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T7のブログ一覧

2019年06月24日 イイね!

Caterham・・・雑感22。

Caterham・・・雑感22。今晩は・・・😊

・・・少し、「ご無沙汰」しておりました・・・。

・・・今回も、相変わらずの、「思い付きブログ」です・・・。

・・・左の画像は、2019年6月20日、近所のセブンイレブン前で「休憩中」のMy7・・・😘

・・・My7では、シャシー、足回り、駆動系、エンジン、電装系、内外装、その他・・・「ほぼ全て」にモディファイを実施しておりますが、今後、「更なるUpgrade」も、「当然検討中です」・・・😝

・・・ですが、今後のUpgrade迄には、まだ少し、「間」がありそうな上、発注済みの小物パーツ類は未着・・・と言う訳で、今回も、「拾い物動画」のご紹介です・・・。

・・・多分、みんカラをご覧の方々の中には、自分の様な「症状」を発症中の方々も、「多少は」いらっしゃるとお見受け致しますので、「気休め」になる処方箋を少々・・・。

・・・いずれも、「有名な動画」ですので、既に服用済みの「重症患者さん」は、スルーして下さい・・・😅

・・・今回、ご紹介する動画の投稿主は、全て、同じ人物ですが、投稿主は、R400 Duratecをベースに、エンジンのUpgrade、SADEVのインストール、パドルシフト化、故障、リビルト、そして最近、Duratec2.5Lへのスワップを行ったようです・・・。

・・・この方のUpgradeの「方向性」、「発想」については、個人的には、「大変共感致しております」・・・🤤

・・・では、順番にご覧下さい・・・。

・・・先ずは、R400(220BHP)と、Upgrade後のR500仕様(265BHP)との、「実走比較動画」・・・2014年4月の物。

https://www.youtube.com/watch?v=nir65SiShy0

・・・動画右側が、「R500仕様」です・・・やはり違いますね・・・😁

・・・お次は、先日、ご紹介した、「Flatshifting搭載時」・・・2015年3月。

https://www.youtube.com/watch?v=dgSjbKBDZpI

・・・この辺りまでは、My7でも、既に、「検証済み」です・・・。

・・・そして、いよいよ、ここから先が、My7で、「今後」検討中の、「パドルシフト化」、「エンジンスワップ」等々・・・勿論、My7では、これらの情報を踏まえた上で、「独自路線」を進む心算ですが・・・😜

スロットルブリッパー・・・2016年2月。

https://www.youtube.com/watch?v=8jVRfF5lqas

パドルシフト・・・2016年3月。

https://www.youtube.com/watch?v=NajxtwruUH8

R500仕様+パドルシフト・・・実走テスト・・・2016年3月。

https://www.youtube.com/watch?time_continue=64&v=VQDOCv7UVnU

同仕様の全開走行・・・2016年8月。

https://www.youtube.com/watch?time_continue=63&v=Qglr6TJ9Wr0

・・・少なくとも、「サーキット」でのコンフィグは、完璧に取れている様ですね・・・「刺さる様に8000rpmオーバー」・・・😍

・・・ですが、「好事魔多し」・・・自分にも、「経験」がありますので、「痛いほどヨク分かります」・・・😭・・・2016年9月。

https://www.youtube.com/watch?time_continue=1&v=QTdeBj7h400

・・・しかし、「メゲマセン」・・・😆・・・2.0LのR500仕様を復活させたようです・・・2017年3月。

https://www.youtube.com/watch?v=gzwnlsi5G1M

・・・「普通」は、コレで、「十分」な筈ですが・・・「火がついてしまった」・・・のでしょうか・・・この方は、「イってしまいました」・・・2017年8月・・・🤣

https://www.youtube.com/watch?time_continue=122&v=A_jNq4MD9eU

・・・Duratecには、幾つかのサイズ、仕様がありますが、現在のCaterham の主力は2.0Lベースの物です・・・。
また、2.3Lは、既に絶版となりましたので、原則、リビルトエンジンしか入手できません。

・・・2.0Lの上の排気量となると、2.3Lの生産が終了した現在では、2.5Lと言う事になりますが、コレは、「トルク重視の低回転型エンジン」で、ピストンスピードから言っても、「パワー」を稼ぎにくい点、エンジン高が高くなる点、その他、「competitiveness」を上げる為には、かなり、「手間が掛かる」点・・・等から見て、Caterham への使用には、「賛否両論」がある様です・・・。

・・・そこで、現在、2.5Lをベースに「ショートストローク化」をした、「Duratec2.4L」・・・と言うエンジンが、海外のチューナーの間では広まりつつあるとか・・・🙄

・・・SBDなどによると、Caterham の様な「ライトウェイトスポーツカー」には、Duratecの場合、そのフィーリング、バランス等の点から、「2.0Lが、一番向いている」・・・との事。

・・・但し、WESMOの様に、「打倒PORSCHE」を目指すCaterham などは、2.3Lや2.4Lで、「パワー&トルク」を上げて、「ストレートスピード」を稼ぐ傾向にある様です・・・。

・・・My7では、「Duratec 2L R500」をベースにUpgradeしておりますが、既に「限界値」までボアアップしておりますので、次期エンジンを決定する上で、この手の「情報」は、「大変重要です」・・・😝

・・・勿論、Duratec以外のエンジンに換装する場合は、「話は別」ですが、現状では、Caterham 用に「一番無難なエンジン」は、「Duratec 」・・・ですので、この辺りは、更に、「要検討」・・・ですね・・・。

・・・今回の、「動画の投稿主さん」は、2.3Lでも2.4Lでもなく、「Duratec 2.5L」をベースに2.5Lのまま、「高回転型」に仕様変更して、300BHPを達成したようです・・・。

・・・流石にレヴは、2.0Lよりも1000rpm程度は下がりますが、その「トルク」の「スゴイ事」・・・😁

・・・ご覧下さい・・・。

https://www.youtube.com/watch?v=2kph7idDizg

・・・ローラー上での、「パドルシフト」も、「ステキ」・・・😍

・・・では、イザ、「サーキット」に於いてテスト・・・2017年8月。

https://www.youtube.com/watch?v=zgyMVm7GdJo

・・・そして、2017年10月・・・。

https://www.youtube.com/watch?v=B7EpgRJ9pLU

・・・実際には、「7000rpm+」までが、「実用域」の様ですが、この「トルク感」はスゴイ・・・。

・・・ことに、時速100㎞から200㎞辺りにかけての、「トルクの余裕」が、「ハッキリ」と分かりますね・・・😆

・・・My7の、「加速力」も中々の物・・・5000rpmからガツンと来て、7000rpmからクレイジーな「領域」に入る印象ですが、そこから8500rpmまでが、「異次元」・・・というフィーリングです。

・・・しかし、今回の「Duratec 2.5L」は、4000~7500rpmに於いて、「たっぷり」とした「トルク」があり、大変、「乗り易そう」・・・。

・・・願わくば、このトルクを達成しつつ、My7の様に、8000rpm+で、「狂って」くれれば、「理想的なエンジン」なのですが、「無理かな」・・・😅

・・・と言う訳で、今回は、海外の、「重症患者さん」・・・の、「Upgrade遍歴」・・・のご紹介でしたが、如何でしたでしょうか・・・?

・・・では皆様、また近々・・・😉
Posted at 2019/06/24 17:30:00 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2019年06月15日 イイね!

雑感・・・20190615。

雑感・・・20190615。今晩は・・・😊

・・・前回のブログ、「Caterham・・・備忘4。」・・・に於いて、「BAC MONO」について、触れましたが、コメントやメッセージ欄から、「多数」のアクセスがありまして、改めて、「MONO」への「関心」の高さを再確認致しました・・・。

・・・個人的には、My7購入以前から知っていた車ですし、大変興味を引かれるマシンであった事は事実ですが、自分としては、当時、「7」一択・・・でしたので、購入すら検討いたしませんでしたが、数年後、「実車」を拝見して、初めて、その「凄味」を感じた・・・と言うのが、正直な所でした。

・・・と言う訳で、「MONO」・・・コレはコレで、「大好きな車」なのですが、今回は、若干、「方向性」は異なりますが、「更にスーパーな車達」について、少しばかり・・・。

・・・冒頭の画像は、過日、「Pikes Peak International Hillclimb」に於いて、「New Record」をマークした、VWのEPレーサーの物です・・・。

・・・先ずは、コイツを「Nürburgring」に持ち込んで、アタックした際の動画のご紹介・・・。

https://www.youtube.com/watch?time_continue=2&v=9iZY5IMn0wg

・・・流石に、「919EVO」には及ばなかったものの、従来の、EVカーのレコードを大幅に更新、かの956Cの、「伝説のLap Time 」までも、「更新」してしまいました・・・。

・・・919EVOは、ハイブリッドカーですので、かろうじて、「エンジン付き」の車の、「面子」が保たれたかな・・・という感じで、「ホッとしました」・・・😅

・・・しかし、このEVレーサーも、919EVOも、「完全なレーサー」ですので、単なる、「話のタネ」・・・にしかなりませんが、以下、ご紹介する車達は、「トラックユース」を前提としては居りますが、「一歩間違えれば」、「ナンバー」が付きかねない、「グレーゾーン」にある車達です・・・中には、「公道使用」を前提に設計されている物もあるそうですので、「別世界の話」ではありません・・・。

・・・先ずは、2020年に登場する予定の、「アストン マーティン・ヴァルキリーAMR PRO」・・・。



・・・上の画像は、ベースとなる、「公道仕様」の「アストン マーティン・ヴァルキリー」・・・で、6.5リットルV型12気筒ガソリン自然吸気エンジンは、最大出力1000hp/10500rpm、最大トルク75.5kgm/7000rpm+モーターの最大出力160hp、最大トルク28.6kgmで、トータル「1160hp/91.8kgm」、車重は約1000㎏程度とか・・・。


・・・そしてコチラが、その、「サーキット仕様車」である、「アストン マーティン・ヴァルキリーAMR PRO」・・・。


・・・ベースとなる、「ヴァルキリー」よりも、更に「空力」、「車重」等をサーキット指向に振り、トラックでのラップタイムは、「F-1」、「LMP1」マシンに匹敵する物になるそうです・・・。

・・・私見では、登場すれば、「純レーサー」を除く、全ての車の中で、「最速」となるマシンなのでは・・・と感じております。

・・・因みに、お値段は、限定150台の「ヴァルキリー」で、約3億円、限定25台の「AMR PRO」が、約4億5000万円程度との事ですが、どちらも、既に、「完売」・・・との噂も・・・😂

・・・お次は、お馴染みの「Ferrari」から、『P80/C』のご紹介・・・。





・・・コチラも、「488GTB」をベースにした、「サーキット仕様車」ですが、快進撃を続ける「488 GT3」よりも、更に、「1ランク上」のハイパーカー・・・。

・・・しかも、「限定1台」・・・要するに、「ワンオフ」・・・ですね・・・。

・・・その具体的な、「パフォーマンス」については、未公開・・・ですが、コチラは、「AMR PRO」と同様に、「サーキット専用車」ですので、公道上でお目に掛る事は、「あり得ない筈」ですが・・・。

・・・しかし、カッコイイ・・・😍

・・・「走行動画」も、ご参考までに・・・。

https://www.youtube.com/watch?v=dacP372xljI&feature=youtu.be

・・・そして最後に、最近噂になった、「例の一台」・・・。


・・・かの、ゴードン・マレーの「キャリア50周年」を記念して、開発計画を発表した、ゴードン・マレー・オートモーティブの第1号車となる新型スーパーカー、『T.50』・・・。

・・・かの、「マクラーレンF1」・・・から約30年、多分、「トテツモナイ」車になるでしょうね・・・。

・・・噂では、出力は650ps程度で、車重は1t未満、そして、かつてブラバムF-1で採用され、「デビューtoウィン」を達成した、「ファンカー」のアイデアも導入されるとか・・・。

・・・詳細は、「未定」の様ですが、これまた、「ステキなお値段」で、「即完売」・・・するんでしょうね・・・🤣

・・・こういった車を見ていると、「7」、「MONO」、「Radical」等・・・が、ホント、「庶民的」に思えてきます・・・😂

・・・でも、先述の「ハイパーカー」も良いですが、個人的には、「7」等の「ライトウェイトスポーツカー」・・・の方が、「好み」ですので、「良かった」・・・😅

・・・勿論、「試す機会」すら、ありませんが・・・。

・・・と言う事で、自分とは、「無縁」の世界ですが、現代の、「ハイパーカー事情」の、「ご紹介」でした・・・。

・・・では皆様、また近々・・・😉

Posted at 2019/06/15 23:00:00 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2019年06月12日 イイね!

Caterham・・・備忘4。

Caterham・・・備忘4。今晩は・・・😊

・・・挫折しかかっていた、「Caterham・・・備忘」・・・ですが、「梅雨入り」のお陰で、続投する気になりました😅

・・・左の画像は、2015年9月19日の物・・・。

・・・現在のMy7と比較すると、まだまだ「ヌルイ」状態ですが、アウトラインは、ほぼ、現状に近付いて来ていた頃の物です・・・。

・・・ですが、この日、ある「衝撃的な出来事」があり、My7・・・「Upgrade」に、更に拍車をかける事となりました・・・。


・・・馴染みのディーラーさんに、「急遽」呼び出しを受けて、ご対面しましたのは・・・


・・・「コイツ」・・・です・・・😍


・・・早速、コックピットに潜り込み、ひと時の、「オーナー気分」・・・😝

・・・この個体は、BAC MONOの、「日本上陸1号車」・・・未だ、ナンバーも付いていない状態でした。

・・・現在の、「MONO」とは異なり、ユニットも、「Cosworth」製の280ps仕様でした・・・現行では、305ps迄、UPしている様ですね。


・・・まあ、今では、多少、「見慣れた」面もありますが・・・当時は、ネット上でしか目にしたことがない車・・・しかも、五指に入る「My Favorite Car」でしたので、「大興奮」・・・したのを覚えています・・・😆

・・・個人的には、車としては、「7」の方が、「好み」なのですが、「MONO」に注がれている「テクノロジー」は、My7にとっても、ある種の、「お手本」になる物ばかりでした。


・・・この「リア周り」・・・そのまんま、「フォーミュラカー」・・・という感じです・・・。


・・・リンケージ類の「精密感」、完全なる「インボードサスペンション」・・・「7」にとっては、「お手本」にもならない程の、「ハイテク」振り・・・。


・・・リア左側・・・後方から。


・・・リア右側・・・後方から。


・・・リア右側のプッシュロッド類・・・ギアボックスは、「Hewland Engineering」製・・・です・・・😋


・・・フロントサスペンション周辺・・・。


・・・フロントホイール。


・・・リアホイール。

・・・因みに、オプションで、「カーボンブレーキディスク」も設定されていました。現在では、「MONO」には、フルカーボンホイールも用意されています・・・。

・・・レーシングキャリパーの使用に伴う、「パーキングブレーキ」も、実に、「しっかりとした」物が付いていました・・・。


・・・排気口も、「スーパーバイク」みたいですね・・・。


・・・以前、ご紹介した、「ペダルボックス」・・・。

・・・「基本設計」の「時代」が、「違い過ぎます」ので、「当然」なのですが、足回り、ペダルボックス、その他の機械的な、「精度」が、「7」とは、「桁違い」ですね・・・。


・・・そして、何と言っても、「MONO」の最大の特色は、その名が示す通り、「センターコックピットのシングルシーター」・・・と言う事でしょう・・・。

・・・コレは、「羨ましい」ですね・・・🤤

・・・過激なマシン・・・と言う点では、「Radical」等は、「MONO」よりも、更に「1ランク上」・・・「Caparo」等は、最早、「反則」という感じですが、それらの車でも、「シングルシーター」ではないんですね・・・。

・・・個人的には、「愛着」は別にしても、デザイン・サイズでは、「7」の方が好み、スパルタンさでは、「Radical」の方が上、パフォーマンスでは、「Caparo」の勝ち・・・なのですが、この、「センターコックピット+シングルシーター」・・・と言う点が、「MONO」の「最大の魅力」だと感じています・・・😘

・・・勿論、全ての点で、「超ハイレベル」な車である事に、間違いはありませんが・・・😅

・・・でも、今、挙げました、「ステキな車たち」・・・全て、「英車」なんですよね・・・凄い国ですね・・・😂

・・・こういった、「同郷」の、「ツワモノ」達を研究しながら、My7の「Upgrade」の参考にさせてもらっております・・・😁

・・・と言う訳で、「Caterham・・・備忘4。」・・・My7の話からは、少し逸れましたが、「Upgrade」に於ける、「重大な通過点」の一つでしたので、「BAC MONO」について、少々、細かく触れました・・・。

・・・では皆様、また近々・・・😉
Posted at 2019/06/12 21:00:00 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2019年06月08日 イイね!

Caterham・・・雑感21。

Caterham・・・雑感21。今晩は・・・😄

・・・My7・・・今後、「計画中」のModification等もあるのですが、現状、「停滞中」・・・😪

・・・しかも、「梅雨入り」・・・もう少ししたら、新しい展開等もご紹介出来るとは思いますが、当分の間は、「コネタ」・・・が続きそうです・・・😅

・・・と言う訳で、今回も、「拾い物」のご紹介・・・。

・・・古い動画ですが、未見の方もいらっしゃるかと思い、UPしておきます。

https://www.nicovideo.jp/watch/sm7526822

・・・「メチャクチャ上手い」・・・ですよね・・・。

・・・My7のベクトルとは違いますが、コレはコレで、「凄い」・・・ですね🤪

・・・では皆様、また近々・・・😊
Posted at 2019/06/08 21:30:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2019年06月05日 イイね!

Caterham・・・雑感20。

Caterham・・・雑感20。今晩は・・・😊

・・・今回は、「コネタ」ですが、分かり易い動画のご紹介です・・・。

・・・左の画像は、昨年の、「Upgrade」作業中の、My7のインパネ周り・・・。

・・・現在、My7には、"SADEV"製のGearboxを搭載していますが、それには、"Flatshifting"機能が備わっています。

・・・「Flatshifting」・・・ご存知の方も多いとは思いますが、そのコンフィグ等には、様々なノウハウがある様ですね・・・。


・・・My7・・・には、現在、「パドルシフト」は装備しておりませんので、「ブリッピング」機能は、現実的には不要です・・・将来的には・・・🤤・・・ですが・・・。

・・・と言う事で、「フラットシフト」の、「実際のイメージ」を掴みやすい動画をご紹介しておきます・・・。

https://www.youtube.com/watch?v=VkPWuaYM8zA

・・・動画の中で、アクセルは「ベタ踏み」のままです・・・点火カットの際の、「アフターファイア」が、確認できますね・・・。

・・・「フラットシフト」・・・Caterhamに於いては、まだまだ「マイナー」なギミックですが、こと「加速力UP」という点では、「効果絶大」です・・・。

・・・「重症」の方には、「おススメ」・・・ですね😋

・・・と言う訳で、今回は、「フラットシフト」のイメージ動画のご紹介でした・・・。

・・・では、また近々・・・😉
Posted at 2019/06/05 21:30:00 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@タニゾウ …今晩は😊…まあ、「間もなく」…でしょう…😂…「並みのコンディションの並みのVX」…が欲しければ、「そこら中に転がっています」…🥱…「今から探しても、Hyper VXよりも先に乗れるかも知れませんよ」…「ソンナ車には、1ミクロンも興味ないでしょうが」…🤣」
何シテル?   05/21 21:00
T7です。よろしくお願いします。
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