どうも(*'▽')
今回はリクエスト頂きましたカタログのアップになります…。
全く縁が無い…(笑)
3代目アルトラパン2型です♪
もうアルトラパンなんて言っても全然しっくりこない…初代からだけど…(汗)
ココからはもうラパンってしか書きませんが…(苦笑)
最近は嘗ての紅白ではラスボス扱いだった小林幸子の愛車で話題となっとります。
それにしてもデビューした時からどうも自分はこの3代目が…う~ん…。
なんで余計にグルリとモールで囲んだ??
と…ばっかり思ってしまうんですねコレが…(汗)
SUVじゃないんだからさ~って未だ思ってます…(苦笑)
さて…そんな3代目ラパンは2015年にデビューしています♪
もう結構な長寿モデルですよね~。
基本的に初代から女性ユーザー割合の高いこのクルマですから、コンセプトはもう変えないし、変えれない。
ただ、この3代目でプラットフォームは一新♪
時流に合わせたメカニズムや安全装備のアップデートをやってます。
そして2019年に今回の2型になります。
2型では、各種先進安全装備の充実と、快適装備の見直しが入っていますね(*'▽')
そんな3代目ラパン2型のキャッチコピーは…
好きを、ぎゅっ。
ま…まぁ分からんでも無いです…(^_^;)
開発の各段階で女性のワーキンググループが参加するコトにより、各部位に渡り購買層が好きそうなポイントを詰め込んでる訳ですからねぇ(笑)
まさにまんまのキャッチ。
今回は2型になった直後となる、2019年6月の内容となります。
パステル系ルーフツートンカラーに丸目のヘッドライト、花をモチーフにしたアルミという出でたちから、いかにも女子力と言わんばかりのカワイイ系。
しっかし…やっぱり外装をグルリと囲むモールが個人的にはイマ一つ…(汗)
アゴヒゲっぽいんですよね…う~ん…マンダム。
で…このカタログはストーリー形式になってます。
はじめてのドライブデート
いかにもじゃないか…。
出発は11時とやや遅め。
ってか自分はもう考えがオッサンなんでしょうね…。
男…運転しちゃれや!ってなる…(爆)
※あくまでも個人の意見です。
で…お昼がパンケーキなんて腹が膨らまん。
※あくまでも個人の意見です。
どうせインスタ映えとかそういうヤツラだ!
※あくまでも個人の意見です。
大体な、スマホでDJしてくれたって何なんだ??
横から韻を踏むのか??
ソレはジョイマンか??
ジョイマンなのか??
で…このカタログはパンケーキをデカデカと載せるクセに、肝心のリア周りはコレ位しかマトモに載ってない…(汗)
VWタイプⅡ、フィガロ、ムーヴキャンバス…ソッチ系の定番カラーが効いてますね…そして丸いテールも。
しかしながら、バックランプがバンパー下部に1灯というのは正直少々安っぽいかな…(汗)
けどよく考えたら最近の軽自動車はスーパーハイト、またはSUV系が人気の的で、5ドアハッチバックのタイプはそんなに売れてない気がします。
現行アルトもサッパリだし、ミライースは営業車だったりでチョット色が違うと言いますか…。
なので、ハッチバックボディでも一定の支持層があるラパンって、コレだけ長期に渡りコンスタントに売れてる訳ですからスゴイことですよね(*'▽')
インパネは水平基調で、フローリング風にあしらった加飾は独自の個性があって中々イイですね(*'▽')
カフェっぽい雰囲気も出てるように思えます♪
各種操作スイッチはやや下方にあるものの、基本的にはシンプル。
シートはこの2型でスカーレット内装が追加されてるようですが、結構質感に拘ってるように思います(^^)v♪
早起きしてカフェで朝ごはん…
10時の朝メシ遅くね…(苦笑)??
この人のザッパなスケジュールを見る限り、昼抜きのような気もする。
あとコーヒー飲み過ぎ…中身は水かもしんないけど…多分コーヒー(爆)
で…リアシートはこんな感じで平板…あくまで前席重視でしょうね(^^)v
リアシートに座るのは女子会やった帰りに友達を乗せて家まで送迎とか…そんな感じなんだろうと。
載せ方雑だなぁ…(苦笑)
コレは家に着いた時にペットボトルの水が落ちて来るヤツだ…(苦笑)
ソレと帽子も揺れちゃって型が付いちゃう…(汗)
買い物のジャンルもバラバラだ…ソレにそんなにカーペット買うコトあるんだろうか…。
あんまり生活臭しねぇなぁ(爆)
とりあえず荷物はそれなりに載るよ…と。
そんな3代目ラパンに搭載されるエンジンは1機種のみ…。
・R06A…直列3気筒660㏄DOHC、VVT、52馬力、6.4kg-m。
正直この手を購入する人の殆どはエンジンが何載ってようと構わないんでしょう。
エンジンについての記載は皆無…エネチャージにエコクールというスズキの定番機構が入ってますよと。
そして初代のようにターボは一切無し。
コレに組み合わされるミッションは意外や2種類あって、CVTとGいうグレードのみ5AGS。
5AGSはシングルクラッチのマニュアルを自動変速にしたヤツで、恐らくクセはソコソコ強めかと…。
足回りはフロントがストラットでリアは2駆がトーションビーム、4駆は嘗てのスズキで定番だったI.T.L。
スズキらしく車重が軽く、2WDは5AGSならなんと650kg♪
CVT車でも680kg、4駆で730kg…十分ですね(^^)v
2人乗って県内、または近県またぐ位なら意外や不満の無い感じかもしれません。
装備としては、このクラスでは重要となる豊富な収納!
インパネボックスはティッシュケースが1箱入る…コレはマスト(笑)
ドリンクホルダーはリプトンの紅茶を飲まないといけないから角型のパックが入らないといけない(笑)
意外なトコではヘッドライニングがなんとキルティングになってます…コレはかなり凝ってます(*'▽')
ラパンに限らず、こういう演出は他の車種でも取り入れると面白いと思いますね!
ヘッドライニングの演出に凝ったクルマなんて2000万円近く出さないと最近無いですもんね…(汗)
エアコンはナノイー搭載。
個人的には効果分からないんですよね…ナノイーって…(汗)
たまにジージーと作動音がする位…(苦笑)
個人的にはプラズマクラスターの方が効果が分かります。
そしてこの2型から運転席シートヒーターが全車標準に♪
4駆は助手席も標準となってます(*'▽')
コレは必要です…コレが有れば冬場にブランケットを足に掛けて運転する人が減って、安全性もアップすると思います(^^)v
そして2型からは各種安全装備が充実!
今や当たり前の衝突軽減ブレーキ…コレがレーザーレーダーと単眼カメラのデュアルセンサーブレーキサポートに進化♪
更に誤発進抑制、クリアランスソナーで後退時ブレーキサポートに、後退時誤発進抑制機能…なんてのが。
で…ふらつき警報や車線逸脱警報、先行車発進お知らせ機能にハイビームアシストって感じで、ココまで装備されてたら何の不満もございません(笑)
トドメに標識認識機能も搭載♪
補助標識の終わりまで読み取るんですね(^^)v
更にラパンが個性的なトコは、車体の各所に隠れラパンが存在!!
こういうの凝ってますよね…オーナーだったらチョット楽しい(笑)
洗車したり、ふとした瞬間に気付くんでしょう…何個あるんか知りませんが。
マルチインフォメーションディスプレイはこんな感じで、モノクロ液晶ながら遊び要素を入れてます…JB5のライフがやったのと同じ感じ。
恐らく次期モデルがあるならココをカラー液晶にするハズ(笑)
後はワゴンRのヘッドアップディスプレイを流用してきて、連携アニメーションにするとか。
で…グレードはこんな感じ。
・G (FF/4WD)…110万7000円/121万7160円
最もベーシックなグレードは唯一の5AGS搭載。
しかし、果たしてコレを求めるユーザーがどれ位いるのか…(汗)
■Gの主な装備
〇安全装備
・ミスト付間欠ワイパー
・ヒーテッドドアミラー(4WD)
・デュアルセンサーブレーキサポート
・リアパーキングセンサー
・ヒルホールドコントロール
・マルチリフレクターハロゲンヘッドランプ(マニュアルレベリング機構付)
・オートライトシステム
・リアワイパー(4WD)
〇快適装備
・キーレスプッシュスタートシステム
・リアヒーターダクト(4WD)
・マニュアルエアコン
・オーディオレス+2スピーカー
・運転席シートヒーター
・助手席シートヒーター(4WD)
〇インストルメントパネル
・マルチインフォメーションディスプレイ
・盤面発光メーター(輝度調整式)
・シンプルインパネ(一部ドット調)
・ウレタンステアリングホイール
・チルトステアリング
・エコドライブアシスト照明
〇インテリア
・残照式3ポジションルームランプ
・可倒式アシストグリップ(助手席、リア両側)
・運転席バニティミラー
・インサイドドアハンドル(ベージュ)
〇シート
・ファブリックシート
・運転席シートリフター
・分割可倒式リアシート
〇収納スペース
・ショッピングフック(インパネ&助手席シートバック)
・ラゲッジアンダーボックス
・助手席シートバックポケット
〇エクステリア
・全面UVカットガラス
・スモークガラス(リアドア、バックドア)
・カラードドアミラー(ルーフ色と同色)
・カラードドアハンドル
・IRカット機能付フロントガラス
〇その他
・タイヤパンク応急修理セット
・155/65R14ラジアルタイヤ+フルホイールキャップ
・L (FF/4WD)…122万7960円/133万8120円
ココからミッションがCVTになる他、装備も僅かながらアップします。
■Gにプラス、またはグレードアップする装備
〇快適装備
・エコクール
・電動格納式リモコンドアミラー
〇インストルメントパネル
・ステータスインフォメーションランプ
・エネルギーフローインジケーター
〇インテリア
・助手席バニティミラー
〇エクステリア
・プレミアムUV&IRカットガラス(フロントドア)
・エネチャージエンブレム(バックドア)
〇その他
・エネチャージ
・アイドリングストップシステム
▲Lの主なオプション
◎全方位モニター用カメラパッケージ
・全方位モニター用カメラ(フロント/サイド/バックカメラ)
・GPSアンテナ、TV用ガラスアンテナ
・ステアリングオーディオスイッチ
・USBソケット
・S (FF/4WD)…130万6800円/140万9400円
ココから装備が充実…恐らく購入割合が高くなるのはココからでしょう。
■Lにプラス、またはグレードアップする装備
〇安全装備
・ディスチャージヘッドランプ(オートレベリング機構付)
〇インストルメントパネル
・ナチュラルインパネ(一部木目調)
・メッキシフトノブボタン
・本革巻ステアリングホイール
・メーター音声案内機能
〇インテリア
・ドアトリムクロス
・照明付前席バニティミラー
・メッキインサイドドアハンドル
〇シート
・シートパイピング
〇収納スペース
・フロントアームレストボックス
〇エクステリア
・ピラーブラックアウト
▲Lより更に選択可能なオプション
・ホワイト2トーンルーフ
・X (FF/4WD)…141万1560円/151万4160円
恐らくコレが最量販、そして最上級グレードですね(^^)v
装備もココまで来れば不満が無い程に充実♪
■Sにプラス、またはグレードアップする装備
〇快適装備
・ナノイー搭載フルオートエアコン
・オーディオレス+6スピーカー(フロント2、リア2、ツィーター2)
・電動格納式リモコンドアミラー(リモート格納)
〇インストルメントパネル
・インパネシフトガーニッシュ(一部シルバー塗装)
・外気温計(エアコンパネル内)
〇エクステリア
・メッキドアハンドル
・LEDサイドターンランプ付ドアミラー
〇その他
・アルミホイール
ボディカラーは結構豊富で、なんと全部で12色!
自分でしたらXのFFでホワイト2トーンルーフ/フレンチミントパールメタリックを。
オプションで全方位カメラパッケージ…もうコレでフルオプションですから(笑)
で…コチラは特別仕様車のラパンモード。
特別仕様車と言っても、台数や期間の限定はありません♪
このカタログも同じく2019年6月の内容。
元々2018年に追加されたラパンモードも、この2型で同様の改良が入ってます。
キャッチコピーは…
大人の、きゅん。
元々のラパンは免許取りたてや20代がターゲットなんじゃないかと思ってます…彼氏とパンケーキ喰いに行く位だし(爆)
一方コチラは20代後半から30代辺りがターゲットなんじゃないかと思います。
全体的にやや落ち着いたイメージ。
ってコトでメインカラーも通常モデルには存在しないノクターンブルーパールのホワイトルーフ仕様。
グリルもこれまたやや落ち着いた印象のハニカム模様。
インパネも木目調パネルが専用のヘリンボーン柄となります。
更にブラックパネルも採用!
シートとドアトリムもネイビーの専用ファブリックシートになります(*'▽')
ベースとなる装備はS。
コレに写真の専用装備に、通常ならXに標準となる、ナノイー搭載のフルオートエアコンも装備されます(*'▽')
ボディカラーは全体的に地味…落ち着いた感じの8色を展開。
・ラパンモード (FF/4WD)…138万5640円/148万5000円
◎ラパンモードの特別装備
・ナノイー搭載フルオートエアコン
・助手席シートヒーター
・専用ヘリンボーンインパネ
・専用インパネガーニッシュ(ブラックパール)
・専用インパネオーナメント(ヘリンボーン木目調)
・インパネシフトガーニッシュ(一部シルバー塗装)
・専用エアコンルーバー(ブラック)
・ステアリングオーディオスイッチ
・専用ドアトリムクロス(ネイビー)
・専用ファブリックシート表皮(ネイビー)
・専用シートパイピング(ネイビー)
・専用メッキフロントグリル
・メッキドアハンドル
・ラパンエンブレム(一部ブルー)
・MODEエンブレム(バックドア)
・専用フロアマット
・14インチ2トーンフルホイールキャップ(シルバー&ホワイト)
さて…そんな3代目ラパンは2024年4月現在で5型。
途中でAGSがフェードアウト、更にやや虫っぽい感じのするLCも追加…。
個人的にはラパンLCってフロンテっぽさ全然感じませんが…(汗)
寧ろな~んか虫っぽい。
しかし現行ラパンも間もなく10年選手ですからねぇ…(^_^;)
そろそろフルモデルチェンジの話題も出てくるんじゃないかな~なんて思ってます。