こんばんは、九州しょうゆです。
ご要望があったのでシングル化に必要な部品程度になりますが、記載してみたいと思います。
まずは大物パーツから……
・タービン本体
インプレッサ用で純正又は社外の中からお好みのタービンを選択して下さい。
・タービン遮熱板
ツインターボでは問題視されなかった右側の熱害が凄い事になるので付けた方が良いです。
自分の場合は社外フロントパイプなので上側しか付いていません(汗)
・エキマニ&タービンサポートパイプ
GC8,GDBインプレッサ用であれば純正・社外問わず使用可能です。
但し、サポートパイプが分割可能な物を選んで下さい。
サポートパイプ一体型エキマニは交換が非常に面倒です。
・フロントパイプ
純正・社外問わずGC8,GDBインプレッサ用が使用可能です(ステー加工が必要)。
ツインスクロールの場合はGDB後期型からフロントパイプの長さが変わったのでC,D型用じゃないと付きません。
あと、シングルスクロールとツインスクロールではフランジ形状が違います。
・GC8用インダクションホース(インマニ下のホース)
純正・社外問わず使用可能です。値段やフィッティングは純正、吸気効率は社外シリコンが優れています。
個人的にはGC8中期型用が一番しっくり来ると思います。
インマニは完全に外して作業します。
・シングルターボ用ターボパイプ&ホース
ホースは汎用のシリコンホースでも問題ありませんが、もし見つからない場合はパイピング付きのGC8STiインタークーラーを買った方が手っ取り早くて良いかもしれません。
自分はコアが変形したGC8後期インタークーラーを2000円で入手しました。
・オイルリターンパイプ
レア度MAXの部品です。
シリンダーヘッドへの圧入部品なのでスバルでは注文出来ませんが、インプレッサWRXの中古シリンダーヘッド右側を購入すると付いてきます。
これを交換する事でタービンやエキマニ&サポートパイプの選択肢が大幅に増えます。
特にツインスクロール化には必須アイテムです。
因みにここがレガシィ純正のままだとタービンサポートパイプが干渉します(インプレッサ純正でも干渉します)。これを避ける専用のタービンサポートパイプもあるらしいのですが、シングルスクロールタービンしか選択出来なくなります。
10mmボルトと圧入で止まっており、プラスチックハンマーで垂直方向に叩くと取れます(時間は掛かりますが)。
取り付け時は液体ガスケットを塗り、外した時と同じ方法で入れていきます。
・ブーストコントローラー
お好みのメーカーを……。
・GDBオイルパン一式
ツインスクロールやシングルスクロールでも等長等爆エキマニを使う際は必須です。
プライマリー側の処理
・オイルドレンボルト
プライマリー側のオイル(IN)&水配管の栓に使用します。
M12×P1.25のボルトが2個必要です。
・シリコンキャップ&ホースクランプ
プライマリー側オイルリターンパイプの蓋に使用します。
内径12mmでは少し小さかったです(無理矢理入れました)。
大まかなパーツは以上ですが、ここからの小物類で頭を悩ませました。最終的には以下のパーツをディーラーの方を2時間近く拘束して注文しました。
タービン回り
・GC8用オイルライン(IN)金属配管
・GC8用オイルライン(OUT)金属配管&ホース&紙ガスケット
・GDBツインスクロール用ウォーターラインホース&金属配管
エンジン側からタービンのウォーターラインに行く方です。
・GC8用タービン側ウォーターライン金属配管
・GC8orGDB用ウォーターホース
タービンから給水タンクに行くホースです。
・タービンステー
GC8中期型が生産終了との事で後期型を選択しましたが、GDA/GDB用でも問題ないと思います。
ツインスクロールならGDB-C型以降になります。
・スクリューボルト
タービンのオイルと水用。
特にオイル用はボールベアリングとフローティングメタルで穴の大きさが違うのでタービンの軸受タイプを確認して注文して下さい。
・銅ガスケット
・ホースクランプ&バンド
排気系
・インプレッサ用エキマニ~フロントパイプまでのガスケット
東名のシングルスクロール用エキマニはエキマニとサポートパイプの接合部が三角フランジなので別に準備する必要があります(他は純正が使えます)。
・排気系ボルト・ナット
エンジン側のスタッドボルトも用意しておいた方が良いです。
インマニ関係
・インマニガスケット
インダクションホース関係
・PCVホース
エンジンから生えてる三又ホースの事です。前期型の場合はGDBでは短かったのでスロットル下に行くホースはBEの物を使い回しました。
GC8用なら丁度良いかもしれません(未確認)。
・ブローオフバルブのリターンホース
自分はGRBインタークーラーを使っているのでGDB用を選択しました(ブローオフはGRB用に変更しました)。
・ブローバイホース
金属配管も含めてツインターボの物がそのまま使えました。
・インタークーラーガスケット
・ブローオフガスケット
自分の場合はタービン周りの金属配管がある程度付属してきましたが、それでも純正部品だけでこの位の値段になります。
その他
・エンジンオイル
・クーラント&水道水
・4mm&6mmシリコンホース
・耐熱シート
・ハーフムーンレンチ
・鉄パイプ
・ラスペネ
・耐熱グリス
・液体ガスケット
・シールテープ
・もしもの時の移動手段
以上がシングル化に最低限必要な物になります。
では(・ω・`=)ゞ