• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

あるしおーね@メイちゃんぷりさんのブログ一覧

2014年09月15日 イイね!

千葉県緑化事業推進中

ハイドラを始めてからひと月が経ちました。
仕事の移動中にも立ち上げて日々CP採集に努めております。

ICやら駅などは普通に取れますが始めて間もないときに偶々取れたCPがいけなかった…。


へぇ~ダムなんてのもあるんだ。なんて軽い気持ちで田舎の白石ダムもあるのかなって見てみたらしっかりとCPとしてありました。
あんな寂れた貯水池でもあるんだってことで帰省した際にさっそく採集。
で、鴨川方面の仕事の時も起動させていたら大小さまざまなダムが点在しているじゃないですか(汗)
こりゃおもしろいってことで業務に差支えのない範囲で廻ったけど意外に千葉県ってダムが多くて全く終わる気がしねぇ(笑)
ということで「ダムめぐりin千葉」開催です。

と、そのまえに。

ワタシは軽症の「鉄」でもあるワケでして地上にある駅は普通に取れるとして地下鉄駅は乗車中に取れるのか疑問と思い試してみました。
千代田線の湯島~北千住間で試した結果、WIFIで位置判定してくれるのかと思いましたが惨敗。

根津駅で地図を見たら全く別の場所に居りました(笑)
結局、北千住まで一駅もゲットできずです。
まあ、ハイドラはハイタッチ!ドライブってくらいでクルマ乗って何ぼの物ですから当然と言っちゃ当然ですがね。
深夜の都内徘徊も計画しないといけないですな(笑)

地上を走る鉄道は逆にクルマだとどんだけ時間がかかるかわからないものもありますね。
長距離幹線は当然として小さな駅が点在する都市交通も然り。
千葉県北西部を走る新京成電鉄なんて並行する道路が無いから大変と思います。
と思っていたら新京成の車両のカラーリングが変わるという情報をゲット!
なんとクリームに茶系のシックなカラーリングから白地にどピンクというえげつないカラーに変わるのだとか…。
学生の頃に沿線の親戚宅に居候していたものとしては放っておけません。

ってことで千代田線試験に引き続き20年ぶりに新京成線を乗り鉄してきました♪
松戸駅で待っていたのは同線の主力8800系です。


ちょうどワタシが利用していたころに旧型の京成電車のお古からの置き換え用に大量配備された車両です。
技術的にも特筆点が多く…。
おっと、いけねえ。脱線するとこだった(笑)

全24駅40分の道のりですが週末の昼間にクルマだったら細かい渋滞にイライラしながら2時間近くかかるんじゃないかな?
途中で先日みん友のRiceさんもブログ上げられていましたが常盤平のなんチャラ通りが日本の道100選だとかでCPがあり駅のCP獲得後にまたピロリロリ~ンっていうから何事かと思いました(笑)
しかもハイドラチャレンジのスペシャルバッジまでもらえてるしハイドラ楽勝だね♪なんて思っていたのですが…。
あんなことがあるまでは…(遠い目)

その日の夜に自宅を出てまずは気になっていたカービュー本社のCPと東京タワーを巡り



アクアライン経由で千葉県へ

海ほたるで休憩をしようかと思ったら大型車枠にデジャブを見るかのような大量のチバラギなバイクの面々がたむろしているし上では何故かR34とかFDとかインプとかが多くいるような気がするしでマッタリできそうもないから素通りして最初のCP富津岬へ行ってマッタリすることにしました。
ところが富津岬についてみると深夜1時くらいなのにカップルとかキャンパーとか沢山でマッタリするどころじゃございません(苦笑)
さらに先を目指すことにしてダムプロジェクト第1弾の郡ダムへ。
向かう途中の国道128号で物陰に隠れるパンダを発見!
深夜勤務お疲れ様です。
そして無事に郡ダム周回道路走行中にバッジゲット。
次の元名ダムをめざして南下を開始したら別の個体のパンダを発見!!

昨年の免停まで残り1点生活で無駄に飛ばさない習慣が身に着いたワタシは事なきを得ましたが、
暫く走行していたらバックミラーにハイビーム。
またかよって思いながら見ていたらさらに後方から赤い点滅(笑)
カーチェイスに巻き込まれたくないから早々に左によって待機したら、物凄い勢いでセル〇オが駆け抜けていきました…その直後をさらに1台の赤い点滅も追走してた(笑)
その後どうなったのかはわかりませんけどね。

肝心の元名ダムも労せずゲットできたので内房線の各駅を巡り駅バッチも回収しながら館山市に入って給油をしようとしたら高速道路の入り口周辺にすら深夜営業のスタンドが無い!!
街中にも当然なくて仕方ないから朝まで道の駅富山で仮眠としました。

朝は7:00に給油をして業務再開♪
作名ダム

白浜ダム

安房神社ではこれも何かの縁ってことでお参りもして。
道の駅おおつの里へ
バッジ獲得したら何故かワタシのテリトリーになっちゃいました?

次に向かったのは難関からしい中尾沢ダム
クルマで向かおうとすると


…。
はい。歩きます。

いや、たしかにクルマ無理だわ(汗)

なんか、おおきなワナが仕掛けてあるけど…このサイズって熊とか
((;゜Д゜)ガクガクブルブル

それでも15分くらい歩いて到着

バッジも難なくゲットできました。

次の広田ダムがゲットできた中では今回最大の難関
あんな事ってのがコレですわ…(汗)
到着すると当然のごとく


BHさんじゃ間違いなく走れない不整地を進みダムに到着したもののアンテナが1本も立っていないのでバッチをゲットできません(>O<;)
ウロウロ歩き回ってもスマホを振ってもダメ…。
ダメもとでスマホの再起動をかけてみたけどダメ…。
最後の手段として周囲に人の気配のないことを確認してウルト〇マンの変身ポーズっぽく大きく腕を天に差し出したら!!

ピロリロリ~ン♪

神様ありがとう!!
よろこびのあまり転びそうになりながら山を下りて歩いてしばらくすると野生動物と遭遇

目が遭ったら

命からがら逃げだしましたとさ(ウソ)

疲れた体にご褒美って事で道の駅三芳で他とは違うらしいバニラソフトクリームを買って写真を撮ろうとしたらクルマに忘れてきてた…。
晴天の下急いでクルマに戻りスマホかえらカメラ起動したら
「高温だから使えねーよ。バーカ」的な残念な表示はするし、アイスを持つ手には滴り落ちるひんやりとしたイヤな感触はするし、もう散々(涙)
結局アイスは味わう間もなく瞬殺で胃袋に収まってしまいました(汗)

そのあとは、バッチは貰えるもののことごとく立ち入り禁止



この地図の左側の無名ダムに至っちゃ関係者以外立ち入り禁止で徒歩で入ることもできず、すぐそこに見えているにもかかわらずバッジ確保することが出来ませんでした。
右側の山田ダムも不思議で田舎で良くある農耕車以外立ち入り禁止

歩いて向かっていたらダムのはるか手前で

無事にバッジゲット?
電波状態がかなり影響しているようですね?

そして本日最初で最後のダムらしい小向ダム(笑)


ちょうど放水をしていました!


やっぱりダムのイメージってコレですよね♪

そろそろ時間一杯ということで最後の亀山ダムを巡りJR久留里線の上総亀山駅へ
1時間に1本有るか無いかのローカル線で数分後に到着だったのでしばらく待機していたら轟音と共に新型気動車のキハ130系が2両で到着。

降りてきたのは一握りの観光客と大きなおともだちがいっぱい(笑)

ローカル線てイイねぇ(笑)
ワタシどこかに乗り鉄しに行こうかな。

圏央道の木更津東ICまでの各駅のバッチを獲得して無事に帰宅。

総走行距離493.48Km
千葉県内だけで自宅から奈良県くらいの距離走ったのね(笑)


疲れた週末主夫は横着して晩御飯を近所のすきやで済ますことにしたのですが…。
なぜか走っても走っても自宅に帰れずに気がつけば大黒PA??
たねあかしは食事中に

嫁「あんたはドライブできてイイねぇ( ´_ゝ`)フーン」
嫁「自分もどこか行きたいな…そうだスカイツリーと東京タワーとベイブリッジが見たいかな」
ある「…。」
1号「ゲーセンの湾岸ミッドナイト攻略したいから首都高走るのいいんじゃね(笑)」
ある「…(汗)」
1号「大黒パーキング行ってみたかったんだよね。チューニングカーたくさんいるんだよね」
ある「かしこまりました。」

というわけで疲れた(実はそうでもないけど)体に鞭打ってスカイツリー~駒形IC~都心環状外回り~横羽線~大黒線~大黒PA~湾岸上り~台場線~都心環状外回り~小松川線ってゲームじゃないんですけど(汗)
結局1号は用のない小松川線で寝落ちだし奥様は到着寸前でダウンしやがりましたよ(苦笑)

そしてワタシは夜に書くはずだったこのブログを今書いているという…(汗笑)




次回以降への備忘録
・悪路を歩くこともチョイチョイあるからトレッキングシューズは必要(ドライビングシューズじゃダメよ)
・熊対策でラジオもいるかも
・遭難するかもしれないから一人じゃい行っちゃダメ(寂しいし)





Posted at 2014/09/15 11:20:26 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2014年09月15日 イイね!

キムチタイヤごめんね。

奥様から乗り心地悪化を指摘されてからリアのバンプラバーを取っ払ったり、キムチタイヤのひび割れを発見したりしましたがタイヤの劣化が一番の原因と踏んでおりました。


すまぬキムチ<(_ _)>




原因はワタシが空気圧管理を怠っていたからでした(滝汗)
実はあの後に奥様からタイヤの空気圧について指摘されまして試しに見てみたら4輪とも2.3くらいなのですよ。
普通のタイヤなら正常値ですがキムチさんはエクストラロード規格なので2.7くらいが適正なのですよ…。
たしかに3か月くらい放置していた…。
ロープロタイヤって見た目じゃ全然判断できませんね(言い訳)
やはり基本的なことですが毎月の空気圧チェックは必要ってお話でした。

もっとも奥様から次期夏タイヤは国産OKを取り付けているので来年の継続使用はないのですが(笑)
ヒビが入っているのは事実だし。
Posted at 2014/09/15 08:18:56 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「2024GW http://cvw.jp/b/205045/47703875/
何シテル?   05/06 18:14
いい歳したクルマとロードバイク好きのオッサンです。 30年スバル一筋でしたが縁あってMINIに乗っています 若い頃から漠然と速くてちっこいクルマに乗ってみたい...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/9 >>

 12345 6
789101112 13
14 151617181920
2122 2324252627
282930    

リンク・クリップ

R56 純正アームレスト&カバナ•カバー装着 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/10 20:11:47
アームレストの角度を直す 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/10 20:05:16
JCWマフラー純正への交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/03 07:10:03

愛車一覧

ミニ MINI メイちゃん (ミニ MINI)
クラシックMINI発売から50周年を記念して発売された限定車の50メイフェアに乗っていま ...
輸入車その他 BH プリさん (輸入車その他 BH)
2016年モデルのプリズマ105ですがあれから4年かけて気が付けば105からイチテグラに ...
輸入車その他 ジオス 輸入車その他 ジオス
定番クロスバイクのミストラルです。 次男の通学車として高校3年、大学1年半使用してきまし ...
スバル レガシィツーリングワゴン レガちん (スバル レガシィツーリングワゴン)
いちおうB-SPORTです(^.^; まさかモデル終了から9年目にBH5海苔になろうとは ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation