• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

nobu_nobuのブログ一覧

2020年05月09日 イイね!

ステイホーム投稿企画!愛車をピッカピカに洗車!

ゴールデンウィーク、やれる事が少ないので、愛車2台を念入り洗車しました。

赤ロド君

車内清掃


トラップ粘土処理とCCウォーターゴールド仕上げで、ヌルテカ。


レガシィ

洗車前



洗車後



エンジンルーム内も綺麗に





ガラスコーティングをキイロビンゴールドでリセット作業中




綺麗になったところで、ガラコ処理



トラップ粘土も




こちらも綺麗になりました。








Posted at 2020/05/09 13:55:24 | コメント(0) | トラックバック(0)
2020年05月07日 イイね!

新型コロナウィルス実効再生産数

新型コロナウィルス実効再生産数今日(5/7)からも、引き続き新型コロナウィルス対応の緊急事態宣言が全国で継続されることになりましたが、特定警戒都道府県の13都道府県以外は、状況をみて外出自粛や営業自粛を緩和することになったようです。自分の会社は、当初から5/2〜5/10までがGW休みで、今日も基本的には自宅で外出自粛してたので、朝からTVをぼんやり観てました。

そんな中、大阪府が営業自粛緩和の指針としての大阪モデルを提唱されたことが取り上げられていましたが、その指標の中に実効再生産数という指標が入っていないことが、テレビのワイドショーなどで取り上げられていました。

5/4の安倍首相の会見等で、東京の実効再生産数が4/10時点で0.5、全国で0.7との報告が上がっています。

ただ、ちょっとその数値に違和感も感じていた中、京都大学の山中教授が実効再生産数の計算方法を上げていたので、試しに算出してみました。

山中教授が書かれている方法に則り、エクセルシートをダウンロード、Serial intervalの平均を6.3日、標準偏差を4.2日と仮定(山中教授と同じ数字)、そして、まずは山中教授が5/2にアップしている大阪、京都、北海道の新規感染者データ(5/6時点)を入れてグラフ化してみました。

大阪府

alt

京都府

alt


北海道

alt


概ね、山中教授が5/2にアップされたグラフと一致していそうです。

そこで、同じエクセルを用いて、全国、東京都の計算もさせてみました。
(山中教授は、東京都の新規感染者を見つけるための検査数の数字が不明なために、計算結果をアップされていませんでした。あくまでも、現在の感染者数の情報のみでの計算結果ということをご承知おきください)

全国

alt


東京都

alt


4/10時点の実効再生産数は、全国 1.87   東京都 1.73  でした。(専門家会議の算出結果とはかなりズレていますが、感染者のグラフ増減を見る限り、こちらの数値の方が実態に近いような気がします)

そして5/6時点では
全国 0.68  東京都 0.91  大阪府 0.46   京都府 0.61   北海道 0.87

いずれも1.0を下回り、減少傾向なのは間違いないようです。特に大阪府の0.46は、北海道大学の西浦教授(8割おじさん)が提唱されたいた、接触を8割減した際に想定される実効再生産数0.5以下という優秀な結果でした。吉村知事のリーダーシップの元、大阪府民の皆さんの努力の賜物だと思います。

地元の愛知県についても同様に計算してみました。

alt


5/6時点での愛知県の実効再生産数は0.34!

O村知事、K村市長は、全国的にはあまり評価されていませんが、愛知県はかなりコロナ感染を抑えこめていそうです。日々の感染者数の推移も載せてみますが、ここへ来て累計感染者数もほぼ横ばい。愛知県民もかなり頑張っていますよ。(通勤手段の6割が自動車とか、田舎丸出しの地域特性も当然ありますが)

alt

4月25日以降は、新規感染者は5人が最大で、陽性率も5%以下を継続。この調子なら、特定警戒都道府県からの早期除外は可能かも。
たぶん、いいカッコしぃのO村知事が、近々に愛知モデルとか言って、大阪モデルをパクった自粛緩和指標を出してくるような気がしてならない(笑)



Posted at 2020/05/07 23:33:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2020年05月06日 イイね!

無謬性(むびゅうせい)の幻想を捨てよう!

無謬性(むびゅうせい)の幻想を捨てよう!今日5/6は、本来なら明日からは緊急事態宣言が解除されて日常生活が戻ってくる予定の日でしたが、案の定、期限が5/31まで延長されました。

5/4の安倍首相の会見や専門家委員会の会見では、残念ながらこれまでの取り組みに対する具体的な効果検証や今後、どうなったら緊急事態宣言が解除できると判断するのかの判断基準も示されませんでした。

そんな中、大阪府の吉村知事が大阪モデルとして、出口戦略として外出自粛要請や休業要請解除の目標数値を下記のように具体的に示されました。

1.感染路不明の新規感染者数(1週間平均)     10人未満
2.検査に占める陽性の割合(陽性率)(1週間平均) 7%未満
3.重症患者用の病床利用率            60%未満

上記を1週間連続で達成

いったん解除した後も、これらの数値が悪化した場合には再び自粛要請などの対策を実施

それぞれの数字の明確な根拠は分かりませんが、こういった具体的な目標を(仮でもよいので)設定して、それを実現するための施策を取り、仮にその目標が間違っていたことが判れば見直して次の施策にしていくのは、民間企業なら普通に行われることだと思います。いわゆるPlan-Do-Check-Action 略してPDCAサイクルと呼ばれています。

一方、政府、行政といった「お上」と呼ばれる方々には、どうも上記のサイクルは一般的ではないようです。そこには「無謬性」と呼ばれる「お上」独特の意識が働くようです。

謬(びゅう)というのは、間違っているという意味があり、「無謬性」と言うことは間違っていないと言う事を意味します。これが正しく「お上」と「下々」の間で機能するのであれば問題無いのですが、今(近代)の日本では間違って運用されている様に思います。

「お上」が決めた事は「絶対に正しく」、「下々」は黙って従っていれば良い。
上記を担保する為に、間違っていたことが明確になるような「数値目標」は定めずに、情緒的な「〇〇な傾向」とか「頑張っている」といった表現に留める。

今回の新型コロナ対応でも、安倍首相の会見では、殆ど情緒的な表現しか為されず、本当か嘘か分かりませんが、「専門家会議で出てきた数値目標が厳しすぎる(誰にとって?)為に、数値目標を敢えて出さなかった」なんて話が出てました。

これらも全て、「お上」の言う事には間違いが無いから、「下々」は黙って従っておけば良いという「お上」側の思いと、逆に「お上」が間違いを認めたら、鬼の首を取ったように批判するマスゴミや野党といった、この国の脆弱な民主主義の弊害だと思ってます。

「お上」も「国民」も「無謬性」などという幻想は捨てて、まずはその時点で最善と思われる施策を立案(Plan)、実行(Do)して、その結果を確認(Check)し、次の行動(Action)を決める。このループが正しく回っているかを批判こそすれ、正しく見直された活動を批判することがないような社会になってもらいたいものです。




Posted at 2020/05/06 23:35:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2020年04月19日 イイね!

新型コロナ外出自粛の週末の過ごし方

普段の週末は、天気が良ければ(良くなくても?)、赤ロド君に乗ってハイドラ立ち上げながらドライブする事が多いのですが、全国を緊急事態宣言(愛知県も特定警戒都道府県に指定追加)されて初めて週末、何して過ごそうかと考えたら結果、ちょっと前から気になっていた我が家の洗面器を磨くことにしました。

下の写真の様な透明な樹脂製ですが、材質は不明(多分ポリカーボネイトぐらいだと思ってます)



近くに寄ると、こんな感じの縦筋の傷があり、この傷を落とすのが今週末のミッション(と勝手に設定)



当初使った道具は、基本的に愛車のメンテナンス(ボディの小傷消し)に使っているこの辺り。











手で触った感じで、そこそこ傷が深いので、準備した中で1番粗い800番のサンドペーパーで傷消し開始。





ですが、なかなか縦傷が消えない。お昼頃から初めて、夕方までやったのですが、こんな感じ。




予想以上に傷が深かった様です。

このままでは、準備してた800番のサンドペーパーも無くなりそうな為、やむを得ず低番手のサンドペーパーの購入の為、ホームセンターへ行くことに。一応、夕食のおかず購入のついでに行くことで、奥さんの外出を無くすことになる様にしました。

この日は、結局こんな状態でしたが、お風呂で使うことは可能なので、くすんだまま、傷が残ったままで終了。



2日目

朝から磨きを再開。
昨日購入した400番のサンドペーパーを投入!




これを使うことで、約2時間程でなんとか縦傷がほとんど分からないところまで磨き完了。




でも、全体がすりガラスみたいにくすんでます。手持ちの部分は傷が無かったため磨いていませんが、透明度がこんなに違う!



続いて、800番での磨き。




1時間ほどで、こんな感じ。見た目はほとんど変わらずくすんだまま。




次に2000番投入。



1時間ほど磨いてこんな感じ。写真では分かりづらいですが、少しくすみが減ってきました。




ここからは、液体コンパウンド3000番。



1時間ほど磨いてこんな感じ。写真でも少し透明になってきました。




ここから、7500番の液体コンパウンド。





これも1時間ぐらい磨いて、こんな感じ。




あんまり変わらない。この辺りで、ちょっと嫌な予感が。続いて手持ちで1番細かい9800番の液体コンパウンド。



これも1時間ぐらい磨いたのですが、くすみが残ったまま(´ー`)



このままではと思い、こちらの傷消しを投入。



30分ほどかけて、処理すると、多少透明度が増しました。



ここで諦めかけたのですが、以前に使ったヘッドライト磨きがあることを思い出して、再度磨き追加。




1時間ほど磨いた結果はこんな感じ。




だいぶマシになりましたが、くすみが残ったままでした。

最初の縦傷は、ほとんど分からない様になりましたが、寄ってみると残っているし、くすみは残ったまま。




ここで今週末の作業は打ち止め。

もっと細かい番手のコンパウンドで磨かないと、くすみな取れないのかなぁ。ネットで見ると、ホルツに1平均粒径0.2μmの液体コンパウンドがあるみたいなので、ネットで購入しようかと考えてます。もし詳しい方いらっしゃる様でしたら、透明プラスチックのおすすめの磨き方法教えて頂けると助かります。

来週末も多分時間があるので、再チャレンジしようかと思ってます。






Posted at 2020/04/19 19:39:13 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2020年04月11日 イイね!

愛知県の新型コロナウィルスの状況




全国では、4/8に東京都、大阪府、神奈川県、千葉県、埼玉県、兵庫県、福岡県の7都府県に国からの非常事態宣言が発令されるなか、(当時)その中のいくつかの県よりも感染者数の多い愛知県が対象外となりました。世論から疑問の声があがり、批判されたO村知事が慌てて、愛知県も対象にして欲しいと国に要望したものの、国からまだその段階にはないと断られ、愛知県独自の緊急事態宣言なるものが4/10に出されました。

不要不急の外出は控えてとの要請で、時間もあるので、実際に自分の身近なエリアがどんな状況なのか、冷静に整理してみようと思いました。

まずは、国内の感染者数。

参考にしたのはこちらのサイトです。

https://covid-2019.live

愛知県の感染者数は4/10時点で、全国で7番目の314名。
ただ、これに各都道府県の人口を考慮して、単位人口あたり(今回は1万人)の感染者数で見ると、愛知県は14番目(0.416人)になります。

TOPは、感染者数も最大の東京都の1.225人ですが、2位に福井県(1.068人)、3位に石川県(0.809人)で4位が大阪府(0.789人)と言うのは意外でした。福井、石川で感染者が多いのは多分大きなクラスターが発生しているのだと思いますが、全国のニュースではあまり騒がれていないので、こうして整理してみて初めて気づきました。

また感染者の増え方についてですが、

1位 東京都 1708人

東京都は感染者数が別格なので、グラフの縦軸が他道府県の倍になっています。



2位 大阪府 696人



3位 神奈川県 439人



4位 千葉県 395人




5位 埼玉県 338人




6位 兵庫県 316人




7位 愛知県 314人



8位 福岡県 289人



9位 北海道 236人




10位 京都府 174人




こうやって見比べると、国の緊急事態宣言対象の東京、大阪、神奈川、千葉、埼玉、兵庫、福岡の4月に入ってからの人数の増え方がかなり急激になっているのに比べると、愛知県はまだましな方。北海道はかなり落ち着いた状態でした。ただ、ここ数日は愛知県、北海道も過去の感染者ピークを上回る状況になっていて、油断出来ない状況ではあります。

あと、PCR検査の人数も愛知県は比較的多く検査している実積はあるので、巷で言われる意図的に検査人数を絞って、感染者数を低く見せているというような状況ではなさそう。(リンクを貼ったURLで、確認することができます)

まぁ、お国が言っていることも、嘘では無いように見えます。ネットでは、かなりヒステリックにO村知事を批判する声が出ていますし、自分もどうかなぁと思う発言が多数ありますが、県全体としては、それなりに頑張って感染を抑えてくれている。医療関係者の皆さんのおかげだと思います。心から感謝しています。

ここからは、愛知県ローカルに目を移します。

下記は、愛知県内で判明している市町村別の感染者数を整理したものです。




感染者の人数は圧倒的に名古屋市ですが、これも全国で見たように人口1万人あたりで整理し直すと、長久手市が1位(0.871人)、北名古屋市が2位(0.817人)で、3位が名古屋市(0.804人)でした。

幸い自分の住む市からは、感染者は出ていないですが、隣接する市はほとんど感染者が出ているので、さほど遠くない時期に感染者が出てくることは覚悟してます。ただ、今のところ愛知県内では、名古屋市を含む尾張エリアの方に感染者が偏っていて、私の住む三河エリアは比較的感染者が少ない状況でした。(まぁ、それだけ田舎ってことです)

自分のことになりますと、愛知県の緊急事態宣言で、在宅勤務が推奨されていて、自分の業務的にも会社のネットワークにさえ接続出来れば対応可能なのですが、セキュリティライセンス数が足りないので、来週以降も自動車通勤の自分は当面会社で仕事することになりそうです。

手洗い、うがい、マスク着用、3密を避ける等々、感染しない、させないを気をつけて、なんとか生き延びたいと思います。



Posted at 2020/04/11 18:45:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@nofan さん 6/20了解です。予定空けときます。」
何シテル?   06/03 23:52
nobu_nobuです。よろしくお願いします。 NDを購入して、みんカラデビューしました。 お気に入りの車に乗れる毎日が楽しいです。 よろしくお願いし...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/6 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

イベント:2020年伊吹山春季開山オフ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/03/18 00:38:49
【NDロードスター】取説より分かりやすい【ドレンフィルター清掃②】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/01/11 14:43:44
終了報告【i-DMs関西】Be a driver.なオフミ2019 最終戦 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/10/15 00:14:31

愛車一覧

マツダ ロードスター 赤ロド君 (マツダ ロードスター)
マツダ ロードスターに乗っています。 通勤と週末ドライブを楽しんでます。
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
ロードスター購入後は、主に奥さんが使用。家族でお出かけ時には、レガシィが活躍してます。
マツダ CX-3 マツダ CX-3
代車
マツダ デミオ マツダ デミオ
代車
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2020 Carview Corporation All Rights Reserved.