• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

nobu_nobuのブログ一覧

2023年05月29日 イイね!

軽井沢ミーティング2023に参加してきました

軽井沢ミーティング2023に参加してきました2023年5月27日、28日に開催された、軽井沢ミーティング2023に参加してきました。ここ数年、駐車場抽選に外れ続けてましたが、今年は久しぶりに第1駐車場に当選。



昨年参加したコマ地図ドライブが楽しかった(コース設定がロードスターで走って気持ち良い景色、ルートが選定されている)ので、ご一緒するyuzutoshiさんとも相談して、今年は、コマ地図ラリーに参加することにしました。
コマ地図ラリーの受付が8:30〜10:00なので、9時には現地到着出来る様に、いつもの集合場所の屏風山PA5:00集合としました。

(となると、我が家は4:00出発(´ー`))

前夜にuka827 と話していたら、ゆずちゃんに久しぶりに会いたいと言うので、半分冗談のつもりで「それならつぅちゃんで屏風山PAまで見送りに来たら?」と話してたら、「そうする!」との返事。

で、当日は朝4:00に赤ロド君とつぅちゃんの2台に分乗して屏風山PAへ。まだ真っ暗でした。




屏風山PAには、5:03ごろに到着。(Googleマップで、到着予想が5:02と出たので、ややペース早めにしたつもりでしたが、結局間に合わず)




女性陣3名で、初めてお披露目となったつぅちゃんバッグにゆずちゃんと記念撮影。




yuzutoshiさんから、毎回頂いている、軽井沢ミーティングのステッカーマグネットシートを装着!今年もありがとうございました。




ここでuka827 と別れて、2台で軽井沢に向かいます。岡谷ICで高速を降りて、R142を順調に走って、道の駅女神の里たてしなでトイレ休憩。




牡丹の花(かな?)が綺麗に咲いてました。





この後、Googleマップナビに従って走ったのですが、渋滞している場所もあり、ほぼ当初予定通り9:00前に会場に到着。
ブリーフィングでコマ地図や読み方やクイズによる順位の付け方の説明を聞いて、現地をスタート。


今年は、碓氷峠旧道の方面を走るコースになってました。
最初のクイズポイントは、碓氷湖(坂本ダム)の駐車場。クイズ問題のヒントを探したりして、結構それも楽しい(^。^)
参加者同士で会話したり、並んだ写真を撮ったり、和気藹々



次のチェックポイントは、妙義山の駐車場。名前聞いて、ピンと来た人も多数いるかと思いますが、頭文字Dでも出てきた、北関東で有名なワインディングコース。

近くの神社の日本一の大黒様もクイズ問題になってました。

そして野球だいこく。



あと、社務所の天井には、祥雲の龍の絵がありました。(写真撮り忘れた)某ドベゴンズの監督さんや球団関係者でお参りした方が良さそうです(´ー`)

その後も、チェックポイントの道の駅で昼食は、ザルそばにしておきました。




ロードスター30周年の三次の会場にて、yuzutoshiさんと二人分購入した帽子、あれから3.5年でこんなに差が出てました。




その後も、楽しいワインディングロードを走って、14時ぐらいにゴール。途中ミスコースしたりもあったので、その分を補正したりして回答を提出。さて、どうなりますか。今年のコマ地図ラリー、全体は、こんなコースでした。






その後、今年は予約取れなかったのですが毎年の軽井沢ミーティングで定宿となっているリンデンバームの宿泊メンバーのえびまる☆さん、くるまにさんが、カフェGTに予約して行っているとの話でしたので、向かってみることに。

無事に合流出来て、えびまる☆さんとは、コロナ前以来の再会(だったかな?)

カフェGTのお立ち台で、お二人の車の撮影会。








えびまる☆さんの知り合いの20代の女性も、最近青のNAに乗り始めて、初の軽井沢ミーティング参加とのこと。くるまにさんから、足回りのレクチャーを受けてましたので、パチリ(^。^)



駐車場も混み合っていたので、yuzutoshiさんと我々は、早めに退散。

今年の宿の、ペンション ラモーに到着。ハイドラはこんな感じ。



ペンションラモーの駐車場、2台で貸し切りでしてね。



翌朝撮った玄関前、こんな感じのオシャレな建物でした。


ネット情報では、食事は美味しくて、ボリュームたっぷりとのことでしたが、想像以上のボリュームでした。味はとても美味しいのですが、食べきれなかった。

























部屋に戻って21時ぐらいから部屋飲みしたのですが、満腹過ぎて、ツマミもほとんど手付かずでしたね。

翌朝、食事前に荷物積みに行くと、yuzutoshiさんとゆずちゃんが散歩とロド君の汚れ落としされてました。我が家の赤ロド君まで実施頂きありがとうございます。







そして、朝食。
こちらも、超ボリューム



食べきれないので、サンドウィッチとおにぎらずなどは、ラップしてクーラーバッグでお持ち帰りとさせて貰いました。(夕飯で食べましたが、無茶美味しかった)

会場には、結構ギリギリの、時間に入ったので、入り口近くに停めることに。
目の前のNAには、和服の女性が。会場にでも目立ってました。



昨日のコマ地図ラリーの結果は、全然ダメでした(´ー`)




色々反省点ありましたが、順位よりも軽井沢近辺の厳選ドライブルートプランを楽しめるだけでも、参加する価値あると思います。来年も参加するつもりです。(uka827 が、無茶苦茶興味あるみたいなので、来年はuka827 と参加になるかも)

さて、今年の軽井沢ミーティングですが、初代NAロードスターの主査を務められた、平井さんが4月に亡くなられたという事もあり、平井さんを忍んで、色々な企画がされてました。






平井さんの愛車のVスペシャルを現在のNDの主査の齋藤さんが横浜から乗って来られたり、



タペストリーに寄せ書きしたり、




トークショーでも、貴島さんと山口さんが、平井さんが名付けたリバーサイドホテルでの思い出などを話されていたり、




「誰もが幸せになる」クルマを作る為に、
FR2シーターのオープンカー、50:50の重量配分、アフォーダブルな価格設定という平井さんの立てたコンセプトは、NA,NB,NC,NDと4代受け継がれて来ていて、30年を超えて世界中のロードスター乗りを今も幸せにしてくれています。ロードスターに乗っているだけで、仲間と感じる文化で、すれ違うロードスター同士で何回手を振り合い、笑顔になったか。もう、感謝の言葉が見つからない。

午後のトークショーでは、山本さん、中山さんから、(ND歴代主査)から、ND開発当時の裏話やNDのデザインコンセプトを中山さんがホワイトボード上にに、タイヤ、エンジン、ドライバー、トランクといった要素を配置していき、必然的に今のスタイルになることを説明してくださいました。






その後、現在の主査の齋藤さん はじめ、現在のロードスター開発関係者の方々から、今後のロードスターはどうなるかと言った興味深い話も聞くことが出来ました。

午前、午後のトークショーに登壇した皆さんに、あなたにとって、ロードスターとは?という問いが出されて、「人生そのもの」とか、各人の思いのこもった言葉をたくさん聞くことが出来ましたが、最後の締めの齋藤さんからの「仕事です」で、会場みな大爆笑。

抽選とオークションは、くじ運ないのでパスして帰路に。帰路も特に渋滞なく、すれ違ったり、追いつき、追い抜かれたりするロードスター同士で手を振り合いながら走行。

19:30過ぎに帰宅出来ました。



今年も天気に恵まれて、楽しいミーティングでした。主催の皆様、参加された皆様、楽しい時間をありがとうございました。例年も絶対参加するぞ!





Posted at 2023/05/29 17:07:44 | コメント(2) | トラックバック(0)
2023年05月17日 イイね!

みんカラ:モニターキャンペーン【梅雨対策!インプレッション企画】

Q1.今回のインプレッション企画の商品を過去にご自身で購入されたことはありますか? 
回答: ありません
Q2.ウィンドウ撥水に1番求めるものは何ですか?(撥水力・耐久力・施工性等)
回答:撥水力
この記事は みんカラ:モニターキャンペーン【梅雨対策!インプレッション企画】 について書いています。

※質問項目を変更、削除した場合、応募が無効となる可能性があります。
Posted at 2023/05/17 00:03:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | タイアップ企画用
2023年05月12日 イイね!

みんカラ:モニターキャンペーン【キイロビン+レインモンスター】

みんカラ:モニターキャンペーン【キイロビン+レインモンスター】Q1. ガラスの汚れで気になるものは何ですか?(ガラス内側を含む) 
回答: 内側の汚れとそれに起因するくもり
Q2. 撥水ワイパーの使用経験はありますか?(使用中・過去に使用・なし)
回答:使用中
この記事は みんカラ:モニターキャンペーン【キイロビン+レインモンスター】 について書いています。

※質問項目を変更、削除した場合、応募が無効となる可能性があります。
Posted at 2023/05/12 23:12:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | タイアップ企画用
2023年05月03日 イイね!

i-DMs関西定例オフミにて、つぅちゃんお披露目

i-DMs関西定例オフミにて、つぅちゃんお披露目4/22にuka827 の通勤用として納車された、マツダ2のつぅちゃん





の勝手なお披露目として、5/3に兵庫県某所で開催されたi-DMs関西の定例オフミにuka827 と二人で参加しました。

uka827 の希望で、つぅちゃんのことは、当日の現場までシークレットで、サプライズを目論みました。


事前準備として、まずはiDMを3rdステージにしておく必要があるので、nobu_nobuは、uka827 が電車で出かけた4/23に愛知県内の碁盤の目で走って3rdまで上げ、uka827 は通勤時に、iDMスコアが出る都度、スコア確定させて3rdステージに昇格させて、事前準備完了。



オフミ前日の5/2の朝、自宅を出発。ガソリン満タンにして、まずは明石を目指します。当初は鈴鹿SAまで自分が運転して、そこでuka827 と交代予定でしたが、眠気が取れて無いとの申告で、そのまま運転。道中、渋滞も無く順調に走りますが、uka827 は助手席で爆睡しており、一向に起きる気配なし。結局、宝塚北まで一気に走って、トイレ休憩。



そこから、明石の135度子午線モニュメントまではuka827 が運転。で、現地に到着したのですが、



思っていたよりも、ひっそりと立ってました。

そこから、徒歩で海岸に行くと、明石海峡大橋が、よく見える。こちらの方が良い景色。



ちょうどお昼時になったので、明石駅前で明石焼きを食べることに。あ、地元では明石焼きとは呼ばず、玉子焼きが正解の様です。お好み焼きも合わせて食べました。美味しかったですが、アツアツ過ぎて、口の中がヤケドするので、出来たては注意が必要です。




ネットで調べなおしたら、子午線モニュメントとしては、明石市天文科学館の方が有名との事で、そちらに移動。







こちらは期待通りのモニュメントでしたね。

そこからは、下道で姫路城まで移動。以前も下までは来たことありましたが、城内に入ったことは無かったので、実は今回一番楽しみにしてました。

つぅちゃんを天守閣の見える駐車場に止めて、



城内へ。

お堀に映る天守閣。




現在開催中の、平成中村座のテント。





そそり立つ天守閣。白鷺城の呼び名通り、白が眩しい。



入館料払って、天守閣へ近づきます。大天守の横に小天守を3つ備える、巨大なお城。流石は、世界文化遺産で国宝。まさに城の中の城ですね。

天守閣内も、現存天守のため、階段などはかなりの急勾配。手すりなどで最低限の安全性は確保されてますが、足腰が弱い方にはハードル高い。



(名古屋城の再建天守閣は現在の鉄筋コンクリートでエレベーター付きから、残存する図面を元に木造に建て替え計画がありますが、バリアフリーをどうするかで揉めてます。個人的には、欲張らずに、姫路城ぐらいで充分かな。)

本丸跡からの天守閣




入城時間が遅くて、100間廊下は外から見ただけになってしまった。




つつじ越しの天守閣




天気も良くて、良かったです。

播州皿屋敷のお菊の井戸も、城内にあるんですね。






その後、宿に帰る前に、翌日に備えて洗車。地元の洗車場は、高圧洗車機を一時停止3分してくれるのですが、こちらでは高いコースにしないと止めてくれなかった(´ー`)

まぁ、花粉や黄砂の汚れはまあまあ落ちて、綺麗になりましたので、宿に入り駐車場で写真。




夕食は、姫路駅前のお店で。















美味しかったです。

最後に、姫路駅前から、ライトアップされた姫路城。



綺麗でした。

翌朝、ホテルの朝食は、ビュッフェ形式。


8時ごろにハイドラをCX-5のごう君にして出発し、9時前ごろに現地に到着。

既に6名ほどメンバーがいましたが、
「え、代車?」「レンタカー?あれ、わナンバーじゃ無いよね」などなど、期待以上の当惑のリアクション(・ω<)-☆

その後も、到着されるメンバーから、次々に驚いて貰えて、サプライズ大成功!

その後、まずは1本自分がつぅちゃんでコースを走ってみることに。4人乗車で走ることになつたのと、久しぶりのコースなので、探り探り。
下りの直線では、2速エンブレではどんどん加速してしまい、速度超過もしてしまいましたが、それなりにまとめて、
下り
iDM4.7 グロススコア 255.15 Gオーバー1回、速度超過1回

上り
iDM4.8 グロススコア 252.94 Gオーバー3回 速度超過0回でした。

その後は、uka827 が運転。

初めてのコースで、ライン取やブレーキポイントが掴めて無い様で、グロススコアは270以上で、Gオーバーも多い状態でしたが、iDMは4.6ぐらいはコンスタントに出ており、自分がi-DMs始めた頃よりはレベル高い(°ㅂ° ╬)。

その後、つぅちゃん購入の経緯など駄弁っていたら、渋滞にハマって遅れていた皆さん揃ったところで、昼食へ。

日替わりAランチ1200円。美味しかった。




午後は、まずはクルマを整列させて写真撮影。




参加者&車両は、右から、ともンダンさん(CX-60)、ワンダー姐さん(CX-5)、superfiveさん、(アテンザセダン)、けいごさん(アテンザセダン)、デラプレさん(プレマシィ)、NavyGhostさん(マツダ3セダン)、cknrtzさん(マツダ3ファストバック)、nagoshigaさん(アクセラスポーツ)、uka827 &nobu_nobu(マツダ2)、三月葵さん(ロードスターRF)、どっぐめいさん(ロードスター)、トミー 8さん(RX-8)

その後、デラプレさんのプレマシィを運転させてもらいました。6人乗車で運転しましたが、ものともせず思い通りに動いてくれる良いクルマでした。

ともンダンさんのCX-60 直6ディーゼルハイブリッド、最近のリコール処置後に、低速域の変速ショックが減ったとの話をYouTubeで見ていたので、ともンダンさんの車で体験させてもらいました。実際、無茶苦茶良くなってました。ギクシャク感が皆無となり、変速ショックは感じません。そのまま、ワインディングを走りましたが、Dレンジのままで、どこからでも加速できますし、微妙なアクセル操作に対しても、敏感に反応してくれてドライバーの意思通りに走ってくれる。コーナーも気持ちよく曲がってくれて、車体の大きさを感じさせない機敏な動きを楽しめました。

その間、トミー 8さんには、uka827 のドラポジやワインディング走行のマンツーマンレッスンをして頂きました。色々、丁寧に教えて頂いたらしく、最後に横乗りした際には、かなりスムーズな運転になってました。

17時過ぎに、一旦ここで解散。

その後、けいごさん、ワンダー姐さん、NavyGhostさん、どっぐめいさん、nagoshigaさん、 uka827 、nobu_nobuで、姫路駅前で食事することに。ただ、連休真っ只中の夜に飛び込みで7人入れるお店がなかなか見つからず。怪しげなキャッチのお姉さんの紹介で、とある居酒屋へ。当初は飲み放題付きのコースと言われましたが、全員クルマなので無理と姐さんが交渉してくれて、一人ドリンク2杯と2品ずつ注文で交渉成立。

まずは、烏龍茶とオレンジジュースで乾杯(使ったグラスのせいで、ハイボールとスクリュードライバーに見えてしまうかもですが、(°ㅂ° ╬)


その後、姫路おでんとか、色々頼んでワイワイ飲食。







気づくと21時で、お開きに。

ガソリン満タンにして、ワンダー姐さんとNavyGhostさんと3台で山陽道、新名神経由で愛知県方面へ。特に渋滞はなく、95kphぐらいでMRCC使って走行。

高槻、大山崎辺りでお二人とも別れて、大津SAでトイレ休憩。ここで23時過ぎ。




そこから、自宅まで走り、1時ごろに無事に帰宅。

久しぶりの勝負谷と関西メンバーとの交友を思いっきり楽しめました。ありがとうございました。













Posted at 2023/05/04 15:24:49 | コメント(2) | トラックバック(0)

プロフィール

「@nobu_nobu 今月のお題もちゃんとクリア済みです。」
何シテル?   04/30 18:29
nobu_nobuです。よろしくお願いします。 NDを購入して、みんカラデビューしました。 お気に入りの車に乗れる毎日が楽しいです。 よろしくお願いし...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2023/5 >>

 12 3456
7891011 1213
141516 17181920
21222324252627
28 293031   

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

Apple CarPlayが繋がらなくなったときの対処 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/22 23:29:31
【Ranking】Be a driver.なオフミ2023 と トロフィー争奪戦参加者募集 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/18 17:39:24
DPF再生 3年経過しての経過報告(年度別詳細アリ) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/05/07 10:05:07

愛車一覧

マツダ ロードスター 赤ロド君 (マツダ ロードスター)
マツダ ロードスターに乗っています。 通勤と週末ドライブを楽しんでます。
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
ロードスター購入後は、主に奥さんが使用。家族でお出かけ時には、レガシィが活躍してます。 ...
マツダ CX-5 ごう君 (マツダ CX-5)
レガシィから乗り換え、2023年4月2日の納車されました。家族みんなで、マツダの標榜する ...
マツダ MAZDA2 つぅちゃん (マツダ MAZDA2)
uka827 の車
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation