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Miyooの"コペン" [ダイハツ コペン]

整備手帳

作業日:2024年5月3日

プラグ交換(ノッキングにつき)

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
ODO:88911

久々に高速を走っていたら、5速3000回転位からの再加速で「カリカリカリカリカリ・・・」っと、、、、分かりやすくノッキングしていました。

4速とかなら問題無いのですが、よくよく思い出すと暑くなってきてからというもの、ブーストがかかりきっていない回転で踏み込むとノッキング気味に妙に重苦しい加速をしていた気がします。
(2500過ぎまで回ると一気にトルクが出る)

「DスポのECUドッカンやなあw」

とか思って気持ちを誤魔化してましたが、どうやらそういう問題じゃない模様

プラグの番手を8番にあげて見る事にしました。


プラグはHKSのM40iを使用

2
1番プラグです。

画像で分かりにくいですが、灰色に焼けています。
白い付着物も有り

イリジウムMAXの7番でこの状態
3
HKSの箱の裏

丁寧にトルクまで書いてあります。

4
ボロンしてサクッと交換

交換後はすこぶる調子が良く
下から滑らかに吹けます。

DスポECUでも吸気系までやると付属の7番では番手が足りないみたいですね。


変えて良かったです。

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