• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

nobu_nobuのブログ一覧

2016年08月29日 イイね!

8/27〜28 福井〜京都府道の駅巡り

8/27〜28 福井〜京都府道の駅巡り8/28に、舞鶴の親戚とゴルフに行くので、前泊する道すがら、福井の道の駅 名田庄に立ち寄ることにしました。更に、勢いで、京都府道の駅の南の方を回ることに。

朝8:00に自宅を出て、名古屋高速、一宮から名神、北陸道、舞鶴若狭道路で小浜まで行く計画でしたが、電光掲示版で敦賀付近で事故渋滞との情報なので、木之本で降りて、R303経由で小浜に向かいました。

道の駅 若狭おばま

以前にも来たので、今回の目的地ではありませんが、トイレ休憩兼ねて立ち寄りました。奥さんにお土産頼まれていたので、今回はこれを。お友達に渡す分だけ買って、自宅分買わなかったので、奥さんからクレームが。その辺を気づけないのが、自分の足りないところです。〔反省〕



道の駅 名田庄

福井小浜から京都に抜ける鯖街道が由来のR162を走って30分くらいで到着。途中、S660の集団とすれ違い、6台とハイタッチ❗️





ここは今回の1番の目的地。

ここで、福井県の道の駅コンプリート❗️




ちょうどお昼時でしたので、お蕎麦屋さんでザル蕎麦を頂きました。







山芋がつなぎとして使われていて、口に入れると、山芋の風味がしっかりあって、美味しかったです。

道の駅 美山ふれあい広場

R162を更に走ると、峠のてっぺんで京都府に入ります。少し下って25分程で到着。

結構賑わっていました。

ミルク工場と観光案内所が一緒になったような感じ。





食後のデザートに、ソフトクリームを食べました。コクがあって、美味しい❗️




道の駅 ウッディ京北

20分程で、到着。京北の手前で、お巡りさんが、ネズミ取りされてました。前のトラックが、急にスピード落としたので、警戒していたら案の定。でも、1人単独走行ならかなり危なかったところ、助かりました。





この辺りはすでに京都市内〔右京区〕だったようですが、山奥の里感が。でも、トイレのこんな立派なところは、古都感出てるような?




道の駅 ガレリア亀岡

マツコネナビに行き先セットしてお任せで行ったのですが、どんどんと京都市内に向かって行き、結局、京都縦貫道の沓掛まで出て、亀岡市内に向かいました。後で見るとかなり大回りですが、一般道で直接向かってたら、もう少し早かったのかな?

ここの建物は、かなり遠くからでも目立つ、ガラス張りの巨大な建物。






全体がわかる写真が撮れてないですが、会議室やチャペル、図書館もある大きな施設。




道の駅 京都新光悦村

園部ic出入口付近にあり、20分程で到着。京都縦貫道に乗っていたので、園部icまで案内してくれれば、あと5分は短縮できると思います。




この辺りから、かなり時間に余裕がなくなったので、スタンプゲットして、すぐに次に向かいました。

道の駅 スプリングひよし

温泉、バーベキュー場などが併設された、大きな道の駅。スタンプゲットしたのですが、ハイドラのポイントが取れていなかった。もう少し、奥の施設まで行く必要があったのかも。













その後、日吉ダムも見に行きました。




道の駅 丹波マーケス

道の駅というよりは、ショッピングセンターの一部で道の駅スペースがあるような感じ。









駐車場に、京都ナンバーの魂赤NDが止まっていたので、こっそり隣に停めてパチリ。




道の駅 味夢の里

マーケスから1km程、京都縦貫道のPAと一体になってます。ここも、このタイミングでは、ハイドラポイント取れていなかったのですが、翌日の帰路で立ち寄りゲットできました。








道の駅 瑞穂の里・さらびき




10分程で到着。この辺は、道の駅が密集してます。スポーツ施設が一体になった道の駅の様です。



時間も遅くなって来たので、人は少なかったです。



道の駅 和

この日最後の道の駅。時間が遅くて、赤ロド君の写真撮ってませんでした。






この時点で、17:30。舞鶴の親戚宅に18:00頃に到着と伝えていたので、急いで向かいました。
その後は、一緒に食事と飲みに。翌日回る、宮津カントリーやゴルフの話で盛り上がって解散。

8/28

朝から宮津カントリーでゴルフ。天気は曇り時々雨でしたが、涼しくて風も少なかった。ここは、天の橋立のある宮津湾を見下ろす、とても景色の良いところです。










ゴルフの結果は、今年のワースト2のスコアでしたが、運良く飛び賞をゲットしたようです。

ゴルフ帰りに、天の橋立バックに赤ロド君







道の駅 海の京都宮津

京都最新の道の駅。大きなショッピングセンターと一緒になってる?巨大な立体駐車場が目印です。



その後、京都縦貫道を走っていたら、耐えられない眠気が襲ってきたので、前日ハイドラポイントゲットし損ねた味夢の里で、夕食と休憩。涼しかったので、豚肉チャーシューのラーメンにしました。
あっさり醤油スープのラーメン。チャーシューも美味しかったです。




この後、京滋パイパス、新名神、東名阪道、伊勢湾岸道を通って帰宅。途中ガソリンが怪しかってので、5Lだけ給油。139円/Lは、高すぎ❗️



翌日すっからかんで給油したのは、122円/L。35L程入ったので500円強は節約。




総走行距離、731km。この週末もたくさん走りました。

Posted at 2016/08/30 22:05:01 | コメント(2) | トラックバック(0)
2016年08月21日 イイね!

夏休み2016

夏休み2016今年の夏休みは、赤ロド君とレガシィが活躍してくれました。

8/13〜16

京都府舞鶴市に家族旅行。13日は、いつも行く親戚達と、舞鶴の海で海水浴。



毎年は、海に潜ってサザエさん取りを楽しみますが、今年はまったり浜辺でバーベキューを楽しみました。

14日は、親戚とゴルフ。親戚が去年から夫婦で始めていて、今年の夏に、コース回ることを約束していたのを1年越しで実現。とても暑かったですが、宮津湾を眺めるとても風光明媚なゴルフ場で、リゾート気分でした。




15日は、舞鶴から奥さんの実家の岐阜に向かう道すがら、福井県の若狭湾の道の駅を巡りました。

https://minkara.carview.co.jp/userid/2503381/nanisiteru/44860557/detail.aspx

https://minkara.carview.co.jp/userid/2503381/nanisiteru/44869027/detail.aspx

16日は、奥さんの実家から、自宅に帰宅。途中で名古屋の自分の実家に寄って、老母に舞鶴土産の蒲鉾を渡しました。舞鶴の蒲鉾は、かなりお勧めなので、もし舞鶴に行かれたらお試しアレ。ここまで、レガシィが頑張ってくれて、624kmを無給油走行。今回はジェットバッグ積んでいたので、燃費はそこそこでしたが、雨、雪に負けず、燃費も良い頼もしい相棒です。






17日は、赤ロド君の12カ月点検。15000kmオーバーしていて、ディーラーの担当さんには、呆れるやら、羨ましがられるやら。と言うのも、この後、うえ様ツアーに途中参加することを伝えたから。洗車までしてもらって、11時過ぎてしまいましたが、何とか合流できる様に、馬籠宿に向かいました。
この辺りは、以下を参照下さい。

https://minkara.carview.co.jp/userid/2503381/blog/38407277/

18日は、のんびりまったり休憩。本当は、免許更新に行くつもりだったのですが、完全に前日の楽しすぎるツーリングで忘却してました。

19日は、奥さんと赤ロド君に乗って、福井県嶺北方面の道の駅巡り。暑かったですが、初めて走る道も多くて、楽しめました。最初は、最近新しく出来た岐阜県の道の駅 しろとり。

https://minkara.carview.co.jp/userid/2503381/nanisiteru/44940979/detail.aspx

以後、福井県嶺北方面の道の駅巡り

道の駅 九頭龍
https://minkara.carview.co.jp/userid/2503381/nanisiteru/44941763/detail.aspx

道の駅 禅の里

https://minkara.carview.co.jp/userid/2503381/nanisiteru/44943001/detail.aspx

ここでは、おろし蕎麦を昼食に。大根おろしの辛味が美味しいです。



道の駅 さかい

https://minkara.carview.co.jp/userid/2503381/nanisiteru/44944269/detail.aspx

道の駅 みくに

https://minkara.carview.co.jp/userid/2503381/nanisiteru/44944547/detail.aspx

東尋坊

https://minkara.carview.co.jp/userid/2503381/nanisiteru/44944835/detail.aspx

道の駅 一乗谷あさくら水の駅

https://minkara.carview.co.jp/userid/2503381/nanisiteru/44945898/detail.aspx

道の駅 西山公園

https://minkara.carview.co.jp/userid/2503381/nanisiteru/44947172/detail.aspx

道の駅 パークイン丹生ケ岳

https://minkara.carview.co.jp/userid/2503381/nanisiteru/44947217/detail.aspx

道の駅 越前

https://minkara.carview.co.jp/userid/2503381/nanisiteru/44947249/detail.aspx

https://minkara.carview.co.jp/userid/2503381/nanisiteru/44947348/detail.aspx

道の駅 河野

https://minkara.carview.co.jp/userid/2503381/nanisiteru/44947939/detail.aspx

後半はかなりドタバタでしたが、日本海に沈む夕陽を見ながらのドライブは、とても良かったです。この日、岐阜県 1箇所、福井県嶺北方面9箇所巡り切ることができて、福井県コンプリートまで、残り1箇所とリーチかけることができました。

20日は、家族で三河高原にデイキャンプ。こういったときには、レガシィ大活躍でした。

何とか雨にも降られずにバーベキュー。



その後、三河湖に立ち寄りました。道が狭いので、ドライブコースとしては、お勧めではありませんが、ダムからの放水は、迫力ありました。



21日は、朝からトイレのトラブルで、本当はDIYで頑張ろうかと思ったのですが、近くのホームセンターには壊れた部品の在庫が無く断念して、水道修理屋さんを呼んで治してもらいました。壊れたのは、オーバーフロー管が根元から破断。この部品を交換するしかなくて、、、、






後、タンクから外すにも特殊工具が必要そうで、工具買うとなると、それなりの費用が発生することになりそうでしてので、業者さんに任せて正解だったと思います。〔タンク外すところまでやってあったので、業者さんも驚かれていて、修理代をまけてくれました。〕

そんなこんなで、色々なイベントがあり、またテレビでオリンピック乗って日本人の活躍を見ることができて、例年になく充実した夏休みでした。





Posted at 2016/08/21 22:09:19 | コメント(2) | トラックバック(0)
2016年08月18日 イイね!

12か月点検と中部軍団の皆様とのオフ会

12か月点検と中部軍団の皆様とのオフ会8/17に赤ロド君の12か月点検の予約を入れていたのですが、同じ日に中部軍団の皆様が、長野方面にまったりオフ会に行かれるとの情報をKENさんのブログで確認。迷ったのですが、途中参加もOKとのうえ様の案内に勇気をもらって、点検終了後に追いつける場所から参加とさせてもらうことに。

購入して早いもので1年。大きなトラブル無く、たくさん思い出、お友達を作ってくれました。購入前は、年間5000km程度の走行距離を想定してましたが、気がつけば15000kmオーバー。



点検パックで、オイル交換と洗車もしてもらって、時間は11時過ぎに終了。
ハイドラ起動して、中部軍団の皆さんの現在位置を確認すると、すでに昼食のお蕎麦屋さん。ブァブさんの何してるに、続々と美味しそうな蕎麦、馬刺しがアップされてました。
蕎麦好きの自分としては、マジで裏山鹿。
合流目標を馬籠宿に設定して、高速で先回りするつもりでした。

が、何と中央道が土岐から瑞浪辺りまで渋滞。土岐南で高速降りて、渋滞回避。R19は、渋滞無く恵那まで。少しでも早く着きたいので、中津川まで再度高速に乗りました。その頃には、既に皆さんが馬籠宿に到着されていたので、先回りは叶わず。でも、何とか馬籠宿の駐車場で、ND集団駐車されてる場所に到着。何とか追いついた❗️







赤ロド君も横に並ばせてもらって、延べ15台のNDがずらりと集合。

皆さんは、既に馬籠宿散策中のようでしたが、ブァブさんのハイドラ位置を頼りに無事に合流。と、同時に次の場所に移動されるとのことで、水分補給のために、自販機に群がる中部軍団の皆様でした。




nobu_nobuは、馬籠宿初めて来たのですが、風情のある街並みでした。海外の方も、たくさん来てましたよ。ただ、滞在時間、15分?でしたので、今度はゆっくりと来ようと思いました。




御手洗も、綺麗な建物でした。






この後、KENさんの提案で、阿寺渓谷に向かうことに。まったりオフ会との告知で、参加したのですが、リスさんから、そこまでの道中、ぜんぜんまったり走行ではなかったとの衝撃な発言が❗️

少し不安を感じつつ、適当なタイミングで隊列に加えてもらって、追従走行。馬籠宿から、R19に出るまで、皆さん速い速い❗️❗️
ついていくのがやっとでしたが、楽しませてもらいました。

R19に入ってからは、流れに乗って隊列走行。少し緊張が緩んでたのかもしれませんが、阿寺渓谷に左折で入るところで、アクシデント発生。少し離れてたので、音は聞こえなかったのですが、隊列内で接触事故が。右折割り込みしてきたデミオがきっかけだったようです。仲間同士の愛車が傷付き、心が痛みます。事故処理のため、警察を呼んだり、皆さんのドラレコ映像確認したり、大変そうでした。





その間、阿寺渓谷の水辺で涼ませてもらいました。岩の上に登って手を振る中部軍団の皆さん。





この後、何故か、石投げ大会に。動画取ってたのですが、アップの仕方がわかりません。

優勝は、対岸まで何度も到達させていた、いもさん。KENさんのずっこけた瞬間も動画で撮れているのですが、動画の画像処理する方法がわかりません。どなたか教えてください。

今回のオフ会は、ここで解散して、帰宅方向ごとに分かれて帰路に着きました。私は、KENさんや、やんじいさんと同じ方面。途中、阿木川ダムでトイレストップ。でも何故か、KENさん運転のBOSUO号が、見当たりません。どうやら、本当のトイレストップ場所は、ここではなかったみたい。







その後、R363とR419の分岐点近くのコンビニで最終休憩。BOSUO号とも再合流。そこからは、藤岡ICから高速に乗るやんじいさんの後ろに着いて走行し、豊田南でお別れしました。

途中参加でしたし、まだ馴染み切れていなくて、少ししか話せませんでしたが、とても楽しかったです。次回は、最初から参加させていただこうと思いました。

追伸
事故ったお二人の愛車が、綺麗に治ることを心よりお祈りしております。




Posted at 2016/08/18 16:59:39 | コメント(6) | トラックバック(0)

プロフィール

「@vakky@霧の魔王 様 お疲れ様でした。またどこかのイベントでお会いしましょう。よろしくお願いします。」
何シテル?   10/14 22:34
nobu_nobuです。よろしくお願いします。 NDを購入して、みんカラデビューしました。 お気に入りの車に乗れる毎日が楽しいです。 よろしくお願いし...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/8 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

終了報告【i-DMs関西】Be a driver.なオフミ2019 最終戦 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/10/15 00:14:31
リア・ホイール・ベアリング&ハブ交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/09/21 19:59:32
終了報告:【i-DMs北陸】Be a driver.なオフミ2019 第2戦(最終戦) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/09/02 07:32:31

愛車一覧

マツダ ロードスター 赤ロド君 (マツダ ロードスター)
マツダ ロードスターに乗っています。 通勤と週末ドライブを楽しんでます。
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
ロードスター購入後は、主に奥さんが使用。家族でお出かけ時には、レガシィが活躍してます。
その他 JR東海 電車でGO (その他 JR東海)
電車でGO
日産 マーチ 日産 マーチ
レンタカー
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.