nobu_nobuのブログ一覧

2018年08月28日 イイね!

i-DMs 北陸プチオフに参加しました

i-DMs 北陸プチオフに参加しましたこの記事は、【終了報告】 i-DMs 北陸プチオフを開催しましたについて書いています。

8/26に富山県某所で、あるりりこさんが主催のi-DMs 北陸プチオフに参加してきました。あるりりこさんは、以前から何回もi-DMs 東海のプチオフに富山から参加頂いていたので、返礼も兼ねてかねがね富山でのプチオフに参加したいと思ってまして、念願が叶いました。
参加者は、富山県在住のあるりりこさん(アクセラ)、三月葵さん(ロードスターRF)、よっちゃん(*^▽^*)さん(CX-5)、愛知県から、 らきしす^^)ゞさん(アテンザ)、ハリぃさん(ロードスター)、nobu_nobu(ロードスター) の6名。

9:30の集合だったのですが、前日の夜に雨に降られてかなり汚かったため、軽く洗車しようと思ったのですが、富山の土地勘などないですし、グーグルで検索かけても洗車場が見つからない。グループの掲示板に情報提供求めたところ、あるりりこさんからスタンド併設の洗車場(洗車機)を紹介してもらいました。赤ロド君初の洗車機。ずっと手洗い洗車だけで来てましたので、キズなどつかないか心配しましたが、結果は問題なし。
あっという間に綺麗になりました。

会場に到着すると、自分がラス2、程なくしてラストのよっちゃん(*^▽^*)さんが到着して全員集合。

午前はここで碁盤の目練習でしたが、コース内の街路樹がブラインドになってしまっていたり、一般車両がちょくちょく入って来たりするので、安定して各コーナーを回るのは難しい場所でした。また、一旦停止のコーナー比率が高くて、有効コーナーのみのGbowlスコアの算出には手間がかかりましたね。
出来るだけ同乗走行させてもらうつもりで来たので、まずは三月葵さんに同乗して貰って走行。
三月葵さんからは、0.2Gで青1ブレーキ点かないとのお悩みでしたが、ちゃんと青1点灯することをお見せすることができました。(良かった!)

よっちゃん(*^▽^*)さんにも、最初に赤ロド君に同乗して貰って、青1ブレーキからG一定のコーナーリングなどを披露しましたが、その時点はあまりピンと来ていなかった様子。
そこで、次によっちゃん(*^▽^*)さんの運転を確認させてもらいました。すると、ブレーキをジワジワと追い込んで行く踏み方になっていて、緑ランプのまま。穏やかな運転ではありますが、このブレーキだとコーナー侵入速度がバラバラでGbowlスコアが安定しない為、青1ブレーキにチャレンジしてもらうことに。そうすると白点灯が増えてiDMスコアが下がってしまいましたが、まずは白を恐れずに青1ブレーキを狙って出せる様に意識してiDMスコアはあまり気にせず走って貰うことをアドバイス。再度赤ロド君に横乗りして貰って、青1ブレーキと白ブレーキの踏み方の違いやその時の感覚を体験してもらって、その差を実感してもらえたと思います。
最後にあるりりこさんを乗せて0.3Gで走行。イキナリだったため、Gはバラバラでしたが、定時間際の抜きで白を出さないところとかをしきりと感心されてました。
何てうちにお昼となり、よっちゃん(*^▽^*)さんが予約してくれていたイタリアンレストランに移動。そこの駐車場はヨットハーバーに隣接していて、なかなかの景色でしたので、みんなで撮影タイムになってました。

こちらでの食事は、よっちゃん(*^▽^*)さんオススメのパスタセット。
前菜

パン

メインのパスタ

食後のアイスコーヒー

これで1380円税込は、コスパ高い!

食後は、そこからお山に移動してワインディング走行。あるりりこさんの先導でコースをゆっくり目に走ってもらいましたが、その際のスコアが4.8。

そこから、何本かオフミルール相当の65kph0.3Gペースで走りましたが、
こんなのや、

こんなの、しか出ませんでした。

車線幅が狭く、アップダウンがきつく、センターラインにはキャッツアイ、路側は側溝というコースでしたので、コースを頭に叩き込まないと、良いスコアは出しづらいと思います。
16時ごろまで練習してプチオフは終了。
写真撮ってなかったので、最後になんとか撮れた写真を載せておきます。

この後、あるりりこさんに、海王という温泉に連れて行って貰いました。逆光でよく見えない写真しか撮れてないです。

成分がとても濃いらしくて、美肌効果や温熱効果、デトックス効果が強いそうです。実際にお風呂から上がって、しばらくは体内からポッポとほてる感じでしてよ。
火照った身体を冷ます様に、こちらを飲みました( ◠‿◠ )

18時頃に温泉を出発。最寄りのICまで、あるりりこさんに先導して貰いました。ありがとうございましたm(._.)m
高速に乗って、最初は東海北陸道の荘川〜白鳥ic間が渋滞と出てましたが、自分が通過する際には渋滞解消してました。

美濃加茂SAまで戻ったところで、夕食は味噌ラーメン。

そこからも特に渋滞もなく22時頃に自宅に到着しました。
参加された皆様お疲れ様でした。
また北陸プチオフ参加したいので、あるりりこさん他富山の皆さん、また計画宜しくお願いします。
(東海北陸道の岐阜県内4車線化の工事がかなり進んでいたので、これが完成すれば、東海と富山はかなり近くなると思いますので、東海のイベントにも是非皆さんでお越しください)

Posted at 2018/08/29 00:39:52 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2018年08月25日 イイね!

主に石川県の道の駅巡り

ちょっと間が空いてしまいましたが、8/25に石川県の道の駅巡りをしました。

当日の何シテルの投稿を繋いで、ブログにしてみました。(意外と手間デス)

元々は、8/26(日)に、iDMs北陸プチオフが富山で開催との情報を受け、以前から主催者のあるりりこさんには、富山でプチオフするなら参加しますよと言っていた念願が叶って参加を表明。で、せっかく北陸方面に行くので、以前からロードスターで行ってみたかったなぎさドライブウェイに行くことをメインに、石川県の道の駅巡りを計画。

当日は、朝5時頃にに自宅を出発。

最初は、岐阜県の道の駅 清流の里しろとり

ここは、以前に訪問して道の駅スタンプはゲット済みですが、その時点はハイドラポイントになっていなかったので、立ち寄ってポイント緑化しました。

次に福井県の道の駅 禅の里。(決して、蝉の里ではありません)

ここも、以前に道の駅スタンプゲット済みですが、ハイドラポイントになっていなかった場所です。
(なので、この2箇所は、道の駅開店前に通過する計画にしました)

そして、ここから石川県に突入。石川県の最初に来訪した道の駅は、

01.山中温泉 ゆけむり温泉村。

02.次に、道の駅 こまつ木場潟

03.続いて、道の駅 一向一揆の里

04.続いて、道の駅 瀬女

ここを奥に行くと、昔は白山スーパー林道と呼ばれていた、白山白川郷ホワイトロードに繋がります。
ちょっと、道沿いにダムポイントがあったので入り口まで勢いで行ってみました。

引き返して、一向一揆の里にある手打ち蕎麦屋さんにて、早めの昼食

05.続いて、道の駅 しらやまさん

06.続いて 道の駅 めぐみ白山

07.続いて、道の駅 サンセットパーク

08.道の駅 高松

この先に、この日のメインのつもりだった、なぎさドライブウェイがあります。
が、何と台風20号からの高波のせいで、通行禁止の表示が。 がーん。

諦めきれずに、なぎさドライブウェイの入り口部に車を止めて、海岸を見に行きました。

09.道の駅 のと千里浜

なぎさドライブウェイが走れたなら、この辺りで時間を潰して、夕焼けのドライブウェイを走るつもりだったのですが、通行禁止となったので、急遽さらに能登半島の奥の道の駅を目指すことにしました。

10.道の駅 ころ柿の里しか

11.道の駅 とぎ海街道

日本一長いベンチがありました。

12.道の駅 赤神

13.道の駅 ぷらっと訪夢 輪島

14.道の駅 千枚田

ここの景色は、一度は見てほしい棚田の景色でしたね。(ここまで来て良かった)

15.道の駅 桜峠

閉店していたので、スタンプゲット出来ず。

16.道の駅 のと里山空港

ここも閉店していて、スタンプゲット出来ず。空港と道の駅が一体となったところは初めてかも。

17.道の駅 あなみず

18時閉店でしたが、少しの遅れだったので、スタンプゲットできました。

18.道の駅 中島ロマン峠

閉店していました。

19.道の駅 織姫の里なかのと

ここのスタンプは、24時間出入り可能なお手洗いのある建物にあったので、24時間押せるのかも。

この時点で19時過ぎでしたので、富山市内の宿に向かいます。途中雷雨にも会いましたが、宿に到着したタイミングは雨も止んでいて、すんなりとチェックイン。

そこから、少し遅い夕食を宿近くの居酒屋で。

色々美味しい料理をいただきました。かなりの豪雨が降っていたので、余分に一品頼んでしまいました。

ビールで乾杯

巣ごもり

地魚のお刺身6種盛り

海藻とキュウリの酢の物

ホタルイカの沖漬けと地酒 勝駒

飲み終わった頃には、雨も上がって、宿に戻りシャワーを浴びたら、気を失う様に寝ていました。

いやー、楽しい旅でした。

石川県の道の駅、能登半島の先端はたどり着けなかったですし、なぎさドライブウェイも不完全燃焼なので、そのうちにリベンジに行こうと思っています。

Posted at 2018/09/02 23:47:07 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2018年08月18日 イイね!

愛車と出会って3年!

愛車と出会って3年!8月22日で愛車と出会って3年になります!
この1年の愛車との思い出を振り返ります!

■この1年でこんなパーツを付けました!

特に無いなぁ
敢えて言うとタイヤ交換ぐらいですね。
blue earth Aで、パンクが2回 1本ずつ交換、タイヤアンバランスによるABS早期作動対策で、FLEVAに4本同時交換

■この1年でこんな整備をしました!

オイル交換 おおよそ 5000km毎で、交換してます。

17/08/19 46763km
17/10/08 52358km
17/12/16 56962km
18/03/ 61000kmぐらい(記録が無い)
18/05/25 65946km
18/07/21 70572km

■愛車のイイね!数(2018年08月18日時点)
857イイね!

■これからいじりたいところは・・・

足廻りがフワフワし始めているので、ブッシュとかの交換を考え中

■愛車に一言

3年間で73000km以上、いっぱい楽しい経験しました。ありがとう😊。

>>愛車プロフィールはこちら
Posted at 2018/08/20 22:51:59 | コメント(3) | トラックバック(0)
2018年08月15日 イイね!

2018夏の家族旅行

今年の夏は暑いですね。nobu_nobu家毎年恒例の夏の家族旅行in京都府北部&岐阜の奥さんの実家に3泊4日で行ってきました。
初日の8/12は、これまでも何回も近くを通っていたものの、行ったことが無かった、日本三景 天橋立の観光がメイン。
朝6時出発のつもりが、6時半出発になってしまいましたが、一宮IC付近で若干の渋滞があった以外は、極端な渋滞はなく、現地に11時前に到着。近くの駐車場は流石に満車でしたので、少し離れたオートキャンプ場が駐車料金800円で停めさせてくれたので、そこから5分ほど歩いて天橋立に到着。

ご存知の方も多いと思いますが、天橋立は、砂洲と言われる地形で、阿蘇海と宮津湾の間を分ける様に、砂の堤防のような所に、松林が続いた感じになっています。宮津湾側は、海水浴場にもなっていました。

遊覧船等の大型の船が通過できる様に、小天橋という旋回橋があることでも有名です。下の写真ですが、橋が90度回転して、船と平行になっているのが分かりますか?

娘の撮った写真が分かりやすいので、こちらを見たら一目瞭然ですね。

通常時

旋回時

本当は天橋立を歩いて対岸まで渡ろうかと思っていたのですが、この日は非常に暑かったので、1/3程歩いたところで、引き返しました。
(約2.5kmほどあるので、レンタサイクルがおススメです)

ちょうどお昼時でしたので、適当にお店に入って食事は、海鮮丼。

新鮮な魚介類が使えるので、美味しいに決まっていますが、やっぱり美味しかったです。

でも、天橋立って言うと、やっぱり股覗き。山の上にある展望台は、天橋立ビューランドと呼ばれる遊園地になっています。(ハイドラポイントです)
展望台までは、リフトまたはモノレールで入園料混み大人850円(JAF会員証見せたら50円引きの800円でした)。

行きはリフト(1人乗り)に乗って、約7分程で、崖の上の展望台に

さて、そこからの景色は、ブログのタイトルの様な天橋立を見ることができます。

股覗きして撮影したのはこちら。

(普通に撮影したものを上下回転したのなら、天橋立がもっと真っ直ぐになる様に撮るのですが、股の下からのため、平衡感覚が狂って、微妙にずれているところがリアリティあるでしょ😁)

なんて景色を楽しんでいたら、南の方から雷の音がゴロゴロし始めて、逃げる様に下山。帰りは雷が怖かったのでモノレールにしました。
(上り降り共にリフト、モノレールどちらを使ってもOK)

車に戻った直後に土砂降りの雨が降り出し、ギリギリで雨に降られずに天橋立観光ができました。その後、もう少し北にある、伊根の舟屋の景色を観に行くことに。(昨年は娘と二人で行ったのですが、今年は奥さんもいたので、3人では初訪問)

道の駅 伊根の舟屋は、山の上にあり、舟屋の景色が一望できます。

海に面した側に直接舟が出入りできる様にした建物を舟屋と呼ぶそうです。某D*SH島というところで、T*KIOが建てたのも、ここの舟屋を参考にしていたはずです。

そこから、親戚の家のある舞鶴まで戻る際に使った高速がグチャ混みで、通常の倍以上の時間がかかったのは予定外でしたが、何とか初日は無事に終了。

翌日の8/13は、親戚一同で舞鶴市内の海水浴場に行って海を満喫。

小学生以下の子供が4人いて、かなり相手をするのに疲れましたが、大学生になった娘がかなり活躍してくれて、助かりました。
(子供達との水遊びが忙しすぎて、写真これしか撮っていなかった)

3日目の8/14は、舞鶴市内の親戚廻りをしたのですが、先日の大雨の影響で、何箇所も通行止めの道があり、予定よりもかなり時間がかかってしまいました。何とか午前中に済ませて、道の駅 舞鶴とれとれセンターでお寿司で昼食。本当は、本物のビールを飲みたいところですが、ぐっと我慢してノンアルビールで乾杯。

その後、10年ぶりぐらいで舞鶴湾を一望できる五老タワーに行きました。
ここも一部崖崩れで片側交互通行の区間がありましたが、無事に到着。

大人200円で上の展望台に上がれます。
そこからの景色は、

鶴が舞う様に広がった舞鶴湾の形が良くわかります。ハイドラポイントにもなっていますので、近くに行ったらぜひ足を伸ばして観てください。

そこから約3時間ほど走って、岐阜県の奥さん実家に到着。
夜には、娘と甥っ子が花火を楽しみました。

最終日の8/15は、かなり疲れていて、9時ごろまでごろごろしていました。雨も降っていたのでUNOや人生ゲームをして、午後から活動開始。
新しく出来た 道の駅パレットピアおおのに立ち寄りましたが、ここはまだハイドラポイントになっていませんでした。

その後、自分の実家に立ち寄り、旅の土産を渡して、ガストで夕食。
海鮮物続きでしたので、がっつり肉を食べました。

夜7時ごろに無事に帰宅。雨が降りそうでしたので、家族3人協力して車内から荷物を降ろし、8時ごろに片付け完了。

やっぱり、自宅はいいなぁ。(外に出ると、自宅の良さを改めて感じますね)

Posted at 2018/08/15 21:23:20 | コメント(4) | トラックバック(0)

「@nobu_nobu 今月のお題もちゃんとクリア済みです。」
nobu_nobuです。よろしくお願いします。 NDを購入して、みんカラデビューしました。 お気に入りの車に乗れる毎日が楽しいです。 よろしくお願いし...

<< 2018/8 >>

192021222324 25

Apple CarPlayが繋がらなくなったときの対処
2024/01/22 23:29:31
【Ranking】Be a driver.なオフミ2023 と トロフィー争奪戦参加者募集
2023/10/18 17:39:24
DPF再生 3年経過しての経過報告(年度別詳細アリ)
2023/05/07 10:05:07

マツダ ロードスター 赤ロド君 (マツダ ロードスター)
マツダ ロードスターに乗っています。 通勤と週末ドライブを楽しんでます。
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
ロードスター購入後は、主に奥さんが使用。家族でお出かけ時には、レガシィが活躍してます。 ...
マツダ CX-5 ごう君 (マツダ CX-5)
レガシィから乗り換え、2023年4月2日の納車されました。家族みんなで、マツダの標榜する ...
マツダ MAZDA2 つぅちゃん (マツダ MAZDA2)