どうも(*'▽')
今回プリウスはいつもより早めで約半年、6000kmぶりの給油。
EVモードを超える範囲で出掛ける機会が多いとこうなっちゃいますね…(^_^;)
燃費もリッター297.8㎞から151.2㎞へと大幅ダウン。
それでも一番ガス代の掛からないクルマに間違いは無いんですがね…。
で…今回は3月24日、25日の話題を…。
24日はマリンメッセ福岡で開催された陶器市へ…。
う~ん…小倉の西日本総合展示場で毎年やってるヤツの何も変わらん…(汗)
出てる窯元もほぼ同じな上に近県からが目立つし、歩けるスペースが広い位しか…(苦笑)
で…A館はこんな感じでしたが、B館でグリーンコープが入場無料のイベントをやってましたので、散歩がてら入ってみるコトに…。
ココが大当たりでして、試食が歩く度に出て来るわ、150円でやってた野菜のつかみ取りは、最早つかみ取りのレベルを超え、コレもどうぞ♪って感じで…(汗)
いやいや…150円でコレはありえんだろ???って位に野菜を頂きました…(汗)
で…ナゼか各社のEV展示会をやってまして、マイナーモデルも集結。
カタログもご自由に…ってコトでゲット出来ました…思わぬ副産物(爆)
そして写真のトラック…見たコト無いんですけど…(汗)
カタログ貰って詳細を調べると、なんでも京都のフォロフライというメーカーらしいです…そんなメーカーがあったとは…(汗)
何でも中国のメーカーと共同開発して中国で生産してるんだそうです。
最近そういうの出てきましたね…ASF2.0とかもそう。
そして25日は佐賀県の鹿島市まで酒蔵のイベントへ行く予定だったんですけど…
まさかの大雨で辞退…(泣)
そんな感じで実家に行ったりして、帰宅しますと、東京からヨッコイしょーいちさんが我が家にやってきまして…実に10年ぶり位の再会(笑)
まったスゴイ1台に乗ってきましたね~(笑)
R30スカイライン前期
2ドアHT2000RS!!
完璧なフルノーマル…スゴイですね(*'▽')!!
それにしてもN-BOXの話題やってからのR30ですからねぇ…年代の縛り皆無のブログです(爆)
先日のN-BOXから38年の差があります…(笑)
前期なのでテールもスモークレンズの付いた後期とは違いますね(*'▽')
2ドアピラーレスは今見るととても新鮮♪
そして4ドアセダンより実は20kg重いという。
R30はリアワイパー根元に日産エンブレムが付くのがイイんですよね~(*'▽')
フェンダーミラーにヘッドライトウォッシャー…自宅近辺でココだけ80年代(爆)
バンパー下に装備された黄色いフォグランプもこれまた当時感漂う一品!
純正アルミにタイヤは横浜のブルーアースを装着♪
そして搭載されるエンジンはコチラ!
・FJ20E…直列4気筒2000㏄DOHC、グロス150馬力、18.5kg-m。
元プリンスの飛行機屋上がりの技術者達が開発!
製造は熟練工の手作業!
そして僅か5年で生産が中止…(汗)
高コストで短命という、今では絶対にありえないエンジンです。
そして…
キャニスターがデカッ!!
ガゼールはキャニスターどうだったかなぁ…もうすっかり忘れちゃったよ…(汗)
ソレにしても手入れが行き届いております…
ヘッドライトスイッチも艶々♪
ワイパースイッチも同様。
間欠ワイパーは4秒から12秒までの間で間欠になるんですが、こんな表示を入れてるクルマは中々見ません(笑)
触れてはいませんが、センターアンテナの角度はこのように室内側レバーで調節可能です(*'▽')
ってコトで10分程度近所のバイパスやいつもの山坂道を走らせて頂きました(*'▽')
えっとですね…
全てにおいて荒々しい!
コレがこのFJエンジンを搭載したスカイラインの個性だと思います。
アイドルから横揺れが大きいので独特のユサユサ感があるものの、ソレがこのクルマのキャラクターと逆に合ってますね!
スムーズに乗りこなすにはコリャひと悶着では行かないんだろうという…エンジンからの鼓動がドンドンと来るわけです…もうエンジンの存在感がスゴイ(笑)
それはバイパスで合流する際の中間加速でも同様…全てが大味で、2024年現行車までを含む、あくまでクルマという工業製品の視点で見るとジェントルなフィールとは対極の位置にあります。
悪く言えば躾が悪いと捉えなくもないですが、路面からの入力を受け流すボディのたわみやアシの動き、エンジンから伝わる音や振動、流れて行く景色…。
全てが妙に生々しい感じがします…何て表現すればいいんだこういうの(笑)
さすがにRSの名は伊達では無く、40年以上を経た現在でもそのポテンシャルは十分なモノがあります(*'▽')
そしてR30は「シフトストロークが長くて遠い」なんて言葉を耳にするコトがあるんですが、以前チョロっと乗った時もそんな感じはしなくて、個体差なのかな?
なんて思ってましたが、やはり今回もそんな遠い感じはしませんでしたねぇ(*'▽')
寧ろS110の方が遠く感じますし、18セリカに至っちゃ縦のストロークが異様に長いので、スカイラインは自然だなと思いましたね♪
足回りはRSとは言え非常にソフトでロールが深い…今のヤリスの標準グレードとかの方がよっぽどかハードですね。
フットセレクターをハードにしても正直殆ど変わりませんでしたね…僅差です。
ソレとステアフィールはボールナットとしても、中間の遊びが結構大き目。
ドリフのタクシーコントみたいにステアを左右を振っても鼻は動かない(笑)
そんな話をしたり、久々にお会いしましたので、近況を話しつつ…我が家でコーヒーを…なんて思ってたんですが、子供が最近人見知り激しくてですね…(苦笑)
気付いたら家の廊下でコーヒー飲んでました(爆)
その後、帰路に門司港も寄り道されたようで…(笑)
またお会いしましょう(*'▽')♪
その後は近所でデコトラのイベントがあるというので見学に。
消防車もデコッてて、ハシゴからシャボン玉飛ばしてました(爆)
いつも通りにバニングもエントリー♪
トラックも2tから10tまで様々です(^^♪
お!C33が載ってる!!
ってコトでトラックよりもコッチが気になり…(爆)
今回デコトラを見に来たのは、いつも通りナイトシーンが見たいから…
ってのもあるんですが、子供にコレを見せたらどういう反応をするのか??
マニ割りの音で泣き出すのか??
煌びやかなネオンや装飾で驚くのか??
意外やゴキゲンでした!!よかった(笑)!!
う~ん…ソレにしてもスゴイなぁ…(笑)
ちなみにデコトラのイベントに行かれたコトが無い方…ゼヒ1度行かれてみてください♪
このネオンもスゴイですが、実際に行くとマニ割りの音に排ガスのニオイ、大音量で流れる曲だったりと、かな~り圧倒されます(笑)
ってコトで…毎度慌ただしい週末ですね(爆)
キューピーも無敵(爆)
ではまた。