• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2021年06月12日

本気のゆらんはほぼスポーツ!

本気のゆらんはほぼスポーツ! 昔はゲームはゲームでしかなかったけど、今はeスポーツなんて言いますよね。じゃ、湯巡りだって本気出したらスポーツって言えるんじゃね?u(湯)スポーツ。

今日もゆらん頑張ります。

出発は7時。高速の休日割引が使えないので極力下道で。

豊田あたりまで来たらみんトモさんのアイコン見えたのでハイタッチできるかなと頑張って接近するもわずかの差でタッチならず。

さて、ここからは高速に乗ってびゅ~んと美濃加茂まで。ここから20分くらい走って本日最初の施設へ。

本日1湯目。

マーゴの湯。サンサンシティーマーゴ内にあります。多治見に住んでいたころにまれにここまでお風呂入りに来てました。スーパー銭湯としては施設が充実。露天、サウナ含めて3台もテレビがあったりと、お風呂入りながらゆっくりできる施設です。温泉ではないのでご注意を!

今日はこの後が問題。行きたい施設が2方向に分かれています。行って戻ってを繰り返さないといけないので、数が伸ばせないかも。

とりあえずは勢いに任せて移動します。

本日2湯目。

上之保温泉ほほえみの湯。ここの温泉は156号と41号のちょうど中間くらいにあります。温泉は内湯と露天の2つ。露天は大きいですよ。お湯もヌルっとしていて気持ちいい。露天は周りの景色がよく見て開放感あっていいです。

2湯目入ったところで時間が11時30分。ちょいと早いですがランチを頂きます。晩御飯を20時前に食べないといけないと言う制約があるので早めに食べておかないとね。

温泉出てお隣の食堂でゆずから揚げ定食頂きました。上之保はゆずが特産?みたいですね。

上之保の付近はこんな感じ。のどかでしょ。


さて、ここからが問題。場所は156号と41号のちょうど間ぐらい。156号に行きたいけど関まで戻るとかなり時間がかかってしまう。で、ハイドラの地図を見ていたら、細いけど156号に出れそうな道発見。

細い道を走って峠超えて何とか156号へ到着。そして、目指す次の施設も近い!

本日3湯目に行く前に。


長良川鉄道の列車が来たので撮影してみました。ここではないのですが別の場所で観光列車の「ながら」も見ましたよ。写真撮影する準備できていなかったから写真は無いですけどね。

で、近くに長良川鉄道が走っている温泉と言えばここしかないです。

日本まん真ん中温泉子宝の湯。温泉施設に駅が併設しています。電車の信号の色で電車がいつ来るかを知らせてくれますよ。お湯はちょっとヌルっとしています。ほぼ露天でくつろぎ(途中少し意識が飛んだ)次の施設へ。

お次はここから156号を30分ほど北上した場所にある温泉施設。
本日4湯目。

やまと温泉やすらぎ館。道の駅に併設された温泉施設です。ここは1週間毎?2週間毎?に男湯、女湯が入れ替わります。今日は滑り台がある方でした。お湯は少しヌルっとして若干塩っぽいナトリウム系の温泉。サウナにテレビがついているのでサウナも少し入りました。

では、さらに次の施設へ向かいます。次の施設が本日の一番北に位置する温泉施設かな。

その途中で少し寄り道。


水のある場所に行って少し涼んでみました。と、言うかこの場所は別のものが名物なんですがコロナ禍の影響でどうやらお店は開いていないみたい。


滝もありますよ~。阿弥陀ヶ滝。




阿弥陀ヶ滝は流しそうめんで有名ですが、お店がやっていないので人はほどんどいません。写真もゆっくり撮り放題!





内側からも撮影してみました。もう少し滝の裏側へ近づけそうなところがあったのですが、ツルツル滑って危険そうだったので諦めました。三脚も持っていたからね。


戻る途中も一枚撮影してみました。

あと、ここから次の温泉施設目指す途中でこんな方とも遭遇。


狐がいた。そういえば、ほほえみの湯に行く前には鹿を2頭見ましたよ。



そして次の温泉施設に到着。めっちゃ景色が良い場所。

本日5湯目。

満点の湯。ここもヌルっとした良いお湯です。が、ちょっと露天のお湯が熱め。スキー客が冬によく来るので熱めなのかな?お湯につかって外気欲、半身欲などを繰り返して30分ほど温泉を満喫。

で、またまたここからが問題。次の温泉施設に行くには一度郡上まで戻らないといけません。

時間を考えると下道で移動していたら行きたい施設に行けなくなりそうなので、高速で白鳥から郡上までワープ。あっ、そうそう、しろとり美人の湯ですが昨年残念ながら閉店してしまいましたが、復活していました。スポーツジム併設でパワーアップしているらしいです。来期ゆらんに入っていると良いなぁ~。

郡上まで戻ったら今度は158号を北上して30分くらい走って次の温泉施設に到着。

本日6湯目。

明宝温泉湯星館。


チェーンソーアートの馬が飾ってありました。

この温泉もお湯がヌルっとしていて気持ちいい。露天でまったり。内湯に入ろうとしたときに一瞬足を滑らせてコケそうになったのは秘密。

ここまで来て時間は18時。次の温泉着いてから晩御飯にしようとすると場所的に夕食難民になりそうだったので、このまま湯星館で頂く事に。


晩御飯は明宝ハムステーキ定食。せっかくここに来たのだから明宝ハム食べないとね。焼いた明宝ハムめちゃくちゃうまかった。ステーキって言えるくらい肉厚でお肉の味もしっかり。ご飯がめちゃくちゃ進みました。

晩御飯は食べましたが、ゆらんはまだまだ続けますよ。

今度は257号に入って41号方面を目指します。走る事30分くらいかな?

本日7湯目。

美輝の里。ここは今までにも何度もお世話になっている温泉。泉質も超ヌルっとしていて気持ちいい。お風呂もたくさんあるのでゆっくりできます。で、ぬる湯の温泉に入って超まったり(途中で意識飛んでました)しました。下呂温泉行くなら私なら少し足を伸ばして美輝の里をおすすめするかなぁ~。

しっかり温泉を堪能した後は257号沿いにあるもう一か所の温泉施設目指して移動します。コロナ禍なのですでに閉店してるかもしれないですが。

45分くらい走って到着しましたが、館内真っ暗・・・。やはり時短営業で20時閉店になっていたか(涙)本日8湯目ならず。

ここからは19号にでて土岐を目指します。ほかの温泉施設も調べてみましたが軒並み時短営業で20時閉店。

でも、ここは時短営業でもオープンしています!
本日8湯目。

土岐よりみち温泉。本来ならば0時までの営業時間ですが、時短営業で23時まで。21時15分頃に入店できたので十分に本日最後の温泉を楽しめますね。よりみち温泉はどちらかと言うとスーパー銭湯に近い施設。館内設備は充実。お風呂も種類は多いです。露天では景色も堪能。サウナではロウリュウも!熱波師が熱波を送るサービスは無かったですけどね。

本日最後の温泉は時間ギリギリまで堪能させていただきました。

では今日はこれにて帰宅開始です。248号を走っている途中で朝にハイタッチを逃してしまったみんトモさんのアイコンを発見しましたが、時すでに遅し。その場所は通り過ぎてしまった。

豊田まで走って時間は0時を超えたので東豊田から高速にのって東岡崎まで移動。先週のリベンジ。とある場所で目的のもの見れました。

蛍の撮影をしてみましたが、毎年失敗してます。今回も蛍の明かりの軌跡は撮れていますが、そもそものピントが合っていない。やはり暗闇の中での撮影は難しいですね。ピントを合わせる方法は少し手間がかかりますが方法はあるんですけど、めんどくさかったので・・・。その結果がこれです(笑)

来週もまだ蛍見れそうなら再度チャレンジしてみようかな。

1時間くらい撮影した後、1時頃に自宅に到着。少し録画した番組を見たのちに就寝したとさ。

本日は8湯。時短営業されなければ9湯行けたのに~。ひょっとしたら1日の入湯記録更新の10湯も夢ではなかった。

今回のゆらんで岐阜のゆらん施設は残り3湯。三重1湯。愛知県11湯となりました。愛知県は緊急事態宣言解除の20日以降となりますが、8月までに全て入るのは私にとっては楽勝ですね。

では、次週は岐阜か三重のどちらかを制覇するとします。両方いけるかな?

では、今日はここまで。
ブログ一覧 | 東三河探検鯛(隊)! | 日記
Posted at 2021/06/14 01:11:59

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

久しぶりにポルシェケイマンを見に行 ...
すーさんぼいるさん

ミラー番ゲット
シロだもんさん

🍜グルメモ-645- 町田商店( ...
桃乃木權士さん

16フィールダーのホイールとタイヤ ...
リース7号車さん

クロスト君は納車から9ヶ月目270 ...
Jimmy’s SUBARUさん

5/23 木曜日の朝‼️
ミッキーたんさん

この記事へのコメント

2021年6月14日 5:38
よーへーさん、ゆらん活動お疲れ様でした。
ゲームがeスポーツ🎮だなんて呼ばれる時代、よーへーさんのアグレッシブなゆらん活動は まさに格闘技ですよ(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾
コメントへの返答
2021年6月14日 21:48
こんばんは!

ドライブ好きで温泉好きと来たらゆらんは持ってこい!でも、流石に連湯は体力の消耗が激しいです(^_^;)格闘技→格湯技と言える湯との戦いですね!

三毛猫ちゃんも来期は再びゆらんチャレンジしてみてはどうですか?
2021年6月14日 7:48
極楽和光100回訪問。7万以上使ったのね。
コメントへの返答
2021年6月14日 21:52
私は10年以上毎週末に行ってるから、少なくとも500回は超えてると思うよ。極楽湯の株買えば無料券5枚くらい貰えるよ。ちなみに、100株3万くらいだからお買い得!

プロフィール

「@アクセラくん  今日の有吉の壁は豊橋2時間スペシャルだよ。」
何シテル?   05/22 19:21
よーへーです。 「プロ」の窓際サラリーマンやってます。 「プロ」のゆらんな~もやっていてサウナー歴もかなり長いです。 そして、自称神社マニアです。 ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

okap1968さんの日産 フーガ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/07/27 18:06:13
2018年GW 2日目。 ~シナモロール号で新緑ドライブ~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/07/17 17:42:56
2017年上半期、最後の日。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/05 07:15:25

愛車一覧

マツダ キャロル キャロたん 2nd generation (マツダ キャロル)
先代キャロルの意志を受け継いだかもしれないキャロル。AA6PAキャロルを保有してキャロル ...
日産 シルビア シルビー (日産 シルビア)
現在のメインカー。 180SXを泣く泣く手放し、同じSR20DETのシルビアをゲット。剛 ...
ダイハツ ミラジーノ じ~の(ミニライト風) (ダイハツ ミラジーノ)
一時の気の迷いで購入してしまいました。だって、ショップにたまたま置いてあったんだもん。た ...
マツダ キャロル キャロたん(キャロルWORKS) (マツダ キャロル)
ショップで代車としての役目を終える予定だったところ、一時的に通勤で利用するため7万円で購 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation