Haldex Performance Controller Generation 2
Haldex社公認 AmD Technik社製ハルデックスコントローラー(カバー部分ブルー)
QuattroをよりQuattroらしく使う為に国内では、自分が最初だが迷わず装着。
製品概要
自分のAudi A3 3.2Quattro の ハルデックス方式 電子制御 FULL Time 4WDシステムは
最大で前後50:50 通常は90:10フロントよりにトルク配分設定されている。
これをESP OFF時に限りトルクをリアに伝える速さと作動時間を(Standard/Sport/Racing)
の3段階に室内より任意設定するコントロールユニット。
今回は室内コントロールスイッチの量産が間に合わず、先ずはコントロールユニットBox
(基本設定はSportMode)のみに交換取付した。
スタンバイ方式の4WDが好き嫌いの問題も有るが、ハルデックス方式以外のセンターデフ
のトルク配分を変更するのは難しく莫大な時間と金が掛かる。
以前ダート競技で勝つ為に三菱のビスカスカップリング方式のセンターデフのトルク配分を
リアよりに変更したが、封入シリコン入替が大変だった。
全く違う性格・挙動の車に任意に室内から3段階にスイッチ一つで切変える事が出来るので、
コーナーで積極的にアクセルを使い車の向きを変える人にとっては楽しいパーツだと思う。
ハルデックスのオイル交換スパンは60,000km前後の指定だが今回チェックしたところ結構、
汚れて、鉄粉も混じっていたのでオイルとエレメントも交換した。
※ 装着後は更にリアの稼働率も上る故にオイル交換もより早めにする方が良いと思う。
インプレ Sport Mode
明らかな違いは乗ってすぐ体感出来る。
直線道路でも加速時にリアが駆動しているのがハッキリ認識でき、曲がり角やコーナーで
アクセルを軽く踏むと自然に曲がる様になった。
ヘアピンやタイトコーナーが続く山岳路ではアライメントの調整でカバーしていたアンダー感
は改善され、コーナリング中にアクセルをくれるとテールがスライドしてくれる。
アクセルワークで車の方向が変えられる様になり、ステアリングの操作量やブレーキング量
も減り楽になった。
ハンドリングは(ニュートラルステア~弱オーバー気味)になって前から感じていた違和感は
無くなり更に正確に速く走る様になった。
とにかく、楽しいロンドン、愉快なロンドン、ロンドンロンドン、あなたのロンドンw
2007/Aug/03rd
室内コントロールスイッチを取付した。
詳細はHaldex Generation 2 Controller Cable and Switchのパーツレビュー
http://minkara.carview.co.jp/userid/203735/car/111379/937808/parts.aspx
インプレ Racing Mode
ウエット路面
SWを取付けた、その夜は昼から降った雨で、道路全体が濡れている状態。
元々、レインは良くない、2~3分山の01Rは濡れている為、温度も上らずグリップも低い。
Racingに切替えて、登りストレートで急激に踏込むと後輪が一瞬空転を始めるタイミングが
明らかにSportより速く反応する。
登りのタイトコーナーで、踏込んでみるとアンダーが強くでる、リアが沈み込みが少し強くなり
フロントのグリップが失われているので、次は少し遅らせてアクセルを入れてと難なくクリア、
Sport Modeでの、下りタイトコーナーの進入はタックインを利用する。
Racing Modeでは、ステアリングを切りアクセルを抜いたと同時に激しいテールスライドを
起こし、アクセルを踏めばグリップは回復するが、ブレーキを踏んでしまうとw
FFの経験しかないドライバーには嬉しくない挙動みたいだ。
ウエットの路面でのRacing Modeは、クルクル回転マシーンになる。
慣れだが、ウエットではSport Modeより繊細なコントロールが必要になる。
グラベルや雪道
Racing Modeが、絶対に楽しいだろう。
ドライ路面
ウエット程の激しさはないが、ドライでも Sport Modeより、アクセル踏み方や開度に敏感に
反応して更に早くリアにトルクが掛かるのが良く分る。
急な下りのヘアピンコーナーで4輪パワースライドに持ち込んだ時のコントロールが楽になり
、アクセルオフでのテールスライドの誘発も容易になってフェイントを掛ける量も減った。
下りでもタイヤはよく鳴くが、良く向きも変わる様になっている。
上のインプレは、六甲山や勾配とRのキツイ再度山でのもの。
試してないが切り角が
少ないサーキットや高速コーナーも良くなると思う。
峠やサーキットでのハンドリングの変化は運転手の慣れと腕次第。
アクセルを開けるタイミングやサスのレート、アライメントやタイヤのパターンと残溝や空気圧
等で挙動は違いがでる。
↓峠でのRacing Modeの挙動。
下り
http://www.youtube.com/watch?v=syTSSP0Z9lg
登り
http://www.youtube.com/watch?v=glWEs1x7ozk
サーキットも何時かUP予定。
関連情報URL:http://www.haldex-xwd.com/

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