• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年10月15日

Caterham・・・雑感4。

Caterham・・・雑感4。 今晩は・・・😊

・・・左の画像は、「Caterham ・・・再生1。」で、ご紹介致しました、My7の、「排気側カムシャフト」の、破損部分の物です・・・😣

・・・My7、及ぶ限りの、「Upgrade」を実施して参りましたが、この度、「まさかの」アクシデントにより、現在、「入院中」です・・・。

・・・今までもそうでしたが、こうした、「不測の事態」を経験する事で、車の、「完成度」は、上がって行きますので、コレもまた、「Upgrade」に於ける、「通過点」なのかも知れません・・・😌

・・・と言う訳で、今回の、「雑感」は、Caterhamの「エンジンチューニング」について、思い付いた事を少しばかり・・・。



・・・上の画像は、以前にも上げましたが、今回の、「破損カムシャフト」の、「破断面」の物です・・・。

・・・このカムシャフトは、「特殊鋳造」によって製造されていますが、よく見ると、鋳造工程で必然的に発生する、「ス」の目が、「粗い」のが、お分かりになると思います。

・・・My7に使用しているのは、Kent Cams製のコンペティションカムシャフトですが、コレは、R500用ノーマルカムシャフトに当たります。
設定パワーバンドは、「3500-8000rpm」ですので、「ストリートチューン」としては、実用上、「BEST」なカムと言えるでしょう。

・・・カムシャフトによっては、「鍛造」の物もあるようですが、一般的な、「社外品」のカムシャフトの場合は、「鋳造」の物が多いようです。

・・・まあ、実際の回転数自体、カムの場合は、クランクの「2分の1」ですから、「鋳造クランク」で問題がない以上、「鍛造カムシャフト」を使用する事は、少ないかも知れませんね・・・。



・・・コチラは、「Piper Cams」製のDuratec用カムシャフト・・・。

・・・Kent Camsと比較すると、Duratec用でも、若干、特性の異なるカムをラインナップしています。

・・・ですが、Kent CamsでもPiper Camsでも、Duratec用のカムシャフトの場合、「パワーバンド」は、概ね、「2500-7500rpm」クラスから、「4500-9000rpm」クラスまでが、メインとなっています。

・・・その中で、「ストリートチューン」に最適な物は、My7に使用している、「R500用純正品」だろう・・・というのが、現在の、「結論」なのですが、機会が有れば、もう1ランク上の、「3750-8250rpm」や、更に上の「4000-8500rpm」等も試してみたいですね・・・🤤

・・・ただその際には、再度、「Mapping」を行う必要がありますので、当分実施する積りはありませんが・・・😅

・・・ですが、いずれのブランドのカムシャフトを使用する場合でも、ほぼ、「Max.9000rpm」と言うのが、Duratec用チューニングカムシャフトの、「常識」となっているようです・・・。
2,3L等は、「ロングストローク化」に伴い、2Lよりも「低め」のレヴが設定されていますね・・・。


・・・ですが、Caterhamには、また違ったアプローチでパフォーマンスUPを狙う方法もあります・・・。

・・・それは、以前、Caterhamからもリリースされたことがありますが、「Motorcycle用エンジン」を使用する方法です・・・。

・・・一般的な所では、スズキ、カワサキ、等のSS用エンジンをベースに、Caterham用にモディファイを行って、搭載する・・・という物です・・・。

・・・自分の知人の中にも、「数名」実施している方々がいらっしゃいます・・・が、「安直な」載せ替えですと、ナンバー取得は別にしても、「耐久性」、「トルク」等の面で、「不満」が生じる場合も、しばしばあるとの事・・・。

・・・ですが、「キチンと」組み上げた場合には、驚異的なパフォーマンスを発揮する事も有るようです・・・。


・・・上の画像は、SBDがリリースする、「CATERHAM, 1400CC HAYABUSA」エンジン搭載の7・・・。

・・・ボンネットセンターにエアクリーナーが顔を覗かせています・・・。


・・・上の画像は、その「エンジンルーム」の様子・・・。

・・・5000rpm以下などは、まるで使い物になりませんが、Max.10000rpmオーバーまで回り、且つ、圧倒的な「軽さ」を備えていますので、素晴らしい「戦績」を残しています・・・。

・・・同様の発想で製作された、別のブランドの物では・・・


・・・コチラに至っては、ハヤブサベースのフルチューンヘッドを搭載しつつ、クランクケースは7075材から削り出し、Max.10800rpm、エンジン重量73kg未満・・・と言うのですから、ビックリですね・・・😲

・・・そして、「極めつけ」は・・・


・・・コチラ・・・

・・・先に挙げました、「ハヤブサベース」ヘッドを使用しつつ・・・


・・・上の様な、特製クランクケースを使用して、90度のV型8気筒、2,5Lから3,5Lまでをリリースしています・・・。

・・・驚くべきは、そのスペック・・・

エンジン単体重量96㎏で、Max.520hp/10000rpm(NA)・・・と言うのですから、「ブッたまげました」・・・😱

・・・実は、My7で、先のUpgradeの際、「現存する最強のエンジン」を模索中に、「第一位」にランキングされていたのは、このエンジンなのです・・・。

・・・諸事情により、「搭載」は、「断念」致しましたが、とにかく「凄まじい」エンジンである事は、間違いありません・・・。

・・・現実的には、特に、「ストリートユース」を考慮すると、「不適格」な部分が、余りにも多い為、今後も搭載する予定はありませんが、この様な、「驚異的」なエンジンの存在を知っていると、DuratecベースでUpgradeして行く場合には、「ヤリ過ぎ」なんていう物はないな・・・と言う気にさせられました🤣

・・・その結果、My7では、クランク、シリンダー、ヘッド・・・等々、全てに手を入れる事になった訳ですが、それにより、「十分」満足できる、「パフォーマンス」を達成できました・・・が、今回の「トラブル」の為、その「愉しみ」も、暫し、「おあずけ」を食らっている状態です・・・😫

・・・いずれにせよ、新品パーツを多用していた事もあり、「秋頃に一度、見せて下さい」・・・と、主治医先生からは言われておりましたので、タイミングとしては不本意ながら、この機会に、「プロの診断」を
受けておこう・・・と、前向きに考えております・・・。

・・・以上、「7不在」によって発症した、持病の、「思い付き症候群」・・・の一端ですが、最近、みん友さん方の中にも、「戦闘的モディファイ」をご検討中の方々がおられる事を知って、話のタネに、投稿させて頂きました・・・。

・・・と言う訳で、皆様、「充実したカーライフ」を送られますよう・・・😉

・・・では、また近々・・・。

ブログ一覧 | 日記
Posted at 2018/10/15 19:30:00

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

【トラック製品新製品情報】バルブ交 ...
VALENTIさん

240430活動報告^_^
b_bshuichiさん

GWらしい
ヒロ桜井さん

☆今日は二代目CX-3の納車日でし ...
ブクチャンさん

御報告!笑
にゃん太!さん

備忘録:コロナストーブが削除
ReiGoofyさん

この記事へのコメント

2018年10月16日 1:01
一万回転で500馬力とか、、、
上で炸裂感があるなら最高のフィーリングっすね!!
乗ってみたい〜
コメントへの返答
2018年10月16日 8:35
おはようございます😊

・・・「最高」ですよね😍

自分も、一時は、「本気」で検討しました・・・。
実際には、自分の「用途」には、「不向き」な部分が多すぎて、「断念」しましたが・・・。

今後、エンジンの載せ替えを行うとしても、多分、Duratec等の「車用」のユニットを使うと思います・・・。

・・・もし、バイクエンジンを使用するとしても、4発のチューニングエンジンを使用する方が無難かもしれませんね。
Caterhamの場合、極端にパワーを上げても、ドライバビリティが低下して、実際の「パフォーマンス」自体は、さほど向上しない場合が多いようです。

・・・寧ろ、「適度なパワーで軽量化」とか、「トルクフルでレスポンスが良い」と言った「性格」の車の方が、実際には、「速い」事が、多いみたいですねー🤔

プロフィール

「@うっきょ …ソレ、最高…👍…頂きます…🤣」
何シテル?   04/30 23:00
T7です。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

LED 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/02/27 14:45:47
 
窓落ち修理(その1) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/12/10 17:16:01

愛車一覧

ケータハム R500 ケータハム R500
ケータハム セヴンに乗っています。
スマート K スマート K
足車として導入。 超便利(笑)。
イタリアその他 デ・ローザ イタリアその他 デ・ローザ
アンレストア、当時のオリジナルペイントです。
ハスクバーナ WR250 ハスクバーナ WR250
軽量・ハイパワー。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation