• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

しちみ黒猫の愛車 [トヨタ スプリンターカリブ]

サイクロン3を撤去したい。自分で!(どきどき)

カテゴリ : エンジン廻り > 吸気系 > 取付・交換
作業日 : 2006年08月18日
1
なぁんか気になってたんですよ。サイクロン入れたときから、やや高回転域でちょっとだけフィーリングが良くなったみたいですが、燃費のキモである低回転域がさっぱり向上しなくて。他のインテークマジックやなんかの効果も現われないし。それで、なんか悪さをしてるとしたら、こいつしかないと思いまして。

で、外してみることにしました。
エンジン内の部品を自分でいじるなんで、貼り物をぺったんとしたぐらいですから(弱)、こんなの初めて。どきどきもんです。

まずは、ボンネットを開けて。
どきどきどきどき……(<そこからかよっ!)
2
がこっ☆
無事、開きました。
つっかえ棒して。

え~と。サイクロンは、だいたいこのあたりにくっついてるはずです。

よね?

なんか、イナズマくんがくっついてるのが気になりますが。
3
さあ! 今日買ったばかりの工具セット(980円♪)をオープン!
お~~~っ! なんか、ものものしいパーツがずらり並んでいます。眺めてるだけで幸せ……ああ、よかった。

じゃなくて(汗)
逃げちゃだめだ。逃げちゃだめだ。

さて、やるぞ。本当にやるぞ。
ABにまかせちゃったほうが楽だったかなぁ。
いや、やるぞ。自分でやるぞ。

チャレンジ!DIY☆
「ダメモトでイジれYourself」の略でしたっけ?
4
こんな感じですね。ちょい小さいほうのネジから試していって、四つ目ぐらいでやっと合いました。10ミリとかなんとかって書いてあったような。
ぐりぐり。あ、けっこう簡単に回った。がっちり止まってたらどうしようかと心配してました。

が。

こっからが、抜けない。なんのためのネジ止め留め具だかわからんぐらいに、ゴムの部分ががっちりハマってます。
どうやるんだろう? なんかレバーとかノッチとかあるのでしょうか。なさそうだな。やっぱ、POWERですか? HAND POWERですか。もしくはフォースですか。フォースを使うのですか。
壊さないだろうな(汗)。何に使ってるのかわからない細い線とかもくっついてるし。これブチ切れたら、どうなるんだろう。

てぇい、ままよ! パワーでぐりぐりやってみました。
ぐにぐに、ぐりぐり。あ、ちょっと動いた。
さらに、ぐにぐに、ぐりぐり。ずっぽ☆ あ、抜けた。
5
わ~。抜けた。ほんとに抜けた。
すげー。エンジンの中って、こうなってるんだ(大袈裟)。

どっか壊した様子もないみたいですし。
あ~よかった。

じゃなくて(汗)。目的は、サイクロンの撤去です。
でも、ほんとにここに入ってるんだろうな? 空気を吸い込むホースって、ここの部分のことで正しいんですよね?
6
あ! ありました。見えた見えた。
意外と奥のほうにあります。

これ、どうやって引っこ抜くんだろう?
工具とか必要なのかな。

ひとまずは、指をつっこんでみます。
え~と……あ、届いた。なんか、指先がひっかかりました。

引っ張ってみよう。あ、動いた。ずるずるっと引きずり出せそうです。
7
抜けた~!
これこれ。お店のパッケージで見たのと同じものが、ちゃんとここに入ってました。

こいつが悪さしてた……と考えていいのかな(汗)。
タロット占いによると、この読みは正しいことになってますが(<なにに頼ってんだよ)

まずは、無事終了。

じゃなくて! 元に戻さないといけないでしょ。
がんばれ、黒猫。
8
無事、元に戻りました~。
よかった。本当によかった(泣きそう)。

このままドライブ続行して、ついさっきエンジンルームチェックしたんですが、どっかおかしい所はありませんでした。
(おかしなものがいっぱい装着されたおかしなエンジンルームである、とかそういう意味ではなく)

私的には初めての大手術。自分でできました(^^)。
ちょっと自信ついた、かな?
ちょっとだけね。

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

スプリンターカリブ ARCインテークチャンバー&HKSパワーフローリローデッド ...

難易度: ★★

メーター球「D」レンジ交換

難易度:

新型フィールダー用リアワイパーASSYに交換

難易度: ★★

XES-M3 電源トランスの点検

難易度:

エンジンオイル&エレメント交換

難易度:

オイル交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2006/08/18 22:18:10
そのちょっとの自信を積み重ねれば、
大きな自信になるのですよ♪
工具は最初はセット物でも良いですが、
ちょっとずつでも順番に揃えていきましょう♪
良い工具はやはり長持ちしますし、使いやすい物です♪
コメントへの返答
2006/08/18 22:25:23
ありがとうございます(^^)。
ちょっとずつ、自分でいじれるようになりたいと思います。

そして気がつくと、外観で車種がわかんなくなってくわけですね。
2006/08/19 00:22:45
初のDIYチューン?おめでとうございます(笑)

エンジン関係とかって自分でやるのって怖いですよね
昔、マフラーのネジの締め付けトルクが弱くて、走行中にネジが脱走したことがありました
後ろに車がいなかったので良かったのですが・・・

カリブも前に乗ってたスターレットも基本的に10、12、14、17,21ミリのメガネ、スパナ、ラチェットがあればなんとかなりますね
内装は内装外しと10と12ミリのラチェットと+ドライバーであらかたばらせました
コメントへの返答
2006/08/19 09:21:04
ご声援ありがとーございます(^O^)

これでハマると、ちょっとずつ必要なものがそろってくんでしょうね。
……自分の場合、必要のないもののほうがそろっていきそうで怖いんですが(汗)。
2006/08/19 23:37:25
サイクロン外しちゃったんですね…
うちのも付けてますが、燃費向上が
目的では無かったので…

ちなみにサイクロンってエンジン側
から遠い方につけた方が効果上がる
って書いてましたよ。うちのは、
エアクリ直後につけてます。高回転
(4k以上)時の伸びが良いですね~。

燃費は…当然(?)諦めてます。フィ
ーリング重視って事で…。
コメントへの返答
2006/08/20 01:08:33
やっぱり! ですよね、ですよね。4000からちょっと違うなって感じしますよね。

今回は何より、インテークマジックの邪魔してる奴を撤去したかったってのが(^^;。

プロフィール

「やっとリンクのやり方がわかった。ウェブ版でなにからなにまで全部やれ、ってことね。最近、パソコン開いてないな。全部スマホで間に合うから。(みんカラ以外はね)」
何シテル?   06/24 22:14
新潟県在住。休日祝祭は仕事の平日休み組で、ドライブ旅行が我がカーライフの中核。 27万キロ突破のカリブは、あちこち老朽化が加速中。燃費グッズをあれこれ試してい...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

2016/08/10 福井県立恐竜博物館 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/09/29 12:48:50
長野県城山動物園 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/05/28 21:01:33
整いました( ̄▽ ̄) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/05/06 09:01:20

お友達

来る者は拒まず、去る者は追わず。
みーんな好きにすれば良いのよ、と思う今日このごろです。
104 人のお友達がいます
セリカTA45セリカTA45 * AIR_0310AIR_0310 *
aoitori39aoitori39 * じゃがーくんじゃがーくん *
こりゃこりゃ ヒロテッツァヒロテッツァ

ファン

25 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ スプリンターカリブ トヨタ スプリンターカリブ
カリブはこれで2代目です。先代は5年で12万キロ走行しました。現在のカリブは、2006年 ...
トヨタ アクア トヨタ アクア
アルテッツァと入れ替えで手に入れたのが、アクアです。 ハイブリッドのCVTという、エコカ ...
トヨタ スプリンターカリブ トヨタ スプリンターカリブ
数え切れないほどの思い出を満載したまま、関越で事故ってそのまま手放した、忘れたくても忘れ ...
トヨタ アルテッツァ トヨタ アルテッツァ
10年前のデビュー当時に欲しくなり、先代カリブを事故で失った時もジータが買い換え候補に上 ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.