• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2020年10月21日

20H2は突然に…

タイトルを見て「何じゃそりゃ?」と思われる方は、特段パソコンに詳しい訳でも無いという向きかと。(^^;

タイトルは Windwos10の半期アップデートの事なんですが、今回から表記が変わりまして、今まで"YYMM"だったのが、今後は"YYH1(or2)"という形式になるようです。

スタートから最初の二年はバラバラだったのを、2018年から「春と秋にアップデートします」というアナウンスと共に、"YY03(or09)"という形式にする筈だったのが、
そこはソレ(笑)開発の遅れや何やかやで次月・次々月に遅れ込む事もあった為に今回から「何年(YY)の半期(H)何回目(1or2)」となったのでしょう。

さて、改めて申すまでもなく今年は世界中がコロナにやられまくりで、
Microsoftとしても「コロナ禍の中、テレワーク等で人員不足となっているIT担当の負荷を軽減させる」という目論見から、3月と4月にサポートが切れる筈だったバージョンが、其々半年延長されるようになりましたし、春のアップデートも"2003"の筈が"2004"として公式に出ました。(去年は確か5月に出たよナw)

配慮としては正しかったのですが、現実は未だにコロナは収束してないし、延長されたにも関わらず時間切れとなってしまったバージョンも…。

そんな背景があるものですから、私個人だけでなく多くの人が
「秋のアップデートはどうなるのかナァ…」
「もぅ10月も下旬になるし、来月になるか?」
と思っていたかと。

アップデートの内容に関しては、以前より細かくリークされていたのですが、
今迄は多少遅れても「いつまでに出します!」ってアナウンスがあったんです。
正式な配信の情報に関しては、今回は実に唐突でした。つーか無かったww


まぁサポートが切れても即座に使えなくなるものではないし、「時間が掛かるから面倒だ」と思ってる人には厄介なイベントと思いますが、(概ね2時間以上)
後5年は付き合っていくOSですから、適度な距離を保ってあげて下さい。

因みに個人主観で「唐突だ」と思ったのは、
朝一でWsusを見たら44本もアップデートが来てたからです。
 ウチは管理台数が2ダース余りあるので(爆)当然のようにWsusが動いてます。w
先週が第二火曜日に当たるので、当月180本余のアップデートから該当する物を逐次ダウンロードして適用したばかりなのに、「次週に早速コレかよっ!」と開いてみたら 20H2だった…というワケ。

Wsusとも長年の付き合いで、Microsoftからの配信も概ねスタイルが定着した感がありまして、大体月次の翌週には漏れた・間に合わなかった分が配信されるですね。w
更に翌々週や次の月次の前の週には第一線を退いているOSや、Officeなんかのアップデートが配信されるようになっています。
まぁこの辺は一般の人にはどうでも良い話ですし、Windows本体のアップデートにしても「心待ちにしてる」なんて人は少ないかと。

業務や特定用途(ゲーム等w)に使う分には、半期アップデートの無いLTSCがオススメですね。
余り普通には売ってませんが…。(ぉ


ウチの現用OSは以下の通り
・Winwos 10, LTSB, LTSC
・Windows Server 2016, 2019
・SQL Server 2017, 2019
一線を退いた分としては
・Windows 8.1
・Windows Server 2012R2
思いだいたらアップデートして検証用途向けにスタンバイしてます♪

余談となりますが、
Windows 10のアップデートをする際に、ISOモジュールをダウンロードして適用した場合と、Wsus経由でアップデートした場合では、特に時間には変わりはありません。
要因となるインフラに関しては、ネットワーク経由の方が高速なUSBより少しパフォーマンスが劣るものの、アップデート・シーケンスの中ではデバイスの処理能力に左右され、モジュール読出しに掛かる時間は誤差の範囲みたいです。w
ブログ一覧 | 趣味のパソコン♪ | 日記
Posted at 2020/10/21 17:17:06

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

ウオッシャー液ポンプ...
やっぴー7さん

【楽天】イーグルス 交流戦初優勝キ ...
Blissshopさん

✨ゾロ目111111kmゲット✨
kentacさん

久しぶりにスバルDへ。
ベイサさん

スバルの法則ありがとう😆
WILDさん

ニャンコ通信 VOL.6(動画有り)
SOROMONさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「雪 降ってルー
しかも積もってルー 車の上だけね。
でも夜間に降ったら明日は…」
何シテル?   01/06 14:44
やっぱりメインは音楽でしょ。 車のblogなのにねぇ? (笑) そもそも自前の車ネタなんて そう滅多に出ないと思うのは私だけ? PVはお友達のイイ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

Appleのボケがぁ〜… 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/07/02 02:19:53
NINJA TOOLS 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2007/05/25 12:43:39
 

愛車一覧

BMWアルピナ B10 BMWアルピナ B10
足回りはとてもしなやか。 シュアーなハンドリングと相まって軽快ドライビング。 「走らせる ...
BMW 8シリーズ BMW 8シリーズ
ちょいとレアな車です。 実際は結構アレな車です。
その他 その他 その他 その他
TESLA試乗記
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation