• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

nobu_nobuのブログ一覧

2023年09月29日 イイね!

祝・みんカラ歴8年!

祝・みんカラ歴8年!9月27日でみんカラを始めて8年が経ちます!
<この一年のみんカラでの思い出を振り返ろう>

この1年で、色々ありましたが、家族の車のレガシィからCX-5への乗り換えと、





生まれて初めてワンコ(まろ)を飼い始めたのが、大きなイベント。
来た当時は、生後2ヶ月で1.6kg。大人しい子だと思ってたのですが、、、、、



そこからほぼ3ヶ月(生後5ヶ月)で、4.2kg。ミニチュアダックスにしては、大柄な子の様です。かなりヤンチャですが、人懐っこいので、いろんな方から可愛いねと言って貰えて、飼い主も嬉しいですね。毎朝の散歩とラジオ体操が日課となり、近所の犬を飼われてる方やラジオ体操参加者の方と知り合いになったりしてます。



みんカラ始めるきっかけの赤ロド君は、まもなく17万km到達ですが、快調です。




i-DMs活動もuka827 と一緒に楽しんでます。(何気に家族でマツダ車3台持ち)




おかげで、富士スピードウェイで開催されたマツダファンフェスタでは、ディーラーのご厚意で、パレードランに参加させてもらいました。

(i-DMsの仲間が撮ってくれた写真)







これからも、よろしくお願いします!
Posted at 2023/09/29 17:44:17 | コメント(1) | トラックバック(0)
2023年09月23日 イイね!

岐阜の西濃のマチュピチュ訪問

岐阜の西濃のマチュピチュ訪問家族3人とまろで、岐阜のマチュピチュと呼ばれる、揖斐川町春日六合の天空の遊歩道と言うところに行ってきました。





途中に、国歌にも歌われるさざれ石



えぼし岩



などを見ながら、その後は、かなりの急勾配で、結構大変な思いをしました。uka827 は最高心拍数180超えだったらしく、奥さんはヤマビル3匹に襲われるなか、まろと自分は比較的ノートラブルで上がることが出来ました。

展望台に着くと、こんな景色!上がってみる価値ありだと思いますよ。







さらに上がると、岐阜市方面が見えると言うことだったので、頑張って上がってみたら(思っていたより長く登ることがが必要で、uka827 からは、かなりクレーム出ましたが)、こちらも絶景。上がった甲斐がありました。








そこからは、林道を歩いて降りて、トータル4kmほどのウォーキング。





これで、今月の課題達成しました。



かなりキツイ登りなのと、ヤマビルなどもいるので、長袖長ズボン、歩きやすい靴で行くことをお勧めします。













Posted at 2023/09/23 20:04:45 | コメント(0) | トラックバック(0)
2023年09月11日 イイね!

イベント:【i-DMs西・東海】Be a driver.なオフミ2023最終戦に参加しました

イベント:【i-DMs西・東海】Be a driver.なオフミ2023最終戦に参加しました
「イベント:【i-DMs西・東海】Be a driver.なオフミ2023最終戦」についての記事

※この記事は【i-DMs西・東海】Be a driver.なオフミ2023最終戦 について書いています。

今回の西東海最終戦は、滋賀県某所の新コースのワインディングで開催されました。

新コースということで、uka827 のつぅちゃん(マツダ2)や赤ロド君(NDロードスター)で練習に来てましたが、今回はごう君(CX-5)で参加することになりました。

理由は、7月に飼い始めた愛犬のまろ(4ヶ月)のワクチン3回接種が終わり、散歩解禁になったので、芝生遊びしたり、いろんな人たちとの触れ合いを増やしたかったからです。(当初は赤ロド君で来るつもりでしたが、色々な荷物を準備してたら、かなり窮屈になったので、急遽ごう君で参加することになりました)

7時頃に出るつもりでしたが、まろの食事やトイレに予定以上に手間取り、7時半頃に出発。燃料も半分切っていたので、軽油満タンにしてたら、集合時間に15分ほど間に合わない状況に。

uka827 に掲示板で連絡してもらっておいて現地に向かいました。

すると、皆さん揃って待機中で、ごう君を並べて撮影タイム。(タイトル写真)

そして、まろを降ろして皆さんとご挨拶。ぼく、可愛いでしょ❤️



で、ごう君でコースを練習で走ったのですが、なんかGオーバーが止まらない。
練習1本目
往路
iDM 4.9
グロススコア 235.09
Gオーバー7回
速度超過 0回
総合スコア 251.44

復路
iDM4.9
グロススコア 235.55
Gオーバー 8回
速度超過 1回
総合スコア 258.91

身体のG感覚とG bowlの音の感覚がずれてる。で、キャリブレーションを取り直してみたら、2本目からは一気にGオーバー減りました。

練習2本目
往路
iDM4.8
グロススコア 228.41
Gオーバー 0回
速度超過 0回
総合スコア 232.98

復路
iDM4.9
グロススコア 226.38
Gオーバー 0回
速度超過 0回
総合スコア 228.64

Gオーバーが無くなって、ちょっとホッとしましたが、8月に赤ロド君で出したベストは
往路
iDM 5.0
グロススコア 222.38
Gオーバー 0回
速度超過 0回
総合スコア 222.38

復路
iDM5.0
グロススコア 218.71
Gオーバー 0回
速度超過 0回
総合スコア 218.71

グロススコアで片道6〜8ポイント、iDMで0.1〜0.2の差があります。

そして本番
午前中は2本
本番1本目
往路
iDM 4.9
グロススコア 226.04
Gオーバー 0回
速度超過 0回
総合スコア 228.30

復路
iDM 4.8
グロススコア 225.16
Gオーバー 0回
速度超過 0回
総合スコア 229.66

本番2本目
往路
iDM 4.7
グロススコア 224.22
Gオーバー 0回
速度超過 1回
総合スコア 235.95

復路
iDM 4.8
グロススコア 220.14
Gオーバー 0回
速度超過 1回
総合スコア 229.54

この時点で、NavyGhostさん、nagoshigaさん、 poyoyon2さんについで4位でした。poyoyon2さんとは比較的接戦でしたが、トップ2はかなり離されていました。

お昼ご飯は、みんなで東屋でささっとコンビニ弁当などで済ませて、午後から3〜4本走ることに。

本番3本目
往路
iDM 4.9
グロススコア 221.55
Gオーバー 0回
速度超過 1回
総合スコア 228.77



復路
iDM 4.7
グロススコア 222.18
Gオーバー 0回
速度超過 0回
総合スコア 228.75

グロススコアは大分良くなりましたが、痛恨の速度超過、復路ではiDM4.7でわずかな更新に留まりました。

本番4本目
往路
iDM 4.8
グロススコア 224.87
Gオーバー 0回
速度超過 0回
総合スコア 229.37

復路
iDM 4.8
グロススコア 222.71
Gオーバー 1回
速度超過 0回
総合スコア 229.16

本番5本目
往路
iDM 4.9
グロススコア 222.51
Gオーバー 0回
速度超過 0回
総合スコア 224.74

復路
iDM 4.8
グロススコア 221.49
Gオーバー 0回
速度超過 0回
総合スコア 225.92

ここでpoyoyon2さんを逆転。

まだ時間があるので、希望者は6本目に

デミオットさん、nobu_nobu、コタんパスさんがチャレンジ。

が、往路は途中までかなりいい感じで走っていて、初出のiDM5.0だったのですが、先行車に追いついてしまったデミオットさんの黒デミオが見えてきて、ゴールの前で自分、コタんパスさんも引っかかってしまいました。復路はクリアラップで、iDM4.9が出て復路ベスト更新

本番6本目
往路
iDM 5.0
グロススコア 244.25
Gオーバー 0回
速度超過 0回
総合スコア 244.25

復路
iDM 4.9
グロススコア 221.14
Gオーバー 0回
速度超過 0回
総合スコア 223.35

最終結果は、poyoyon2さんブログから拝借







上り 3位、下り2位で、総合3位。
赤ロド君の練習ベストには、トータル8ポイントほど及ばずですが、それなりに纒めることは出来て良かったです。

NavyGhostさんの圧勝でしたね。多分往路復路の合計は練習含めてベストでは?そして2位には地元で走り込んだnagoshigaさん。やはり、練習は裏切らないですね。

年間ランキングは、NavyGhostさんと並んで1位になれました。



今回の賞品は、



くじ運のない自分は7番を引きましたが、抽選後のトレードでカーシャンプーを頂きました。

ちなみにまろは、




疲れて寝てましたね。皆さんに可愛がってもらえて喜んでました。

主催のpoyoyon2さん、参加の皆様、楽しい時間をありがとうございました。
Posted at 2023/09/12 00:49:28 | コメント(4) | トラックバック(0)
2023年09月03日 イイね!

イベント:【i-DMs東・東海】Be a driver.なオフミ2023最終戦に参加しました

イベント:【i-DMs東・東海】Be a driver.なオフミ2023最終戦に参加しました
「イベント:【i-DMs東・東海】Be a driver.なオフミ2023最終戦」についての記事

※この記事は【i-DMs東・東海】Be a driver.なオフミ2023最終戦 について書いています。

静岡県伊豆半島某所で開催された、i-DMs東東海 Be a driver.なオフミ2023最終戦に参加しました。

自宅を5時に出発。エコ運転で90〜95kphで新東名の左車線を走り、道の駅月ヶ瀬近くのコンビニまで一気に移動。伊豆縦貫道では、設定しておいたETC-Xのお陰で、小銭の準備不要となったのは便利でしたね。そこまでの燃費は23.8km/Lと超優秀!



ここでトイレ休憩とお昼ご飯を購入して、集合場所へ。



あと、今回のトピックは、G-bowlアプリのアップデート。



操作ボタンに日本語表記が追加されたのは良いのですが、Gオーバー判定の厳格化という項目がありました。i-DMsメンバーの方々で、事前に確認された情報だと、0.3G設定の場合で、従来は0.33Gを超えるとGオーバー判定していたところが、0.31G超えで判定される様に変更になっている様です。0.02Gの差が、実際の走行にどれくらい影響するのか、参加者一同の関心事でした。

実際に走ってみると、今までよりも、路面のギャップによるGオーバーや、突っ込み過ぎに気づいてリカバリーしようとした際の許容範囲が狭くなった感じでした。それもあって、1本目の下りはGオーバー13回。普段も1本目はGオーバー多いけど、知ったコースでここまで多くなるのは、判定の影響だと思いました。しかし上りは1本目から、Gオーバー0で走れたので、下りが課題でした。

あと、従来の折り返しポイントが、使えなくなっていて、少し離れた(数100m)ところに折り返しポイントが変わったので、ワンウェイでiDMスコアが確定出来るかもどう思っていたのですが、ギリギリ出ないので、今まで通り下り上りの往復でiDMスコア
確定させるルールになりました。

9時の集合時刻に、車を並べて撮影タイム。



参加者は写真手前から、ヴィラなべおさん(黒プレマシィ)、テイクさん(赤CX-5)、あんで、さん(銀アテンザワゴン)、まるかんさん(白MX-30)、kyoro555さん(赤マツダ3) 、やす03さん(赤CX-30)、くりんきーさん(白金CX-30)、あるりりこさん(白金ロードスターRF)、nobu _nobu(赤ロードスター)、鐡風鈴さん(黒ロードスター)

9〜10時の練習時間は、各自アプリ変更の影響などもあり、自分も含めて悪戦苦闘。結局下りはGオーバーを2回残ったまま本番開始。

午前は4本走り、結局下りのGオーバーを無くす事が出来ずに、総合2位。




これをなべおさんがグループLINEに上げたら、本日都合悪くて参加出来なかったuka827 から、こんなコメントが(°ㅂ° ╬)






まさか娘から刺されるとは(´ー`)、育て方まちかえたかな?

お昼休憩時間には、タッチ_さんがサプライズでNSXで顔を出されました。






てな事もありつつ午後の部開始。

気合いを入れて午後1本目。上りで先行するバイクに追いついてしまい、すぐに再走行。(結果的にこれが良かった?)
下りでこの日唯一のGオーバー無しで、iDM4.9が出せたので、一気に逆転。

以後は、iDM4.7〜4.8、下りはGオーバーが無くせずスコア更新ならず。

で、最終結果は、午前暫定首位のあるりりこさんを逆転して優勝!年間トータルでも優勝しました🏆



優勝賞品は、桔梗屋信玄餅極!


この日の走行記録、下りは過去の自己ベスト更新してました。上りも過去2位の記録だったので、相互でも自己ベストだった様です。





その後は同乗走行タイム。あるりりこさんのRFを運転させて貰いました。
2.0Lエンジンのパワーは当然ありますが、0.3G上限ルールなら、優位差は無いかも。1.5L幌の軽さで挽回可能かなと思いました。(元ND主査の山本さん、中山さんが、国内幌には1.5Lが一番合ってるという発言に納得)

次にあるりりこさんに赤ロド君を運転して貰いました。本戦中にiDMスコア5.0を何回も出されていたのですが、比較的短い直線でシフトアップ、ダウンを繰り返して、コーナーでの躍度減点を減らす作戦だったとのこと。確かにあるりりこさんのシフト操作は的確で、iDM操作減点(白ランプ)が少ないため、初の赤ロド君運転で初出は5.0(最終的には4.9)と好スコア。後ほど自分も真似て走ってみましたが、操作で白ランプが多くて4.7しか出せなかったです。走行グロススコアでもロスが出やすいので、かなり高度なテクニックが無いと好スコアは出せないと思います。(やはりあるりりこさんは、運転上手い)

次にテイクさんのCX-5に道場走行お願いしました。最近家族車でCX-5のごう君を導入したので、参考になりました。下りで印象的だったのは、3速メインでブレーキ操作で速度コントロールされているところ。またブレーキからアクセルへの踏み替えも、シームレスで躍度減点防止出来ている様に感じました。また、ハンドル切り返し時に比較的大きな躍度1回で済ませるテクニックはマネしたくてもなかなか身につきませんね。ロードスターの車両特性で応答性が高いためという説もありますが、もう少しごう君で走り込まないとなんとも言えない。

16時前にスッパノーバさんが合流して、みんなで近くの温泉へ。入浴後、yasu03とはお別れして、三島市内のやっぱりステーキで夕食。




ノンアルビールで勝利の美酒?



食後に解散して帰路に。ガソリンが微妙。自宅まで220kmに対して、残り走行可能距離は125km。
ただオフミワインディング走行していたので、平均燃費14km/L。この後高速を燃費走行すれば、20km/Lは硬いのと、走行可能距離0km表示時点で7Lほど残っている事が分かっていたので、無給油でそのまま進むことに。(最悪やばければ、SAです給油)
結果は、無事に自宅近くのいつものガソリンスタンドまでたどりついて、40Lタンクに対して36L給油でした。
自宅で改めてビールで乾杯🍻勝利の美酒、美味しかったです。



来週の西東海オフミでもGbowlアプリのアップデートの影響がどこまで出るかわかりませんか、楽しみたいと思ってます。

















Posted at 2023/09/03 14:19:33 | コメント(3) | トラックバック(0)

プロフィール

「@nobu_nobu 今月のお題もちゃんとクリア済みです。」
何シテル?   04/30 18:29
nobu_nobuです。よろしくお願いします。 NDを購入して、みんカラデビューしました。 お気に入りの車に乗れる毎日が楽しいです。 よろしくお願いし...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2023/9 >>

     12
3456789
10 111213141516
171819202122 23
2425262728 2930

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

Apple CarPlayが繋がらなくなったときの対処 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/22 23:29:31
【Ranking】Be a driver.なオフミ2023 と トロフィー争奪戦参加者募集 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/18 17:39:24
DPF再生 3年経過しての経過報告(年度別詳細アリ) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/05/07 10:05:07

愛車一覧

マツダ ロードスター 赤ロド君 (マツダ ロードスター)
マツダ ロードスターに乗っています。 通勤と週末ドライブを楽しんでます。
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
ロードスター購入後は、主に奥さんが使用。家族でお出かけ時には、レガシィが活躍してます。 ...
マツダ CX-5 ごう君 (マツダ CX-5)
レガシィから乗り換え、2023年4月2日の納車されました。家族みんなで、マツダの標榜する ...
マツダ MAZDA2 つぅちゃん (マツダ MAZDA2)
uka827 の車
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation