「イベント:【i-DMs】2022 Be a driver.なトロフィー争奪戦」についての記事
※この記事は
【i-DMs】2022 Be a driver.なトロフィー争奪戦 について書いています。
今年は、久しぶりにuka827と2人で参加しました。主催者のタッチ_さん、サポートのワンダートレジャーさん、busakuさん、参加者の皆様、1台2名参加で色々ご迷惑をお掛けしましたが、快く走って頂き、ありがとうございました。
ところで、今年は、コースはほぼ昨年と同じですが、uka827は初めて走る設定のため、2人でコースを歩いて、コースライン取りのイメージを説明。例年、タッチ_さんが、ライン取り説明のために本番前に追走させて貰えるのですが、相当余裕がないと、前走車についていくのが精一杯でコース取りまで覚えられないので、ゆっくり歩いてライン取りを整理できるのでオススメです。
さて、今年の走行ペースは0.5G,0.55G,0.6Gを希望した代表者3人でジャンケンして、0.55Gに決まりました。
そして、タッチ_さんの先導での試走。やはり、歩いてコースを理解した後でしたので、概ねタッチ_さんの走行ラインと自分のイメージは一致。ただ、頭でライン取りは解っても、操作はどうしてもラフになってしまい、白連発。0.55G恐るべし。気を取り直して、
1本目
2.4と思ったら、エンジン切ったら
2.5に化けました。試走で薄々予感してましたが、2点台は久しく見たことない。
G bowlは、こんな感じ。Gオーバーも4回あり、失敗でした。
でも、皆さんもかなり苦労していた様ですね。
2本目
こちらも2.9かと思ったら、
エンジン切ったら3.0でちょっと改善。
GBowlはこんな感じで、Gオーバーはなくなり、走行ペースだけみたら、最速相当。
この時点では、走行ペースは速いのですが、iDMスコアが悪すぎて、下位に低迷。
3本目
ペースを落として、iDMスコア改善を狙ってみました。すると、
何とか4.5が出ました。
ただ、ペースは12秒ぐらい遅いペース。
iDMスコア改善が効いて、この時点で、暫定トップ。
4本目
iDMスコアを維持しつつペースアップを試みましたが、iDMスコアが落ちすぎてしまった。(時間経過見ると、ラスト1周が酷かったみたい)
ガーン、3.9と思ったら、
エンジン切ったら4.0。本日3回目のエンジンオフでスコアアップ。
でも、4秒ほどしかペースアップしてないので、iDM悪化の影響の方が強くてスコア更新ならずも、暫定トップは維持。
5本目
ペースを気持ち落として、iDM優先して再度走りましたが、
4.4止まり。ペースも上がらずベスト更新ならず。
そうしたら、暫定2位だったpoyoyon2さんに土壇場で逆転を許して、悔しい2位。(poyoyon2さんは、4本目、5本目で着実にスコアアップされてますね。さすがです)
(途中経過はタッチ_@i-DMsさんのブログより拝借)
でも、トロフィー争奪戦となってから、初めての入賞。そこは嬉しいところです。
また、uka827も本人の当初予想の最下位争いとは打って変わって、意外なほど良い成績でした。(最終的な17位も望外ですが、一時は12位まで上がってました)
今年もキッチンカーが来てくれていて、暖かい昼食を食べることが出来ました。
午後の部は、クローズドコースを生かした、限界走行体験。実はuka827には、これを体験させたくて、参加させてました。
1G限界ブレーキ。スピードを出して、パイロンでフルブレーキを踏むだけですが、uka827に取っては初めての体験で、1本目は、パイロン前でアクセル緩めるは、ブレーキも甘くて、0.75Gしか踏めていない状態。
しかし、2本目は0.93G、
3本目は0.9Gと少し改善。
もう少し練習させたかったです。
続いて、フルブレーキからの旋回。こちらも、1本目は0.8Gぐらいしか出せてませんでした。
2回目、3回目も0.8G程度で、こちらはまだまだ練習が必要そうです。
2ラップ目は、自分が体験させてもらい、直線ブレーキは1.12Gと1.07Gを記録。
限界旋回は1G近くまで出てましたが、最大ブレーキ一定の時間が足らないのか、ブレーキ旋回の繋ぎ何悪いのか、ボールは回らずブレーキ点が入らなかったです。(これは難しいです)
ここは、まだまだ修行が必要ですね。
その後、ドラポジマイスターのトミー8さんに、ハンドル操作時の意識についてレクチャーして貰いました。
例年ですと、この後宿泊まで参加するのですが、今年は諸事情で帰宅することに。帰路はトミー8さんのアドバイスォ意識してハンドル操作しましたが、心持ち青確率何上がった様な。
自宅で改めて2位のトロフィーを見て、歴戦の勇者のリボンを見てニヤリ。
お疲れ生でした(・ω<)-☆
親娘で疲れたので、翌日のオフ会に備えて、かなり早い時間に就寝しました。
翌日、前日の天気予報は雨予報でしたが、朝はまだお日様が出てました。しかし10時頃に作手の道の駅に着いた頃にはかなり雲が厚くなってきてました。
ハイドラ見ると、まだみなさん蒲郡のホテル付近でしたので、uka827 の運転練習の時間に。
その後、皆さんが山頂駐車場に到着された頃には雨が降り出してました。そこで酷くなる前に有名なタッチ_さんタクシーが発車。その後ろをテイクさん、nobu_nobu、C-roadさんが追走。
昨年追走した際には、かなり酷いiDMスコアでしたが、今年はなんと、4.9を記録。
おー、上達してるかも。
ここで恒例の、美河フランクフラワー!
スーパージャンボはかなりヤバい長さですね。
まあまあ(スーパージャンボ食べた人はかなり) お腹も膨れたので、山頂駐車場に戻ることに。帰りは雨が強くなって来てたので、ペースダウンされたと思いますが、iDM5.0を記録。
前日の限界練習とトミー8さんのアドバイス効果ですかね。
ここで、一旦解散することになりましたが、有志は奥浜名湖のオレンジロード走行とさわやかハンバーグツアーに出発。せっかくなので、ワンダー姐さんがnofanさんをお誘い。テスト期間中にも関わらず、息子さんと合流。
その後、ともンダンさんのCX-60フル乗車で、オレンジロードドライブ。立ち上がり全開加速では、フル乗車とは思えない怒涛の加速を体験させて貰いました。隣のCX-5も十分大きなクルマですが、圧倒的な存在感。
お腹もこなれたので、分乗して3台でさわやかに。
中途半端な時間と舐めてたら、1時間待ちとのこと。実際はもう少し短く済みましたが、さわやか人気すごいですね。
お約束の、げんこつハンバーグ!
美味しかったです。
お腹もいっぱいになり、そろそろお開きかなと思ったら、ワンダー姐さんが、sakucafeにも行きたいとのリクエストが。
(いや、かなりお腹いっぱいですけどという思いは飲み込んで)、もちろんOK!
日が暮れてガスもで始めたオレンジロードを三日日ICに向かう途中、路上に鹿が4頭。まぁ、びっくりしました。ガスっていたので、比較的ゆっくり走っていたため、余裕持って止まれましたが、天気良かったらヤバかったかも。
道中にsakucafeに連絡して3名でラストオーダーギリギリで行くことをお断りして、19:40頃に到着。
自分は軽めにこちらを頼んだのですが、
ワンダー姐さんは、ガッツリこちらの秋三昧を(°ㅂ° ╬)
写真はワンダー姐さんの何シテルより拝借。
流石の姐さんでも無理との事でみんなでシェアして食べました。お腹満タンになりましたね。
親父さんのお車も見せて貰って、
満足して帰路につかれました。
完全にお腹を減らした赤ロド君にもガソリン満タンにして帰宅。
お風呂入る際に乗った体重計が凄いことになってましたとさ。