さて、今日こそやりますか!
って雨降ってるし。。
(アメダス上では降ってないんだが。。)
雨降ってたら青空ガレージはオイル交換厳禁ですからねぇ、特にATFは(^-^;
ってな調子で雨止んだタイミングで作業開始。
今日のメインは
ワコーズCORE701
説明しましょう!
ワコーズCORE701はワコーズが開発した至高の添加剤COREシリーズのATF添加剤。
性能1.トラクションブースター
トラクション係数を向上させ、トルコンの伝達効率を上げる。
性能2.フリクションブースター
摩擦特性を改善させることで、クラッチの伝達効率を上げる。
特殊性能
液体に圧がかかると、自ら粘度が高くなる。
最後のが今までにないすごいところですかね。
で、
頼みますよ。信じてますからね(笑)
まずはATF交換します。
一回で3.5リットル抜けます。
お店の交換だとこれを二回行うから7リットル交換なんです。
今回は二回、7リットル交換して、最後に1リットル交換、その時に701を投入。
余談ですが、歯磨き粉みたいなチューブだからついつい半練りの白い物質を連想しちゃいますが、透明なオイルが入ってます。
さて、どうなるでしょうか?
まずはHOLDモード(勝手にセーフティモードと呼んでます)で充分に循環させます。
15分ほど走ったところでスイッチ解除
カクンって、微かな感触と共に切り替わる。
久々の1速です。
って、クリープ速っ!
久々の感触なのか、701でトルク上がってるのかはわかりません。
ギュイーンって回転上がる。
やっぱダメか。
って思ったけど、一瞬なんかはまったような感触。その後1時間ほど走ると、時間と共に改善されていく感じ。5回に1回になり、10回に1回になりって感じで。
たぶん、汚れが蓄積して動きの悪くなったソノレイドバルブが添加剤により圧がかかり、動くようになってきているのでしょう。
動く度に汚れが落ちていくはず。
まだ、なんか薄氷踏む感じだし、たまに ? ってなるけど、少しずつ良くなるかな。
ただねぇ、ごまかしだから(笑)
いずれはちゃんと洗浄しなきゃな。
あ、添加剤としてはすごくいいですよ。
トルク上がってるし、変速タイミングも滑らかで。値段以上に満足です。
Posted at 2019/07/15 20:00:36 | |
トラックバック(0)