• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

RT40のブログ一覧

2018年03月05日 イイね!

アクセルペダルのベアリング化 完成

アクセルペダルのベアリング化 完成
昨日は天気よかったので

裏の柿木につるして

銀ペン塗った!








塗装に使用したのは

マリン系ではお馴染みのタイホーのシルバーコート

過酷な条件下で使用されてる分 被膜も強く速乾性でお気に入り

シリンダーヘッドにもこれ塗ってもう4年経つけど何ともない








乾いたところで 取付して

早々にいつもの山道に試乗してきた



評価は・・ とにかくイイ(^^V 抜群にイイ(^^vv




アクセルペダルのベアリング化はこれでおしまい

この調子で今度はクラッチペダルもベアリング化しようかな・・(^^)









Posted at 2018/03/05 18:29:34 | コメント(4) | トラックバック(0) | タイガー進化 | 日記
2018年03月03日 イイね!

アクセルペダルのベアリング化計画 ③

アクセルペダルのベアリング化計画 ③
形になって来たよ!




とりあえず仮組




新旧比較




元々ついていた、シャフトをサンダーでぶっちぎって!

あぁ~ もう 後戻りはできない・・・



ベース取付用の穴あけ

一般のドリルじゃ本体の逃げがないから

ここはアングルドリルが大活躍





穴あけてボルト留めってのが、簡単だけど・・
ここは大切な場所なので手抜きできない

タップ切って 更に裏からロックナットで留めよう!

普通のタップハンドルだとくるくる回せないから

ラジェットで! タップの◇頭には5.5のソケットが合うよ!



もう一度、新旧比較(取り付けてる状態)



こうやって比べてみても

剛性は明らかに違うね



一応取り付けてみた

全くガタ無し(^^) 

自画自賛 素晴らしい出来や(笑


これでヒール&トゥーの時もアクセルペダル横に逃げることな無い

と思う・・・


後は調整して、 それと塗装でもしようかな

なんとか完成形が見えてきた(^^)v



つづく・・・






Posted at 2018/03/03 20:17:48 | コメント(2) | トラックバック(0) | タイガー進化 | 日記
2018年02月24日 イイね!

アクセルペダルのベアリング化計画 ①

アクセルペダルのベアリング化計画 ①
春らしくなって来て

ドライブには良い季節ですね


サイドカーテン付けてのドライブは

視界も良好で快適です(^^






で!ちょっと時間があったので!

またまた自作のワンオフパーツ製作


計画は随分前からしてたが、

なかなか頭の中で絵が描けなくて実行にはいたらなかった。

今回やっとイメージができたので取り掛かることにした。

アクセルペダルのベアリング化計画

とりあえず今日はここまで



切って!焼いて!叩いて!曲げて



あとは・・バランスとって 

さて!どんなの出来るか楽しみや(^^



Posted at 2018/02/24 16:41:43 | コメント(1) | トラックバック(0) | タイガー進化 | 日記
2017年12月13日 イイね!

ステアリング交換

ステアリング交換アダプターはなんと形になったので

少し綺麗にしよう バフの真似ごと・・

磨きマニアは写真とるとき

そこに対象物を映したがるよね〈笑

その気持ちちょっとわかった(^^6




俺には…

磨きは向いてないというのもわかった(^^;







ステアリング交換の本題!



慎重にポンチ打って。

さっ!とりあえず 3ミリのキリで皿開け 6ミリのキリで貫通さけて・・

と頭では作業のイメージは出来上がった(^^



ん… なんてこっちゃ?

うちのボール盤じゃ奥行きが浅くて

ポンチの位置まで届かないではないか(--



対象物がアルミやから

ハンドドリルで簡単に開けようかと思えば

簡単に開くんだけど・・・



芯がズレると取り返しつかないし



ここは無理せず

仕事仲間の秘密基地のボール盤を借りよう




イメージ通り穴を開け

さいごに6.1ミリのリーマを通し

穴内の精度は完璧!

穴あけに関しては力強い俺の味方





チタンボルトで取り付けて

ステアリング交換は完成(^^v


これでタイガーは5本目のステアリング(@@@@@

1 マウントニー 12インチ
2 モモ  競技用 異形26cm
3 モトリタのウッド 13インチ
4 メーカー不明 30cm
5 モモ  MOD.26レザー

これでステアリングは落ち着いたかな(^^v




愛嬌でセンターに蓮のステッカー張ってみた。

ボス~アダプター~ステアリングと

自然に収まったんじゃないかな

80点の出来やな

80点で抑えるのが俺流のクルマ弄り。














Posted at 2017/12/13 20:42:22 | コメント(1) | トラックバック(0) | タイガー進化 | 日記
2017年11月20日 イイね!

4層ラジエター 

4層ラジエター 


フレームに直付けしていたラジエターを

フローティングマウント化







元ある取り付け部を

グラインダーばっさりとぶっち切って!


簡単にフローティングマウント化するのであれば、

この元の取り付け部にそのままゴムブッシュをつければ済むことだけど・・





ステーを自作してこんなふうに取り付けた。



この手のブッシュを4個全部横向き使うのはどうも納得がいかなかったので

上部2個は縦向き、下部2個は横向きにするのに、ちょっと手間かけてたよ。

物理的にあってるかどうかわかんないけど、

出来としては納得してる(^^



アングルをカットして箱状に溶接して強度と軽量を両立させたつもり(^^;




夢中で作ったので途中の写真は無し(笑










4層ラジエターのスペシャル仕様のおかげで夏の渋滞でもへっちゃら(^^)








Posted at 2017/11/20 18:14:05 | コメント(1) | トラックバック(0) | タイガー進化 | クルマ

プロフィール

「2024年 第11回 淡路ノスタルジックカーミーティング http://cvw.jp/b/2070224/47498343/
何シテル?   01/28 17:40
クルマとオートバイに情熱を注ぐ輪っぱバカ! ドライブは勿論、整備・修理も好きで アイデアと工夫で何でもこなすDIY好きな野郎です。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

2023年 第10回 淡路ノスタルジックカーミーティング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/26 12:31:36
2022年 第9回淡路ノスタルジックカーミーティング  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/01/23 22:12:40
第8回 淡路ノスタルジックカーミーティング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/01/23 22:12:00

愛車一覧

輸入車その他 その他 輸入車その他 その他
Tiger Racing SS 心臓部はフォード ケントエンジン 711M キャブレ ...
トヨタ コロナ トヨタ コロナ
オイラの普段の足車です。 1964年式 トヨペット コロナ RT40 スタンダードモデ ...
カワサキ GPZ750R Ninja カワサキ GPZ750R Ninja
ナナハン‼ ていう言葉の響きが大好き!
ローバー ミニ ローバー ミニ
ミニクーパーが欲しくて、色々と見て廻ってた時に、ショールームに飾ってあるのを見て新車を衝 ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation