• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

nobu_nobuのブログ一覧

2018年01月28日 イイね!

1/28 運転練習プチオフ

1/28 運転練習プチオフ今日の午前中は会社の新入社員のOM嬢を誘って、碧南コースで練習しました。
タイトル画像は、tailor1964 さんの何してるから頂きました。
きっかけは、部署の忘年会にて、これまでペーバドライバーだったが、デミオを中古で購入したので、運転上手くなりたいとお聞きしたからです。ひょっとしてiDM付きのデミオかと期待したのですが、残念ながら型が古くて(DY)iDMは搭載されてなかったです。
しかし運転上達したいとの思いは強そうなので、iDMs活動でタッチ_さん他から学んだ上手な運転をお伝えさせて貰いました。
最初は正しいシートポジション。マツダ推奨の合わせ方が、フェルディナント ヤマグチ氏のコラムに載っていたので、それを事前に渡して自己確認するようにお願いしておきました。が、まだクルマに慣れていなくて、ハンドル高さを調整するレバーの場所もご存知なかったので、tailor1964 さんと2人でOM嬢の最適シートポジションを調整。
その後、nobu_nobuが横乗りして、tailor1964 さん運転のCX-5に追従して碧南コースを0.2GでG-bowlアプリでログを取りながら走って貰いました。
結果は、ブレーキ、ハンドル、アクセルがバラバラ。(これは、しょうがないですよね)
次に赤ロド君に横乗りしてもらい、nobu_nobuの運転を体験してもらいました。途中、わざと白ブレーキ、青1ブレーキを宣言しながら、iDM判定の違いを体感してもらい、マツダが最近良く使っている躍度変化の仕方と体感の違いをイメージしてもらいました。その辺りを説明してたのが、タイトル画像でしたかね?
OM嬢のDYデミオでG一定コーナーリングのお手本走行して(iDMがないので、精神的には楽でした)、目指す運転のイメージを持ってもらったのち、OM嬢にG一定を出来るだけ意識して運転してみてねと、私のi DM端末をお貸しして走ってもらうことに。その間、自分はSSMのブレーキ感覚を掴む練習。
最後に、0.3Gの横乗りも体験してもらって、iDM青1ランプが点く様な運転なら、0.3Gでも不快感無いことも一応体験してもらえました。最初は運転自体に不安を感じておられましたが、G-bowlアプリでコーナースコアが出ることが楽しかったらしく、彼女のiPhoneにもアプリ入れて練習しますと言って貰えましたよ。今回はお初&OM嬢の反応が読めなかったので、社内メンバーのtailor1964 さんのみに声かけしましたが、今後はiDM sプチオフなどにも誘おうと思ってます。

そんなこんなで、午前中が終わり、碧南コースでの練習終了。OM嬢は予定通りここでお別れ。
昼食予定のガストが満車でしたので、tailor1964 さんともお別れして午後の部の豊川新コースに向かいました。

14時頃に豊川新コース到着。kaji君とぐぅたりさんがいるはずですが、到着時には多分昼食からの移動中?はいどらのアイコンが新コースから少し離れた場所にあったので、お二人が到着する前に少し練習。程なくしてお二人が到着。ぐぅたりさんは、なぜかレンタカーのデミオガソリン。
横乗りしてアドバイスしたのは、コーナー進入前の速度がバラバラな点。G-bowlスコアを良くするつもりなら、毎回速度を同じにしてブレーキポイントを安定させた方が、早く尺が身につきますよとお伝えしました。赤ロド君でも0.3Gで2セット走って、平均9.5超えたので、その後はぐぅたりさんのデミオガソリン、kaji君のデミオXDを運転させてもらいました。マニュアルモードで走ったのですが、オートマ慣れしてないので、レバーを手前に引くか前に押すか迷いながらとなりました。なんとか、iDMスコアは5.0。ただG-bowlスコアは多分8点台後半で赤ロド君の様には行かなかったですね。その後15時頃にはりィさんも登場したところで、集合写真。


今日は寒いので、写真はほとんど撮ってませんでした。碧南は0,豊川はこれ一枚。

16時頃に雪が降りそうなので帰宅する事にして、先に上がらせてもらいました。
途中お約束の筆柿の里で美河フランク。



食後に戻ると、i8月たまたま前に停めてましたのでパチリ。



ちょっとmなDに寄って、昨日受け取り損ねたコーティングの撥水強化剤を受け取り。





雪はチラつきましたが、路面に積もらずに済んで無事に帰宅出来ました。本日参加の皆様、寒い中お疲れ様でした。



Posted at 2018/01/28 23:11:41 | コメント(1) | トラックバック(0)
2018年01月21日 イイね!

1/21 岐阜県西濃方面の緑化活動

1/21 岐阜県西濃方面の緑化活動今日の夕方から、赤ロド君を1週間ディーラーに入庫するので、その前に奥さんの実家訪問がてら、ハイタッチドライブを満喫することに。
まずは、大垣ICを降りて、未緑化の樽見鉄道の駅を4箇所を緑化。



駅ポイントも、もう少し範囲を広げて近くの幹線道路でも取らせてくれたら良いのですが、本当に駅前に行かないと取らせてくれないことが多いです。大きな駅なら駅前への道路も広いと思いますが、田舎の無人駅だと、ここを車で行くのか?って感じと、なることが多いですね。

で、奥さんの実家に到着。



用事を済ませて、昼食に向かう途中で、59000kmのキリ番ゲット。



そこから少し走って、揖斐川町のお蕎麦やさん(そばの駅 いびがわ)で、盛りそばを食べました。






やまいもを繋ぎにしていると思います。シコシコした地元産のそばの食感、天然わさび下ろしが添えられて、美味しいですよ。

ここから、再び緑化活動をスタート。


まずは上の地図の左上のダムポイントに向かいます。ここは、川沿いの適度なワインディング路で、気持ちよく走れました。

次に向かったのが、左下の方のダムポイント4箇所。が、ここがなかなかの酷道を進まないとポイント取らしてくれない。

ここは2つの溜め池ポイントですが、途中からマツコネナビには道がない、未舗装の道を進んで、ようやくポイントゲット。





そこを来た道を引き返して、次のポイントは、あれ?
道が塞がれてますけど。



害獣防護柵とありますが、鍵はかかっておらず、ちゃんと開閉すれば進んでも良いみたい。そこから、再び道なき道を進んでポイントゲット。


なんとかUターン出来そうな場所を見つけて、車を停めて撮影。



池越しに見るとこんな感じ。



で、戻って来ました。




なんだか、人間界に戻って来た気分。


次に向かったダムは、ポイント取る手前で冬季通行止め。


そこから徒歩で少し登ってポイントゲット。









ダムの下から見るとこんな感じの、かなり立派なダムでした。



その後も、垂井駅と南宮大社ポイントゲットして、帰路に。そして赤ロド君をディーラーに入庫。
6ヶ月点検とブレーキパッド交換、幌交換をお願いしました。

代車は、白デミオガソリン車。iDMは2ndステージ 平均3.3



次の土曜日まで借りてますので、どこまでステージ&スコアアップできるかなあ?

























Posted at 2018/01/21 20:04:59 | コメント(2) | トラックバック(0)
2018年01月06日 イイね!

基礎練習継続は大切

基礎練習継続は大切今日は時間が取れたので、碁盤の目練習しました。年末には碧南の碁盤の目で練習したので、今日は豊川の新コース、旧コースを走りました。
約1年間、地元刈谷のマス目コースでブレーキメインで練習を続けてきたのですが、今思えばそれが幸いでした。碁盤の目のコーナーで、iDMスコアと制動旋回加速モードのG- bowlスコアを意識して走ったのですが、コース幅のある碧南、豊川新旧コースなら、G- bowlの音を頼りにコース幅を使えば、9.5以上のスコアを出すのは意外と簡単なのですが、刈谷コースは車線幅が少ないので、ベストラインを外すと、好スコアは出せません。採点コーナーは左回りは手前が上り坂、右回りは手前のブレーキポイント付近に路面段差があって、青1ブレーキが難しいコーナーです。ここを1年間走り続けて来ましたが、未だに攻略仕切れてません。一方で、碧南、豊川新旧コースは、この年末年始で走ってみて、数本走った後で外乱さえ無ければ、平均9.5以上出すのは難しくないです。






iDMsの皆さんが、身近に碁盤の目コースが無いから練習出来ないとか書き込まれてますが、地元の1つのコーナーにこだわって練習してみたらどうでしょう?
右回り、左回りも方向を変えれば実現します。そこを青1ブレーキから青ハンドル、青加速と繋げた3連コンボして、G- bowlスコアをコンスタントに9.5以上出来るようになれば、どこの碁盤の目でも、かなりの好スコアが出せるようになっているはずです。大切なのは、コンスタントにですよ。たまたま良いスコア、たまたま青3連コンボではダメです。信じて続ければ、良いことがありますよ。


間違えた。




Posted at 2018/01/06 23:05:37 | コメント(1) | トラックバック(0)

プロフィール

「@nobu_nobu 11はカメラ性能がかなりアップしたとの噂でしたので、暗い所で試しに撮ってみたら、かなり綺麗に撮れましたよ。」
何シテル?   10/19 21:47
nobu_nobuです。よろしくお願いします。 NDを購入して、みんカラデビューしました。 お気に入りの車に乗れる毎日が楽しいです。 よろしくお願いし...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/1 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

終了報告【i-DMs関西】Be a driver.なオフミ2019 最終戦 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/10/15 00:14:31
リア・ホイール・ベアリング&ハブ交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/09/21 19:59:32
終了報告:【i-DMs北陸】Be a driver.なオフミ2019 第2戦(最終戦) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/09/02 07:32:31

愛車一覧

マツダ ロードスター 赤ロド君 (マツダ ロードスター)
マツダ ロードスターに乗っています。 通勤と週末ドライブを楽しんでます。
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
ロードスター購入後は、主に奥さんが使用。家族でお出かけ時には、レガシィが活躍してます。
その他 JR東海 電車でGO (その他 JR東海)
電車でGO
日産 マーチ 日産 マーチ
レンタカー
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.