nobu_nobuのブログ一覧

2015年10月25日 イイね!

道の駅巡り5

今日は、茶臼山の食の祭典訪問も兼ねて、道の駅巡り。
1.どんぐりの里いなぶ

全国で35箇所の重点道の駅に選ばれたそうです。国道153号と257号の交差点にも近く、奥三河、南信州、美濃への玄関口。温泉施設も併設されて、とても賑やか。

特産品も多数並んでいましたが、キノコパックが目に止まり、今夜はキノコなべにすることにして、キノコを色々購入。

2.アグリステーションながら

どんぐりの里から、10分ほどで到着します。茶臼山道路の入り口に位置してます。

どんぐりの里に比べると、こじんまりとしてますが、美河ポークのフランクフルトやアマゴの塩焼きは絶品です。エゴマの五平餅も名物とのことで、奥さんと食してみました。中々の美味。ここに写真がないのは、ご愛嬌。撮っておけばよかった。

⒊つぐ高原グリーンパーク

茶臼山道路を走って、15分足らず。看板が出るので左折して向かうと、左手にありました。今日は、イベント中で、ゆるキャラのトマシーナちゃんがいました。トマト、椎茸、なすの妖精らしい。

キャンプ場が併設され、あと今日は移動動物園も来てました。ひよこやウサギが可愛い。子供が小さかったら喜びそうです。

番外 茶臼山高原

本日は、食の祭典でとても賑やか。紅葉も進んで見頃。到着はお昼頃でしたが、第1回ということもあるのか、既に品切れしているテントが多数。こういったイベントは、継続される中で、運営が洗練されてくると思いますので、陰ながら応援していきたいです。

ここにもゆるキャラが。あまり詳しくない自分は、ぐんまちゃんかと思いましたが、新城のゆるキャラで、名前は「のんすけ」らしいです。

背中にも何か背負ってます。

ここでキノコそばを食べようと並んだのですが、途中でキノコが品切れとなり、そば単品として販売継続。なんとか購入して昼食にしました。

4.豊根グリーンポート宮嶋

愛知県で最初の道の駅であるグリーンポート宮嶋。最近リニューアルしたらしく、設備は綺麗でした。

駐車場があまり大きくないこじんまりとした道の駅。でも、今日は天気も良くて、車、バイクが多数訪れてましたよ。
お腹も膨れていたので、スタンプゲットしてすぐに出発。ここからは少し離れた鳳来三河三石に向かいました。

5.鳳来三河三石

グリーンポート宮嶋から、約一時間。途中眠気も襲って来て、コンビニで小休憩してたどり着きました。

ここのすぐ裏に、家康が若き日に信玄との戦で逃げ込んだお寺があります。(自分も今日初めて知りましたが)

まだあと2箇所回るつもりなので先を急ぎます。

6.もっくる新城

ここは、私の道の駅巡りの最初で書いた場所ですが、先ほどの鳳来三河三石から意外と近くて、15分程度で到着します。
愛知県最新の道の駅で、当たり前ですが施設は綺麗。足湯もあります。愛知万博キャラのモリゾウ、キッコロが描かれた花壇がありました。

今日も、五平餅の食べ比べイベントをやっていたみたいですが、自分が到着した時には既に終了してました。新東名インターが完成したら、ますます賑わいそうですね。

7.つくで手作り村

本日最後の道の駅です。もっくる新城を出て豊川方面に向かうR151号は、この辺りから渋滞が始まってましたが、途中で右折してR301号に入ると、道は空いてました。マイペース?で25分ほど走って、つくで手作り村に到着。

ここも、前回来た時に書きましたが、色々イベントや手作り体験ができるので、今度はここを目的地にゆっくり来たいですね。
夕焼けに紅葉と赤ロド君がきれいでしたので、思わずパチリ。

既に良い時間のため、スタンプゲットして、自宅に向かいました。

本日のドライブルート

途中エラーもありますが、およそ220km走行しました。

Posted at 2015/10/25 23:19:17 | コメント(0) | トラックバック(0)
2015年10月24日 イイね!

道の駅巡り4

今日は、特に計画していなかったのですが、朝から洗車したあとに、時間が出来たので、近場の道の駅4カ所周りました。

藤川宿

愛知では、2番目に新しい道の駅。国道1号線沿いにあります。

ここで、道の駅スタンプラリーの中部版を購入。あと、期間限定で、11月末までに12カ所回ると申し込みできるイベント中でしたので、その応募用紙もゲット。

そこから、マツコネバージョンアップのため、ディーラーに。担当営業さんと話したのですが、NDの販売は結構苦戦してるそうです。興味のある人は多数いるが、2シータースポーツを割り切り購入出来る人は少ないらしい。自分は、購入許してくれた奥さんに感謝。

16:00頃に終わったので、そこから近場の道の駅3箇所を追加訪問することに。

デンパーク安城

一番近い道の駅です。テーマパークと一体化してますが、近すぎて、普段は目的地としては認識しませんでした。でも、地域外の方には、色々な産直産品もありますから、お立ち寄りください。

にしお岡の山

デンパークから、R23号に乗って15分程度で、到着しました。

今日と明日は、開駅6周年イベント中。西尾は、知る人ぞ知る抹茶の名産地なので、お茶会など実施するそうです。15:00までなので、自分が到着した時には、閑散としてました。

筆柿の里幸田

にしお岡の山に出て、さらに10分ほどで到着。下り線側なので、行き過ぎて、最寄りのインターで折り返しました。

ここも自宅から近いので、ちょくちょく立ち寄ったことがありました。今回は、スタンプラリーのために来ましたが、施設も綺麗で、駐車場も広く、便利に使わせてもらってます。

いずれも自宅から近いので、ぞんざいな情報になってしまいましたが、施設はいずれも綺麗で、日中は色々な出店も出てますので、近くを通る際には、ぜひお立ち寄りください。

Posted at 2015/10/24 22:37:18 | コメント(0) | トラックバック(0)
2015年10月18日 イイね!

道の駅巡り3

道の駅巡り3今日は、奥さんと赤ロド君で、田原から渥美半島の道の駅を3か所まわってきました。

1.田原めっくんはうす

最初は、田原めっくんはうす。田原市の街中にあるので、他の道の駅とは印象違いました。駐車場も収容台数少なめかも。建物の中には、産直品など多数売られて賑わってました。

⒉伊良湖クリスタルポルト

田原めっくんはうすで、道の駅の地図を見ていたら、比較的近くに2件道の駅がありました。少し足を伸ばして2件ともまわってみることに。

半島先端のフェリーターミナルと一緒になった道の駅、ある意味究極かも。建物中からは、港が見えます。対岸の知多半島や篠島も見えました。

そこから少し走ると、渥美半島の太平洋海岸に出ました。

波が結構高かったです。

さらに走って、赤羽を目指しました。

⒊あかばねロコステーション

海沿いドライブして、あかばねロコステーションに到着

夕方になって、お尻から夕陽が当たった赤ロドくんです。遠くに太平洋の高波も見えますか?
店内で、焼きたてのみたらし団子を食べました。美味しかったです。もし、機会があったら食べてみて下さい。焼くのに時間がかかるので、お急ぎの方には勧められませんが、待ったかいはありました。

Posted at 2015/10/19 01:12:53 | コメント(0) | トラックバック(0)
2015年10月17日 イイね!

三河湾スカイラインドライブ

夕方から、少し流して来ました。
峠頂上近くで、日暮れを迎えパチリ。

夕焼けの赤と赤ロド君の赤が重なり、綺麗でした。写真の腕前がないので、肉眼で見たイメージの70%くらいですが、これからも、赤ロド君と色々なところに出かけて、綺麗な景色をアップしていきたいです。
Posted at 2015/10/17 19:00:55 | コメント(0) | トラックバック(0)
2015年10月15日 イイね!

2000km突破

本日(正確には昨日)、赤ロド君の走行距離が2000kmを突破しました。一応オドメーターを記念撮影。

一応慣らし運転を心がけて、ここまでは4000rpm上限としてました。普段の運転では、4000rpmでも十分に走ってくれてました。ここから、3000kmまでは5000rpm以下で慣らし完了の予定です。皆さんは、慣らし運転されているのでしょうか?昔の車と違って、慣らし運転は不要ということも聞きますが、やっぱり機械モノの擦れる部分などは、馴染むのに時間がかかると思うので、赤ロド君の慣らしは続けようと思います。
Posted at 2015/10/15 00:22:15 | コメント(0) | トラックバック(0)

「@nobu_nobu 今月のお題もちゃんとクリア済みです。」
nobu_nobuです。よろしくお願いします。 NDを購入して、みんカラデビューしました。 お気に入りの車に乗れる毎日が楽しいです。 よろしくお願いし...

<< 2015/10 >>

181920212223 24

Apple CarPlayが繋がらなくなったときの対処
2024/01/22 23:29:31
【Ranking】Be a driver.なオフミ2023 と トロフィー争奪戦参加者募集
2023/10/18 17:39:24
DPF再生 3年経過しての経過報告(年度別詳細アリ)
2023/05/07 10:05:07

マツダ ロードスター 赤ロド君 (マツダ ロードスター)
マツダ ロードスターに乗っています。 通勤と週末ドライブを楽しんでます。
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
ロードスター購入後は、主に奥さんが使用。家族でお出かけ時には、レガシィが活躍してます。 ...
マツダ CX-5 ごう君 (マツダ CX-5)
レガシィから乗り換え、2023年4月2日の納車されました。家族みんなで、マツダの標榜する ...
マツダ MAZDA2 つぅちゃん (マツダ MAZDA2)