• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2023年06月18日

イベント:【i-DMs関西】Be a driver.なオフミ2023第二戦に参加しました

イベント:【i-DMs関西】Be a driver.なオフミ2023第二戦に参加しました
「イベント:【i-DMs関西】Be a driver.なオフミ2023第二戦」についての記事

※この記事は【i-DMs関西】Be a driver.なオフミ2023第二戦 について書いています。

6/17に兵庫県某所で開催された、【i-DMs関西】Be a driver.なオフミ2023第二戦にuka827 と二人で参加しました。

自分は、かなり前から有休申請して、前日の金曜日から、兵庫県に行ける構えをしてたのですが、uka827 が休み確保出来ていなくて、当初はuka827 の仕事が終わってから、愛知県出発して、金曜日深夜にホテルに入る予定でした。
諸事情でuka827 も金曜日休みとなり、朝9:30ごろにつぅちゃんで自宅出発。
まずは、つぅちゃんを満腹に。



そこから、大津まで自分が運転し、少し早い昼食。サラダうどん美味しかった。




そこから、uka827 に運転交代してもらい、宝塚北SAまで仮眠。
SAのコーナーの横Gで到着に気づきました。

ガソリン代、高い(°ㅂ° ╬)



そこから、現地まで移動。13:30ごろに現地に行くと、関東から参加のテイクさん、kyoro555さん、そに33さん、いつもいる?nagoshigaさん、地元のcknrtzさんが練習中。自分とuka827 も、コースの特徴を思い出すべく練習開始。

前夜祭のお話が上がっていたのは知ってましたが、飛び入り参加は無理かなぁと思っていたところ、参加可能との有り難い言葉を貰えて、急遽参加させてもらいました。

宿から前夜祭会場は、徒歩3分ぐらいの場所でしたので、遅れずに参加できました。

全く写真撮ってなかったですが、参加の皆様と1次会、2次会楽しく過ごさせて頂きました。

ホテルに戻り、シャワー浴びて即寝落ち。

翌朝は6:30に出発して、コース練習。

何回走っても、ここのコースは奥が深い。勾配、直線、ヘアピン、S字、複合コーナー、オフミルール上限ギリギリで抜けるコーナーなど、ワインディングの殆どの要素が詰まってます。自分のスコアも気になりますが、uka827 にワインディングコースのコツを伝授するのも、こちらに来た目的でした。

1本目は、uka827 のお古のiPhone6で計測
上りで記録数値上、速度超過してましたが、明らかなGPS誤差と認定して貰えて対象外に。
   iDM グロス GO VO
n下1 4.7 251.10 1回 0回
n上1 4.9 248.96 1回 1回→0回 上りベスト

その後、uka827 の1本目で、Power Saving Modeで走っていたのに、連続音設定が音階設定の様に不連続に音の高さが変わるのを感じてデータを見ると、下りは8s分しか記録が残って無い。熱のせいで、処理落ちしてた様です。(古い端末では、Power Saving Modeでも起こる事が初めて確認されました)

u下1 4.7 記録なし
u上1 4.7 270.77 0回 0回

それ以後は、自分のiPhone8で記録を取ることにしたところ、その後は正常データが取れました。
また、1組目の自分と2組目のuka827 のデータをuka827 の走行中に切り出してまとめて回答することで、タイムロスを減らすことに。上りで5.0出たのは良いのですが、ペース遅いくせにGOありで、1本目を越えられず。


n下2 4.5 252.94 0回 0回
n上2 5.0 255.14 2回 0回
u下2 4.5 269.30 0回 0回
u上2 4.7 271.12 0回 1回

ここでお昼休憩に。

コンビニ弁当を買ってあったので、早めに済ませて、uka827 は数本練習。
同じ0.3G縛りで走っているのに、グロススコアに差が付くメカニズムの1つで、コーナー侵入時の減速不足で、0.3G内に向きを変えられずいつまでもブレーキを残していて加速体制になれていないところを指摘。コーナー出口に向けて加速しながら抜けていくことを意識させました。

で、午後の部

上り2回目のiDM5.0ですが、ペース遅い。
n下3 4.7 254.16 0回 0回
n上3 5.0 253.45 1回 0回
u下3 4.5 262.13 1回 0回
u上3 4.7 265.44 2回 0回

この時点で3位。他の方のスコア確認したら、下りが芳しくない。4本目は、少しペースを上げてみたところ、下りは上手く行ってベスト更新。

n下4 4.7 247.67 0回 0回 下りベスト
n上4 4.9 250.59 3回 0回
u下4 4.5 259.02 0回 0回 下りベスト
u上4 4.7 264.69 0回 0回 上りベスト

この時点で自分が暫定トップだったのですが、kyoro555さんの疑惑のスーパーラップ含めて、色々あった様です。

n下5 4.6 249.40 0回 0回
n上5 4.7 251.00 2回 0回
u下5 4.5 262.26 0回 0回
u上5 4.7 268.49 2回 0回

自分たちは親娘は5本目はベスト更新ならず、つぅちゃんのガソリンも切れそうなため、ここで終戦。

上位陣はこの後ベスト更新を連発されて、最終的にnobu_nobu 4位、uka827 11位でした。

自分は賞品として、ガラコを頂きました。


その後、夕食までの間は、nagoshigaさんの車で走ったり、ブレーキペダルの無効ストロークを確認したりしてました。ペダルで20mmぐらいブレーキ圧が出ないのは、とても正常とは思えませんね。

夕食は、お店の名前のついた御膳を頂きました。美味しかったです。




そこから、ガソリン入れて宝塚北まで、uka827 の運転で、ワンダー姐さん、NavyGhostさん、 kyoro555さん、そに33さんと移動。その間仮眠で体力回復。

リボンの騎士、懐かしいなぁ。


この後、ワンダー姐さん、NavyGhostさんと別れて、kyoro555さん、そに33と3台で走行。LINE通話で会話しながら、車線変更やルート確認しながら走ったら、不思議と眠気も無く鈴鹿SAまで。

鈴鹿SAで、関東組は少しリフレッシュ。モリワキのバイクが展示されてました。



そこから、刈谷PAまでご一緒して、我々はここでお別れして、自宅へ。



親娘で楽しい2日間でした。主催のけいごさん、スペシャルゲストのタッチ_さん、参加の皆様、ありがとうございました。
















ブログ一覧
Posted at 2023/06/22 00:28:26

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

イベント:【i-DMs関西】Be ...
テイクさん

イベント:【i-DMs東・東海】B ...
テイクさん

イベント:【i-DMs関西】Be ...
cknrtzさん

参加報告:【i-DMs東・東海】B ...
テイクさん

【参加報告】i-DMs西東海202 ...
デミオットさん

イベント:【i-DMs東・東海】B ...
nobu_nobuさん

この記事へのコメント

2023年6月22日 9:31
お疲れ様です!!!

MATUDA2の15006MTがベストチョイスだったかなー?と走行を眺めながら思っていました。カタリさんにデミオに乗ってもらいポテンシャルの高さ(笑)を再再々確認できましたし(≧▽≦)

現在のテーマとして向きを早く変えて脱出スピードを速くする、がなかなか難しいですね。

次回西伊豆でご一緒できるのを楽しみにしております。
コメントへの返答
2023年6月22日 13:05
Mazda2ですね。1.5は6MT化されているんだ。今度お会いする時には、マツダ3の納車後ですかね。楽しみにしてます。
2023年6月22日 10:13
先日はお疲れ様でした&ありがとうございました。
金曜日の午後、お二人の姿を見てなんかホッとしましたwww
その後の前夜祭もいろいろお話出来て楽しかったです(^^)

本番ではまたしても1/100の世界を楽しませて頂きました(^^)

このコース、攻略しがいのある、難しいけれどもその分楽しいですよね!
特に高速コーナーが連続するところなんかは関東にはありませんので、速度維持とライン取りに苦労しました!

それにしても、つぅちゃん(MAZDA2)にはまだ慣れていない部分が多いハズなのに、普通にトップ争いをしてしまうのはさすが【大魔王】です!

また次回(東・東海第3戦かな?)もよろしお願いします(^^)

コメントへの返答
2023年6月22日 13:29
関東組は、遠路お疲れ様でした。あの後、大回りしてハイドラポイント取りながら帰ると聞いた時は、驚きました。また、1/100代の差で負けてしまいましたね。今回は勝てるかもと思ったのですが、最後にスーパーラップ出されるのは流石です。次は東東海第3戦ですかね。また、宜しくお願いします。

プロフィール

「道の駅 マリーンアイランド岡島に来ました。」
何シテル?   04/28 14:33
nobu_nobuです。よろしくお願いします。 NDを購入して、みんカラデビューしました。 お気に入りの車に乗れる毎日が楽しいです。 よろしくお願いし...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

Apple CarPlayが繋がらなくなったときの対処 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/22 23:29:31
【Ranking】Be a driver.なオフミ2023 と トロフィー争奪戦参加者募集 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/18 17:39:24
DPF再生 3年経過しての経過報告(年度別詳細アリ) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/05/07 10:05:07

愛車一覧

マツダ ロードスター 赤ロド君 (マツダ ロードスター)
マツダ ロードスターに乗っています。 通勤と週末ドライブを楽しんでます。
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
ロードスター購入後は、主に奥さんが使用。家族でお出かけ時には、レガシィが活躍してます。 ...
マツダ CX-5 ごう君 (マツダ CX-5)
レガシィから乗り換え、2023年4月2日の納車されました。家族みんなで、マツダの標榜する ...
マツダ MAZDA2 つぅちゃん (マツダ MAZDA2)
uka827 の車
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation