• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

nobu_nobuのブログ一覧

2017年12月31日 イイね!

2017年を振り返って

2017年を振り返ってこの1年は、幸いにも仕事の負荷も比較的安定していて、帰宅時間も極端に遅くなることもなく、週末もほぼ自由に使えたことから、赤ロド君に乗ってiDM機能を使って自分の運転の見直しにみっちり取り組むことができました。

昨年末に参加させて貰った、Be a driver.なオフミ 最終戦で、皆さんの運転スキルの高さに衝撃を受け、さらに主催者のタッチ_さんがiDMsグループを立ち上げられて、そこに参加することに。

更に1月9日に関東に出かける機会があったので、翌日の1月10日に東京湾臨海部の碁盤の目コースでのプチオフに参加しました。今思えば、この辺りから、過走行クラブの道をまっしぐら。

Be a driver.なオフミ2017への参戦を決めて、会社帰りにほぼ毎晩ブレーキ青1練習を開始したり、第1戦の西伊豆某所のワインディング下見に行ってpoyoyon2さんの運転レベルに圧倒されて?途中で高熱にうなされたり本戦前日に前泊して練習&参加する皆さんと楽しい鍋パーティをしたり、本戦では、目標の10位には届かなかったり、G-Bowlの音が遅れるのが、マツコネにBluetooth接続故と言うことに気づいたり。そして、6/12の第2戦は中部エリアで良いワインディングコースを探してねとタッチ_さんにお願いされたり。
コース探しプチオフを実施して、東海の皆さんと交流したりその度に美河フランク食べたり
第2コースを決めた後は、毎週末走り込みプチオフ。ゴールデンウィークもほぼ毎日練習したり。
ロードスター軽井沢ミーティングに参加したり、そこでドライビンググローブを購入したり、
そして、なんと第2戦に優勝してしまったり。(これは地の利を活かしたものとはいえ、無茶嬉しかったです)
その後は、9月の第3戦に向けて、兵庫県某所の勝負谷の下見に2回行ったりもしました。あと、関東のワインディングにも遠征して関東メンバーとも交流したりしましたね。でも、第3戦当日は、ブレーキがわけわからなくなって、下見の時にできていた走りが全く出せなかったり、悔しい思いもしました。
その後も、静岡のさわやかプチオフを台風が近く中で実施したり台風の中の東京モーターショーに行ったりもしましたね。(この時はレガシィでしたが)

そして、12月9日のキョウセイドライバーズランドでの最終戦で、並み居る強豪を抑えて優勝したり、本当に色々あった1年でした。

その間も、ほぼ毎晩の様に0.2Gブレーキ青1練習を続けてきて、ようやく12月頃からは、ほぼコンスタントに、目安の66.7%を超えられる様になってきました。





来年は、どんな1年になるのだろう。
楽しみです。








Posted at 2017/12/31 22:51:36 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年12月25日 イイね!

12/24 iDMs豊川新コース練習

12/24 iDMs豊川新コース練習クリスマスイブの日に、練習するっていう若者がいたので、顔を出すことにしました。
ちょっと家の用事を済ませるために、10時ごろに自宅を出発したのですが、すでにハイドラ上、豊川新コースには、赤デミオの表示が。結局11時ごろに到着して撮った記念写真がタイトル画像。まあ、お約束のkaji君でした。先週は、珍しくお昼頃登場でしたが、今週は朝7時頃に到着してずっと一人で0.2Gで走っていたらしい。
2人きりでしたので、1本練習して昼食食べに行った後に、
Kaji- Nobuカップをする事に(^。^)。
関東のご夫婦が実施されているちぇんこりーカップを真似してみました。( ◠‿◠ )

0.2Gで4本走行時のベストスコアで勝負!
(オフミ本番に実力出しきれないkaji君に、少しプレッシャーに慣れて貰うのが狙いです。)
結果は、
kaji君 5.0,167.4/18=9.30、
nobu_nobu 5.0,172.3/18=9.57
で、nobu_nobuの勝利(^。^)v

続いて、0.3Gに条件変えて4本走行時のベストスコアでの第2回戦を実施。

練習なしで、いきなり0.3Gにしてみました。
すると、最初の3本は、Gは合わないし、白ランプも貰いまくって、iDMスコアは4.8,4.6,4.9。4本目でようやく5.0が出ました。G- bowl平均スコアも、8.77,9.19,8.99ときて、最後に9.53。アジャストするのに、3本はいるみたいです。

15時過ぎたところで、自分は豊川新コースを離れて、(kaji君は、その後も豊川新コースで走り込んでいた様ですが)サンガネを走りに行きました。

やっぱり、自分にとってここは難しい。0.3Gで3往復走って、iDMスコアは、4.5,4.4,4.6。
ここをコンスタントに4.8ぐらいで走れる様になりたいなぁ。




練習最後は、筆柿の里で、いつもの美河フランク!



お兄さんに、「これが今年の食べ収めかも」と言うと、「年内にまたお会いできそうですね」とにっこり笑って言われてしまいました。(完全にnobu_nobuの行動パターンが読まれてます( ̄▽ ̄)

年内に、もう一度くらいは練習しようと思ってます。





Posted at 2017/12/26 00:27:40 | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年12月17日 イイね!

12/17東海プチオフ at豊川

12/17東海プチオフ at豊川今日は、特に計画してませんでしたが、kaji君が豊川新コースで練習するとの書き込みがグループページにあったので、自分も参加を表明。特に時間も書かれていなかったので、10時ごろ目標に現地に到着。
あれ?kaji君がいない。いつも朝早くから練習してる赤デミオが見当たらない。
まぁ一人でもいっかと考えて、練習開始。
今日の自分のテーマは、来年の東海(中部?)のオフミ第1戦会場として、豊川新コースが妥当かの検証。
タッチ_さんから明かされているのは、
1.来年は各地方毎に第1〜3戦を開催
2.第1,2戦は、碁盤の目コースを使用
3.そこで、トップが平均9.5以上、3位までが9.3以上でないと、第3戦も碁盤の目。クリアした地域は、ワインディング開催可能
4.碁盤の目の開催場所は、各地域幹事にお任せ

で、豊川新コースなのですが、本戦翌日のオフ会参加された方は何となくイメージあると思いますが、ヘアピンカーブがあったり、微妙な緩いRがあったりで、いわゆる碁盤の目とはちょっと違います。

で、0.2Gで走ったら、どんなiDM、G-bowlスコアが出るかを確認しにきました。これまでは、ほとんど0.3Gでしか走ったことがなかったので、初0.2Gでした。

結果は最後にスコア一覧をnobu_nobuノート写真であげますが、スコアカウントしたいコーナー以外にも、つなぎのR部でG-bowlスコアがカウントされてしまい、走行後に算数する必要がありました。走り方を工夫しても、完全には余分なカウントを無くすことは出来ませんでした。
あと、コーナー間が近い場所では、ブレーキポイントが入らずに5点コーナーになってしまって大幅減点という現象も起きました。

単純に当日のスコアを競うだけなら、ハプニングもあって面白そうですが、タッチ_さんの条件3を考えると、トップが平均9.5以上をクリアできない恐れもありそうで、あまりおススメしたくないです。

で、午前の練習を終わってそろそろ昼飯にでも行こうかなぁと、考えていたところに、kaji君とハリぃさんが登場。ハリぃさんは食事済ませて来たとのことで、kaji君と2人で昼食に。来年のBe a driver.なオフミについて意見交換しました。

コースに戻ると、コソコソっとハイドラに映っていたやす?さんも近くに来ていることが分かり、暫くして合流。

で、皆んな集合。




前から、ハリぃさん、nobu_nobu、kaji君、やす?さんです。

で、数周走っていたのですが、途中やってきた武闘系のシビックがコーナーで停車。そこ、じゃまなんですけどー。って少し苦情を言うと、エンジンブローで動けないらしい。

で、運転者の仲間がヘルプに来たのですが、彼らも邪魔な位置に停車してくれました。しょうがないので、クルマを動かしてくれる様にお願いしに。すると、なんだかインテリジェンスの、、、、な若い方達から、
「ここは俺たちの地元だ」「何で車動かさなあかんのだ」「お前らも、ここぐるぐる回っとるじゃないか」「お前らがどっか行け」などなど、罵詈雑言が。
あまり関わりたくない方々でしたが、運転者の方がクルマを移動させる様に自発的に動いて頂けたので、サポートして、じゃまにならない所まで移動。走り屋なら、コーナー途中にクルマを停める危なさや迷惑度合い分かってくれると思っていましたので、ホットしました。
でも、ちょっと走りづらい雰囲気でしたので、旧コースに移動して走ることにしました。



ここは、ストレートが必要以上に長いので、暇つぶしに、等速シフトをお伝えしました。簡単に言うと、速度を変えずにシフトチェンジすることですが、ショックなく出来るようになれば、MT車乗りには、それなりに使える技術です。

で、本日走った結果はこれ。



一応両コースで、iDMスコアは全て5.0。G- bowlスコアは平均9.5以上出ました。
でも、算数は面倒くさいなぁ。

最後にはいつもの美河フランク!



いつ食べても美味しいですね。( ◠‿◠ )




Posted at 2017/12/17 22:05:54 | コメント(1) | トラックバック(0)
2017年12月11日 イイね!

【参戦報告】Be a driver.なオフミ2017 最終戦に参加しました

【参戦報告】Be a driver.なオフミ2017 最終戦に参加しましたこの記事は、【終了報告】Be a driver.なオフミ2017最終戦 について書いています。
2017年12月9日(土)に岡崎キョウセイドライバーランドにて開催されました、Be a driver.なオフミ最終戦に参加しました。

以下トラバ記事よりの抜粋

Be a driver.なオフミとは?d(・_・)

管理人がオフラインミーティングを通じてi-DMの活用術を実演・指導を始めた後、集まってくれる「運転が上手くなりたい」ドライバーの皆さんに、なんとか普段の努力の成果を実感するような場(機会)を設けられないか?と半年くらい悩んで考案したモノです。

運転の上手さを競うこの競技は、i-DMとG-Bowlアプリを組み合わせて、参加者は決められたコースを原則として同じペースで走り、i-DMのスコアで優劣を競います。i-DMのスコアが同点だった場合には、G-Bowlアプリの機能を使って優劣を決める、というのがルールの基本的な考え方です。


抜粋終了

実は、昨年のこの時期にも、2016年度の最終戦が同じキョウセイドライバーランドで実施されて、そこに見学として参加させていただいたのがキッカケにになり、その後のプチオフ等のイベントにも参加する様になったのですが、1年前はIDMの原理(なぜ青ランプがつくの?どうして白ランプがつくの?)も理解できていない中、たまたまみんともだった、鉄風鈴さんが参戦されていることを知り、まずはどんなことをやっているのだろうという興味本位での見学希望で参加させてもらいました。
で、見学後にコースを試走させてもらって、上位陣の皆さんのiDM&G-Bowlスコアと自分のスコアの差に愕然とし、更に翌日に、メンバーの方や主催者のタッチ_さんの車に同乗させてもらって、自分の中で眠っていた向上心に点火したのを感じました。また、現iDMsのメンバーの方々が、初対面にも関わらず、とても親切に対応頂けて、居心地の良さも感じて、そこから深みにハマっていきました。

この1年間は、車通勤の帰りにほぼ毎晩、運転練習(主にブレーキ青1)を継続、週末には碁盤の目やら、ワインディング走行で、如何に青ランプが点灯するか、G一定コーナーリングが出来るかを意識してドライブして、気が付けば、年間3万km超えてました。

さて、今年の本戦ですが、朝のブリーフィングで、タッチ_さんから「Gリミットを当初案内の0.3Gから0.35Gに変更する」との発表。

え、一応今回もコースを事前にシミュレーションしていたのですが(公開はしてませんが)、数本の慣熟練習走行だけのぶっつけ本番ではありませんか!

そして練習走行の1本目、自分は第1グループの4台目で走り始めたのですが、前を走っていたkaji君がミスコースするは、後ろを走っていたtailor1964 さんとけいご@WAOC さんがあらぬ方向から出てくるは、びっくりポン‼️
初めて走るコースでハプニングもあったことで、iDMスコアは3.8ぐらい(写真撮り忘れました)、Gオーバーも島倉千代子(tailor1964 さんに倣って)。

その後、まずは全員がタッチ_さんのアテンザに同乗して、コースを走って貰ってから、全員練習走行再開。2セット走って、4.5と4.3で、Gオーバーも残ってました。







ただ2セット目の3周目辺りから、何となくライン取りやブレーキポイント、そして0.35Gの音に耳と身体がアジャストしてきた感じがしました。ただiDMの青がなかなか点かないので、iDMスコアによるポイント加算が低いとイイなぁと思ってました。

練習走行後に、タッチ_さんがiDMスコア0.1当たりの加算をいくつにするか、参加メンバーで挙手して決めるとのことで、自分は迷わず低い方に挙手。多くの方が低い方を希望したので、私の希望通りとなりました。

そしていよいよ本番走行1本目!
緊張はしましたが、練習走行よりはかなりスムーズに、そしてGオーバーせずに完走。iDMスコアもこの日自己ベストの4.7!!





イイ感じと思ったのですが痛恨の速度超過(しかも2回)



0.3G設定だと、裏の直線でギリギリ90kphに達するかどうかとシミュレーションしていたのですが、0.35Gリミットだと90kph軽く突破してました(苦笑)

そこで、2本目は絶対に速度超過しない様に、裏の直線をやや抑え目に走りました。結果は、iDMは再び4.7



そしてGオーバー、速度超過0。
走り的には1本目の方が、全体にスムーズで、2本目はかなりラインを誤魔化してGオーバーを回避したので、走行ポイントは3ポイントほど落ちましたが、速度超過は1回5ポイントの大幅加算なので、7ポイントほど改善しました。



そして、成績発表。

何と最終戦に優勝、年間も3位入賞という好結果と相成りました。



ともンダンさんのメンバー限定ブログで、もし最終戦で優勝出来たら、自力で年間同点3位の可能性があることは確認していましたが、まさか実現するとは。

因みにこれが年間3位のトロフィーです。
(忘年会時の年間表彰時に頂戴しました(^ν^)。これを獲得したくて、皆さん1年間頑張ってきました。)





地元開催の第2戦にも、地の利を活かした走り込みにより、他地域から参加の上位陣を打ち破って優勝していたのですが、今回は同じ愛知県ということではありますが、地の利は、あくまでも近くからなので自宅から参加出来る、コースに到着するまでの道を知っている程度なので、ある意味イコールコンデションの実力勝負でもぎ取った優勝なので、達成感は格別です。
(あ、そこ。車の差があるとか言わない 笑)
「もっと近ければ、俺が代わり出て勝っていた? 」「御家族の諸事情で参加できなかったけど、本当は出てたら上だったかも?」なんて思っている方もいらっしゃるかも知れませんが(iDMsメンバーに限ってはそんな人多分いませんけどね)、1年前には足元も見えなかった皆さんにこの1年間で、かなり追いつけたことを実感できて、とても嬉しかったです。あ、特に表彰はありませんでしたが、年間2勝は今年の最多勝ですよ。

でもね、運転のスキルアップには、まだまだ上があって、午後の部で行われた限界ブレーキからのコーナーリングはガタガタですし、限界旋回も追い込んで最後に1G近くまで切り足した様な波形になってます。
(タッチ_さん 画像追加アップしました(^^)v)




そして、0.5Gでのコース走行では、まぁ下手でしたね。0.5G走行なんて、普段の公道走行では、危険運転とか暴走行為と言われてしまうような速度なので、そんな領域では練習できないです。今回のようなクローズドコースで練習する機会は、中々無いのでとても貴重な体験ではあるのですが、自分が2回走った0.5G走行ではiDMスコアが1.8,2.0だったのに対して、







最終戦、年間共に2位のpoyoyon2さんは、2回とも4.5だったそうです。端的に言うと、これが運転スキルレベルの差を表しているのだと思います。因みにpoyoyon2さんも、クローズドコースで走るのは、オフミ最終戦以外には無いと聞いていますし、普段は家族思いの安全運転、ワインディングでもiDMランプを意識してスムーズな走りをされているだけとのことなので、iDMランプを意識して正しい操作を身につけたら、サーキット走行の様な領域でも通用する技術を身につけることができるという、主催者のタッチ_さんの仰っていることを正に具現化していることになりますね。

最後に、車の差について

主催者のタッチ_さんからは、参加者全員に「オフミのルールは、基本的に車の差はつかない様になっている」と言われていますが、そうは言っても、車によって得意不得意があるのは紛れも無い事実です。クローズドコースのロードスターは、今回参加された他のマツダ車に比べて、軽量コンパクト、7200rpmまで(2速で90kph以上)ストレスなく回るスペシャルチューニングのエンジン。(アクセラの1.5Gと、ベースは一緒ですが、ハイオク仕様でトルクバンドが高回転まで広がっている)などなど、かなり有利な車となっています。一番端的なのは、軽量コンパクトなため、大柄なCX-5やアテンザに比べて物凄く自由にラインを選べるので、Gオーバーしそうと感じてから、ラインで誤魔化してGオーバーを回避したりしてました。(当然最速ラインにはなりませんが、Gオーバー加算の1ポイント以下のロスにはなっていたと思います)
と言う訳で、車にも助けられた最終戦優勝でしたが、車の差で追い付き、追い抜けるレベルまで運転が上達したからこその優勝なので、そこは自分を褒めてあげたいです。
因みに、もし0.5G限界で勝負することになったら、運転技量が上がって来たら、2.2XD勢が圧勝だと予測しています。(だって2.2XD以外の車は性能的に1速でしか0.5G加速出来ませんもの 笑)

この後に、宿泊して宴会&年間表彰式、翌日のさわやかツアーや基礎練習、激ムズ?コース走行などもありますが、それは別途ブログで報告とさせていただきます。

最後にこんな楽しいイベントを一人で運営頂いている主催者のタッチ_さんには、どれだけ感謝しても、しすぎる気がしません。もし、このブログを読んで、iDMsの活動に興味を持たれたり、俺なら私なら、参加したらすぐに上位入賞できると思われた方は、ぜひiDMsのグループへの登録をお勧めします。(iDM付きのマツダ車に乗っている方限定なので、そこはご了解ください。)

Posted at 2017/12/11 23:00:09 | コメント(13) | トラックバック(0) | IDMs | 日記
2017年12月04日 イイね!

12月度iDMs関西プチオフに参加しました

12月度iDMs関西プチオフに参加しましたこの記事は、【終了報告】 12月度i-DMs関西プチオフ(関西北陸東海 合同練習!)について書いています。

poyoyon2さんの関西帰還時から妄想していた、関西、東海のiDMsメンバー合同プチオフが実現しました。場所は、滋賀県の奥琵琶湖ということで、北陸メンバーも参加頂き、賑やかなプチオフになりました。
関西から
poyoyon2さん、kawa2106さん、あんでさん
北陸から
あるりりこさん、三月葵さん
東海から
kajiさん、Pataさん、タケやん@Yokkaichiさん、 nobu_nobu
の総勢9名が参加です。
次の土曜日がBe a driver.なオフミの最終戦という事もあり、皆さんモチベーションが上がっているかと思いきや、poyoyon2さんからは、気持ちが盛り上がってないとのコメントもありました。
でも、今日はとても良い天気でしたので、マツダ車好きな人の集まりとしてだけでも、十分な満足感がありました。

あ、自分はと言うと、ほぼ走りっぱなしで、のべ17本も走ってました。poyoyon2さんから、変態の称号を譲ると言われてしまった^_^。

コースの印象は、適度な高低差があり、つづら折のコーナーが続いたり、深いRのコーナーがあったりして、楽しいコースでした。

山頂の駐車場からは、琵琶湖越しの伊吹山が見える景色の良い場所でした。




一般のお客さんもたくさん訪れる為、午後からはなかなかクリアラップが取れず。

今日のログ
登り降りのスコアは、poyoyon2さんと話してたスコアポイントで切り出したつもりですが、まぁ自分の覚えレベルです。

iDM、下りスコア、登りスコア、Gオーバー
01 4.2,211,220,5
02 4.2,215,210,8
03 4.6,215,214,10
04 4.6,219,214,4
05 4.6,312,219,7
06 4.5,212,212,3
07 4.5,216,206,1
08 4.8,255,211,3
09 4.8,244,213,5
10 4.5,212,213,2
11 4.8,243,214,0
12 4.8,217,234,3
13 4.3,217,224,2
14 4.7,222,210,1
15 4.7,245,215,5
16 4.7,211,232,8
17 4.7,211,207,0
1本目のiDM画面








17本目のiDM画面








Posted at 2017/12/04 00:49:06 | コメント(3) | トラックバック(0)

プロフィール

「@vakky@霧の魔王 様 お疲れ様でした。またどこかのイベントでお会いしましょう。よろしくお願いします。」
何シテル?   10/14 22:34
nobu_nobuです。よろしくお願いします。 NDを購入して、みんカラデビューしました。 お気に入りの車に乗れる毎日が楽しいです。 よろしくお願いし...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

終了報告【i-DMs関西】Be a driver.なオフミ2019 最終戦 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/10/15 00:14:31
リア・ホイール・ベアリング&ハブ交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/09/21 19:59:32
終了報告:【i-DMs北陸】Be a driver.なオフミ2019 第2戦(最終戦) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/09/02 07:32:31

愛車一覧

マツダ ロードスター 赤ロド君 (マツダ ロードスター)
マツダ ロードスターに乗っています。 通勤と週末ドライブを楽しんでます。
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
ロードスター購入後は、主に奥さんが使用。家族でお出かけ時には、レガシィが活躍してます。
その他 JR東海 電車でGO (その他 JR東海)
電車でGO
日産 マーチ 日産 マーチ
レンタカー
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.