• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

nobu_nobuのブログ一覧

2021年07月26日 イイね!

イベント:【i-DMs東・東海】Be a driver.なオフミ2021第2戦に参戦しました。

イベント:【i-DMs東・東海】Be a driver.なオフミ2021第2戦に参戦しました。
「イベント:【i-DMs東・東海】Be a driver.なオフミ2021第2戦」についての記事

※この記事は【i-DMs東・東海】Be a driver.なオフミ2021第2戦 について書いています。

7/25(日)に静岡県某所で行われた、【i-DMs東・東海】Be a driver.なオフミ2021第2戦」に参加しました。もともとは、7/24にオリンピック観戦に行く予定があったので参加しないつもりでしたが、無観客試合が決定して予定のない週末となったので、参加することにしました。

あと、前週の広島でマツダ社員の方に教わった、躍度減点のカラクリやゴム板を使った簡易チューニングなども仲間に共有したいと考えてました。

当日の朝は天気も良くて、絶好のオフミ日和。オープンで走行開始。新東名を東に向かい、駿河湾沼津までノンストップで。ペース抑え目で走ったので、燃費も良かったです。




集合時間の30分ほど前に現地に到着。主催のなべおさんの運転で、コースの走り方を教わりましたが、うーん。一度では覚えきれない。コーナー数は14あるが、採点対象は半分の7コーナー。これを2周して140点満点。

実際に走ってみて、全体に高低差があり、ブレーキポイントが掴みづらいのと、ちょうどブレーキポイント直後に段差があって、路面からの突き上げによる白や躍度減点、Gオーバーが気になるコースでした。

0.2G練習では、コースを覚えるのと、ブレーキポイントを探るのに精一杯。

1本目はkyoro555さんと同点でしたが、2本目にベストスコアを出して逃げ切り。

午後の昼食時に、愛知県からのお土産の抹茶なごやんを皆さんにお配りしました。





なべおさんからは、お約束の信玄餅を頂きました。(写真撮り忘れました)

午後の練習からは0.3G。ここでマニュアル車の自分はiDMスコアで苦労せずに済みましたが、オートマの方は躍度減点にかなり苦しめられてました。

結果は午後の部でも首位を守り、完全優勝。詳細は、主催者ブログ参照ください。

優勝の賞品として、鬼滅の刃コラボの信玄餅を頂きました。




その後は、早めに帰られる人、暫く留まって雑談する人もいて、16時過ぎごろに完全撤収。

東名高速道路でも帰路に着きましたが、朝も早かったので眠気が襲ってきたため、


富士川SAで休憩。
抹茶ソフトを食べて、




少し仮眠。

起きたら、18時近かったので、ついでに夕食はラーメン。



仮眠と栄養補給でその後は眠気も無く一気に自宅まで、渋滞もなく順調に帰ることが出来ました。

オリンピックでこの日は日本に5個も金メダルということもあり、気持ちよく祝杯。




主催者のヴィラなべおさん、参加の皆さん、どうもありがとうございました。
Posted at 2021/07/26 22:34:35 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2021年07月20日 イイね!

イベント:【i-DMs中国四国】Be a driver.なオフミ2021 第2戦に参加しました

イベント:【i-DMs中国四国】Be a driver.なオフミ2021 第2戦に参加しました
「イベント:【i-DMs中国四国】Be a driver.なオフミ2021 第2戦」についての記事

※この記事は【i-DMs中国四国】Be a driver.なオフミ2021 第2戦 について書いています。

7/18に広島県某所で開催された 【i-DMs 中国四国】Be a driver.なオフミ2021 第2戦に参加しました。

前日の7/17は我が家的には重要なアニバーサリーのため、そもそも参加を諦めようかと思っていたのですが、マツダ社員の方とも交流できる貴重な機会と言うことを家族が理解してくれて、参加を許してくれた為参加表明しました。

が、前日ぐらいにマツダ社員の参加が出来ないことが分かり、無理して行くのは何故?という家族のちょっと冷めた視線を感じながら、7/17の14時頃に自宅を出発。

いつものGSでハイオク満タンにして、広島県に向かいました。




途中新名神の宝塚北SAでトイレ休憩した際に、みんカラの掲示板を見たら、

MMのKさんから、こんなメッセージが。

「お詫びに、碁盤の目0.3gのidmでお困りの方にヒントになればと、オンラインでお話しをさせてください。」

リンク先を押してみたら、LINEグループトークに繋がり、既にKさんとtailor1964さんが参加されてました。さらにATMさんも参加されて4名が繋がり会話スタート。そこからはハンズフリーで会話しながら走行して現地に向かいました。

躍度減点のロジックや、簡易的な車両剛性アップ方法など、貴重なお話を伺いながら走っていたら、眠気もなく当日の宿まで会話が継続。ひとりぼっちの運転だと長距離運転苦痛な時もあるのですが、この日は予定より早く宿に来ることが出来ました。

渋滞も無かったので、宿に到着時点の燃費は、かなり良い値でした。





思っていたよりも早く宿に到着出来たので、前日練習されていたメンバーさんの夕食会に遅ればせながら合流することができました。
その後店を変わって2次会まで楽しく会話。さらに同じ宿に泊まったテイクさんとckさんの3名でテイクさんの部屋で3次会。楽しすぎて?気づいたら空が明るくなってました。

部屋に戻って、ベッドに入ったらそのまま爆睡。翌朝、本当は早く起きて練習に行く予定はぶっ飛びましたが、なんとか集合時間に間に合う時間には起きることができました。

現地に到着して、コース確認のため、あるりりこさんに横乗りお願いして走行しましたが、とにかく寝不足で集中力が無い。

テイクさんは何とか競技開始前には到着されましたが、ckさんは、LINE通話など入れたけど反応なし。(大の大人が3人何やってんだか、、、、)

本番スタートしても、いつもの集中力がありません。あと、10点満点を出すと1点減点というルールが採用されてたので、そこを気にしすぎて8点台とかも出してしまってました。


それでも、0.2Gは何とか単独トップになる事が出来たのは、5年間の積み重ねと赤ロド君のおかげだと思います。

あと0.2Gの最後の方で、ckさんが遅れてですが登場されて、一応スコア記録を残されてました。(良かったです?)


昼休憩時にワンダー姐さんが夜勤明けで駆けつけてくれたのですが、その頃から天候悪化。午後の0.3Gは雨天での走行となりました。

相変わらず集中力不足で失敗も何回かありましたが、何とかそこそこのスコアが出て、交錯による再走行をする前の段階では午後の部も単独トップでした。

が、再走行で九州から参加のヨンハチさんがスーパーラップを叩き出して、午後の部トップへ。

そして総合では、ヨンハチさんとnobu_nobuが完全に同スコアで優勝を分け合うことになりました。

(詳細は主催者のタッチ_@i-DMsさんブログを参照ください。)

順位確定後に九州メンバーの喫茶凡さん、どっぐめいさんから横乗りしたいとの依頼があり、走ってはみたのですが、かなりヘロヘロであまり参考にならなかったかも。(ごめんなさい)

その後、逆にどっぐめいさん、ヨンハチさんの運転に横乗りさせて貰って、自分の気付きや前日のMMの Kさんから教わった話などをさせて頂きました。
優勝を分け合ったヨンハチさんの運転は、RFの特性を生かしたスムーズな運転で、まだ実戦参加されて間もないですが、優勝納得でした。

夜は同じ宿にもう1泊する予定にしてたので、ワンダー姐さんと喫茶凡さんと3人で福山駅近くのお店でお好み焼きを食べました。






この時、寝不足で優勝した実感も無かったですが、実は祝勝会だったですね。

初めて駅前から少し離れた辺りまで行きましたが、いい感じの商店街になってました。




20時ごろに解散して、自宅への土産を購入して部屋に戻ったら、とにかく眠くてお風呂に入って速攻でベッドへ。

(当日の写真がほとんど撮れて無かった)

お陰で翌朝は、6時頃に目が覚めました。

天気も良くなりましたので、この日は観光しながら帰ることに。

観光目的は、現存天守の備中松山城訪問と岡山県内の道の駅巡り。

適当に写真載せておきます。

トウモロコシ畑にて


笠岡ふれあい空港


道の駅 笠岡ベイファーム



備中松山城天守閣



城主のさんじゅーろー様



高梁市内で手打ちざるそば




道の駅 かよう


道の駅 かもがわ円城






道の駅 くめなん


くめなんで、ゆずソフト


道の駅 久米の里


道の駅 彩菜茶屋


夕食の牛めし


大津SAから琵琶湖


大津SAにて、ここからオープン走行



夜21時半頃に帰宅しました。




最後に雨の中主催のタッチ_さん、参加の皆様、オンライン通話で絡んで頂いた皆様、楽しい時間をありがとうございました。















Posted at 2021/07/21 00:20:35 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記
2021年07月10日 イイね!

みんカラ:モニターキャンペーン【CCウォーターゴールド】

Q1. コート剤で一番重視することは何ですか?(ツヤ・撥水・塗りやすさ等)
回答:撥水
Q2. コート剤をどのくらいの頻度で使いますか?(○週に1回)
回答:4週に1回

この記事は みんカラ:モニターキャンペーン【CCウォーターゴールド】 について書いています。


※質問項目を変更、削除した場合、応募が無効となる可能性があります。
Posted at 2021/07/10 06:42:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | タイアップ企画用
2021年07月04日 イイね!

イベント:【i-DMs西・東海】Be a driver.なオフミ2021第2戦

イベント:【i-DMs西・東海】Be a driver.なオフミ2021第2戦
「イベント:【i-DMs西・東海】Be a driver.なオフミ2021第2戦」についての記事

※この記事は【i-DMs西・東海】Be a driver.なオフミ2021第2戦 について書いています。

本日、愛知県某所の碁盤の目コースで開催された、i-DMs 西東海 Be a driver.なオフミ2021第2戦 に参加しました。

主催のpoyoyon2さん、参加の皆さんお疲れ様でした。

西東海では、poyoyon2さんがこれまでのスコアを元に算出したハンデを昨年のトロフィー争奪戦で10位以内だったシード権保持者に設定しており、自分には1走(140点満点)あたり、6.4点でした。

これは、愛車の赤ロド君に乗って走った際のスコアを前提にしていました。
オフミ参加前に、12ヶ月点検で残り僅かと指摘されたパッドを昨日、交換する為にディーラーに行き、交換作業を待っていたら、メカニックの方から、「右前のブレーキキャリパーが固着していて、交換が必要な状況です。新しいパッドに交換すると、ブレーキが引きずった状況なので、右前以外の3輪は新しいパッドにして、右前は今までのパッドに戻して一旦お返しします」とのこと。





え、今回、これまで使ってたエンドレスのSSMが間に合わず純正パッドに戻すから、前輪左右でパッド違う状態。左右バランス大丈夫かなぁとちょっと心配と内心思ってたら、暫くして、「やっぱり、キャリパー固着状態でお返しするのはまずいので、代車を出します」とのこと。

最初に頭に浮かんだのは、「代車にiDM付いてるかな?」でした。確認すると、マツダ2との事で、とりあえず翌日のオフミ参加は可能なのが分かり、ほっとしました。

あお、以前からブレーキの無効ストロークを感じてたのも、これが原因だった可能性が高そうです。

で、出された代車はこちら。



iDMのスコアを確認すると、2ndステージの4.0



まずは参戦出来る様に3rdステージへ上げる必要があったので、練習兼ねて本戦コースへ直行。

夕方までかかって、3rdステージまでアップ。何とか形にはなりそうな所まで確認しました。




そして本番当日、いつもより少し早めに現地に行くと、既に練習走行してるメンバーが。

9時から0.2Gの練習走行開始したのですが、1本目はDレンジで走って、Gオーバー連発、かつアクセル青1出そうとして白連発し、iDM4.7。おっと、これはまずい。
そこから、マニュアルモードを使ったり、エアコンオフしたりして、iDM&Gbowlのスコア改善の目処付け。

0.2G本番(グロススコア)
1本目 iDM5.0 G bowl134.6
2本目 iDM5.0 G bowl136.3
3本目 iDM5.0 G bowl137.1
4本目 iDM5.0 G bowl137.4
ベストの4本目





昼食後は0.3G練習ですが、6本走って、
iDM5.0が1回だけ、4回4.9,最後の1回が4.8

これはやばい。

で0.3G本番(グロススコア)
1本目 iDM4.9 G bowl137.1
2本目 iDM4.9 G bowl133.9
3本目 iDM5.0 G bowl135.8
4本目 iDM4.9 G bowl135.4
5本目 iDM4.9 G bowl137.2
6本目 iDM4.9 G bowl135.4

ベストの3本目



運良く1回だけiDM5.0が出てくれて、何とか総合4位に滑り込めました。

結果詳細は、poyoyon2さんのブログを参照ください。


MTのロードスターでは、ここまでiDMスコアに苦しむことは無く、ATの難しさを痛感しました。

賞品はくじ引きでこちらを頂きました。




主催のpoyoyon2さん、参加の皆さんありがとうございました。


Posted at 2021/07/04 22:51:32 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2021年07月02日 イイね!

スマートビュークイック試してみたい

この記事は、スマートビュークイックをプレゼントについて書いています。

すごく便利そうですね。使って試してみたいです。
Posted at 2021/07/02 23:17:13 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

「今日から8月、今月のお題はこちらでした。」
何シテル?   08/01 09:05
nobu_nobuです。よろしくお願いします。 NDを購入して、みんカラデビューしました。 お気に入りの車に乗れる毎日が楽しいです。 よろしくお願いし...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/8 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

ドア、ボンネットの密着性アップ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/07/24 22:24:01
やっと開店できそうです(笑笑 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/05/30 14:09:52
friend皆様に感謝🎵 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/05/30 14:09:08

愛車一覧

マツダ ロードスター 赤ロド君 (マツダ ロードスター)
マツダ ロードスターに乗っています。 通勤と週末ドライブを楽しんでます。
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
ロードスター購入後は、主に奥さんが使用。家族でお出かけ時には、レガシィが活躍してます。
マツダ MAZDA2 マツダ MAZDA2
代車
マツダ CX-3 マツダ CX-3
代車
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2021 Carview Corporation All Rights Reserved.