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しちみ黒猫の愛車 [トヨタ スプリンターカリブ]

整備手帳

作業日:2006年8月18日

サイクロン3を撤去したい。自分で!(どきどき)

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1
なぁんか気になってたんですよ。サイクロン入れたときから、やや高回転域でちょっとだけフィーリングが良くなったみたいですが、燃費のキモである低回転域がさっぱり向上しなくて。他のインテークマジックやなんかの効果も現われないし。それで、なんか悪さをしてるとしたら、こいつしかないと思いまして。

で、外してみることにしました。
エンジン内の部品を自分でいじるなんで、貼り物をぺったんとしたぐらいですから(弱)、こんなの初めて。どきどきもんです。

まずは、ボンネットを開けて。
どきどきどきどき……(<そこからかよっ!)
2
がこっ☆
無事、開きました。
つっかえ棒して。

え~と。サイクロンは、だいたいこのあたりにくっついてるはずです。

よね?

なんか、イナズマくんがくっついてるのが気になりますが。
3
さあ! 今日買ったばかりの工具セット(980円♪)をオープン!
お~~~っ! なんか、ものものしいパーツがずらり並んでいます。眺めてるだけで幸せ……ああ、よかった。

じゃなくて(汗)
逃げちゃだめだ。逃げちゃだめだ。

さて、やるぞ。本当にやるぞ。
ABにまかせちゃったほうが楽だったかなぁ。
いや、やるぞ。自分でやるぞ。

チャレンジ!DIY☆
「ダメモトでイジれYourself」の略でしたっけ?
4
こんな感じですね。ちょい小さいほうのネジから試していって、四つ目ぐらいでやっと合いました。10ミリとかなんとかって書いてあったような。
ぐりぐり。あ、けっこう簡単に回った。がっちり止まってたらどうしようかと心配してました。

が。

こっからが、抜けない。なんのためのネジ止め留め具だかわからんぐらいに、ゴムの部分ががっちりハマってます。
どうやるんだろう? なんかレバーとかノッチとかあるのでしょうか。なさそうだな。やっぱ、POWERですか? HAND POWERですか。もしくはフォースですか。フォースを使うのですか。
壊さないだろうな(汗)。何に使ってるのかわからない細い線とかもくっついてるし。これブチ切れたら、どうなるんだろう。

てぇい、ままよ! パワーでぐりぐりやってみました。
ぐにぐに、ぐりぐり。あ、ちょっと動いた。
さらに、ぐにぐに、ぐりぐり。ずっぽ☆ あ、抜けた。
5
わ~。抜けた。ほんとに抜けた。
すげー。エンジンの中って、こうなってるんだ(大袈裟)。

どっか壊した様子もないみたいですし。
あ~よかった。

じゃなくて(汗)。目的は、サイクロンの撤去です。
でも、ほんとにここに入ってるんだろうな? 空気を吸い込むホースって、ここの部分のことで正しいんですよね?
6
あ! ありました。見えた見えた。
意外と奥のほうにあります。

これ、どうやって引っこ抜くんだろう?
工具とか必要なのかな。

ひとまずは、指をつっこんでみます。
え~と……あ、届いた。なんか、指先がひっかかりました。

引っ張ってみよう。あ、動いた。ずるずるっと引きずり出せそうです。
7
抜けた~!
これこれ。お店のパッケージで見たのと同じものが、ちゃんとここに入ってました。

こいつが悪さしてた……と考えていいのかな(汗)。
タロット占いによると、この読みは正しいことになってますが(<なにに頼ってんだよ)

まずは、無事終了。

じゃなくて! 元に戻さないといけないでしょ。
がんばれ、黒猫。
8
無事、元に戻りました~。
よかった。本当によかった(泣きそう)。

このままドライブ続行して、ついさっきエンジンルームチェックしたんですが、どっかおかしい所はありませんでした。
(おかしなものがいっぱい装着されたおかしなエンジンルームである、とかそういう意味ではなく)

私的には初めての大手術。自分でできました(^^)。
ちょっと自信ついた、かな?
ちょっとだけね。

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この記事へのコメント

2006年8月18日 22:18
そのちょっとの自信を積み重ねれば、
大きな自信になるのですよ♪
工具は最初はセット物でも良いですが、
ちょっとずつでも順番に揃えていきましょう♪
良い工具はやはり長持ちしますし、使いやすい物です♪
コメントへの返答
2006年8月18日 22:25
ありがとうございます(^^)。
ちょっとずつ、自分でいじれるようになりたいと思います。

そして気がつくと、外観で車種がわかんなくなってくわけですね。
2006年8月19日 0:22
初のDIYチューン?おめでとうございます(笑)

エンジン関係とかって自分でやるのって怖いですよね
昔、マフラーのネジの締め付けトルクが弱くて、走行中にネジが脱走したことがありました
後ろに車がいなかったので良かったのですが・・・

カリブも前に乗ってたスターレットも基本的に10、12、14、17,21ミリのメガネ、スパナ、ラチェットがあればなんとかなりますね
内装は内装外しと10と12ミリのラチェットと+ドライバーであらかたばらせました
コメントへの返答
2006年8月19日 9:21
ご声援ありがとーございます(^O^)

これでハマると、ちょっとずつ必要なものがそろってくんでしょうね。
……自分の場合、必要のないもののほうがそろっていきそうで怖いんですが(汗)。
2006年8月19日 23:37
サイクロン外しちゃったんですね…
うちのも付けてますが、燃費向上が
目的では無かったので…

ちなみにサイクロンってエンジン側
から遠い方につけた方が効果上がる
って書いてましたよ。うちのは、
エアクリ直後につけてます。高回転
(4k以上)時の伸びが良いですね~。

燃費は…当然(?)諦めてます。フィ
ーリング重視って事で…。
コメントへの返答
2006年8月20日 1:08
やっぱり! ですよね、ですよね。4000からちょっと違うなって感じしますよね。

今回は何より、インテークマジックの邪魔してる奴を撤去したかったってのが(^^;。

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「やっとリンクのやり方がわかった。ウェブ版でなにからなにまで全部やれ、ってことね。最近、パソコン開いてないな。全部スマホで間に合うから。(みんカラ以外はね)」
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新潟県在住。休日祝祭は仕事の平日休み組で、ドライブ旅行が我がカーライフの中核。 27万キロ突破のカリブは、あちこち老朽化が加速中。燃費グッズをあれこれ試してい...
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