世間的にはお隣の前期アルティマゴールド屋根開きの方に目がいくと思いますが、前期アルティマゴールド屋根開きは分かっているだけで生産実績が49台あります
昔、某中古車雑誌読んでいた方ならご存知でしょうが、前期アルティマグランドセレクションのゴールド屋根開きは生産実績6台と、とても貴重なのですが、その上を行くのが白と白ツートンで、共に生産実績3台となっています
で@極めつけがこの画像の車両
前期アルティマグランドセレクションのワインレッドの生産実績はこの屋根開きの1台のみ
(屋根閉じは生産実績ありません)
ちなみに、前期アルティマのワインレッドは2台ほど生産実績ありますが、どちらも屋根開きません、、、
パール、紺、黒の前期アルティマグランドセレクション屋根開きはそれぞれ10〜20数台程度の生産実績があったと思いますが、パールなんかは結構な台数がゴールドに塗り替えられたと思われるため、元色で残っている車両がいればそれはそれで貴重かと
実際、お友達所有の白だか白ツートンの前期アルティマグランドセレクション屋根開きはゴールドに塗られちゃってましたから(貴重な3台のうちの1台なのに、、、)
この前期アルティマグランドセレクション屋根開きのワインレッド、その当時久喜のナカジマさんで338万円で売りに出されていました
その後、2度ほどゴールドにオールペンされた状態でカーショップフレンドさんに入庫し、それを購入した方が総剥離して元のワインレッドに戻したのが21年前
この時ワインレッドに戻されなかったら1台しか生産実績のないアルティマグランドセレクションのワインレッドは現存していなかったでしょう
21年経った今でもそれなりの美しさを保っていることから、その色戻しの作業が相当な手間暇かけて丁寧に行われたことは容易に想像できます
というか、その作業中の写真を見せてもらったので間違いないです
まあ、塗り直した本人によると失敗したとこもあったそうですが(汗)
そんな貴重なマシンをワタシなんかに乗らせていいんですかね?
踏んじゃいますよ?
もう乗っちゃったから遅いですけど
行きは塗り直したヒトが後ろ走っていたので大人しく走ってましたが、昨日現オーナーが乗った時に色々とダメ出しされたので、帰りはチェック兼ねて山道、市街地、高速でそれなりの走らせ方してみました
一台しか生産実績ない仕様のマシンなのに(^^;;
カーショップフレンドさんに戻したあと、そのままリフトに乗せられたので、仕上がったらまた乗せてもらいたいものです(乗せてもらえるかは別ですが)
それより早く自分のゴールドを車検取らなきゃですね。。。
Posted at 2019/05/29 00:02:51 | |
トラックバック(0)