![Smart K・・・20210324・・・「苦戦」。 Smart K・・・20210324・・・「苦戦」。](https://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/blog/000/044/958/707/44958707/p1m.jpg?ct=741937f1b269)
今晩は・・・😊
・・・昨日に続いて「連投」です・・・。
冒頭の画像は、本日午前、近所の役場の駐車場にて・・・。
昨夜、「みんカラ」投稿後、色々と確認していると、「K」の車検が来月半ばで切れる事を発見😲
・・・今後の予定が流動的なので、急遽、「予約」・・・「3月24日/4ラウンド」・・・。
本来なら、シンプルなチェック&メンテナンスを行う所ですが、何しろ急な決定でしたので、「ぶっつけ本番」でアタックする事に致しました。
・・・所詮、「K」ですから、何とかなるだろう・・・と言う訳です。ですが、「K」も、既に20年落ちの旧車ですので、やや不安はありましたが・・・。
まずは、画像の通り、「役場」に於いて、「納税証明書」を取得・・・。
![](https://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/userstorage/000/057/425/043/953da62128.jpg?ct=41fac2c0676f)
・・・以前、仕事でも通い、My7の車検の際にもいつもお世話になっているテスター屋さんで予備検査・・・。
![](https://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/userstorage/000/057/425/044/84ad09ceee.jpg?ct=b86b587b2d67)
・・・予想通り、「光量不足」・・・。
・・・この程度なら、DIYで30分で復旧出来るレベルですが、ココ迄来てしまったからには仕方ありません・・・追加¥4400-でライト磨き・・・。
ですが、ラッキーだったのは、今年から「自賠責」が値下げになっていたんですね・・・以前と比べて、2年間で¥5000-以上、下がっていたので、「予算内」で収まりました・・・。
更に、「ハイマウントストップランプ」・・・バルブ切れ・・・。
装着義務があるのは、「平成18年以降に初度登録を行った車両」・・・ですので、我が家の「K」の場合、取り外してしまえば「OK」・・・です・・・😝
・・・そして・・・
![](https://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/userstorage/000/057/425/096/b7e8716187.jpg?ct=18bbf546cace)
・・・磨き前・・・。
![](https://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/userstorage/000/057/425/097/d2a60912f2.jpg?ct=adb360b81094)
・・・磨き後・・・。
この後、「ライト用コーティング」なるモノも施工してくれました・・・しかも、「保障書」付き・・・何の「保障」か、よく見ていませんが・・・。
![](https://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/userstorage/000/057/425/118/d93d3bdef4.jpg?ct=0705bb09fa9e)
・・・確かに、「大分、マシ」・・・にはなりましたね・・・。
![](https://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/userstorage/000/057/425/127/99eb7045f6.jpg?ct=ff534effc3cd)
・・・そして久しぶりの、「軽自動車検査協会」・・・。
My7で「車検慣れ」している自分としては、「軽自動車検査協会」など、全く「恐るるに足らず」・・・の筈でしたが・・・。
![](https://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/userstorage/000/057/425/138/ac7f162870.jpg?ct=04e422f4eaa8)
・・・第4ラウンド、3コース、2台目で入場・・・。
基本的には全てOK、「光量」もハイビームでパス・・・。
ところがなんと、「タイヤはみ出し」の可能性あり・・・との事で、「恐怖の測定コース」へと誘導されてしまいました・・・2年前には、「余裕」だったのに・・・。
工具もなし、ジャッキもなし・・・こんな事なら、「ワイドトレッドスペーサー」・・・外しておけばよかった・・・と思ってみても、「後の祭り」です・・・。
![](https://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/userstorage/000/057/425/161/dd39e5f53c.jpg?ct=5893c5ad924b)
・・・そしてコチラが、「測定コース」・・・。
まあ、ココに誘導された場合、50%の確率で「OUT」・・・というのが自分の経験です・・・勿論、予め「対策」を行っていれば別ですが・・・。
![](https://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/userstorage/000/057/425/173/af33fadee8.jpg?ct=1a0751884443)
・・・で、案の定・・・。
・・・因みにこの時点で「14時59分」・・・。再検査のタイムリミットは「16時」ですから、あと1時間しかありません・・・。
・・・まさか、「K」で、「出直し」は避けたい所です・・・。「二度手間」の上、+¥1200-の再検査料・・・😖
・・・という事で、「テスター屋さん」にて、「スペーサー外し」について相談した所・・・「外注になる為、ホイール1本あたり約¥3000-位かなー」・・・という事は、1台分で¥12.000-?・・・スペーサーを外すだけで・・・😱
・・・冗談ではありません・・・。そんなことなら、「出直し」の方がまだマシです・・・。
しかし、「急いては事を仕損じる」・・・まさにこの事ですね・・・。もし、予約を1週間後にしておけば、「ハミタイ対策」は勿論、ハイマウントストップランプ撤去(or修理)、ライト磨き・・・全て、自宅前で、しかも「1時間」で完了する内容です・・・。
・・・ですが、こうなった以上、仕方ありません・・・今日中に、「何が何でも合格する」事に決めました・・・🤣
テスター屋さんでエアータンクをお借りして、「規定空気圧x1.5」までエアーを充填する事に・・・。
見る見る内に、タイヤが「縦に」伸びるのが分かりますが、「ヒビ」が拡がって来てしまい、「バースト、気を付けて下さいね!」と言われる始末・・・。
・・・ですが、エアー圧を見ると、「規定x1.1」位・・・「タイヤの空気圧不足」・・・判明・・・😅
・・・そして、「再検査」・・・。
![](https://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/userstorage/000/057/426/434/714cb7980d.jpg?ct=971e39b3d5de)
・・・「合格」・・・😆
・・・イヤイヤ、エアー圧不足・・・「危ない所でした」・・・。
こうしてみると、「車検」も、無駄ではない様ですね・・・。
![](https://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/userstorage/000/057/425/355/3001ac6e5e.jpg?ct=97d723ec7d65)
・・・で、「GET!」・・・。
・・・「終わり良ければ総て良し」・・・これまた、「ピッタリ」のセリフですな・・・😂
![](https://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/userstorage/000/057/425/361/8403458722.jpg?ct=55a83bfd1e9f)
・・・当分の間、「再訪」はないであろう「軽自動車検査協会」を後にしました・・・。
![](https://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/userstorage/000/057/425/378/6d15f04e01.jpg?ct=36385f0b3383)
・・・My7に掛かりっきりの為、蔑ろにしていた「K」に、お詫びの心算で、「ハイオク満タン」・・・いつもの事ですが・・・。
・・・それにしても、「K」でこの苦戦・・・少々、疲労しましたが、今年の秋には、「奴さん」・・・も、「車検」・・・思いやられますね・・・🥱
・・・何しろMy7の場合、「車検時の消費エネルギー」は、「Kx10」・・・というのが、自分の中でのイメージですので・・・😫
・・・と言う訳で、「Smart K・・・20210324」・・・「苦戦」・・・のご報告でした・・・。
・・・では皆様、また近々・・・😉
Posted at 2021/03/24 20:00:00 | |
トラックバック(0) | 日記