• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2020年07月19日

オイル消費…。

オイル消費…。 前回のオイル交換時の走行距離90276km(5月17日)
今朝の走行距離91978km(7月19日)
その間の1702km

オイルはMax.以上入っていたのに、今はオイルレベルゲージで半分ちょっと下あたりです。
明らかにオイルが減っています。
下記がディーラーが規定値入っていなかったって言われた時に文句を言いに行って出てきた見積りです。

その間に自宅の駐車場や、会社の駐車場をずっと気にして見ていますが、これだけ減っていればオイルシミがあっても全然不思議じゃないですが、それらしきシミはありません。
エンジン下を覗いてみても、にじみはありますがそれほど酷いとは思いませんでした。
プラグホールのオイル溜まりもありませんでした。

僕はあくまでクルマは好きですが、それほど詳しいわけではありません。
あくまで素人なので、間違いがあるかもしれませんが、ディーラーの見積り通りあらゆるオイルシールを交換してもオイル消費はなくならない気がします。
いわゆる「オイル下がり」や「オイル上がり」が起きているんじゃないかって気がしています。
「オイル下がり」や「オイル上がり」が起きるとオイルがガソリンと一緒に燃焼されるので白煙が出ると思いますが、今まで気になったことはないです。

ちょっとうろ覚えですが、前回オイル交換してもらったメカさんがボソッと言ったのを思い出したのですが、ピストンリングがどうのこうのって言った気がします。

多分、メカさんが言っているのが一番正しくて、営業は全くメカさんの意見を聞かずにただ見積りを出してきただけに思えてきました。
そうなるとピストンオイルリングの交換や、バルブステムシールの交換となってきます。

車検は来年の2月で、もう9万キロを超えているので、タイミングベルト関係の交換も視野に入ってきています。

もうR2の維持は難しいかもしれません。
とても気に入っていてまだまだ乗り続けたいのですが…。
ブログ一覧 | R2 | 日記
Posted at 2020/07/19 06:43:11

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

そこに居る安心感
V-テッ君♂さん

懐古主義
バーバンさん

【ご報告!ドナー見つかりました】情 ...
キャニオンゴールドさん

昼休み~💦
takeshi.oさん

付知峡 不動滝を見てきました
キュー太郎YZ11さん

ストリーム RN 8 の リバイバ ...
ハセ・プロさん

この記事へのコメント

2020年7月19日 7:42
その走行距離でそれだけ減るのは確かに不思議ですね。水系との短絡ならば逆にオイルは増えるのが一般的だし。。。
私のR2も5000キロ程度のオイル交換で毎回多少減っています。
今回は「丸山モリブデン」入れたのでその効果を期待していますが。
果たして減ったオイルはどこに行ってしまったんでしょうね?
コメントへの返答
2020年7月19日 8:19
おはようございます。

とても不思議です。

今のR2を購入して3年ちょっと経ちますが、前回初めての指摘だったのでビックリしてちょっとパニック状態です。

ちゃんと原因を究明して整備できたらって思っているんですが、本当に信頼できるメカさんや整備工場がないのも痛いですね。
2020年7月19日 9:00
こんにちは

恐らく、エンジン内部の問題かと思います。

ピストン摩耗が既に激しく、そうなると3000km毎にオイル交換しても、エンジン内部に残っているオイル残量は極めて減少しています。

エンジンのオーバーホールかリビルト品への載せ替えを、私だったら提唱します。

前オーナーが、まともにエンジンオイルを交換せず、ガラガラ音を出しながら乗ってたんでしょう。

正直、中古車販売をする際に、エンジン分解・洗浄等は、どこの中古車販売店でも実施するケースは極めて少ないかと思います。

そこまですると、手間ばかり掛かり、バカ高い値段で販売せざるを得ません。

そこが中古車購入する際の難しいところです。

決してディーラーを責めないであげてください。

宜しく御願い致します。

コメントへの返答
2020年7月19日 9:38
おはようございます。

中古車なので、仰るようなリスクはあるのは承知していますが、僕のR2は京都スバルで購入して、岐阜スバルに持ってきてもらったクルマです。
なのでスバル認定中古車です。

R2は2台乗り継いでいるので薄々は感じていましたが、当たり、外れで言ったら外れだったと思います。

決して個人を責めるつもりはありませんし、ディーラーを責める、責めないっていうより、はっきりと言ってほしいと思っています。

認定中古車なので、はっきり言えない点が逆にあるのかもしれませんが…。
2020年7月19日 11:58
こんにちは。
オイル下がり、上がりの目安が

オイル下がりの場合
1日以上車両を止めていて、エンジンをかけたときに排ガスが白煙はくようなら下がり。

オイル上がりの場合
アイドリングで10分ほど止まっていると排ガスに白煙が混じりだすと上がり。

まぁあくまでも進行状況にもよるので目安ですので、その辺りで気にしてみてください。

エンジンだけの不具合であれば、載せ換えやオーバーホールすればいいですね。
認定中古の保証でできる範囲ならはっきりしてもらい修理お願いしたいですね。
コメントへの返答
2020年7月19日 13:20
こんにちは。

ありがとうございます。
オイルは間違いなく減っているのですが、白煙をはく症状はないような気がします。

過去の整備手帳を見ていると「丸山モリブデン」を入れた時に「Low」ギリギリの記載(2019年11月23日)があり、その時は「丸山モリブデン」を入れた直後に白煙をはいた記憶があります。
そう考えるとオイル下がりの可能性の方が高いかもしれませんね。

あくまで推測の領域は出ないですが…。

認定中古車も保証は1年なので、難しいかもしれませんね。

とにかく本当の原因を知りたいと思っています。
2020年7月21日 21:12
よく「いいね」を付けていただいてありがとうございますm(__)m

エンジンオイルが漏れていないのに減っていくのは普通に考えれば「シリンダー内に入っている」と考えるのは他の方と同じです
整備工場の方もお客さんの車を乗り回すこともできないので、表に出ない症状はどこが悪いのか判断できない状況なのだと思います
圧縮とか測ってもらえればもしかすると何かわかるかもしれません

ただ、スバルの軽四は元々エンジンの精度があまり出ていないようで、ブローバイの多いエンジンです
僕の主治医は20W-50の固いオイルを入れてある程度抑えているようですが、僕はさすがに硬すぎると思うので5W-40と添加剤で対応しています(それでも冬は大量発生)

夏はあまりないのですがオイルキャップの裏や、ブローバイホースに白濁したオイルがギッシリ詰まるようであればかなり精度が甘くなっていると思います
https://www.youtube.com/watch?v=ZZQ7tOcZ4-c
http://www.gulf-japan.com/faq/?p=139
コメントへの返答
2020年7月22日 0:18
こんばんは。

仰る通りブローバイは多いですね。

固いオイルも考えましたが、特にこちらからは提案しませんでした。

正直、スバルに対して責めているわけではないです。
オイルが減っている原因をパッキンの劣化でそれを直せば直るみたいな言い方をするのが許せないのです。

前回の車検時に指摘しておいて、ずっと放置され、オイルが減ったら、パッキン総交換って流れで、原因究明に対して何もアクションを起こそうとしません。

もう正直維持するのも疲れてきたのも事実です。
金銭的に余裕があるわけではないので…。

プロフィール

「[整備] #アルト ステッカー貼りました その3(^^) https://minkara.carview.co.jp/userid/2034866/car/3504464/7789984/note.aspx
何シテル?   05/11 06:23
やすやす75です。よろしくお願いします。 車歴 ピアッツァ→ピアッツァ・ネロ・イルムシャ-→ジュリア・スーパー→トゥデイ→アルフェッタGTV→アルファ75...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   12 34
56789 1011
1213 1415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

【脱F計画】手動格納ミラーから手動格納ミラーへ交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/15 01:30:12
【HA25S】追加メーター取付記録 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/10 19:28:46
ペダルカバー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/25 23:53:16

愛車一覧

スズキ アルト スズキ アルト
セルボのオイル消費が酷いので乗り換えました。 約10年ぶりのMT車ですf(^^;) まだ ...
輸入車その他 ビアンキ 輸入車その他 ビアンキ
ビアンキのミニベロです。 念願のチェレステカラーです(^^) 挿し色にレッドを使ってま ...
ホンダ ダックス ホンダ ホンダ ダックス ホンダ
人生初2輪(原付)です(^^) ヤフオク!で不動車5万円くらいで購入し、フルレストアしま ...
スズキ セルボ スズキ セルボ
119970km~ R2のオイル消費が酷いので相談しにいったクルマ屋さんに、たまたまあ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation