告♪(ちぇん編)


この記事は、
【終了報告】Be a driver.なオフミ2017最終戦 について書いています。



ちぇんです。ついに「Be a driver.なオフミ2017」が終わってしまいました。

今、長いような短いような一年の感慨に浸りながらブログを書いています。


本選だけでなくプチオフでも何度もお世話になった主催のタッチ_さん、最終戦を彩る充実のアフターを企画いただいたtailor1964さんとnobu_nobuさん、ちぇんピオンカー(命名みんこりー)のカッコいい写真を撮っていただいたあ~るん58さん、i-DMの下で切磋琢磨するi-DM戦士wの皆様、心からありがとうございました!


今年は記念すべきi-DMs元年。初めましての方にもたくさんお会いできました。心残りは、遠征では交流する時間的余裕(心の余裕も?)が無かったことですね・・。来年は地方戦になるとのことですが、合間で開催されるであろう各地のプチオフに顔を出せればいいな、とも思っています。もしお会いした際は温かく迎えてやってください♪


ここからは競技についてです。

次回以降の反省として、長くなりますが気持ちの動きなども含めて記しておきます。


まず、最終戦の結果は3位。ある意味狙いどおりの結果でした。


というのも、昨年もランキングトップで迎えた第4戦。みんこりーに勝てば年間チャンピオンというところでpoyoyon2さんに惑わされw第4戦での勝負にこだわり過ぎて年間チャンピオンを逃してしまった苦い過去があるからです。


詳細はこちらのブログ(去年の第4戦振り返り)


3位以内に入れば自力での年間チャンピオンということで、3位以内を目標におき、何があっても努めて冷静に、無理に優勝は狙わないと自分に言い聞かせていました。

これも去年の悔しさと2017シーズンが厳しい戦いだったからこそ、2年越しの年間チャンピオンはどうしても逃せないという気持ちからです。


ギリギリで勝負して欲しいというタッチ_さんには怒られるかもしれませんが、第1戦から第3戦までギリギリで勝負してきた結果のアドバンテージということで許してください^^;


そういうこともあって、Gリミットが0.35Gに変更されたときも意外と冷静でした。慣れないG、慣れないコースでGオーバーする可能性を考えて元々の0.3G狙いは変えずに0.05Gはマージンとしました。とにかくペナルティを減らして堅実に、との目算です。

結果としては、G-bowlスコアは9点以上が15/29コーナーと半分程度でした。9.5点以上はわずか4コーナー。いつもの自分の走りとは別人ですね。苦笑。


G-Bowlをみんこりーと2人で使っているため、リアルタイムでの切り出し、スコア把握が難しかったのですが、後で皆さんのスコアを聞いたときは、さすがに2走目はもう少し攻めても良かったなぁ、と・・。

あとはマージン取って走った割にi-DMが4.6と振るわなかったことですね。加速を抑えたことでアクセル青の点灯が少なかったりと原因はあるかもしれませんが、i-DMsの一員として、何よりこの結果がショックでした。


ただ、全体を見れば、昨年の最終戦の失敗から1年、静岡、愛知と兵庫とほぼアウェーの激戦の中、年間チャンピオンになれたことは本当に嬉しくて満足なシーズンでした!!そしてりーちゃん号はシリーズ3連覇です!3年間お疲れさま♪


いよいよ午後は限界チャレンジ。


(1)限界ブレーキ

去年もタッチ_さんに褒められたのは良い思い出ですが、今年もトップバッターとして何とかできたかなと思います。遠くで見学の皆さんが拍手してくれていたのが見えたときすごく嬉しかったです!!


(2)限界コーナリング①

これが一番難しかった。違いは、去年と速度も同じだと思いますが、時間の流れが遅くなったというか余裕をもって操作できたような気がします。しかし、ログを見ると谷間があってまだまだですね。感覚的には繋がった感じがあったのですが、ステアリングが0.5~1秒くらい遅かったようです。


(3)限界コーナリング②

これはGの感覚が気持ちよかったですね。やみつきになりそうですw


alt



来年の目標のひとつが見えました!1Gの世界でブレーキと旋回を谷間なく繋げることですね。どこで練習するんだ???w


夜は素敵すぎる宿で、これまた素敵な仲間とあ~るん58さん力作の映像に囲まれての年間ランキング表彰式。至福の時間でした。4年前はカーブを0.2Gで曲がるのさえ怖いと言っていた私が、4年後にこういう未来が待っているとは。今でも信じられません。ペーパードライバーをここまで導くi-DMとタッチ_さんはやっぱりスゴイ!


翌日はさわやか。復路のオレンジロードはとても楽しい道なんでしょうね。前が詰まったのは残念でしたが、日常領域の走りで、あるりりこさんから「気持ちいい」と言っていただけたのが何気に嬉しかったです。


そのあとは豊川新コース。できるだけ同乗をと思っていましたが、意外と声掛けいただけなかったので、こちらからも声掛けすればよかったですね。すみません^^;



その後はnobu_nobuさんに連れられて三ヶ根激ムズ?コース。裏筑波に比べると素直に感じました。ステアリングを深く切るカーブは距離があり、その間に細かいカーブが左右に続くものの、浅いステアリングでスッと抜けられる。ブレーキを踏まされるというより、自分のタイミングで踏むことができるコースかな、と。初見なのであくまで全体のイメージです。ただ、Gコントロールを詰めるときは傾斜がきついので難しいかもしれませんね。敢えて言うならi-DM的には素直なコースという意味でしょうか。

さて、このときすでに辺りは真っ暗になってしまい、楽しい2日間もここで終わり。関東に向けて帰路につきました。


すごく長いブログになってしまいましたが、楽しかったので仕方ないですよね!?



2018シーズンはどんなドラマが待っているんでしょうね?今からワクワクします。


来年はこれまでタッチ_さんにお世話になった分、何かしらの恩返しができればと思っています。勿論それだけではなく運転技術向上に向けてタッチ_さんのどんな指導を頂けるかも楽しみです。今後ともどうぞよろしくお願いします。


最後に、熱くなりすぎて時にケンカもしながらも練習とちぇんこりー杯(ちぇんの6勝1敗w)に付き合ってくれたみんこりーに、そして運転の楽しさを教えてくれたりーちゃん号に特別な感謝を伝えて、このブログを締めたいと思います。

ブログ一覧 | i-DM | 日記
Posted at 2017/12/14 00:39:45

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

軽井沢に日帰りで来ました♪
kuta55さん

キタ〜ッ✊🏻
メタひか♪さん

スタビブッシュの見直し計画
ゆぃの助NDさん

北海道も…🥵
あしぴーさん

新緑にロードスター☺️
喜喜さん

2024 GW前編はハゲのコンサ ...
S4アンクルさん

この記事へのコメント

2017年12月14日 12:39
こんにちわ。
お疲れ様&ついに年間チャンピオン、おめでとうございます。
そら主催者は安全に走って無難に、より果敢に走って欲しかったですが、貴方の場合は別(苦笑)。
過去2年に渡って奥様wの後塵を拝し、今期は開幕戦からずっとランキング首位を維持してきましたからね。また最終戦でコケて「もう止める!」なんて言い出されても困るので(;^_^A、今年は何が何でもチャンピオンを取って欲しいと思ってましたょ♪
特別メニューのフルブレーキングは流石でしたが、限界コーナリングもしっかり1Gの旋回Gが出てますね。これもお見事でした。ほとんどの人が0.8~0.9G止まりでしたから。谷間が出来たのはご愛嬌ですが、一度も谷を無くせなかったのなら、そら課題ですね(^_^)b。
しかし本当に0.2Gレベルでもカーブがおっかなビックリだった3年半前が懐かしい(苦笑)。
来年も引き続き参加してくれるというのは大変ありがたい話で、みんこりーさんやpoyoyon2さん共々、i-DMの有効活用を通じて運転はこんなに上手に、楽しくなるって事を色々な人達に見せて頂けたら嬉しいです(´▽`)ノ
コメントへの返答
2017年12月14日 23:45
ありがとうございます!
ついに・・ついにやりましたっ!(><)
去年は最後でかわされて、今年も最後の最後でダメだったら心が折れていたかもしれませんね。これでコケたらこれまで積み上げたものが台無しとまでは言いませんが、本当に何が何でもという気持ちでした^^;
限界コーナリングは、結局谷を無くせませんでした。ここでステアを切ると逆に曲がりきれない感じがしてどうしても切れなかったんです。一度くらいスピン覚悟で、思い切りステア切っても良かったかもしれません。今後の課題(=楽しみ)ですね^^
アクセラに乗るまでペーパーだった私は、本当にゼロからi-DMに育ててもらったと思っています。そんな自分だからできることがあると思いますので、これからもi-DMの活用を通じた笑顔の輪を広げていければと思います!
微力ながらお手伝いしますので、これからもよろしくお願いします!
2017年12月14日 18:43
シリーズチャンプおめでとうございます!!
大方の方はわかっていたのかもしれませんが、表彰式でフライングで画像を表示してしまった大チョンボが悔やまれます
申し訳ないm(_ _)m
ということでリベンジしたいので来シーズンもシリーズチャンプになって下さい!!
コメントへの返答
2017年12月14日 23:06
ありがとうございます!
いえいえ。チョンボなんてそんな、全く思っていませんよ。むしろ、カッコいい演出をしていただいて感謝です。りーちゃん号と一緒に表彰されている感じがして、とても嬉しかったですよ♪
来年どうなるかは神のみぞ知るですが、「運転がもっと好きになった♪楽しい♪」と言える一年になればイイなと思ってます^^
2017年12月14日 20:18
年間チャンピオンおめでとうございます!
是が非でもチャンピオンになるために巧みな戦略があったのですね〜

ご本人にもその気は無いと思いますが、これからもアカウントは作らずにこのスタイルで行きましょう(笑)
またよろしくお願いします!
コメントへの返答
2017年12月14日 23:57
コンパクト!ありがとうございます!
しかし今回は扇風機の風がすごかったですね。吹き飛ばされそうでしたよ!
巧みな戦略というか去年のトラウマというか・・結果オーライかもしれませんが、気持ち的にはなかなか難しかったですね。

アカウントは、みんこりーと2人で一緒にやっている感が好きなので、とカッコよく?言っておきます!
と書いてるそばで、みんこりーに「アカウントない人が優勝したらダメじゃん!」とお叱りを受けましたw
2017年12月14日 23:25
こんばんは。年間チャンピオンおめでとうございます🎉

前夜祭の時にお話ししていた通りの戦略でチャンピオンを獲るなんて、カッコイイです!
あと、僕の事も結構いい結果が出る気がするとおっしゃってましたが、自身最高でしたから当たってましたね。
新豊川コースで教えてもらった車が気持ちよく曲がるあの感じは、自分のモノにしたいですね。

駿河湾沼津から同乗してくれてありがとうございました。同じ話のリピートはわざとじゃないですよwきっと疲れてたんだと思います。本当に助かりました。

今後もよろしくお願いしますm(_ _)m
コメントへの返答
2017年12月15日 0:15
おばんですっ!ありがとうございます!

カネゴン☆さんも自己最高順位おめでとうございます!筑波山でたくさん運転されていることも知っていますし、碁盤目での安定感も知っています。当然の結果だと思います!

ご近所さんでもありますし、プチプチオフなどで一緒に人馬一体を目指していけたら良いですね^^

リピートはカネゴン☆流のギャグかと思いましたが、マジだったときは焦りました。爆。
眠気覚ましのトメルミン?をお裾分けいただきありがとうございました。おかげさまであの後の道中「スツキリ」しましたw

今後ともよろしくお願いいたします。
2017年12月15日 0:01
最終戦お疲れさまでした。

昨年は思い出残る最終戦でしたがw、今回の最終戦は冷静に走って念願チャンピオンですね。おめでとうございます!
でも、私としてはギリギリの走りでのスコアがどんなものだったのか?やはり実力を知りたかったような気もします。

それにしても、初めてちぇんさん、みんこりーさんにあってから3年半。
長くて楽しくて苦しい月日でしたね。
でも今考えると、あっという間だったなぁ。お互いに「碁盤の目」をひたすら走り続けて、スコア競い合っていたころが懐かしいです。
おかげでとっても充実した単身赴任生活でした(笑)

来シーズンは、これまでと異なった形でオフミに参加することになるかもしれませんが、是非ともまた一緒に走る機会を作りましょう!
ちぇんこりー杯にも出てみたいなぁ。
では、また来シーズンもよろしくお願いします。
コメントへの返答
2017年12月15日 0:55
こちらこそお疲れ様でした。ありがとうございます!

昨年の最終戦は、今となっては笑い話ですね・・という訳でもなかったかもしれません。先日の3次会ではちょっと心の奥底が顔を覗かせてしまいましたね。すみません^^;

本番は・・そうですね。1本目でマージン取った上でそこそこの走りはできたかな?と思ったのですが、みんこりーもG-bowlを使っているので、スコアがわからずに、結局2本目も同じように走ってしまいました。皆さんのスコアと自分のスコアの比較ができていたらまた違っていたかもしれませんが、なかなかそこまで余裕がありませんでした^^;

確かにこの3年半は楽しくて苦しいときもありましたね。でももう一回やり直す?と言われても「はい」と言えますよ。poyoyon2さんがそばに居ればという前提ですが。
それくらい碁盤の目ではpoyoyon2さん、RYUSUさん、みんこりーの存在は大きかったですね。負けるかも?負けたくないという気持ちが自分を引っ張ってくれた気がします。

来シーズンはどうなるか、どうするか、まだわかりませんが、ちぇんこりー杯in関西もありかもしれませんね。笑。

poyoyon2さんが関東に来るのを待てないとなれば、会いに行くしかないですから。そのときはよろしくお願いします!
2017年12月15日 1:12
こんばんは。
ちぇんさん、年間チャンピオンおめでとうございます。昨年の最終戦は、初見学で事情も分からない中でしたので、年間優勝を逃したちぇんさんの悔しさを理解出来ませんでしたが、今年1年フル参戦してみて、年間タイトルの重みが良く判りました。
皆さんからアフター企画が好評で、ほっとしております。来年も同じ宿が抑えれる様に頑張りますね。
三ヶ根コースは、Gコントロール難しいです。山頂からの下りはじめの数コーナーが特に急勾配で、ここまで速度を落とさないとGオーバーするんだってくらい落とす必要があります。でも、やっぱりあそこを初見で簡単と思えるというのは、自分からすると驚きです。これが取り組んで来た期間と濃さの差なんでしょうね。来年は、もう少し近づける様に頑張ります。
コメントへの返答
2017年12月17日 2:11
こんばんは。
ありがとうございます。nobu_nobuさんもお疲れ様でした。
今回は去年の分もありますからね。本当に自分でも驚くほどに年間優勝のプレッシャーを感じました(^_^;)
ただこの重みは競う仲間がいるからこそ、というのもありますね。初戦は旧知のライバルとの激戦、第2戦はコースを熟知した東海組との勝負、第3戦はこれまた○○谷にお住まいのマイスターとの勝負、そして第4戦は年間優勝がかかった場面でルール変更ぶっつけ本番、と振り返っても良く年間優勝できたなぁ~と。でもだからこそ嬉しさも増すんでしょうね(^-^)
充実のアフター企画もありがとうございました。来年もかなりの人数で盛り上がりそうですので、大変だとは思いますがよろしくお願いしますm(_ _)m
三ヶ根は暗くなってしまったので1本しか走れなかったのが残念ですが、機会があればゆっくり攻略を楽しんでみたいですね!もちろん美河フランクと一緒に♪
それではまたお会いしましょう(^-^)
2017年12月15日 17:29
ちぇんさん、年間チャンピオン🏆獲得おめでとうございます🎊

いろいろと紆余曲折があったのですね。やはりご夫婦となると他人とは違うライバル心みたいなものも生じるでしょうし、お互い相手のことがわかっているだけに悔しい思いも募ることがあるでしょうから、これでなお一層ご夫婦で磨きがかかりそうですね😉
今回の最終戦は、皆さんの報告を読めば読むほど行きたかったなぁ〜という思いが募りますね。特に上位御三家(ちぇんさん、Poyoyon2さん、みんこりーさん)のクローズコースでの限界を意識した走りは、それぞれにドライビングスタイルの違いがあって面白いですし、非常に参考になりますので、楽しみにしていただけに実際にあの場で拝見出来なかったのは至極残念です。まぁ、来年の楽しみになりましたが😅
また来年も碁盤の目や峠でご一緒できることを楽しみにしています。特に中禅寺湖や筑波山のようなチョイむずい峠でぜひご一緒出来たらいいですね。宜しくお願いしますします。
コメントへの返答
2017年12月17日 20:28
☆Pixcy☆さん、ありがとうございます。

そうですね。☆Pixcy☆さんがおっしゃる通りかもしれません。ただ私はライバル心よりも一緒に上手くなれればとの気持ちが強いかもしれませんね。みんこりーはライバル心が上回っているかもしれませんがw
それにしても去年はドラマチックな最終戦で逆転ということで茫然自失wにもなりましたが、ただはっきりしているのは、2人で取り組んでいなかったら恐らくここまで上達できていなかっただろうと。
そういう意味では、悔しさも嬉しさも含めて2人でやっていることはとても大きいと思います。

最終戦に関しては私もお会いできずに残念でした。また、私たちの走りを楽しみにしていただいていたということでありがとうございます。
来年も引き続きプチオフに参加したいと思っていますので、ご一緒できることを楽しみにしています!中禅寺湖や筑波山も良いですね!それではまたお会いしましょう!
2017年12月15日 22:53
こんばんは。
年間チャンピオンおめでとうございます!
ちぇんピオンカーの有志かっこいいですね!

来年は地方戦になるよう?なので直接競い合う事は減るようなので最終戦に向けて力を蓄えたいと思います。 というか地の利のハンデがない状態で勝ってみたいです! 相当難しそうですが( ̄◇ ̄;)

また来年もよろしくお願いします(^^)
コメントへの返答
2017年12月17日 21:51
こんばんは。ひめンダンちゃんの誕生おめでとうございます!

幸い写真には写っていませんが、ちぇんピオンカーの左側の側面には、○○谷の激戦の跡がかなり残ってますよ。爆。

私も○○谷に行けないのは残念ですね。ぜひマイスターにリベンジしたかったのですが。。。これからもけいご君の目標としてマイスターとして君臨し続けてくださいね。

では来年もよろしくお願いします(^^)

プロフィール

「@大十朗 さん、ええ降られずに帰ってきました。白も赤もピンクも、キレイな季節ですねぇ。」
何シテル?   04/27 09:36
みんこりーです。よろしくお願いします。 車のことは詳しくありませんが、ドライブが大好きな主婦です。 アクセラとの出会いで車の楽しさが増しました。 アク...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617 181920
21222324252627
282930    

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

愛車一覧

マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) 2代目りーちゃん号 (マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック))
20S Touring L Package(ブラックレザー) ブルーリフレックスマイカ ...
マツダ ロードスターRF 3代目りーちゃん号 (マツダ ロードスターRF)
3代目りーちゃん号です。増車。 2023年4月18日納車されました。 プラチナクオーツ ...
ホンダ シビックフェリオ ホンダ シビックフェリオ
免許取得後中古で購入
ホンダ フィット りーちゃん号 (ホンダ フィット)
よろしくね♪

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation