• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2024年04月07日

定番の回路と安全性

定番の回路と安全性
本日のネタ~

今回は電気の話
ただの会社員が車をいじる程度のレベルw
意外と安全性無視の追加配線をする人が多いので、ネタにしてみました
プロから見たらおかしな話が出て来るかと思いますが、ただのネタなのでお気になさらず

流石に小学校や中学校で習うレベルは、理解していて当たり前としてネタにしますが・・・
これを愛車サニー等の車に当てはめて考える

alt
今回は車に作業灯を追加する作業を例にとる
ほぼ小学校理科ですね(;^ω^)

まずは車の基本情報として
電源電圧は12V
ネガティブアース(ボディがマイナス極)
これを前提にする

そこで図の左上を基本とする、右側は一部絵にした場合

見ての通り、バッテリー+ → ヒューズ → スイッチ → ランプ → アース
こんな感じに電気が流れます
この回路は簡単に言うと出力側と入力側の機器をくっ付けたものになる
スイッチまでを出力側、ランプ以降を入力側

ここで重要なのは、車はボディがマイナス極になっている為
配線のほとんどがプラス極である事
例えば、スイッチにつながる線を挟んでしまい、ボディと接触すると・・・
短絡状態になるので、出力側に大電流が流れる
そうするとヒューズが溶断します
なのでランプは点かなくなりますが、配線やバッテリーが燃えることはまずあり得ない
この回路から、安全性装置のヒューズを外して配線すると・・・
短絡した時に回路を遮断するものが無いので・・・燃えます
考えるまでもなく危ないですよね
またここで他にも重要なのは、短絡時にランプが点かないこと
今回はランプなので特に大きな問題にはなりませんが
入出力の関係が逆で、イグニッション系統だとすると大問題ですよね
短絡したらエンジンが止まらなくなるとか笑い話にもならない

さらにもう少し手を加えらのが、図の下
これはランプの制御をリレーを介して行う回路の一例
電源の取り方を2系統にして安全性を上げることも出来るし
小さな電気で大きな電気を扱える利点もある

今回は電気の配線と安全性の考え方の一例でした
回路に問題が起きた時にどんな影響があるかを考えるべきと言う話
車は凶器にもなるので安全性にも気を使っていじって行きたいところですね
なぜこんな話をネタにしたかと言うと・・・友達がとんでもない配線をしたがるからでした

需要があればまたネタにするかも?
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2024/04/07 01:08:25

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

ライズ(A210A)不具合…スッキ ...
愛しの次元大介さん

AE86も不調な年末年始😪
ナンキさん

切れ!キレ!まくり!
マルチェロ XXさん

検電器の修理やら購入
kei*不良親父さん

この記事へのコメント

2024年4月7日 8:46
たかが12ボルトと言っても火災は怖いです。車体に着いているヒューズボックスのヒューズを守るためにも、不測の事態でショートしても本元が切れる前に追加ヒューズが切れてくれないと、走行中に車のコントロールを失う危険もありますもんね。

車のメインスイッチを切ればリレーで電流遮断出来る回路を作っておかないと本当に車両火災になりかねません。特に古い配線だと被覆が劣化しひび割れたりしてくるから(TдT)

つい最近もスピーカー電球交換でショートさせて追加した1アンペアヒューズが切れて車側のヒューズは守られました(*^^*)
コメントへの返答
2024年4月7日 13:22
車のバッテリーは12Vとは言っても結構大きな電流取り出せますからね
私は追加配線はバッテリーから別系統で引いてます、仰る通り走る事に必要な系統に影響与えたくないので
2024年4月7日 9:14
他人事ではない...某ハコスカも辛うじて燃えずに残ってきたけど運がよかったのかなと思ってます。。
コメントへの返答
2024年4月7日 13:23
あの状態だと運も関係ありそうですよねw
安全性だけは力入れても損はないかと思います
大分やった様な気もしますが?

プロフィール

ぼちぼちやります。よろしく~ 車好きでも走り屋じゃないんで煽んないでね レースよりドライブ派なので・・・ のんびり景色を見ながらと
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

    1 2 34
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

愛車一覧

日産 サニーバン 日産 サニーバン
平成8年~放置の車 令和2年公道復帰 ポンコツですがちょっとずつ直していきます 令和6 ...
ホンダ ゴリラ ホンダ ゴリラ
ゴリラも仲間入りしました
スズキ マイティボーイ スズキ マイティボーイ
車のいじり方を教えてくれた車です Lタイプ エアコン付き カートの様な走りでした こい ...
日産 ブルーバード 日産 ブルーバード
初の自分名義の車 S44 1600SSSクーペ前期 車の楽しさを教えて貰った車です ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation