• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

nobu_nobuのブログ一覧

2017年03月26日 イイね!

静岡県 道の駅巡り コンプリート編

静岡県 道の駅巡り コンプリート編2月5日以来、久しぶりに道の駅巡りをすることに。相棒はいつもの、yuzutoshiさんご夫妻と柚子ちゃん!我が奥さんと4人と1匹、赤ロド2台で周ります。



今回は、長かった静岡県攻略の最後のコンプリート編。昨年11月に伊豆半島方面、今年の2月に静岡県中央部(大井川以東)を回りました。yuzutoshiさんご夫妻と道の駅巡りを始める前に、双方各自で周った分も入れると、残るは下記の状況

yuzutoshiさん くんま水車の里、天竜相津花桃の里、いっぷく処横川の3か所
nobu_nobu   いっぷく処横川、風のマルシェ御前崎 の2か所

4か所でコンプリートですし、自宅から比較的近いエリアなので、前回から取り入れた観光も入れることに。今回の企画は、今年の大河ドラマの井伊直虎でも取り上げられた、龍潭寺。直虎が還俗前に、修行していたお寺です。

道の駅との位置関係や、話題の観光地としての込み具合を考慮して、朝一で龍潭寺を訪れたあとに、ゆっくりと道の駅を巡るプランとしました。

朝8:30に、いつもの岡崎SAに集合。





生憎の雨模様ですが、静岡方面の予報は、全般には曇りとの情報でしたので、強行しました。





でも、今年は2月も雨にたたられて、昨年までの晴れ男、晴れ女ぶりはどこへ行ってしまったのだろう。


1.龍潭寺

浜松いなさICを下りて、10分ほどで到着。渋滞もなく、龍潭寺隣の駐車場(無料)にもあっさり停めることができました。天気は曇りで、雨は止んでくれています。






拝観料 大人500円で入場。それなりに人で賑わってはいますが、込み合うというほどではなくて、快適に拝観。





歴史のあるお寺で、徳川家の大老にまでなった井伊家の菩提寺ということもあり、お庭がとてもきれいに管理されています。





こちらは裏庭。石と池、樹木を組み合わせた日本庭園ですが、それぞれの石や池の意味づけを説明する放送が流れており、それを聞きながらゆっくりとお庭を見ることができました。




今後、どれ位使うか分かりませんが、勢いで御朱印帳も購入。手書きで日付を入れてくれました。








直虎ブームが来るのか判りませんが、お近くに行かれたら、一度覗いてみても損はないと思います。


2.道の駅 くんま水車の里

龍潭寺から、約1時間。nobu_nobuは、昨年の今頃に一度訪れていますが、その際は、浜松いなさ方面から北上。途中の道がかなりの酷道でしたので、多少大回りになりますが、県道9号側からアプローチ。ただ、県道9号も改めて走ってみると、それなりに険しくて、車線もなくなる箇所もあります。iDMの青点灯を意識しての運転をしたつもりですが、龍潭寺からくんまの間は4.8、くんまから次の花桃の里までは、4.6。(それ以外の区間ではいずれも5.0なので、やっぱり難しかった)。以前だったら、良くても4点台前半だったような気がしますので、少しは日々の練習の成果が出ているかも。

昨年来たときは天気も良くて、バイクがたくさんいましたが、この日はあまり天気が良くなかったためか、人も車もまばら。





でも雨はパラパラ降っていますが、傘をさすほどではなかったです。道の駅名にもある水車は、こんな感じ。






3.道の駅 天竜相津花桃の里

くんま水車の里から、40分ほど。天竜川の船明ダム湖畔にあります。この時期は、名前にもなっている花桃が、きれいなピンク色の花を咲かせています。





天気が良ければ、もっと込み合ったのかもしれません。ここで昼食。自分は山菜そばにしました。奥さんは、花桃カレー。甘口ですが、結構お勧めかも。
ダム湖を渡る歩行者用の橋もありますが、この日はあまり天気が良くなかったので、袂まで行って引き返しました。






その後、道の駅からもう少し奥に進んだところにある、浜松ワインセラーにも行きました。ここも、前回訪れているのですが、yuzutoshiさんご夫妻に、ちょっと面白いところなので、ご紹介しました。












ここは、元々は鉄道用のトンネルを途中まで掘っていた(深さ約1kmで貫通はしていない)跡地をワイン保管場所として使っているそうです。薄暗いトンネルの中は、ワインがいっぱい。(一般客は50mほどまでしか入れなかったです)。






4.道の駅 いっぷく処横川

天竜相津花桃の里から20分ほど。比較的楽しいワインデングを走って到着。yuzutoshiさんは、ここで静岡県道の駅コンプリート。
実は、当日、何してるでつぶやいていたら、この辺りにお住いの、みんとも&iDMsメンバーのnofanさんから、合流できるかもとの連絡があり、ハイドラで確認。nofanさんは、ご一家でプレマシィで移動されていたようで、我々の到着の少し前に到着されていました。赤ロド2台と赤プレマシィを並べて停めることが出来ましたよ。






噂の奥様にも(どんな噂かは内緒)お会いできましたが、とても感じの良い素敵な奥様でした。次回のBe a driver.なオフミ東海大会には、ぜひご夫妻で参加されるように強く要請しておきました。
(nofanさん 目指せ、関東の最強ご夫婦!!ですよ)

道の駅の方の話がおろそかになってしまいましたが、シイタケが特産品なのでしょうか?シイタケソフトなるものが売っていて、試しに食べてみました。




食した瞬間は普通のソフトクリームの味なのですが、その後、口の中にシイタケの風味が広がります。(ちょっと寒い日なので、その後体が冷えてしまいましたが、もう少し暖かい時期なら試してみても良いかも)

駐車場に戻ってくると、なんとNC2台(白・青)とND1台(黒)がちょうど入ってきました。NDの方は、なんと黒影さん。この日は、思わぬところで知り合いにお会いする日です。しばらく、歓談と5台のロードスターの写真撮影。赤も良いけど、他の色もカッコよいですね。





ここから、御前崎に向かうのですが、nofanさんの練習コースが、すぐ近くで、グーグルさんの話では、ほとんどロス時間もないとのことでしたので、そちらを走って、御前崎に向かうことにしました。
走ってみると、比較的道幅もあり、舗装もキレイで走りやすいですが、初めて走るコースのため、G-Bowlは何回か鐘の音を鳴らしていました。ここを普段から走っていれば、コーナーリングは上手になれそうですね。(nofanさんからは、碁盤の目が近くにないとお悩みを聞きましたが、逆にこんなに楽しいワインディングが身近にあるのはうらやましい環境ですよ)

その後、掛川市内で少し渋滞に会いましたが、1時間半ほどで比較的順調に走行できました。


5.道の駅 風のマルシェ御前崎

遠州灘の海岸沿いを走る、R150沿いにあります。この日は風が強く、沢山設置されている発電用の風車が勢いよく回っていました。





近くには、浜岡原発もあり、東海地震があると、いろいろ心配される場所です。ここで、nobu_nobuも、静岡県道の駅コンプリート!!








施設自体は、新しくてキレイ。芝生もあり、柚子ちゃんも嬉しそう!





敷地内に温室があり、そちらでは、水耕栽培でいろいろな作物を作っているようです。










直売所には、形のよいいちごが、かなりお値打ち価格(1パック350円程度)で売られていたので、1.5か月まえにいちご狩りでしばらく食べなくても良いと思ったイチゴを購入。(後ほど自宅で食しましたが、甘くておいしかった)





ちょっと遅めですが、ここでおやつに、いちごフレッシュジュースとシラスソフトを飲食。(先の道の駅でもソフト食べたのですが、奥さんの要望です)。




いちごフレッシュジュースは、いちごがジューシーで美味しかったです。シラスソフトは、ソフトクリームにしらすとのりをトッピングしたもの。ネタとしてはありですが、…。




6.御前崎灯台

道の駅から少し足を伸ばして、灯台まで行きました。途中、浜岡原発が見えました。津波対策の工事のかさ上げをやっている様子が、なんとなく判りました。(写真は撮っていません)

御前崎灯台下の駐車場に到着したのは、17時ごろで徐々に薄暗くなり始めていました。




風が強くて時折波しぶきが、道にまで上がってきていました。気温も下がってきてまじで寒い。





人も少なかったですが、高校生がトレーニングで、灯台に登る階段を上り下り。




自分たちは、その根性がなかったので、赤ロド君で上の駐車場まで移動。




わずかな距離で、標高35mの高さのところに、灯台は設置されていました。





展望台があり、激しい波立つ遠州灘が良く見えます。晴れていたら、夕日がきれいだったのかなぁ。










御前崎からの帰路は、相良牧之原ICまでR473バイパスを走行。ずっと高架の自動車専用道で、そのままICに直結でした。渋滞も全くなく、高速に乗ることができました。そこから、久しぶりに東名高速を走り、美合PAまで2台ランデブー走行。この日は、ここで解散と相成りました。
あまり良い天気とは言えませんでしたが、御前崎に行く途中で、少しですがオープン走行も出来ました。





愛知県にいるよりは、雨も小降りだったようなので、まずまず合格点の道の駅巡りということにします。
(^◇^)


Posted at 2017/03/29 00:41:37 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2017年03月19日 イイね!

工夫した1日

工夫した1日今日は朝からタケ44君と午前は碁盤の目練習、午後はワインディング練習。そこに向けて、いくつか工夫することにしました。

工夫その1
天気も良くオープンカー日和ですが、花粉症が少しあるnobu_nobuは、マスクして花粉防御。でも、オープンしながらマスクって、いまいち見栄えが良くないなぁと思ってました。そんな時、テレビで花粉症対策スプレーを紹介してました。で、実は昨シーズンに購入していたことを思い出して、本日使って見ました。



効果は、結構ありそうです。マスクなしで、ほとんど症状出ませんでした。自分は程度が軽めなのでというところも有るかもしれませんが、マスク無しでオープンカーは、イイですよ。

工夫その2
先日のBe a driver.なオフミ初戦で、速度オーバー、Gオーバー減点で、かなり損をしました。その対策として、こんなのを設置。



オフミ当日も速度表示アプリは使っていましたが、スマホの位置が視線からかなりズレていて、余裕がないととても速度確認できませんでした。ここにおけば、ほぼ視線を変えずに速度確認が出来ます。これで速度オーバーは、撲滅できるはず。本日のワインディングでも効果確認出来ました。

工夫その3
G-bowlアプリの音の出し方。これまで自分は、マツコネにブルートゥース経由で接続して、車のスピーカーからG-bowlアプリの音を出させて聞いていました。その状態だと、コーナーGに対する音の遅れがあって、気付いた時にはすでに手遅れ。これはしょうがないなぁと思っていたのですが、オフミ終了後のみんこりーさんのりーちゃん号に乗せて頂いた際に、自分のG-bowlアプリよりも遅れが少なく感じました。みんこりーさんは、iphone本体から音を出していたので、今回真似して見ました。結果は、遅れがかなり減って、G限界近くの音を聞きながら、操作にフィードバック出来ました。これなら、Gコントロールも今までよりは出来るかなぁ。
と言いつつも、三河湾でのワインディング走行ではGオーバーもありましたけどね。
Posted at 2017/03/19 18:56:09 | コメント(2) | トラックバック(0)
2017年03月18日 イイね!

効率の悪い1日

効率の悪い1日今朝は、寝ていたら肩の痛みで目が覚めてしまい、何気に見たへづさんの何してる?にコメント書いたりしながら朝を迎えました。
今日の予定は、赤ロド君の洗車と娘の勉強部屋に灯を設置、お雛様の片付け。
朝一からお雛様の片付けは、娘にやらせることにして、その間に赤ロド君洗車を終わらせ、ホームセンターの開店に合わせて、灯を購入と考えてました。
ところが洗車場に行くと、高圧洗車場は満車状態。止む無く、車室内の掃除機掛けを先にやる様にしたら、後から来た車が空いた洗車機に入って行くという様な感じで、イマイチだなぁと考えてました。そうこうしているうちに洗車機に空きが出来て、洗車完了。拭き取り終わりガラスコートしようと思ったら、何とコーティング剤が空。
あと、ボディを良くチェックしてみたら、縦傷が入っていました。これは何とかしたいと思ってトランク確認しましたが、コンパウンドは自宅に置いたまま。結局中途半端感の中、一旦洗車打ち切りホームセンターへ。
LEDランプを購入するつもりでしたが、短いものしか置いてなくて、先ほど空だったガラスコート剤を購入して自宅に戻りました。
改めてネットでLEDテープランプの購入先を調べると、オート○ックスの様な車部品店か、パソコン専門店と書いてあったので、自宅近くで、たまたま両店舗が同じ敷地内にあるところに見に行きました。が、いずれもイメージしていたものは見つからず。最後にダメ元でエディ○ンに行くと、イメージしていたLEDランプが見つかりました。購入出来たので、先ほど中途半端だった洗車の続きをしに洗車場に戻り、ガラスコートとコンパウンド使って傷消し。これらをしていたら、13時半を過ぎていました。
自宅に戻り、LEDランプの設置イメージしながら点灯確認したのですが、ピクリとも点灯せず。色々試しても点灯しないため、諦めて返品交換に行くことにしました。その前に昼食と思って、近くの混ぜ麺店に行ったのですが、お昼営業が終わっていて、止む無くす○家の牛丼を食べに移動。食後にエディ○ンに行ってLEDランプの交換。無事に娘の勉強部屋のDIY完了。
ふと見ると、本人確認郵便の荷物受けたりが残っている。郵便局までついて、書類見直すと免許証と印鑑が受け取りと記載されていたので、一旦自宅に戻って印鑑を取り、郵便局に逆戻り。自分の順番になり、郵便局員からでたことば、「受け取りのサインが印鑑をお願いします」。印鑑なくても受け取れたじゃないかー!
その後も、クリーニングに出したスーツのズボン受け取り忘れたりとかで、無駄な時間が多くて効率の悪い1日でした。
Posted at 2017/03/18 22:33:39 | コメント(1) | トラックバック(0)
2017年03月13日 イイね!

Be a driver.なオフミ2017 開幕戦に参加してきました。

Be a driver.なオフミ2017 開幕戦に参加してきました。この記事は、【終了報告】Be a driver.なオフミ2017 開幕戦 について書いています。

この週末に、Be a driver.なオフミ 2017 開幕戦に初参加してきました。

3/12(日)に開催されることが決定してから、この日に向けて練習、分析をしてきて
密かな目標を2つ掲げていました。

1.今回は20名(最終的に当日1名欠場が出て19人)の真ん中以上(10番以内)
2.事前に分析したコースシミュレーションと、トップの走行スコア誤差 ±3点以内
  (あくまで、自分の走行スコアではない)

結果は、両方ともあえなく撃沈。

1は、14位/19人
2は、まだ当日スコアの詳細確認は出来ていませんが、今回の優勝者の1人の
poyoyon2さんの前日のベストログで、下りが12点、上りが4点のずれでした。


1については、前日練習、当日練習、本番6本も含めて、トータル30本走ったのですが、
G-Over、速度オーバーのペナルティなしが本番の1本目しかなく、iDMスコアも、
本番でも4.2-4.7の間でばらついていて(最初が悪くて改善したのなら良いのですが、
最初と最後が4.2って)、TOP3名とは、走行スコアも、iDMスコアも
ペナルティ有無も含めて、ものすごい差があることを改めて痛感しました。
1本目

2本目

3本目(赤丸部に以前に少し書いた、名前の後に英数字が出る現象が このときは  i )

4本目(赤丸部に以前に少し書いた、名前の後に英数字が出る現象が このときは A )

5本目

6本目



また、今回初参加が、7名いるなかでも、和歌山から参加のtoshi@ptさんが
6位に食い込む大健闘をされていて、自分はまだまだドライブ技量が身についていないなぁと
感じました。

ただ、結果はともかく、この2日間とっても楽しかったです。(^◇^)

前日練習後の温泉、ロッジでの鍋パーティ、終了後のタッチ_さんやTOPランクの皆さんの運転に同乗、
2日目の温泉、夕食などなど、とても楽しく、そして有意義な2日間となりました。
(下記写真は、ロッジでの鍋パーティの様子の一部です。poyoyon2さんが提案して、
タッチ_さんはじめ、トータル8名でロッジ2棟で宿泊。むちゃくちゃ楽しかったです。)





タッチ_さんが発明(あえて発明と呼ばせてもらいます)された、i-DMスコアとG-Bowlアプリを組み合わせて、
安全な速度範囲で運転の上手さを競うBe a driver.なオフミルールは、とても良く出来ていて、
中段以下は判りませんが、トップクラスになるには、まぐれは通用せず、正しい運転スキルを身に着け、
コース攻略をちゃんと出来ている3名が順当に入られていました。
そんな中で、自分も昨年末から運転スキルアップを心がけて練習をしてきたつもりですが、
まだ身に着けられてはいないと実感していた中で、やっぱりその通りの結果でしたね。

2のシミュレーションについては、今回のTOPランクの皆さんに終了後にお願いして、
G-Bowlログを入手を快諾頂けたので、それを使って原因を突き止め、今後のコース攻略の
参考にできるレベルにしたいなぁと思います。
(特に下り区間の誤差は大きすぎて、使い物にならないレベルでしたので、
コース攻略の参考にもならなくて悔しかったです)

最後に、本オフミルールを発明&運営し、当日も寒い中、昼食を取る時間も惜しんで、
データ入力されたタッチ_さん、車両の誘導等に活躍されたへづさん、そして
一緒に同じコースを走って競い合った参加者の皆さん、ありがとうございました。

Posted at 2017/03/13 11:22:25 | コメント(10) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@uka827 実はグループメンバーさんだったりして(^。^)」
何シテル?   12/15 22:21
nobu_nobuです。よろしくお願いします。 NDを購入して、みんカラデビューしました。 お気に入りの車に乗れる毎日が楽しいです。 よろしくお願いし...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/3 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

減衰力調整(備忘録) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/12/15 10:05:20
メンバー一覧(車種別・LARGE) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/12/04 12:49:53
NDのペダルタッチについて 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/12/02 23:35:17

お友達

赤ロドくんが来てから、みんカラデビューです。最近は、近所の道の駅訪問がてら、ハイドラを楽しんでます。
126 人のお友達がいます
ホテルのパン屋ホテルのパン屋 * ぴろりん@MX-5ぴろりん@MX-5 *
にしやん☆アクセラセダンにしやん☆アクセラセダン * kawa2106kawa2106 *
Naoki.WNaoki.W * kyoro555kyoro555 *

ファン

45 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ ロードスター 赤ロド君 (マツダ ロードスター)
マツダ ロードスターに乗っています。 通勤と週末ドライブを楽しんでます。
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
ロードスター購入後は、主に奥さんが使用。家族でお出かけ時には、レガシィが活躍してます。
その他 JR東海 電車でGO (その他 JR東海)
電車でGO
日産 マーチ 日産 マーチ
レンタカー
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.