• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

nobu_nobuのブログ一覧

2022年11月20日 イイね!

i-DMs西東海 2022/11/20プチオフ

i-DMs西東海 2022/11/20プチオフ福岡の喫茶凡さん(ハンネの追従は諦めました)から、先週末のトロフィー争奪戦後も愛知県に残留しているので、愛知県内某所の碁盤の目コースを走ってみたいとのメッセージをもらって、急遽プチオフを掲示板に挙げたところ、新入会員のnagoshigaさん、四日市のたけヤンさんが参加表明いただき、uka827 も入れて4台5名でのプチオフとなりました。喫茶凡さん、nagoshigaさんとは11/5の岡山国際から3週連続てお会いしてますね。

i-DMs西東海では、例年初戦、2戦を今回の碁盤の目で行ってます。他地域の碁盤の目と比べて、コース内に信号があることと、コーナー間隔が短いという特徴があります。

信号については、このコースを開拓したtailor1964さんが発見したtailorの第1定理(0.3G)、第2定理(0.2G)により、絶妙なタイミングで信号が変わることで、7コーナー分を1回の一時停止で回ることが出来ます。(これは初めて走る人には感動モノ)

一方のコーナー間隔が短いことは、躍度減点対象となる可能性が高く、単純な青ランプ付ける走行だけでは、iDMスコアが悪くなる難しさがあります。

10時頃に到着したら、すでに喫茶凡さん、nagoshigaさんは到着されていたので、まずはtailor1964第1定理の0.3Gの走り方を説明がてら、喫茶凡さんのCX-5でコースを回りました。

流石に初めて走る車でいきなり高スコアを出すスキルは僕には無いので、その辺はお許しください。



その後、赤ロド君にnagoshigaさんを載せて走行。






あらま、4.9デス。躍度減点避けれてない。
GBowlも無駄コーナー減点1.2もあり、134.5-1.2=133.3。かなりひどい(´ー`)



続いて、喫茶凡さんを載せて走行。







またまたiDMスコア4.9(°ㅂ° ╬)

GBowlは、134.8でした。



ベストからは程遠く、皿カウントもここまで0回。

この後は、uka827 や皆さんの運転のアドバイスしたり、運転させて貰ったり。
nagoshigaさんの本日の代車FITを運転させてもらった時には、1周目に自分のg感覚とGBowlアプリからの音色が全然違ってスコアメロメロ。確認したら、基準音階が変わってました。いつものG4に戻させてもらって、2周目は9点後半のスコアは出せる様になりました。

午前中はそんな感じで各自練習して貰いました。

お昼は近くのガストで、i-padでGB bowlデータを見ながら、注意したいところをいくつか説明。

注意点
1.ブレーキ青1を狙って、目標Gまで素早く(1.5s以内ぐらい)立ち上げて、G一定の時間を1s程度確保する。(目安は、ブレーキ踏んだ時に0.2G/sの躍度通知音がなるぐらい)。慣れないと白が着くことが多くなる可能性があるけど、これを身につけないと、ボールを綺麗に回すのは難しい。

2.しっかりとブレーキで減速したら、早めにヨーを立ち上げて、クルマの向きを変え、そこからはアクセルを入れて加速しながらハンドルを戻しつつG一定を作る。立ち上がりで躍度通知音がならない様にできるとベスト。この走り方をすると、ヨー線は右肩下がりになる。

3.青1ブレーキが着く踏み方はブレーキの躍度がある程度揃うので、ブレーキ前の速度を一定にしておけば、一定のブレーキポイントで踏めば、コーナーに自然に入れる速度になるので、G bowl高スコアを出しやすい。

午後は0.2Gで走ることにしました。tailor1964第2定理を説明しつつ、0.2Gでもブレーキ時に躍度通知音が出る様な踏み方で、青1ブレーキを付けて走ることを意識して走って貰いました。

uka827 の同乗走行したら、意外と上手に0.2G青1ブレーキを実践しており、iDM5.0 G bowl133.0何出て、本人もちょっとびっくり。

自分はnagoshigaさんを赤ロド君に載ってもらって走った際に、2回ほど皿回しできました。










無駄コーナー減点2.8があったので、139.1-2.8=136.3でしたね。

15時前まで各自練習して貰い、その後は道の駅筆柿の里に移動して、美河フランクフラワー!





ここで本日のプチオフは解散となりました。

参加された、喫茶凡さん、nagoshigaさん、たけヤン@yokkaichiさん、uka827 さん、お疲れ様でした。
また機会見つけて、碁盤の目基礎トレプチオフやりたいと思います。

Posted at 2022/11/20 22:54:48 | コメント(0) | トラックバック(0)
2022年11月13日 イイね!

イベント:【i-DMs】2022 Be a driver.なトロフィー争奪戦


「イベント:【i-DMs】2022 Be a driver.なトロフィー争奪戦」についての記事

※この記事は【i-DMs】2022 Be a driver.なトロフィー争奪戦 について書いています。

今年は、久しぶりにuka827と2人で参加しました。主催者のタッチ_さん、サポートのワンダートレジャーさん、busakuさん、参加者の皆様、1台2名参加で色々ご迷惑をお掛けしましたが、快く走って頂き、ありがとうございました。

ところで、今年は、コースはほぼ昨年と同じですが、uka827は初めて走る設定のため、2人でコースを歩いて、コースライン取りのイメージを説明。例年、タッチ_さんが、ライン取り説明のために本番前に追走させて貰えるのですが、相当余裕がないと、前走車についていくのが精一杯でコース取りまで覚えられないので、ゆっくり歩いてライン取りを整理できるのでオススメです。
さて、今年の走行ペースは0.5G,0.55G,0.6Gを希望した代表者3人でジャンケンして、0.55Gに決まりました。

そして、タッチ_さんの先導での試走。やはり、歩いてコースを理解した後でしたので、概ねタッチ_さんの走行ラインと自分のイメージは一致。ただ、頭でライン取りは解っても、操作はどうしてもラフになってしまい、白連発。0.55G恐るべし。気を取り直して、

1本目



2.4と思ったら、エンジン切ったら


2.5に化けました。試走で薄々予感してましたが、2点台は久しく見たことない。

G bowlは、こんな感じ。Gオーバーも4回あり、失敗でした。



でも、皆さんもかなり苦労していた様ですね。



2本目


こちらも2.9かと思ったら、



エンジン切ったら3.0でちょっと改善。

GBowlはこんな感じで、Gオーバーはなくなり、走行ペースだけみたら、最速相当。



この時点では、走行ペースは速いのですが、iDMスコアが悪すぎて、下位に低迷。





3本目
ペースを落として、iDMスコア改善を狙ってみました。すると、






何とか4.5が出ました。
ただ、ペースは12秒ぐらい遅いペース。



iDMスコア改善が効いて、この時点で、暫定トップ。





4本目
iDMスコアを維持しつつペースアップを試みましたが、iDMスコアが落ちすぎてしまった。(時間経過見ると、ラスト1周が酷かったみたい)


ガーン、3.9と思ったら、



エンジン切ったら4.0。本日3回目のエンジンオフでスコアアップ。




でも、4秒ほどしかペースアップしてないので、iDM悪化の影響の方が強くてスコア更新ならずも、暫定トップは維持。






5本目
ペースを気持ち落として、iDM優先して再度走りましたが、





4.4止まり。ペースも上がらずベスト更新ならず。





そうしたら、暫定2位だったpoyoyon2さんに土壇場で逆転を許して、悔しい2位。(poyoyon2さんは、4本目、5本目で着実にスコアアップされてますね。さすがです)



(途中経過はタッチ_@i-DMsさんのブログより拝借)

でも、トロフィー争奪戦となってから、初めての入賞。そこは嬉しいところです。

また、uka827も本人の当初予想の最下位争いとは打って変わって、意外なほど良い成績でした。(最終的な17位も望外ですが、一時は12位まで上がってました)

今年もキッチンカーが来てくれていて、暖かい昼食を食べることが出来ました。






午後の部は、クローズドコースを生かした、限界走行体験。実はuka827には、これを体験させたくて、参加させてました。

1G限界ブレーキ。スピードを出して、パイロンでフルブレーキを踏むだけですが、uka827に取っては初めての体験で、1本目は、パイロン前でアクセル緩めるは、ブレーキも甘くて、0.75Gしか踏めていない状態。




しかし、2本目は0.93G、


3本目は0.9Gと少し改善。



もう少し練習させたかったです。

続いて、フルブレーキからの旋回。こちらも、1本目は0.8Gぐらいしか出せてませんでした。



2回目、3回目も0.8G程度で、こちらはまだまだ練習が必要そうです。

2ラップ目は、自分が体験させてもらい、直線ブレーキは1.12Gと1.07Gを記録。







限界旋回は1G近くまで出てましたが、最大ブレーキ一定の時間が足らないのか、ブレーキ旋回の繋ぎ何悪いのか、ボールは回らずブレーキ点が入らなかったです。(これは難しいです)



ここは、まだまだ修行が必要ですね。

その後、ドラポジマイスターのトミー8さんに、ハンドル操作時の意識についてレクチャーして貰いました。

例年ですと、この後宿泊まで参加するのですが、今年は諸事情で帰宅することに。帰路はトミー8さんのアドバイスォ意識してハンドル操作しましたが、心持ち青確率何上がった様な。

自宅で改めて2位のトロフィーを見て、歴戦の勇者のリボンを見てニヤリ。



お疲れ生でした(・ω<)-☆



親娘で疲れたので、翌日のオフ会に備えて、かなり早い時間に就寝しました。

翌日、前日の天気予報は雨予報でしたが、朝はまだお日様が出てました。しかし10時頃に作手の道の駅に着いた頃にはかなり雲が厚くなってきてました。



ハイドラ見ると、まだみなさん蒲郡のホテル付近でしたので、uka827 の運転練習の時間に。

その後、皆さんが山頂駐車場に到着された頃には雨が降り出してました。そこで酷くなる前に有名なタッチ_さんタクシーが発車。その後ろをテイクさん、nobu_nobu、C-roadさんが追走。
昨年追走した際には、かなり酷いiDMスコアでしたが、今年はなんと、4.9を記録。






おー、上達してるかも。

ここで恒例の、美河フランクフラワー!




スーパージャンボはかなりヤバい長さですね。

まあまあ(スーパージャンボ食べた人はかなり) お腹も膨れたので、山頂駐車場に戻ることに。帰りは雨が強くなって来てたので、ペースダウンされたと思いますが、iDM5.0を記録。






前日の限界練習とトミー8さんのアドバイス効果ですかね。

ここで、一旦解散することになりましたが、有志は奥浜名湖のオレンジロード走行とさわやかハンバーグツアーに出発。せっかくなので、ワンダー姐さんがnofanさんをお誘い。テスト期間中にも関わらず、息子さんと合流。




その後、ともンダンさんのCX-60フル乗車で、オレンジロードドライブ。立ち上がり全開加速では、フル乗車とは思えない怒涛の加速を体験させて貰いました。隣のCX-5も十分大きなクルマですが、圧倒的な存在感。



お腹もこなれたので、分乗して3台でさわやかに。
中途半端な時間と舐めてたら、1時間待ちとのこと。実際はもう少し短く済みましたが、さわやか人気すごいですね。

お約束の、げんこつハンバーグ!







美味しかったです。

お腹もいっぱいになり、そろそろお開きかなと思ったら、ワンダー姐さんが、sakucafeにも行きたいとのリクエストが。
(いや、かなりお腹いっぱいですけどという思いは飲み込んで)、もちろんOK!

日が暮れてガスもで始めたオレンジロードを三日日ICに向かう途中、路上に鹿が4頭。まぁ、びっくりしました。ガスっていたので、比較的ゆっくり走っていたため、余裕持って止まれましたが、天気良かったらヤバかったかも。

道中にsakucafeに連絡して3名でラストオーダーギリギリで行くことをお断りして、19:40頃に到着。

自分は軽めにこちらを頼んだのですが、



ワンダー姐さんは、ガッツリこちらの秋三昧を(°ㅂ° ╬)

写真はワンダー姐さんの何シテルより拝借。



流石の姐さんでも無理との事でみんなでシェアして食べました。お腹満タンになりましたね。

親父さんのお車も見せて貰って、




満足して帰路につかれました。

完全にお腹を減らした赤ロド君にもガソリン満タンにして帰宅。

お風呂入る際に乗った体重計が凄いことになってましたとさ。


































Posted at 2022/11/17 23:09:22 | コメント(6) | トラックバック(0)
2022年11月12日 イイね!

みんカラ:モニターキャンペーン【CCWゴールドシャンプー】

Q1.シャンプー洗車の頻度を教えてください。
回答:月2回程度
Q2.洗車時はスポンジ、ブラシ、グローブ・ミット、クロスなど何を使いますか?
回答:スポンジ
この記事は みんカラ:モニターキャンペーン【CCWゴールドシャンプー】 について書いています。

※質問項目を変更、削除した場合、応募が無効となる可能性があります。
Posted at 2022/11/12 07:24:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | タイアップ企画用
2022年11月07日 イイね!

マツダファンフェスタ 2022に行って来ました

マツダファンフェスタ 2022に行って来ました11/5に岡山国際サーキットで開催された、マツダファンフェスタ2022のスペシャルプログラム、マツダ・ドライビング・アカデミー特別編 人馬一体チャレンジにuka827 と2人で参加して来ました。

i-DMを用いた、新しいサーキットプログラムということで、グループ内の事前情報ではi-DMsメンバーも自分を入れて、森の隈さん、K26Cさんの3組参加との認識でした。

前泊した赤穂市内のホテルから、下道で1時間ほど。途中からは適度なワインディングを楽しく走っていたら、後ろに2台のNDが合流。多分ファンフェスタに行かれる方だろうなと思いつつ、0.3Gペースで快調に走行。

イベント参加者は正門入り口から入場出来るのですが、車両通行証をつけ忘れていて、慌てて係員に提示して入場。

後ろのNDさんも続けて入られ、イベント会場まで一緒に入って来られたので、参加される方だと分かりました。会場に入ると、NDがすでに数台。あれ?あるりりこさんに似た人がいるなぁと思ったら、あるりりこさんが新車のRFで参加されてました。
グループ掲示板にも参加予定は上がっていないし、クルマも赤のアクセラから、白金のRFに変わっていて、この日最大の衝撃。




参加を表明されていた、森の隈さんとは初対面。あと以前は愛知にいて、岡山に移住されていたK26Cさんともお久しぶりに会えました。

応援にワンダー姐さんと喫茶凡さんも来られて、賑やかに。一同、あるりりこさんのRFには目が点になってました。

当日のメニューはこんな感じで案内貰ってました。




AMのミニコースでの訓練走行向けに、当日コース図が配られてました。



G bowlアプリの入ったi-PADと滑り止めマットが全車に配布。助手席の足元にセット。0.3GでGオーバーの鐘が鳴る設定。
i-DMsメンバー以外の皆さんは、ほぼG bowlは初体験なので、使い方の説明などにも時間がかかってました。
結局、練習はコース1周半ほどを2回。主催者に確認して、1本目は自分、2本目はuka827 が走行。いずれも、走行時間が短くてiDMスコアは確定せず。

G bowlログの確認、集計もしなかった為、ドライバーの技量把握は実質無し。

その後、サポートとして来ていただいていた、ジムカーナドライバーの同乗体験走行が行われました。各ペア1名のみ同乗可能となり、我が家はuka827 が同乗。路面μを目いっぱい使った走行は外目にも迫力あり、かつ運転操作はとてもスムーズなので、参考になったとのこと。







その後、メインコースの真ん中にあるA2パドックへみんなで移動。

そこには、メインコースで行われていたレースでクラッシュしたと思われる赤のNDの痛々しい姿が。(°ㅂ° ╬)




12時からのブリーフィングタイムの前に、娘とPIPERコーナー辺りでコンビニ弁当を食べました。

ブリーフィングでは、レーシングコースを走る注意点、特に各種旗の説明を受け、事前にプロドライバーの松本選手が0.3Gで走った際の各コーナーの通過速度などをレクチャー頂き、やる気マンマン。





13時過ぎにA2パドックで待機して出番を待ってましたが、他のレース進行の遅れがあり、15分ほど遅れてゼッケン番号順にコースイン。

メインストレート終わりのピットロード出口から走り始めて、2周目のピットロード入り口でコースアウトする約1周半の走行。
1回目は、先導車について行きながらコースを覚えるとのことでしたが、前が詰まって、全く0.3Gを使ってないクルージングペースで走ったので、ブレーキングポイントも何も無い感じ。iDMスコアは5.0ですが、このペースで5.0でない人はいないのではと思いました。








本番の2本目、前走車スタートから10秒ほどでスタート合図の旗が振られたため、2コーナー手前で先行車に追いついてしまい、あとは1回目と同じくクルージングして終了。iDMスコアは5.0でした。






まぁ、一応取ったログは、速度制限100kph、Gオーバー共に0回。



そこからA2パドックに戻って、i-PADや無線機などを返却。
14:30からの表彰式の前に、メインコースで行われた、マッドマイク氏のドリフトショーをクラブハウスのベストポジションから見せて貰うことが出来て、立ち上がるタイヤスモークや超煽り運転のパフォーマンスを存分に体験しました。

表彰式では、参加者が各自のiDMスコアを申告し、iDMスコア上位から同点の場合は、ゼッケン順に一応順位付け。

優勝はゼッケン1番のあるりりこさん。多分、あるりりこさんだけ、0.3Gペースでコースを走ったんだろうなぁ。

自分は結局4位ということになりました。

頂いたトロフィーは、順位の銘板以外は同じモノでした。




その後、A2パドックで、マツダの小坂さんからuka827 にシートポジションをレクチャーして貰ったりする間、他の参加メンバーとも色々会話。

すると、朝一緒に入場したのが、つい最近i-DMsに入会されていたOSARGさんと言うことが分かりびっくり。

さらにアクセラスポーツに乗っていた方がiDMにとても興味があるとのことでしたので、i-DMs参加を勧めたところ、翌日nagoshigaさんとして入会して貰えました。

さらにさらに、990Sで参加されていたberumiyaさんもi-DMsグループに入会され、このイベント機会でメンバー増えたのは嬉しい限り。

さらにさらにさらに欲張って、ダメ元で一緒に参加されていたユーチューバーのまるゴシックさんにも喫茶凡さんと、i-DMs九州プチオフ等への参加を声掛けしてみたりしましたが、こちらはちょっと感触悪かったです。

個人的には、ちょっと不完全燃焼なイベントとなりましたが、マツダも初の試みで方向性が定まっていない状態だと思います。

競技志向で行くのであれば、ミニサーキットのみにして、ジムカーナ同乗走行やメインコース走行は無くす。その代わり走行本数を増やし、ワインディングやトロフィー争奪戦相当のルールでしっかり順位を付ける方が良かったと思います。

イベント志向の場合は、基本的には今回と同じ様なイベントは入れつつ、AMの練習走行で参加者のデータを録り、実力分析してメインコースの走行順を調整して、速い人順に並べ替えてスタートすれば、もう少し本コースでの走行を楽しめたと思いました。

マツダ小坂さんの狙いが、iDMを活用してご家族で楽しくマツダ車のドライブを楽しむきっかけにして貰いたいとの事でしたので、マツダファンフェスタは運営をもう少し洗練して、楽しむイベントとしてもらい、競技志向の方はi-DMsグループに誘導する様な形が良いのかなぁと思いました。








Posted at 2022/11/11 07:44:52 | コメント(0) | トラックバック(0)
2022年11月03日 イイね!

みんカラ:モニターキャンペーン【話題のシラザン50を無料で!】

みんカラ:モニターキャンペーン【話題のシラザン50を無料で!】Q1.洗車好きな方と思いますがコーティングへの熱い想いを聞かせてください
回答:洗車してツルピカの愛車にしてくれるコーティングが欲しい。
Q2.シラザン50のどこに魅力を感じましたか
回答:艶と撥水、防汚性能を兼ね備えたところ。

この記事は みんカラ:モニターキャンペーン【話題のシラザン50を無料で!】 について書いています。


※質問項目を変更、削除した場合、応募が無効となる可能性があります。
Posted at 2022/11/03 23:12:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | タイアップ企画用

プロフィール

「@nobu_nobu 今月のお題もちゃんとクリア済みです。」
何シテル?   04/30 18:29
nobu_nobuです。よろしくお願いします。 NDを購入して、みんカラデビューしました。 お気に入りの車に乗れる毎日が楽しいです。 よろしくお願いし...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/11 >>

  12 345
6 7891011 12
13141516171819
20212223242526
27282930   

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

Apple CarPlayが繋がらなくなったときの対処 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/22 23:29:31
【Ranking】Be a driver.なオフミ2023 と トロフィー争奪戦参加者募集 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/18 17:39:24
DPF再生 3年経過しての経過報告(年度別詳細アリ) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/05/07 10:05:07

愛車一覧

マツダ ロードスター 赤ロド君 (マツダ ロードスター)
マツダ ロードスターに乗っています。 通勤と週末ドライブを楽しんでます。
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
ロードスター購入後は、主に奥さんが使用。家族でお出かけ時には、レガシィが活躍してます。 ...
マツダ CX-5 ごう君 (マツダ CX-5)
レガシィから乗り換え、2023年4月2日の納車されました。家族みんなで、マツダの標榜する ...
マツダ MAZDA2 つぅちゃん (マツダ MAZDA2)
uka827 の車
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation