車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2016年11月06日 イイね!
キリ番 GET









 キリ番って、1000とか30000とか0の番号だけと思っていたがこれもそうらしい。
(知らなかったw)
せっかくなので、パチリ。

今度のマイカーは10数年ぶりの銀色。
しかもこのアルミニウムメタリックは、自分の知っている銀色の中でも彩度は低めなような気がする。
言っちゃ悪いが地味。(爆)

買い物帰りの大型駐車場で、試しに子供にクルマを捜させたが
案の定見つけ出すことが出来なかった。
(類似色のBRレガシィや側のシャトルなどとも間違えていたし)

しばらくは、どノーマルでいるつもりであったが、
これはまずいと思いプチいじりが加速するのであった。



Posted at 2016/11/06 22:08:26 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2016年11月05日 イイね!
乗り換えました














ごく一部の人には、伝えてお披露目しましたが、来春の車検を前についに乗り換えました。 
釣りでもなく本当に。(爆)


個人的には、CX-5、VWトゥーラン、スバル・レヴォーグ、には後ろ髪が惹かれっぱなしでしたが、
嫁さんからの要求であるスライドドア必須、車高の低いクルマは運転しづらい等の
条件にこれらが満たされず。


結局、行き着いた先が、CWのプレマシー
個人的には、どーもあのお顔がNGだったので、鼓動顔のフルスカイアクティブが出るまでずーーっと待っていたけど、
年明けには絶版にでもなりそうな空気感があったので、
あえて3年落ちの程度が極上にいい中古車が見つかったので今回のチョイスとなった。
勿論スカイアクティブE/Gだけは、拘らせて貰いました。
(予算的には全然余裕があったのだが、モデル末期の車種にあえて新車で買うというのが心情的に許せなかったというのがある。)



一番の決め手は、走行距離の少なさ。
(3年目にして走行距離;12000km強!)
なんか知らないが、既にOP多数をてんこ盛り装備というお買い得感。 
タイヤ溝十分あり、よく見りゃほぼ新品同様。
(不満な点は、純正15インチタイヤという見た目のショボさだがこれは今後どうにでもなるので)

前車の冬タイヤをそのまま引き継げるという点も大きい。


隣のLパケもよかったが、こっちは割高なのになんか前オーナーの使い方からなのか
状態としてちょっと個人的にNGな部分が目立ったので、迷いは無くなった。


てなわけで、プレマシーライフ・オーナーとしてまた続投させていただきます!


(写真は、納車時にDラーからいただいたお花です。最近は粋なことしてくれるんですね)

 


Posted at 2016/11/05 23:51:41 | コメント(4) | トラックバック(0) | クルマ | 日記
2016年10月15日 イイね!
正規ディーラー取り扱いによる中古車の展示会に行ってきた。
メルセデス、BMW、アウディ、VW、ミニ、プジョー、シトロエン、ボルボ、etc

一通りのメーカーが一同に展示。
いいじゃないか。
たとえ中古でも正規店扱いなら万が一のときの対応もokだし。


意外だったのは、どの車種も年式の割りに走行距離が少ないと言う事。
要は予想以上に上物が多かったこと。
(試乗車落ちは勿論あったが)
新潟でも都市部のようなサンデードライバーが多いのだろうか?
国産中古では多走行車が多いので考えられない。

そういうことで、既にSOLDOUTの張り紙が多数。
うん、どう見たってお買い得だよ。


そんな中で、気になったクルマ。



・BMW 320i (E90)
  セダンとツーリングの両方があった。
  え、200万円台? しかも距離少ないときてるし。
  ここまで下がったのなら欲しいかも。
  おっと待て、自分。 今どこに住んでいる?
  雪国だぞ。 お前のテクじゃお尻フリまくりだ。 
  同様の理由でX1もスルー。


・プジョー2008
 おおカッコいい♪ 一度だけ県内で見かけてコレイイと思ったクルマ。
 (しかも値段もいい感じに)
 最近のプジョーのデザイン好きです。
 車内も悪くない。このクラスでここまでの品質感。
 これみちゃうと正直マツダCX-3も危ういと思った。
 このサイズなら嫁さんも運転できそう。

 でもね、Dらーが新潟市に一店舗のみで長岡にはない。ここが問題。
 なにせ外車ってどこ壊れるかわからんのでアフターは必須。
 マイナーで6ATになったんだね。(アイシン製だろうか、もしそうなら安心)
 ちょっと試乗してみたくなった。



こうして今までのと見比べてみてみると、国産のデザインのおもちゃががっている感が
際立って感じた。(特にトEタ)
そして、自分が欲しいもの、家族が求めるものとのギャップを埋めるための
クルマ選びの迷走は続く。

Posted at 2016/10/16 10:48:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ | 日記
2016年10月01日 イイね!
 期末でバタバタしてうるちにもう10月じゃないか。

色々な意見を取りまとめると纏まらなくなる。
どこかで妥協しなければならないこともある。

悩むね~。 あ~悩む。




・シエンタ
 興味本位で、つい試乗までしてしまった。
街乗りするには悪くない。
ふた昔前のトヨタ車のようなフニャ脚でななく意外としっかりしていた。
jひと昔前の日産車って感じ?
少なくとも、以前代車で借りたウィッシュよりも乗り心地はよかった。
(しかもホイール見ると5穴じゃないか)

セーフティセンス機能も、市内の霞れた車線のはみ出しにもしっかり反応。
デザインは嫌いだが、売れているのが分かる気がした。
でも、あの車内のオレンジ色は目障り、要らないです。
(営業さんも言っていたが、そういう感想の客が多いらしい)

果たしてプレと共に風前の灯のアイシス乗りの人が、これで満足するのか気になるところ。



・フリード
 試乗車は、登録後に来週入るんですよ。
とりあえず展示車のみ覗いて見る。

車内の内装の質感が非常に高かった。
FIT3のデキの良さを知っていたので予想以上。
このクラスではトップレベルではないだろうか?
トータル的に見て、長く乗れそうな感じがした。
但し、プライスタグを見て驚き。ハイブリット4WDで、270万円!
高~い!
他グレード含めトータル的に高くなってますな。
まあ質感向上しているし安全装備も充実しているから仕方ない。
でも高いよぉ。(涙)
たしか前に乗っていたBHレガシィ 250T-Bは、新車本体価格が269万円だったはず。。。


あの車体で、大きな3列目シート要らないよ。
ステップワゴンですら格納式になったのになぜハネ上げ式を残した。
そして期待した2列仕様のプラスにWがっかり。
凹型の床は個人的にNG。明らかに車椅子用との共有化した2段底形状で使いづらそう。

山坂道や雪道で、減速時に欲しいMTモード。
FIT3にはOPであったので少しは期待したが設定すらなかった。
営業さんいわく走りのクルマではないですからとのこと。
はい、そうですね。



ロールーフミニバン乗りの次期車が無い。

迷走は続く。。。

Posted at 2016/10/01 22:02:37 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ | 日記
2016年09月19日 イイね!
 今の車は、基本「レギュラーガソリン」仕様。
今となっては当たり前の可変バルタイすらないベーシックな4気筒DOHC2000ccの
MZRエンジンLF-DE型。
(可変吸気システムはあったっけ)

当時のマツダの特性?と思われるどっかんアクセルのため、タイヤと燃費にやさしくない仕様。
しかも前期なので昔ながらのスロットル。

新車当時から、このエンジンのセッティングだけはどーも許せなかった。
試乗したL3-VE型(2300cc)とはたかが300ccとはいえ雲泥の差にどれほど後ろ髪引かれたことか。
文句はいいつつも、結局乗り続けているんだけどね。


で、話は戻ってうちのクルマのエンジン。
腸内環境を改善エンジンへの洗浄剤代わりにたまにENEOSの「ハイオク」を
入れてやるのだが、明らかに加速の仕方が変わるのだ。
かったるい加速感が、自然な加速感になる。
ひと言で言うと「乗りやすくなる」。

もしかして、このエンジン。
欧州のオクタン価にセッティングされてんじゃなかろうか?
と疑えるほど。

昔、広告でX%○○向上とか詠ってたのも案外伊達ではないかも。
これでエンジンがご機嫌になるなら、案外安いものかもしれない。


Posted at 2016/09/20 22:38:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ | 日記
プロフィール
「やっと冬タイヤに交換♪」
何シテル?   12/04 22:41
2006年3月に思い切ってプレマシーに乗換えたのを機にみんカラ登録。 三度の飯も大好きだがクルマも大好き!  とりあえず宜しく!!
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
お友達
プレ友がたくさん出来ると嬉しいです。
87 人のお友達がいます
TAJIROTAJIRO * りゅーま。りゅーま。 *
塩分大好きZen♪塩分大好きZen♪ * 徳小寺 無恒徳小寺 無恒 *
戯雅戯雅 てつおざてつおざ
ファン
5 人のファンがいます
愛車一覧
マツダ プレマシー マツダ プレマシー
いわゆるセミスカイアクティブです。 また次もプレマシーを買うとは思わなかった。
ホンダ インテグラ ホンダ インテグラ
初のマイカーでした。 4つ目のマイナー車です。 5万キロ程乗ったでしょうか。 後期型出た ...
マツダ プレマシー マツダ プレマシー
こいつの決め手は、、、 スタイル、サイズ、スライドドア、走りの良さ 等々のトータルバラン ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
2代目のマイカー。 新世紀レガシィ。  グレードはマイナーな250T-B。 美脚に惚れま ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.