1
なぁんか気になってたんですよ。サイクロン入れたときから、やや高回転域でちょっとだけフィーリングが良くなったみたいですが、燃費のキモである低回転域がさっぱり向上しなくて。他のインテークマジックやなんかの効果も現われないし。それで、なんか悪さをしてるとしたら、こいつしかないと思いまして。
で、外してみることにしました。
エンジン内の部品を自分でいじるなんで、貼り物をぺったんとしたぐらいですから(弱)、こんなの初めて。どきどきもんです。
まずは、ボンネットを開けて。
どきどきどきどき……(<そこからかよっ!)
2
がこっ☆
無事、開きました。
つっかえ棒して。
え~と。サイクロンは、だいたいこのあたりにくっついてるはずです。
よね?
なんか、イナズマくんがくっついてるのが気になりますが。
3
さあ! 今日買ったばかりの工具セット(980円♪)をオープン!
お~~~っ! なんか、ものものしいパーツがずらり並んでいます。眺めてるだけで幸せ……ああ、よかった。
じゃなくて(汗)
逃げちゃだめだ。逃げちゃだめだ。
さて、やるぞ。本当にやるぞ。
ABにまかせちゃったほうが楽だったかなぁ。
いや、やるぞ。自分でやるぞ。
チャレンジ!DIY☆
「ダメモトでイジれYourself」の略でしたっけ?
4
こんな感じですね。ちょい小さいほうのネジから試していって、四つ目ぐらいでやっと合いました。10ミリとかなんとかって書いてあったような。
ぐりぐり。あ、けっこう簡単に回った。がっちり止まってたらどうしようかと心配してました。
が。
こっからが、抜けない。なんのためのネジ止め留め具だかわからんぐらいに、ゴムの部分ががっちりハマってます。
どうやるんだろう? なんかレバーとかノッチとかあるのでしょうか。なさそうだな。やっぱ、POWERですか? HAND POWERですか。もしくはフォースですか。フォースを使うのですか。
壊さないだろうな(汗)。何に使ってるのかわからない細い線とかもくっついてるし。これブチ切れたら、どうなるんだろう。
てぇい、ままよ! パワーでぐりぐりやってみました。
ぐにぐに、ぐりぐり。あ、ちょっと動いた。
さらに、ぐにぐに、ぐりぐり。ずっぽ☆ あ、抜けた。
5
わ~。抜けた。ほんとに抜けた。
すげー。エンジンの中って、こうなってるんだ(大袈裟)。
どっか壊した様子もないみたいですし。
あ~よかった。
じゃなくて(汗)。目的は、サイクロンの撤去です。
でも、ほんとにここに入ってるんだろうな? 空気を吸い込むホースって、ここの部分のことで正しいんですよね?
6
あ! ありました。見えた見えた。
意外と奥のほうにあります。
これ、どうやって引っこ抜くんだろう?
工具とか必要なのかな。
ひとまずは、指をつっこんでみます。
え~と……あ、届いた。なんか、指先がひっかかりました。
引っ張ってみよう。あ、動いた。ずるずるっと引きずり出せそうです。
7
抜けた~!
これこれ。お店のパッケージで見たのと同じものが、ちゃんとここに入ってました。
こいつが悪さしてた……と考えていいのかな(汗)。
タロット占いによると、この読みは正しいことになってますが(<なにに頼ってんだよ)
まずは、無事終了。
じゃなくて! 元に戻さないといけないでしょ。
がんばれ、黒猫。
8
無事、元に戻りました~。
よかった。本当によかった(泣きそう)。
このままドライブ続行して、ついさっきエンジンルームチェックしたんですが、どっかおかしい所はありませんでした。
(おかしなものがいっぱい装着されたおかしなエンジンルームである、とかそういう意味ではなく)
私的には初めての大手術。自分でできました(^^)。
ちょっと自信ついた、かな?
ちょっとだけね。
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