• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

nobu_nobuのブログ一覧

2017年06月18日 イイね!

東海基礎練プチオフ開催しました

東海基礎練プチオフ開催しました6/18に愛知県某所で基礎練プチオフを開催しました。
参加者は
Kajiさん、たけ44さん、 らきしす^^)ゞさん(PMのみ)、nobu_nobuの4人。

10:00からで予定していたのですが、9:15頃に現地に着くと、既にKajiさんは到着済み。9:30頃にはたけ44さんも現れて予定より早く全員集合。amは最近自分が特訓中の0.2Gで走行するつもりでしたが、実は0.2Gでは走ったことが無くて、事前に信号のタイミングを見極めようと、早めに来たのに皆さん慌てん坊なんだから(^-^)。

たけ44さんとは以前に練習したことがあったので、初めてここに来たKajiさんにコースをお伝えしました。それと同時に、信号タイミング確認。とりあえず、待機場所から青信号に変わったタイミングでスタートすれば、予定コースを信号タイミング良く抜けれることを確認出来ました。

今日のamは3人だけなので、お互いに乗りアッコして、お互いの運転を確認したりしました。自分は、0.2Gでも青1ブレーキが出来るか気にしていたのですが、そこそこいけそうです。マイコースでの基礎練の効果出ていそうです。
Kajiさんは静岡からの参加で、コースまで2時間程、わざわざ来てくれてありがとうございます。今日は、ブレーキは苦戦してましたね。自分のNDに同乗してもらい、青1ブレーキの踏み方をイメージ出来た様なので、地元の基礎練コースで確認して下さい。

たけ44さんとは、以前に一度ここで練習したのですが、同乗させて貰うと、当時よりはかなり操作がスムーズで、0.3Gはかなりの確率で青1ブレーキ出来てました。

お昼は、コース近くのガストで昼食。ちょうどハワイアンフェアをやっていて、みんなでハワイアンカットステーキを食べました。



午後には、 らきしす^^)ゞさんも合流。
今日の4台。


全てソウルレット。ある意味すごいですね。

らきしす^^)ゞさんの運転にも乗せてもらいましたが、相変わらずスムーズな運転。でも、ブレーキ青1は苦労されてました。

自分のNDにも載って貰って、ハンドルの白について議論。青3連コンボはなかなか出来ないですね。

15時過ぎに、一応解散。自分はもう少し走り込みたかったので、16時半頃まで現地にいましたが、16時過ぎると信号タイミングが変わる様で、タイミングとるのに苦労しました。

帰宅前に、いつもの練習コースに立ち寄って0.2G練習。碧南コースよりも道幅狭くて難しく、ここで練習しておけば、碁盤の目はそこそこいけると思いました。

いつものノートの記録です。



来週以降も、毎日曜日に基礎練開催予定です。特に、初参加やiDMの基本が確認したい方は、碁盤の目コースがお勧めなので、機会見つけて参加頂けると嬉しいです。
Posted at 2017/06/18 21:34:35 | コメント(2) | トラックバック(0)
2017年06月15日 イイね!

こそ基礎練プチオフしました




こんばんは。
東海オフミ終了後、今後の基礎練強化をどうやって進めるかtailor1964 さんと相談していたところ、一度私の基礎練コースの様子が見てみたいとのことで、今晩19時頃から走ることに。せっかくなので、平日休みで基礎練一緒に走ってくれる人をお探しの様子だったへづさんにメッセージ送ったところ参加可能とのお返事を頂いたので、3人でこそ基礎練プチオフする事になりました。
一部の方には公開しましたが、台形のコースをグルグル回るだけのコースで、4つのコーナーの内、3コーナーは信号交差点の為、主にブレーキ青1強化に適したコースです。

仕事を終えてハイドラ立ち上げると既にへづさんは現地に到着されていましたが、意外と渋滞していて、予定時間の直前に到着。tailor1964 さんは遅れそうだったので、コース説明兼ねて、私のNDに乗ってもらい、青1のブレーキをお見せしようとしたのですが、1発目は白、2発目は緑で、ようやく3発目に青1ブレーキを披露出来ました。
ともンダンさんのブログで読んでましたが、人にお手本見せるのは超難しいことを実感。
数周走ったところで、今度はへづさんのアテンザに同乗して、どんな運転をされるか見せてもらいました。意外とと、言ったら失礼なのですが、結構な確率で青1ブレーキ出来てました。へづさんの運転で2周ほど走ったところで、tailor1964 さんも合流。
コースの特徴や走り方を説明した後、各々で60-0.3Gで左回り、右回りを各5周程度走行。自分もいつものルーティンで赤ノートに記録しながら走りました。
その後、しばらくダベリタイム。愛知県内の基礎練コースの情報交換やら、練習場所の確保の仕方などを説明。
その後、XDの加速を体験してみたいとのお願いをして、へづさんのアテンザの運転をさせてもらいました。
感想は、やっぱり加速は凄いですね。回転の立ち上がりもスムーズに上がり、音も静かなので、大昔に乗ったディーゼル車の印象とは全く違いました。ブレーキについては、基本的にNDで青1ブレーキになる様な踏み方、感触なら青1ブレーキがつくことが分かりました。アテンザ、いい車ですね。

その後、へづさんの運転を私とtailor1964 さんが同乗してアドバイス。最初に乗せてもらった時も感じたのですが、ブレーキ踏み始めの操作はお上手で、結構な確率で青1ブレーキ出来てますが、途中でブレーキ踏み増す癖があり、G-bowl姉さんからは、「ダメですよ」の指摘が。また、ハンドルの握り方、手捌きも少し気になったので、以下の4点をアドバイスさせてもらいました。

1.G一定ブレーキの意識を持つこと
2.ブレーキ停止距離の尺を持てる様になる事
3.ハンドルの握り方、親指を添える様に握る
4.ブッシュブルハンドル操作

最後に3人で、右回り左回り各3週して、G-bowlアプリの北西コーナースコアを競ってみることに。60点満点での結果は、nobu_nobu 52、tailor1964 さん 47 、へづさん 42位で、一応ホームコースの面目は辛うじて保ちましたが、せめて平均9点には乗せないと恥ずかしいですね。

結局2230ぐらいまで3人のプチオフを楽しみました。へづさん、tailor1964 さん.お付き合い頂いてありがとうございました。また、ちょくちょくやりましょうね。

お二人と別れて、今の課題の50-0.2G練習して、23時過ぎに帰宅しました。
今日の記録、0.3G 青1ブレーキ60%
0.2G 70%(Gオーバー含む)
また0.2Gのコントロールが出来ていないので、もっと練習しないと。




Posted at 2017/06/15 01:36:10 | コメント(4) | トラックバック(0)
2017年06月12日 イイね!

東海オフミの翌日

東海オフミの翌日Be a driver.なオフミ 第2戦の翌日は朝から39cafe。集合場所を筆柿の里にしたら、ちょうど美河フランクの店員が開店準備中。声をかけたら、冷凍フランクは直ぐに渡せるとの事で、ともンダンさん、mitakk さんが自宅へのお土産として購入。(これで、また中毒患者が増えますね ( ̄▽ ̄))

その後、筆柿の里から少し寄り道して、オフミコース候補としていたもう1箇所を走って貰って感想を聞きました。うーん、この辺も全然写真撮ってないや。

9:30頃に39cafeに到着。予めたつND5RCさんから39親父さんに5名で行くことを連絡していたので、直ぐに席に案内してもらえました。まだ開店直後で駐車場も店内も比較的空いていました。






39親父さんにオススメを聞いて、モーニングパンケーキセット、1枚リコッタチーズパンケーキにチェンジを全員頼んで待つこと15分ほど。





皆さん初39cafeでしたが、大満足頂けた様です。さらにpataさんの単身赴任の部屋は、39cafeにかなり近かった様で、この先常連さんになる事間違いなさそう。
お腹いっぱい食べて10:30頃に店を出ましたが、その頃には入店待ちの方がいる相変わらずの盛況ぶり。週末に39cafe行くなら、開店直後がお勧めです。

そこから、鈴鹿スカイラインに移動して、数本走りました。ここもオフミ開催地の候補として1度下見に来たのですが、正直コースが長すぎ。片道でG-bowlスコアが500点越えると言えば、わかる人にはわかりますよね。また、携帯電波状態も悪いので、開催には不向きですね。
そうそう、途中pataさんが同乗した際に、40000kmのキリ番をゲット。
横から39999km時点で声をかけてもらい、40000kmになったところで、路側に車を寄せて撮影しました。



たぶんトータル4往復ほど走って、15時ぐらいに現地で解散して自宅に向かったのですが、あまりの眠気に長島SAで30分ほど仮眠。自分より遥か遠くに戻る皆さんは大丈夫かなぁと心配していたら、皆さん美味しそうな「何してる」をあげてましたね。

今週末、色々あった最後に、頑張ってくれた赤ロド君を洗車しようと自宅近くのコイン洗車場に来たら、高圧洗車機が満車状態。



しばらく待って、さあ洗おうかなあと助手席側に回ると、がーん( ;´Д`)。枝を擦った様な傷が。
そう言えば、鈴鹿スカイラインを走っているときに、硬めの枝が当たったような音してたなぁ。(そんなに攻めたつもりもないのですが)



でも、洗車後に水アカ落としレベルのコンパウンドで擦ると直ぐに傷と思った線は消えてくれました。多分枝の成分が擦るつけられていたのだと思います。傷でなくて本当に良かった。(´▽`) ホッ



駐車場に収納する前に、赤ロド君の全体写真。やっぱりかっこいいなあ。ND買って、本当に良かったです。


遠くから来て、いろいろお付き合い頂いた、たつND5RCさん、ともンダンさん、mitakkさんありがとうございました。

Pataさんは、ゴルフの趣味もお持ちのようなので、iDMs東海メンバーのゴルフをやるメンバーで、コース回りたいですね。(笑)


Posted at 2017/06/12 23:51:44 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2017年06月12日 イイね!

Be a driver.なオフミ2017 第2戦で優勝しました\(^o^)/

Be a driver.なオフミ2017 第2戦で優勝しました\(^o^)/この記事は、【終了報告】Be a driver.なオフミ2017 第2戦について書いています。

2017/6/10は、私の人生の中でもかなり上位に来る素敵な思い出になりそうです。

過去最多の27名参加、4名の見学者が愛知県某所に集まって、安全な速度範囲内で運転の上手さを競うBe a driver.なオフミ第2戦が開催され、なんと
事前の予想をはるかに上回って優勝しました。

多くの方のブログにて祝福のコメント頂き、本当にありがとうございました。

第1戦は14位でしたので、一気に13位ジャンプアップ。常に上位のTOP5の皆さんや、地元東海のエース、Kajiさんを抑えての優勝は、正直想定外。

勝因は何かと考えると、

1.家族の理解

3月の第1戦前から、ほぼ毎週土日に運転練習しに行くのをにっこり笑って送り出してくれた、嫁と娘に感謝です。(結構、ご家族の理解が得られずに練習時間が取れないお話を聞くにつれ、自分の境遇が恵まれていたのだと改めて気づきました。)

2.地道な練習

週末にコース、平日は会社帰りに基礎練をほぼ毎日継続。コース走行は約200往復。ここまで走れば、コースの特徴は路面のギャップまで把握していて、自分の技量とペースの限界が判ってきます。

3.東海メンバーとの意見交換

GW以降、ほほ全ての休日でコース下見オフを開催。その際に、参加者同士では、各自の情報を共有し、同乗走行もして、コース攻略のヒントをお互いに得られたと思います。

4.当日の運

当日本番にて、結構多くの方が、一般車に引っかかる中、自分は本番4往復全てクリアラップでした。コース走る込んで、一般車両の影響受けない様に意識してインターバルを取りましたが、登り途中から入ってくる一般車両があるか無いかは、完全に運なので、週末本番に1度も一般車両に引っかかることが無かったのは、かなりラッキーでした。おかげで、クリアラップ取れずにイライラする上位陣を尻目に、精神的な余裕ある状態を維持でき、ほぼいつもの実力通りのスコアが出ました。きっと運営準備や草刈り頑張ったご褒美を美河の女神様がくれたんでしょう。


オフミ終了後には、筆柿の里に移動して、いつもの美河フランク!この日は総勢25名ほど。すっかり顔見知りになった店員さんに閉店間際でしたが焼きたてを出して貰って、初美河フランクの皆さんにも大好評!









ここで、全体は解散して、地元の私とtailor1964さん、宿泊組のともンダンさん、たつND5RCさん、mitakk さん、pataさんの6名でメキシコ料理屋で祝勝会?を開いて頂きました。この後も運転あるので、自分はノンアルビールで乾杯🍻しました。あれ、写真撮ってなかった?
お料理は、こんな感じ。









食後にお店の写真








22時頃に解散して、23時頃に帰宅。お風呂に入ってから、頑張ってくれた仲間と頂いた賞品を並べて、1人で祝杯。



翌日分も、長いので別途ブログ書きます。

また、iDMsメンバーかつnobu_nobuのお友達限定で、もう少し詳しい自己分析ブログを書くつもりなので、読みたいなあと思った方は、iDMsメンバー登録、nobu_nobuに友達申請して下さい。

https://minkara.carview.co.jp/group/iDMs/



Posted at 2017/06/12 23:41:32 | コメント(13) | トラックバック(0) | 日記
2017年06月04日 イイね!

6/4 東海オフミコース下見オフ

6/4 東海オフミコース下見オフ東海オフミ前の最後の週末。今日も、下見オフしました。
参加メンバーは、Kajiさん、こもすけさん、tailor1964 さん、 らきしす^^)ゞさん、nobu_nobuとスペシャルゲストさん。



一応10時に集まって、記念撮影。駐車場が埋まっていたので、こもすけさんのアクセラは、通路に停めて撮影しました。

まあ、今日は特に大きな事件は無くて、各自黙々と走り込んだ感じです。

理由は、グランドでガチのソフトボール大会をやっていたため、ほぼ満車状態だったことと、残された時間が少ないので、だべっている暇があれば走りたいオーラを発する方々が多かったことです。自分もその口ですね(^o^)。

11:30に集合して、筆柿の里に6名で昼食移動。その後は、やっぱりお約束のこれ。そろそろ寿命がつきそうな位食べてます。弄りキッズさんに早く食べてもらって、呪い解いてもらわなくては。(18時ぐらいに閉店するそうですよ)
お店のお兄さんには、今度の土曜日夕方は、最低20本は食べる人が来るはずなので、売り切れない様に多めに準備を再度念押ししておきました。




この後、当日のグランド予約確定の為、窓口の公民館にtailor1964 さんと行き、使用料支払い完了。これで、駐車場は貸切とは言えませんが、まずは30台弱なら問題ないはず。

因みにこれは昼休み後の駐車場。今日は本当に混んでました。駐車場に入りきらずに、路上駐車している車もいました。この地域のソフトボール熱、半端ないです。


自分は朝から10本ほど走りましたが、昨日のベストは更新できず、集中力低下を感じたので、早目に上がらせてもらうことに。15時前にコース出入り口となる路上に集合して写真とって解散とさせてもらいました。







残りは5日。天気は今の所良さそうなので、あとは地の利を活かして、基礎練とコース走行を組み合わせて、後悔しない準備をしようと思ってます。
後は前日下見と前夜祭、当日本番と反省会。翌日の39cafeブランチ。まだまだイベント目一杯だなぁ。(笑笑)
Posted at 2017/06/04 21:38:22 | コメント(3) | トラックバック(0)

プロフィール

「@HIRO@ND_NR-A さん 書き込みびっくりしました。お身体とNDの具合は如何ですか?被害が最小な事を祈っております。」
何シテル?   10/20 23:08
nobu_nobuです。よろしくお願いします。 NDを購入して、みんカラデビューしました。 お気に入りの車に乗れる毎日が楽しいです。 よろしくお願いし...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/6 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

終了報告【i-DMs関西】Be a driver.なオフミ2019 最終戦 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/10/15 00:14:31
リア・ホイール・ベアリング&ハブ交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/09/21 19:59:32
終了報告:【i-DMs北陸】Be a driver.なオフミ2019 第2戦(最終戦) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/09/02 07:32:31

愛車一覧

マツダ ロードスター 赤ロド君 (マツダ ロードスター)
マツダ ロードスターに乗っています。 通勤と週末ドライブを楽しんでます。
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
ロードスター購入後は、主に奥さんが使用。家族でお出かけ時には、レガシィが活躍してます。
その他 JR東海 電車でGO (その他 JR東海)
電車でGO
日産 マーチ 日産 マーチ
レンタカー
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.