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2018年05月27日 イイね!

ビッグボーイ 燃料タンク戻し

ビッグボーイ 燃料タンク戻し

6月6日に自賠責が切れるため、1日休みしかないけど実家に戻り、自賠責更新処理をしました。

軽く流してこようと、内部サビサビタンクをチェックするため、キャップ開けたらさぁ大変。。。
キャップがスカスカになり、キチンと締まりません。

当然、バイクを揺すったところ、ガソリンがジャジャ漏れ。。。

まさに、安物買いの銭失い。かなり出費したよなぁ。。。





仕方ないのでノーマルへ戻します。
まずは、ガソリンを携行缶へ移動。
ポリタンクや、ペットボトルなんかへ入れちゃダメですよ!



台が高すぎたので、別なものへチェンジしました。(写真なし)
サビサビタンクなので一応、フィルーターで濾します。




が、意外とサビは出てきませんでした。ホッ。

外したタンクは放置。
キャップ代わりに養生テープでゴミの進入防止だけ施しました。




なんとなくキャップのこの部分のバネ力が無くなりスカスカになったのか?



この隙間に、2~3mmの耐油性ボムパッキンでも挟み込めば、漏れは解消するのか。。。。?


GN125のタンク流用したオーナーに聞く!

中華製キャップ、漏れずに使えているのでしょうか?
Posted at 2018/05/27 19:27:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | 燃料系 | 日記
2018年05月12日 イイね!

ビッグボーイ GN125 タンク流用

ビッグボーイ GN125 タンク流用

今までいろいろ準備作業をして来ました。いよいよタンクの換装です。

早速、完成写真♪



タンクのケツ上げ土台を置く前に、なんとなく塗装保護目的でアルミ板を敷きました。



約30mmのゴム足です。



こんな感じです。
ここで黄色い棒が見えると思いますが、タンク固定ボルトの角度がこんな感じで斜めになり、若干、ボルトが締めにくいことが判明。



フロント側にあるタンク受けのゴムクッションをカットし、タンクの位置をより前方へマウントできるようにします。



さらに問題発生。
タンクマウントゴムをカットしたため、タンク位置がローダウン。
フレームにタンクがコツンコツン、当たるようになり、急慮、、手元に転がっていたスチールラックの金具先端のカバーをフレームにビニールテープで固定。(笑)

赤い矢印のところね。



シート側から見た固定状態。
赤い矢印のパッキンは、当初「100202 ポッシュ POSH H型ラバー M6ボルト用 2個入り」を仕入れたのですが、穴が合わず、代用品がないか、バイク眺めていたら発見。



ここ



こいつが、いい感じのサイズ。
結局、「POSH H型ラバー」はラバー以外の平ワッシャとカラーのみを使用。



燃料コックは、ボルティ用をヤフオクから調達。
程度の良いものが、リーズナブルな価格でGET♪



このとおり、チョークレーバーも全開できます。



サビサビタンクのため、磁石付き燃料フィルターを導入。
燃料ホースは近所のバイク屋から切り売りしてもらい新品に交換。
ホンダの純正品です。(笑)




次はシートの加工。
はじめは無化工でイケそうな雰囲気でしたが、合わせてみるとシート固定ボルトの穴が微妙にずれていることが判明。
無理やりタンク側へ押し込んで格闘したのですが、GiveUp。

素直に邪魔な部分を切り取ります。



道具は、ヒートカッター
樹脂製品は楽チンカットです。クサイケド。。。(^^;




次はシート足の延長加工。
タンク側が約20mmほど高い位置に固定するので、シート裏のゴム足が、フレームに届かなくなります。
ゴム足の延長はホームセンターに売っている凸凹しているゴムシートにて製作。
フロント側は10mm厚を凸凹に重ね合わせて20mmアップ。
中央は重ね無しの10mmアップ。



前側はフレーム側に延長ゴムを張り付け。






中央部はシート側に延長ゴムシートを張り付け。



シートをつけるとこんな感じ
前部分



中央部
改行


じゃじゃ~ん、完成です。\(^o^)/
改行


これで今までの燃費から計算すると、満タンで210km程度は無給油で走れることになります。


最後に
換装後の初ガスチャージで帰宅したら、錆が早速、たまっていました。
早めにタンク内のサビ取り作業をしないとだめそうです。(>_<)

Posted at 2018/05/23 02:21:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | 燃料系 | クルマ
2018年04月15日 イイね!

ビッグボーイ 燃料タン交換準備

燃料タンクを水平にマウントするための台座の加工をしました。



台座となるのはホームセンターで売っていいるゴム足。






コイツの中心へアルミカラーを挿入



ボール盤でゴム足中心にφ12.5mmまで穴の拡大加工



ゴム足の長さは、カラーより1mm程度長めにカット



純正シートは赤枠部分に収まりますが、タンク位置を変えると付かなくなるので、
自分は黄色塗り潰しの位置へ変更します。



そのためゴム足根元を一部カットして、シート置き場の逃げを作ります。



高さは微妙にズレました。気にしない気にしない。(笑)



シートの位置を変えると、当然ですがこのような隙間が出来ます。
ここの材料も仕入れているので、別途、公開予定。







次にタンク側の加工。
固定穴の縁には、要らないクレーター状の凸があるので、平ヤスリでスリスリ、地道に削りました。



目が細かいので少々、手間取りました。



加工後



さび止めを塗ろうとしたらコイツが行方不明



とりあえず、マッキーを塗り塗りしておきました。(笑)
空気に触れなければOK?
あとでクリアを塗るのでいいでしょ。




今回は、ここまで。
あと、純正シートを載せるための加工作業が残りますが、それは最後、燃料タンクを載せかえるときに施します。
純正の燃料タンクの場合は、シードが付かなくなるので。。。。Hi

Posted at 2018/04/15 18:26:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | 燃料系 | クルマ
2018年03月25日 イイね!

ビッグボーイ 燃料コック その後

ビッグボーイ 燃料コック その後先日のブログで紹介した燃料コック取付けボルトがハマらないについて、工具でボルトを締めこんでみました。

結果、締めこむとが出来ました。ホッ。ひと安心。(^.^)

リア側は、塗膜が剥がれ、その後は手回しで根元まで閉めることが出来た。
フロント側は、ナット?の取付け位置が悪いようで、手回しでは硬く、工具を使わないと回りません。

これで一応、燃料コックが無事、取り付けられることが確認できました。

なお、写真のコックは、タンクセットの付属品ではなく、ヤフオクで仕入れたボルティ(NJ47A)の燃料コックです。









Posted at 2018/03/25 15:16:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | 燃料系 | クルマ
2018年02月09日 イイね!

ビッグボーイ 燃料タンク交換計画

ビッグボーイ 燃料タンク交換計画みなさん定番のGN125タンク流用計画を発動しました。


中華製を購入(8,695円+送料1,080円=9,775円)




とりあえず見た目の確認はイイ感じ!











で、開梱したら梱包は最悪。
タンク自体はダンボール箱の中に直接置かれ、表面に薄い発泡ウレタンのシートを載せているだけ。
更に燃料コックは袋に入れてあるだけで、袋の口は閉じておらず中身は輸送中の振動で袋から飛び出し、箱の中に散乱。



このとおりバラバラ。
取付けボルトに挟み込むガスケットは、底のダンボール重なりの隙間へ潜り込んでいて、輸送中に紛失したかもしれない状態でした。




タンクの中は新品にもかかわらず、錆び!白っぽいのは下地材?
錆びに対する保証はなく、返品対象外と冷たくあしらわれた。
しかも商品説明に錆がある場合があること、それに対する返品交換には応じない事は説明が無い。
(コーティングが必要になる旨だけの説明はあったが。。。)



タンクキャップのフチも錆が発生。




取付け確認をしていたら、いつの間にか塗装剥がれ。
塗りは非常に弱いです。







ステッカーの内側には小石らしき異物が混入



燃料コック取付けボルト穴は、取り付け精度が悪いようで穴とネジ山がズレテいる?






(2箇所とも)ボルトが手でハマらず。これは一番のダメージ(致命傷か?)
工具で無理矢回せば入るのか?




中華製に日本品質を求めるほうが無理なのかも知れません。
残念ですが、あまりにもひどい商品を買わされました。

こいつを使えるようにするには、過酷な茨の道を進んでいくようです。
とりあえず、タンクの傾斜を緩くするための嵩上げカラー、ゴムラバーを手配中。

このデザインを気に入って買ったので、このままクリアコートを塗ろうと思うので、耐ガソリン性のクリア塗料をチョイス。

あとは、タンク内の錆び取り&コーティング材の仕入れも必要になりました。

取り付けについては後日、アップする予定です。


皆さんが気になるブツの購入先も記載しておきまます。
評価も昨日、レビューしたら既に半場終了になっていました。

https://store.shopping.yahoo.co.jp/bandieshop/bmc-593-s-0001.html
Posted at 2018/03/17 19:09:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | 燃料系 | 日記

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