• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

T7のブログ一覧

2021年03月29日 イイね!

Caterham・・・雑感74・・・「Racing 7」。

Caterham・・・雑感74・・・「Racing 7」。今晩は・・・😊

・・・冒頭の画像は、昨日、「20210328」・・・出先でのMy7也・・・。

今後の、「目論見」は幾つかあるのですが、中々進みませんね・・・。

という事で、「1ランク上」の「モンスター7」達を眺めながら、モチベーションを上げているT7であります・・・。

・・・「命短し恋せよ乙女」・・・ならぬ、「命短し弄れよSEVEN」・・・🤣

今回は、シンプルに、動画のご紹介だけ・・・。



・・・その名も、「Caterham BR730RR」・・・痺れますね😍

デザイン的には、自分好みではないのですが、パフォーマンスが半端ではないので「リスペクト」せざるを得ません・・・。

Silverstone GP 2.09・・・あり得ないタイムですね・・・「超高速サーキット」で「市販車歴代Top3」に入るレベルのタイムです・・・「市販車」ではないかな・・・😅

・・・とにかく、「620Rでは”遅すぎる”」・・・というのが、キャッチコピーですからね・・・。



・・・各種サーキット、スプリント、ヒルクライム、ストリート・・・土俵は色々ありますが、こと海外でのGPクラストラックに於いては、「特例」を除けば、現在、「最速の7」の基本スペックは、DURATEC2.5L +SCのCSR・・・という事になりそうですね・・・。

・・・今後楽しみなのは、某SNSで予告されている、V8NA420BHP+特注シャシーのCSRがどこ迄やってくれるのか・・・。
そのオーナーさんのDURATEC2.3L Cosworthは、ニュル7分というマシンですから、それと同等のウェイトで100BHP以上パワーアップしているCSRの「成績」がどうなのか・・・楽しみにしています・・・・。

・・・と言う訳で、まだまだ「チビッコ」のMy7ですが、「海外のオッサンセヴン」を参考に、頑張りたいと思います・・・。

・・・以上、「Caterham・・・雑感74」・・・「My7の今後」について・・・の「妄想」でした・・・。

・・・では皆様、また近々・・・😝








Posted at 2021/03/29 23:55:00 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2021年03月24日 イイね!

Smart K・・・20210324・・・「苦戦」。

Smart K・・・20210324・・・「苦戦」。今晩は・・・😊

・・・昨日に続いて「連投」です・・・。

冒頭の画像は、本日午前、近所の役場の駐車場にて・・・。

昨夜、「みんカラ」投稿後、色々と確認していると、「K」の車検が来月半ばで切れる事を発見😲

・・・今後の予定が流動的なので、急遽、「予約」・・・「3月24日/4ラウンド」・・・。

本来なら、シンプルなチェック&メンテナンスを行う所ですが、何しろ急な決定でしたので、「ぶっつけ本番」でアタックする事に致しました。

・・・所詮、「K」ですから、何とかなるだろう・・・と言う訳です。ですが、「K」も、既に20年落ちの旧車ですので、やや不安はありましたが・・・。

まずは、画像の通り、「役場」に於いて、「納税証明書」を取得・・・。


・・・以前、仕事でも通い、My7の車検の際にもいつもお世話になっているテスター屋さんで予備検査・・・。


・・・予想通り、「光量不足」・・・。

・・・この程度なら、DIYで30分で復旧出来るレベルですが、ココ迄来てしまったからには仕方ありません・・・追加¥4400-でライト磨き・・・。

ですが、ラッキーだったのは、今年から「自賠責」が値下げになっていたんですね・・・以前と比べて、2年間で¥5000-以上、下がっていたので、「予算内」で収まりました・・・。

更に、「ハイマウントストップランプ」・・・バルブ切れ・・・。
装着義務があるのは、「平成18年以降に初度登録を行った車両」・・・ですので、我が家の「K」の場合、取り外してしまえば「OK」・・・です・・・😝

・・・そして・・・


・・・磨き前・・・。


・・・磨き後・・・。

この後、「ライト用コーティング」なるモノも施工してくれました・・・しかも、「保障書」付き・・・何の「保障」か、よく見ていませんが・・・。


・・・確かに、「大分、マシ」・・・にはなりましたね・・・。


・・・そして久しぶりの、「軽自動車検査協会」・・・。

My7で「車検慣れ」している自分としては、「軽自動車検査協会」など、全く「恐るるに足らず」・・・の筈でしたが・・・。


・・・第4ラウンド、3コース、2台目で入場・・・。

基本的には全てOK、「光量」もハイビームでパス・・・。

ところがなんと、「タイヤはみ出し」の可能性あり・・・との事で、「恐怖の測定コース」へと誘導されてしまいました・・・2年前には、「余裕」だったのに・・・。

工具もなし、ジャッキもなし・・・こんな事なら、「ワイドトレッドスペーサー」・・・外しておけばよかった・・・と思ってみても、「後の祭り」です・・・。


・・・そしてコチラが、「測定コース」・・・。

まあ、ココに誘導された場合、50%の確率で「OUT」・・・というのが自分の経験です・・・勿論、予め「対策」を行っていれば別ですが・・・。


・・・で、案の定・・・。

・・・因みにこの時点で「14時59分」・・・。再検査のタイムリミットは「16時」ですから、あと1時間しかありません・・・。

・・・まさか、「K」で、「出直し」は避けたい所です・・・。「二度手間」の上、+¥1200-の再検査料・・・😖

・・・という事で、「テスター屋さん」にて、「スペーサー外し」について相談した所・・・「外注になる為、ホイール1本あたり約¥3000-位かなー」・・・という事は、1台分で¥12.000-?・・・スペーサーを外すだけで・・・😱

・・・冗談ではありません・・・。そんなことなら、「出直し」の方がまだマシです・・・。

しかし、「急いては事を仕損じる」・・・まさにこの事ですね・・・。もし、予約を1週間後にしておけば、「ハミタイ対策」は勿論、ハイマウントストップランプ撤去(or修理)、ライト磨き・・・全て、自宅前で、しかも「1時間」で完了する内容です・・・。

・・・ですが、こうなった以上、仕方ありません・・・今日中に、「何が何でも合格する」事に決めました・・・🤣

テスター屋さんでエアータンクをお借りして、「規定空気圧x1.5」までエアーを充填する事に・・・。
見る見る内に、タイヤが「縦に」伸びるのが分かりますが、「ヒビ」が拡がって来てしまい、「バースト、気を付けて下さいね!」と言われる始末・・・。

・・・ですが、エアー圧を見ると、「規定x1.1」位・・・「タイヤの空気圧不足」・・・判明・・・😅

・・・そして、「再検査」・・・。


・・・「合格」・・・😆

・・・イヤイヤ、エアー圧不足・・・「危ない所でした」・・・。

こうしてみると、「車検」も、無駄ではない様ですね・・・。


・・・で、「GET!」・・・。

・・・「終わり良ければ総て良し」・・・これまた、「ピッタリ」のセリフですな・・・😂


・・・当分の間、「再訪」はないであろう「軽自動車検査協会」を後にしました・・・。


・・・My7に掛かりっきりの為、蔑ろにしていた「K」に、お詫びの心算で、「ハイオク満タン」・・・いつもの事ですが・・・。

・・・それにしても、「K」でこの苦戦・・・少々、疲労しましたが、今年の秋には、「奴さん」・・・も、「車検」・・・思いやられますね・・・🥱

・・・何しろMy7の場合、「車検時の消費エネルギー」は、「Kx10」・・・というのが、自分の中でのイメージですので・・・😫

・・・と言う訳で、「Smart K・・・20210324」・・・「苦戦」・・・のご報告でした・・・。

・・・では皆様、また近々・・・😉





Posted at 2021/03/24 20:00:00 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2021年03月23日 イイね!

Caterham・・・雑感73・・・「Garage 7」。

Caterham・・・雑感73・・・「Garage 7」。今晩は・・・😉

今回は、My7・・・「既に9割方完成」していますが、更なる「Upgrade」を進める上で、辿り着いた、「新規パーツ開発」や「今後の悪だくみ」についての雑感を少々・・・。

冒頭の画像は、今回、T7が管理する、「某プロジェクト」でご紹介予定の「エアロウィスカー」ですが、従来の製品と比較すれば、そのクォリティーの高さは感じ取って頂けると思います・・・コレは、今後、T7プロデュースの、「Garage 7」(=今後、「G7」と呼称いたします)なる、「チビッコ・ニッチ・ハイグレードパーツShop」で扱う「商品」の一例です・・・。

・・・「本業1本」でやるなら、かなりの手間が掛かります・・・が、新規プロジェクトですので、現時点では、「副業」としてスタート予定です・・・。

・・・因みにですが、先の「エアロウィスカー」・・・サプライヤーからの「工場仕切り価格」は、「純正品」の「3倍程度」のコストが掛かっております・・・。


・・・コチラは、以前、「試作品」として製造した「トンネルトップ」ですが、今回、新規改良バージョンを作製中でした。ですが、素早い海外ユーザー(この方の7は、日本では「あり得ないレベル」のSEVENです)が早々に嗅ぎつけて、「お手付き」されてしまいました・・・😅

My7を含め、国内の7達に使用する為には、今暫くの研究が必要です・・・より良い製品として完成させるために、各車の個体差やユーザーさんの好みにあわせて、「セミオーダー」でのご提供を検討しています・・・勿論、DIYに自信のある方には、「カスタム用ベース素材」としてのご提供も検討しております。

・・・「セミオーダー」の場合、どうしても、「最低1ヶ月」或いはそれ以上の納期が必要です・・・ご理解下さいませ。


・・・また、現在、開発中の、「100%プリプレグカーボン製ペダルボックスカバー」・・・コレには、車種により、「適不適」がありますので、My7に於いて検証の上、現行・絶版の幾つかの車種について、極力ボルトオン状態での製品提供を目指しております。
その為、「試作品」を入手の上、車種に合わせた再設計後の再製作・・・これ等のプロセスのコストは、基本、G7での負担となります・・・その為、製品としてご提供する際、「スゴイ高額商品」になる可能性もアリ😓・・・ご理解頂けると幸いです。

・・・この他にも、「足回り」、「内外装」、その他幾つか製品のお取り扱いを検討中ですが、現時点では、「クラシック7」の「テイスト重視」のパーツまでは、残念ながら手が回りません・・・。

・・・基本的には、「My7」と比較的近い方向性の、「ハイパフォーマンス7」向けのラインナップでスタートする予定でおります・・・。

・・・現在、諸般の事情に依り、開店の時期等を確約する事が出来ませんが、「来月」辺りには、予定のラインナップの内の幾つかでも、販売を開始させて頂く心算でおります・・・。

・・・「ニッチなアイテム」を扱う以上、「ビジネス」としての「旨味」は期待しておりませんが、ワタクシT7自身のコンセプトに共感して頂ける方々に、「お気に召せば」ご利用頂けると、今後の商品開発等にフィードバックも出来ますので、「チョット面白いプロジェクト」になる可能性も、「無きにしもあらず」・・・と目論んでおります・・・。

・・・少し、「先走り」の感はございますが、「雑感73」・・・「Garage 7 プロジェクト」について、ご紹介させて頂きました・・・。

・・・もしご共感頂ければ、今後の動向について、お暇な時にでもSNS等、ご覧頂けると幸いです・・・。

・・・以上、「Garage 7 開業計画」のご紹介でした・・・。

・・・何か、ご質問がございましたら、お気軽にどうぞ・・・「メッセージ欄」からアクセスして頂くと、より詳しいお話も出来ると思いますのでよろしくお願い致します・・・。

・・・では皆様、また近々・・・🤗

    T7  謹白




Posted at 2021/03/23 21:00:00 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2021年03月14日 イイね!

Caterham・・・20210314・・・「鎌倉」。

Caterham・・・20210314・・・「鎌倉」。今晩は・・・😊

・・・本日は、「雨後の晴天」・・・My7も、ガレージ内で何やら不穏なテンション・・・。

・・・しかし、諸般の事情に鑑み、今日は「お行儀よく」するように説き伏せておきました・・・。

冒頭の画像は、本日、午前11時00分・・・「Check」開始時のモノ・・・。


・・・どういう訳か、最近、自宅に、「My7の好きそうな🤤アイテム」が山積しております・・・。

「つまみ食い」をしない様に厳しくしつけておりますが・・・。

・・・しかし、「毒見」・・・という言葉もある通り、一度も食べていない物を他人様におススメする事は出来ません・・・。


・・・という事で、「毒見」・・・😅


・・・その工程は、「パーツレビュー」、「整備手帳」の方をご覧下さい・・・。


・・・「イイ」・・・ですなぁ・・・😋


・・・で、「仕方なく」・・・「実走テスト」・・・。

スリーヴをUpgradeしても、パーキングブレーキの効きはUpしませんでした・・・当然ですが・・・😓


・・・しかも、「鎌倉市内」・・・「激渋滞」・・・😖


・・・「🌸」は、まだ先の様ですね・・・🤔


・・・とにかく、「一目」だけでも、「海」を見ようと頑張りました・・・。


・・・そして、いつものR134に出ましたが、僅か「5㎞」程の距離を進むのに「1時間以上」掛かる有様・・・🥱

「多忙」な「My7&Me」は、コンナ渋滞には付き合ってはいられませんので、ココで右折・・・「裏道」で渋滞回避・・・。


・・・この様なルートで・・・


・・・またしても、「R134」・・・🤣

・・・好きなのです・・・「海」が・・・。


・・・「七里ガ浜」からは、遠くに「🗻」が・・・。

当然、「傍若無人」の「小撮影会」・・・。


・・・「🗻ショット」・・・既に、「今春」のノルマはクリアしておりますので、「焦燥感」はありませんが、スキあらばまた近々・・・と言う気にはなりますね・・・でも、「渋滞」は避けたいなー・・・。


・・・帰りは、「鎌倉山」経由でワープ・・・。

・・・「17時30分」・・・「帰宅」・・・。


・・・「帰宅直後」のMy7・・・。

・・・「前」から見ると、コンナ感じです・・・。


・・・格納後、「コクピット周辺」をCheck・・・。

・・・「まあまあ」・・・ですね・・・🤭

・・・しかし乍ら、「今後」・・・「また化けます」・・・😝

・・・と言う訳で、「Caterham・・・20210314」・・・「パーツの毒見序でにMy7と鎌倉散歩」のご報告でした・・・。


・・・では皆様、また近々・・・😉





Posted at 2021/03/14 23:30:00 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2021年03月10日 イイね!

Caterham・・・雑感72・・・「CFRP Parts Upgrade」。

Caterham・・・雑感72・・・「CFRP Parts Upgrade」。今晩は・・・😊

・・・「ヒマなのに多忙な」・・・T7でございます・・・😅

冒頭の画像は、昨日、午前9時00分のMy7・・・。

最近、公私ともに用事が立て込んでおりまして、みんカラ投稿は何となく久しぶり・・・。

今回は、「雑感」ですので、最近、計画中の悪だくみに関して思い付いた事を少しだけお話します・・・。

My7・・・今年も幾つかの「Upgrade」を計画中ですが、その内で、今回は「カーボン製パーツ」について少々・・・。


これは、「Caterham純正品」のエアロウィスカー(カナード)です。現在、My7にも使用していますが、経年劣化により多少のダメージあり・・・。
既に手元に「スペアパーツ」があるのは勿論ですが、どうせ交換するなら、更に「ハイグレード」な製品にしてみようか・・・とも考えております。
例えば・・・


・・・コレ・・・。

呼び名はどちらも「ドライカーボン製」ですが、純正品の様に、ベースとなる型から大量に切り出したものとは違い、1個ずつ「型から起こした上でトリミング」を行い「研磨+クリアコート」で仕上げてあります・・・形状も純正品よりややエッジの効いたデザインですね・・・。

撮影の仕方にも違いはありますが、掛かっている「手間」が桁違いな事はスグにお分かりになると思います。

また、現在、友人であるサプライヤーと計画・開発中のアイテムの一部を簡単にご紹介しておきます・・・。


・・・「純正品」(私はこのデザインが好きなのです)と同様の型から正確に反転・成型・硬化の上、研磨・仕上げを施した、「100%プリプレグカーボン製ボンネット」・・・。


・・・国内外の有名サプライヤーも「カーボン製センタートンネル」をリリースしておりますが、大抵は、「クラック」を恐れて、ノーマルの「ヘビー級アルミベース」の上にかぶせるタイプの物がほとんどです。

ですが、コチラは、私自身がSBDのウェストフィールドレーサーが「カーボンパネル」をセンタートンネルに直付けしている事にインスパイアされてCaterham用に現在開発中の「フラットトップセンタートンネルカバー」・・・。

「凹む」可能性の有る、「かまぼこ型断面」ではありませんので、シャシーにピッタリとフィットしますから、「ベコッ」となりません・・・アルミベースを使用しないので、超軽量・・・。但し、手触りや、熱の問題については、今後、検証が必要です・・・。


・・・コレも、既に「絶版」となっていた、「リアナンバープレートライトカバー」・・・My7には既に装着しておりますが、コイツも、再生産する事が出来そうです・・・。


・・・「100%プリプレグカーボン製ヘッドライトボウル」・・・最近、「高品質な格安LEDユニット」が増えて参りましたので、好みの「LEDユニット」を装着できるように、「ライトシェル」のみを製造・輸入する事と致しました・・・。

・・・因みに、ライトシェル単体の重量は、ノーマルの1/5未満です・・・。

また、この「ライトシェル」には、素晴らしい「軽合金製フィッティング」が付属いたします・・・GERMANYの超有名ブランドも、このフィッティングを見て、早速、類似品の販売を始めました・・・😂


・・・まあ、こんな感じで、「近日」・・・日本でも、「最高品質のドライカーボン製コンポーネント」をご紹介出来そうです・・・。

・・・と言う訳で、この他にも、様々な「CFRP Parts」や、その他の「オリジナルカスタムパーツ」を開発・製造して、My7で、「実走(装)テスト」を計画中です・・・。

・・・その結果、十分に「納得」出来る場合には、ご希望の7オーナーさん方への「販路」も準備致しますので、またご報告させて頂きます・・・。

・・・実は、My7・・・この「プロジェクト」の国内テスト車両でもあるのです・・・。

海外では、既に、ロード&トラックに於いて、十分なテストが行われておりますが、「国内」では、My7が、「試験車両」・・・となったという事ですね・・・。

・・・この投稿の、「真意」・・・既に一部の方々はご存知でしょうが、今後、話が十分に煮詰まった時点で、詳しくご紹介させて頂きます。

・・・現時点では、「今後、こんなパーツが発売されるらしいよ・・・」という事だけ、頭の「片隅」に入れておいて頂ければ十分です・・・。

・・・この他にも、「足回り」、「内外装」、「駆動系」、「電装系」と守備範囲を拡大していければなぁ・・・とは考えておりますが、私自身の好みで、「品質最優先」でのラインナップを検討しており、国内でご紹介する事が出来ても、「相応のコスト」になってしまいそうです・・・でも、それは「想定の範囲内」・・・「安く仕入れ高く売る」・・・ビジネスの「基本」ですが、「趣味」の一環ですので、「とにかく良いモノを」出来れば「多くの方に」ご紹介したい・・・と考えております・・・。

・・・以上、「Caterham・・・雑感72」・・・「CFRP Parts」についての独り言でした・・・。

・・・では皆様、また近々・・・😁




Posted at 2021/03/10 00:00:00 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「T7…『独語』…😊

My7&Me…「雑感」…🤗

…「Garage」…🧐

…「掃除をしよう」…🤣」
何シテル?   05/22 01:00
T7です。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/3 >>

 123456
789 10111213
14151617181920
2122 23 24252627
28 293031   

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

LED 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/02/27 14:45:47
 
窓落ち修理(その1) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/12/10 17:16:01

愛車一覧

ケータハム R500 ケータハム R500
ケータハム セヴンに乗っています。
スマート K スマート K
足車として導入。 超便利(笑)。
イタリアその他 デ・ローザ イタリアその他 デ・ローザ
アンレストア、当時のオリジナルペイントです。
ハスクバーナ WR250 ハスクバーナ WR250
軽量・ハイパワー。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation