「イベント:【i-DMs東・東海】Be a driver.なオフミ2023最終戦」についての記事
※この記事は
【i-DMs東・東海】Be a driver.なオフミ2023最終戦 について書いています。
静岡県伊豆半島某所で開催された、i-DMs東東海 Be a driver.なオフミ2023最終戦に参加しました。
自宅を5時に出発。エコ運転で90〜95kphで新東名の左車線を走り、道の駅月ヶ瀬近くのコンビニまで一気に移動。伊豆縦貫道では、設定しておいたETC-Xのお陰で、小銭の準備不要となったのは便利でしたね。そこまでの燃費は23.8km/Lと超優秀!
ここでトイレ休憩とお昼ご飯を購入して、集合場所へ。
あと、今回のトピックは、G-bowlアプリのアップデート。
操作ボタンに日本語表記が追加されたのは良いのですが、Gオーバー判定の厳格化という項目がありました。i-DMsメンバーの方々で、事前に確認された情報だと、0.3G設定の場合で、従来は0.33Gを超えるとGオーバー判定していたところが、0.31G超えで判定される様に変更になっている様です。0.02Gの差が、実際の走行にどれくらい影響するのか、参加者一同の関心事でした。
実際に走ってみると、今までよりも、路面のギャップによるGオーバーや、突っ込み過ぎに気づいてリカバリーしようとした際の許容範囲が狭くなった感じでした。それもあって、1本目の下りはGオーバー13回。普段も1本目はGオーバー多いけど、知ったコースでここまで多くなるのは、判定の影響だと思いました。しかし上りは1本目から、Gオーバー0で走れたので、下りが課題でした。
あと、従来の折り返しポイントが、使えなくなっていて、少し離れた(数100m)ところに折り返しポイントが変わったので、ワンウェイでiDMスコアが確定出来るかもどう思っていたのですが、ギリギリ出ないので、今まで通り下り上りの往復でiDMスコア
確定させるルールになりました。
9時の集合時刻に、車を並べて撮影タイム。
参加者は写真手前から、ヴィラなべおさん(黒プレマシィ)、テイクさん(赤CX-5)、あんで、さん(銀アテンザワゴン)、まるかんさん(白MX-30)、kyoro555さん(赤マツダ3) 、やす03さん(赤CX-30)、くりんきーさん(白金CX-30)、あるりりこさん(白金ロードスターRF)、nobu _nobu(赤ロードスター)、鐡風鈴さん(黒ロードスター)
9〜10時の練習時間は、各自アプリ変更の影響などもあり、自分も含めて悪戦苦闘。結局下りはGオーバーを2回残ったまま本番開始。
午前は4本走り、結局下りのGオーバーを無くす事が出来ずに、総合2位。
これをなべおさんがグループLINEに上げたら、本日都合悪くて参加出来なかったuka827 から、こんなコメントが(°ㅂ° ╬)
まさか娘から刺されるとは(´ー`)、育て方まちかえたかな?
お昼休憩時間には、タッチ_さんがサプライズでNSXで顔を出されました。
てな事もありつつ午後の部開始。
気合いを入れて午後1本目。上りで先行するバイクに追いついてしまい、すぐに再走行。(結果的にこれが良かった?)
下りでこの日唯一のGオーバー無しで、iDM4.9が出せたので、一気に逆転。
以後は、iDM4.7〜4.8、下りはGオーバーが無くせずスコア更新ならず。
で、最終結果は、午前暫定首位のあるりりこさんを逆転して優勝!年間トータルでも優勝しました🏆
優勝賞品は、桔梗屋信玄餅極!
この日の走行記録、下りは過去の自己ベスト更新してました。上りも過去2位の記録だったので、相互でも自己ベストだった様です。
その後は同乗走行タイム。あるりりこさんのRFを運転させて貰いました。
2.0Lエンジンのパワーは当然ありますが、0.3G上限ルールなら、優位差は無いかも。1.5L幌の軽さで挽回可能かなと思いました。(元ND主査の山本さん、中山さんが、国内幌には1.5Lが一番合ってるという発言に納得)
次にあるりりこさんに赤ロド君を運転して貰いました。本戦中にiDMスコア5.0を何回も出されていたのですが、比較的短い直線でシフトアップ、ダウンを繰り返して、コーナーでの躍度減点を減らす作戦だったとのこと。確かにあるりりこさんのシフト操作は的確で、iDM操作減点(白ランプ)が少ないため、初の赤ロド君運転で初出は5.0(最終的には4.9)と好スコア。後ほど自分も真似て走ってみましたが、操作で白ランプが多くて4.7しか出せなかったです。走行グロススコアでもロスが出やすいので、かなり高度なテクニックが無いと好スコアは出せないと思います。(やはりあるりりこさんは、運転上手い)
次にテイクさんのCX-5に道場走行お願いしました。最近家族車でCX-5のごう君を導入したので、参考になりました。下りで印象的だったのは、3速メインでブレーキ操作で速度コントロールされているところ。またブレーキからアクセルへの踏み替えも、シームレスで躍度減点防止出来ている様に感じました。また、ハンドル切り返し時に比較的大きな躍度1回で済ませるテクニックはマネしたくてもなかなか身につきませんね。ロードスターの車両特性で応答性が高いためという説もありますが、もう少しごう君で走り込まないとなんとも言えない。
16時前にスッパノーバさんが合流して、みんなで近くの温泉へ。入浴後、yasu03とはお別れして、三島市内のやっぱりステーキで夕食。
ノンアルビールで勝利の美酒?
食後に解散して帰路に。ガソリンが微妙。自宅まで220kmに対して、残り走行可能距離は125km。
ただオフミワインディング走行していたので、平均燃費14km/L。この後高速を燃費走行すれば、20km/Lは硬いのと、走行可能距離0km表示時点で7Lほど残っている事が分かっていたので、無給油でそのまま進むことに。(最悪やばければ、SAです給油)
結果は、無事に自宅近くのいつものガソリンスタンドまでたどりついて、40Lタンクに対して36L給油でした。
自宅で改めてビールで乾杯🍻勝利の美酒、美味しかったです。
来週の西東海オフミでもGbowlアプリのアップデートの影響がどこまで出るかわかりませんか、楽しみたいと思ってます。
Posted at 2023/09/03 14:19:33 | |
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