今晩は・・・😊
・・・挫折しかかっていた、「Caterham・・・備忘」・・・ですが、「梅雨入り」のお陰で、続投する気になりました😅
・・・左の画像は、2015年9月19日の物・・・。
・・・現在のMy7と比較すると、まだまだ「ヌルイ」状態ですが、アウトラインは、ほぼ、現状に近付いて来ていた頃の物です・・・。
・・・ですが、この日、ある「衝撃的な出来事」があり、My7・・・「Upgrade」に、更に拍車をかける事となりました・・・。
・・・馴染みのディーラーさんに、「急遽」呼び出しを受けて、ご対面しましたのは・・・
・・・「コイツ」・・・です・・・😍
・・・早速、コックピットに潜り込み、ひと時の、「オーナー気分」・・・😝
・・・この個体は、BAC MONOの、「日本上陸1号車」・・・未だ、ナンバーも付いていない状態でした。
・・・現在の、「MONO」とは異なり、ユニットも、「Cosworth」製の280ps仕様でした・・・現行では、305ps迄、UPしている様ですね。
・・・まあ、今では、多少、「見慣れた」面もありますが・・・当時は、ネット上でしか目にしたことがない車・・・しかも、五指に入る「My Favorite Car」でしたので、「大興奮」・・・したのを覚えています・・・😆
・・・個人的には、車としては、「7」の方が、「好み」なのですが、「MONO」に注がれている「テクノロジー」は、My7にとっても、ある種の、「お手本」になる物ばかりでした。
・・・この「リア周り」・・・そのまんま、「フォーミュラカー」・・・という感じです・・・。
・・・リンケージ類の「精密感」、完全なる「インボードサスペンション」・・・「7」にとっては、「お手本」にもならない程の、「ハイテク」振り・・・。
・・・リア左側・・・後方から。
・・・リア右側・・・後方から。
・・・リア右側のプッシュロッド類・・・ギアボックスは、「Hewland Engineering」製・・・です・・・😋
・・・フロントサスペンション周辺・・・。
・・・フロントホイール。
・・・リアホイール。
・・・因みに、オプションで、「カーボンブレーキディスク」も設定されていました。現在では、「MONO」には、フルカーボンホイールも用意されています・・・。
・・・レーシングキャリパーの使用に伴う、「パーキングブレーキ」も、実に、「しっかりとした」物が付いていました・・・。
・・・排気口も、「スーパーバイク」みたいですね・・・。
・・・以前、ご紹介した、「ペダルボックス」・・・。
・・・「基本設計」の「時代」が、「違い過ぎます」ので、「当然」なのですが、足回り、ペダルボックス、その他の機械的な、「精度」が、「7」とは、「桁違い」ですね・・・。
・・・そして、何と言っても、「MONO」の最大の特色は、その名が示す通り、「センターコックピットのシングルシーター」・・・と言う事でしょう・・・。
・・・コレは、「羨ましい」ですね・・・🤤
・・・過激なマシン・・・と言う点では、「Radical」等は、「MONO」よりも、更に「1ランク上」・・・「Caparo」等は、最早、「反則」という感じですが、それらの車でも、「シングルシーター」ではないんですね・・・。
・・・個人的には、「愛着」は別にしても、デザイン・サイズでは、「7」の方が好み、スパルタンさでは、「Radical」の方が上、パフォーマンスでは、「Caparo」の勝ち・・・なのですが、この、「センターコックピット+シングルシーター」・・・と言う点が、「MONO」の「最大の魅力」だと感じています・・・😘
・・・勿論、全ての点で、「超ハイレベル」な車である事に、間違いはありませんが・・・😅
・・・でも、今、挙げました、「ステキな車たち」・・・全て、「英車」なんですよね・・・凄い国ですね・・・😂
・・・こういった、「同郷」の、「ツワモノ」達を研究しながら、My7の「Upgrade」の参考にさせてもらっております・・・😁
・・・と言う訳で、「Caterham・・・備忘4。」・・・My7の話からは、少し逸れましたが、「Upgrade」に於ける、「重大な通過点」の一つでしたので、「BAC MONO」について、少々、細かく触れました・・・。
・・・では皆様、また近々・・・😉
Posted at 2019/06/12 21:00:00 | |
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