2023年5月27日、28日に開催された、軽井沢ミーティング2023に参加してきました。ここ数年、駐車場抽選に外れ続けてましたが、今年は久しぶりに第1駐車場に当選。
昨年参加したコマ地図ドライブが楽しかった(コース設定がロードスターで走って気持ち良い景色、ルートが選定されている)ので、ご一緒するyuzutoshiさんとも相談して、今年は、コマ地図ラリーに参加することにしました。
コマ地図ラリーの受付が8:30〜10:00なので、9時には現地到着出来る様に、いつもの集合場所の屏風山PA5:00集合としました。
(となると、我が家は4:00出発(´ー`))
前夜にuka827 と話していたら、ゆずちゃんに久しぶりに会いたいと言うので、半分冗談のつもりで「それならつぅちゃんで屏風山PAまで見送りに来たら?」と話してたら、「そうする!」との返事。
で、当日は朝4:00に赤ロド君とつぅちゃんの2台に分乗して屏風山PAへ。まだ真っ暗でした。
屏風山PAには、5:03ごろに到着。(Googleマップで、到着予想が5:02と出たので、ややペース早めにしたつもりでしたが、結局間に合わず)
女性陣3名で、初めてお披露目となったつぅちゃんバッグにゆずちゃんと記念撮影。
yuzutoshiさんから、毎回頂いている、軽井沢ミーティングのステッカーマグネットシートを装着!今年もありがとうございました。
ここでuka827 と別れて、2台で軽井沢に向かいます。岡谷ICで高速を降りて、R142を順調に走って、道の駅女神の里たてしなでトイレ休憩。
牡丹の花(かな?)が綺麗に咲いてました。
この後、Googleマップナビに従って走ったのですが、渋滞している場所もあり、ほぼ当初予定通り9:00前に会場に到着。
ブリーフィングでコマ地図や読み方やクイズによる順位の付け方の説明を聞いて、現地をスタート。
今年は、碓氷峠旧道の方面を走るコースになってました。
最初のクイズポイントは、碓氷湖(坂本ダム)の駐車場。クイズ問題のヒントを探したりして、結構それも楽しい(^。^)
参加者同士で会話したり、並んだ写真を撮ったり、和気藹々
次のチェックポイントは、妙義山の駐車場。名前聞いて、ピンと来た人も多数いるかと思いますが、頭文字Dでも出てきた、北関東で有名なワインディングコース。
近くの神社の日本一の大黒様もクイズ問題になってました。
そして野球だいこく。
あと、社務所の天井には、祥雲の龍の絵がありました。(写真撮り忘れた)某ドベゴンズの監督さんや球団関係者でお参りした方が良さそうです(´ー`)
その後も、チェックポイントの道の駅で昼食は、ザルそばにしておきました。
ロードスター30周年の三次の会場にて、yuzutoshiさんと二人分購入した帽子、あれから3.5年でこんなに差が出てました。
その後も、楽しいワインディングロードを走って、14時ぐらいにゴール。途中ミスコースしたりもあったので、その分を補正したりして回答を提出。さて、どうなりますか。今年のコマ地図ラリー、全体は、こんなコースでした。
その後、今年は予約取れなかったのですが毎年の軽井沢ミーティングで定宿となっているリンデンバームの宿泊メンバーのえびまる☆さん、くるまにさんが、カフェGTに予約して行っているとの話でしたので、向かってみることに。
無事に合流出来て、えびまる☆さんとは、コロナ前以来の再会(だったかな?)
カフェGTのお立ち台で、お二人の車の撮影会。
えびまる☆さんの知り合いの20代の女性も、最近青のNAに乗り始めて、初の軽井沢ミーティング参加とのこと。くるまにさんから、足回りのレクチャーを受けてましたので、パチリ(^。^)
駐車場も混み合っていたので、yuzutoshiさんと我々は、早めに退散。
今年の宿の、ペンション ラモーに到着。ハイドラはこんな感じ。
ペンションラモーの駐車場、2台で貸し切りでしてね。
翌朝撮った玄関前、こんな感じのオシャレな建物でした。
ネット情報では、食事は美味しくて、ボリュームたっぷりとのことでしたが、想像以上のボリュームでした。味はとても美味しいのですが、食べきれなかった。
部屋に戻って21時ぐらいから部屋飲みしたのですが、満腹過ぎて、ツマミもほとんど手付かずでしたね。
翌朝、食事前に荷物積みに行くと、yuzutoshiさんとゆずちゃんが散歩とロド君の汚れ落としされてました。我が家の赤ロド君まで実施頂きありがとうございます。
そして、朝食。
こちらも、超ボリューム
食べきれないので、サンドウィッチとおにぎらずなどは、ラップしてクーラーバッグでお持ち帰りとさせて貰いました。(夕飯で食べましたが、無茶美味しかった)
会場には、結構ギリギリの、時間に入ったので、入り口近くに停めることに。
目の前のNAには、和服の女性が。会場にでも目立ってました。
昨日のコマ地図ラリーの結果は、全然ダメでした(´ー`)
色々反省点ありましたが、順位よりも軽井沢近辺の厳選ドライブルートプランを楽しめるだけでも、参加する価値あると思います。来年も参加するつもりです。(uka827 が、無茶苦茶興味あるみたいなので、来年はuka827 と参加になるかも)
さて、今年の軽井沢ミーティングですが、初代NAロードスターの主査を務められた、平井さんが4月に亡くなられたという事もあり、平井さんを忍んで、色々な企画がされてました。
平井さんの愛車のVスペシャルを現在のNDの主査の齋藤さんが横浜から乗って来られたり、
タペストリーに寄せ書きしたり、
トークショーでも、貴島さんと山口さんが、平井さんが名付けたリバーサイドホテルでの思い出などを話されていたり、
「誰もが幸せになる」クルマを作る為に、
FR2シーターのオープンカー、50:50の重量配分、アフォーダブルな価格設定という平井さんの立てたコンセプトは、NA,NB,NC,NDと4代受け継がれて来ていて、30年を超えて世界中のロードスター乗りを今も幸せにしてくれています。ロードスターに乗っているだけで、仲間と感じる文化で、すれ違うロードスター同士で何回手を振り合い、笑顔になったか。もう、感謝の言葉が見つからない。
午後のトークショーでは、山本さん、中山さんから、(ND歴代主査)から、ND開発当時の裏話やNDのデザインコンセプトを中山さんがホワイトボード上にに、タイヤ、エンジン、ドライバー、トランクといった要素を配置していき、必然的に今のスタイルになることを説明してくださいました。
その後、現在の主査の齋藤さん はじめ、現在のロードスター開発関係者の方々から、今後のロードスターはどうなるかと言った興味深い話も聞くことが出来ました。
午前、午後のトークショーに登壇した皆さんに、あなたにとって、ロードスターとは?という問いが出されて、「人生そのもの」とか、各人の思いのこもった言葉をたくさん聞くことが出来ましたが、最後の締めの齋藤さんからの「仕事です」で、会場みな大爆笑。
抽選とオークションは、くじ運ないのでパスして帰路に。帰路も特に渋滞なく、すれ違ったり、追いつき、追い抜かれたりするロードスター同士で手を振り合いながら走行。
19:30過ぎに帰宅出来ました。
今年も天気に恵まれて、楽しいミーティングでした。主催の皆様、参加された皆様、楽しい時間をありがとうございました。例年も絶対参加するぞ!