• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年05月10日

鳥取へGWドライブ(2) 鳥取

鳥取へGWドライブ(2) 鳥取 4/30 2日目。
この日はAMは鳥取城、PMは若桜鬼ヶ城を予定。

GW中のサービスで6時から朝食でしたので、7時に豊岡を出発できました。
晴天の下、ガラガラの海岸沿いを気持ちよく西進。




鳥取県内に入って時間に余裕があったので「鳥取砂丘」へ寄り道。
人気の砂丘会館ではなく、県営駐車場の方へ。

砂地の奥には行かず草地から眺めたのみで再出発。

9時に県庁の駐車場に納まりました。土日祝は観光用に利用可(無料)だそうです。

「鳥取城」は県庁のすぐそばにあります。本能寺の変が起きた当時、秀吉が攻めていた城として有名。ここから京都への大返し、となるわけです。
現在の遺構は江戸時代の近世城郭で、平地部の「山下ノ丸」と背後の山上の「山上ノ丸」に分かれています。

石垣しか残っていませんが、前者は思った以上(今後もこの枕詞が連発します(^^;))に巨大で複雑な構造で「美しい」の一言。


天球丸と呼ばれる郭と「巻石垣」。
石垣の崩落防止に後付けされたもので、ここにしかない構造物だそうです。

堪能したのち、山上ノ丸へ登山開始。
こちらの登山道は石段でした。登りやすかったですが、大変なことには変わりません。

山頂に到着すると、見事な本丸の石垣が。

本丸からの眺めは最高でした。
県庁の方角。

天守台。

築城当時は天守閣があったそうですが、落雷で焼失(他の城も含め、このパターンが本当に多い)。礎石のみ残っています。

日本海の方角。
左側の海との境に鳥取砂丘が見えました。


山上ノ丸の裏手も、門跡の石垣が。

ここから縦走して「太閤ヶ平(たいこうがなる)」へ行ける、との事前情報でしたのでトライ。
秀吉の鳥取攻めで本陣となった砦跡です。
「平」を「なる」と読むのは方言だそうです。

しかし、山道をしばらく進んだ後のこの標識であきらめました。
さすがに5kmは・・・後の計画を考えると時間的にも体力的にも無理。


麓に戻り、城内の「仁風閣」を見学。
館内の建物は見事でしたが、さらに、鳥取城の特別展示が楽しめました。江戸時代の城の絵図や、城主の変遷など、後述の博物館よりも内容充実しておりました。

こちらも城内併設の「県立博物館」
常設展(180円)のみ見学しましたが、展示物が非常に充実しておりコストパフォーマンスが最高でした。時間優先でサクサクと巡りましたが、じっくり見たら数時間はかかりそうです。

県庁へ戻りすがら改めて城山を望むと、山頂の本丸の石垣がしっかり見えました。

車で少し移動して「鳥取市歴史博物館」。

展示方法は色々工夫されていますが、少し古さを感じました。また、鳥取城関係も仁風閣の展示とかぶっていましたね。鳥取城を解説したショートフィルムが一番良かったです。
企画展の七宝展は細かい造形に関心しきりでした。
ここの手前の道路を先に行くと、太閤ヶ平への登山道がありますが、前述の理由で行かず。

次は、南下して若桜(わかさ)へ。
道の駅「若桜」に着いたのは15時頃。鳥取でだいぶ時間を使ってしまいました。

「若桜鬼ヶ城」
若桜宿の町並みの狭い道を抜けて山道を進み、専用駐車場に16時頃に到着。
最初、誤って道の駅から国道を挟んだ反対側を探してしまい、こんな時間になってしまいました。

駐車場からはほぼ平坦で、少し歩くだけでメインの城内なので楽々。

動物侵入防止の電線で包囲されていました。開け方がわからず電線の間から侵入(^^;)。

本丸の石垣。

麓の眺め。道の駅と若桜宿の町並みの方。

反対側。いや~ここも絶景でした。

三の丸の虎口状の石垣。
全体に荒れているのは、江戸時代初期に一国一城令で廃城になった(残ったのは鳥取城)ときに破壊されたためだとか。

二の丸から。
左端は、麓からの登山道につながります。

少し降りたところにある遺構の六角石垣。

17時に城を出発し、宿泊先の米子へ向かいました。
鳥取市周辺では宿が取れず、翌日の目的地に予約しておいたのです。
R9で日本海沿いを西進。白兎海岸あたりで海岸線と夕焼けがとても綺麗でした。

道路事情がとても良くて、R9の一般道と無料の高速道路が東西に並走しているのが素晴らしいですね。後者を利用して快適に移動。道の駅がPAになっており、写真は道の駅「はわい」にて。


20時過ぎに宿に到着できました。
翌日は米子から。
ブログ一覧 | ドライブ・城 中国・四国・九州 | 日記
Posted at 2016/05/10 21:40:33

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

晴れ(そして)
らんさまさん

らぁめん花月嵐
morio_kさん

ゲット!
レガッテムさん

7月並みのあたたかさ☀️
mimori431さん

爽やかな木曜日を迎えました^^
kuroharri3さん

TOYOTA ハリアー 80系 の ...
ハセ・プロさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

車の運転が好きで、週末ドライブを楽しみにしています。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

ルノー トゥインゴ ルノー トゥインゴ
ブルードラジェのS(5MT)です。 前車とは雰囲気を変えたく、明るいソリッド色にしまし ...
ルノー トゥインゴ ルノー トゥインゴ
ルージュフラムのZEN(5MT)です。 側面の白ストライプが良いアクセントで気に入って ...
ミニ MINI ミニ MINI
レーザーブルーのCooper(6MT)です。 【購入時オプション】 ●アルミホイール ...
マツダ RX-8 マツダ RX-8
ウィニングブルーのTypeSです。 【購入時オプション】 ●スマートインETC サンバ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation