ついにやってしまいました。
去年の後半にアイドリングが不調になって以来、色々触ってみましたが多少良くなった(ごまかしていた)程度で根本的な改善はありませんでした。
時々エラーコードを確認していたのですがそれまで出ていなかったO2センサーのエラーがついに出ました。
ちなみにエンジンチェックランプはついていません。
なんとなくあやしいとは思っていましたが部品も高いし大変そうなので後回しにしてました。
ついにやる時が来てしまったのです。
問い合わせるとO2センサーの純正品は既に生産中止。
有名メーカーの社外品はありましたが価格が2~3万します。
あまり有名ではないメーカーですがお値打ちなのがあったのでそれを購入。
それに合わせてレンチも買いました。
最初は自分でやるのは難しいと思っていたのですが色々調べているうちに出来そうな気がしてきてやってみる事にしました。
初めてバンパーを外しました。
面倒くさそうで今まで外していなかったのですがネットで諸先輩方のやり方を予習。
案外簡単かも。
本当はエキマニを覆っている遮熱板を外すのですが遮熱板を固定しているボルトの頭が腐食の為、既に六角形ではありません。
メガネレンチでも滑るので諦めて作戦変更。
遮熱板の小加工で行けそう。
ウォーターポンププライヤーで穴のフチをつまんで広げる。
でもあと少しなのですがレンチが入らない。
当たる部分(遮熱板側)をヤスリで削ってなんとかレンチが入るようになりました。
そんな事も有ろうかとなるべく細身のレンチを買っておきました。
ネットで見てもこんな強引なやり方してる人はいなかったな。
そして古いセンサーを摘出に成功。
左が新品、右が今までの。
新しいを取り付ける。
試しにエンジンをかけてみる。
少し良いかな?
という感じ。
念のためリセット。
だいぶ良いかも。
バンパーを戻したところで昼になり休憩。
午後から試運転。
2時間程走ってみました。
アイドリングは良い感じで安定。
今までは息継ぎして若干ボクサーサウンドっぽかったけど静かな連続音になりました。
エンジンの回りもスムースになった気がする。
直っちゃった?
もう少し様子をみてみます。
これでOKならランサーに戻ろうかな。
左足筋力アップのリハビリにもなるし。
長い事かかりましたがこれで直ってくれるといいな。
28年、約142000キロ。
Posted at 2022/05/31 23:11:28 | |
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