昨日、福島への長距離ドライブで2000km到達。
慣らしが終わりましたので、いくつか感じたことを。
●エンジンの高回転側が良かった
試乗時や乗り始めた頃は、正直「もっさりしたエンジンだな」という印象でした。
でも、慣れて回せるようになって印象変わりました。キビキビ走らせれば答えてくれる感じです。
特に4000回転を超えた後が良いです。
伸び感が良く、アクセル強めに踏むとグワっとトルクが出て、ターボ車みたい。
ほとんど無音だったエンジン音も、急に主張し始めます。
今までのNA車は比較的フラットトルクでしたので、こういう変化のある特性は初めて。
回したくなるエンジンですね。
2速で5000回転回すと70キロオーバーになってしまうので場所が限られますが、1速でも楽しめます。
8では1速は発進用で、引っ張っても回っているだけ(その代わり、2速以降では音と速度の高まりがリンクして最高に気持ち良いです)でした。ミニも説明書には「発進後、直ぐに2速に上げろ」となっていますが、こちらは使えるものになっている感じがします。
●ブレーキのフィールが新しい
フィールの質が違いますね。
ペダルを踏んだときに、パッドがローターにガシっと「食いついている」というのを感じます。
8は摩擦係数の大きい「板同士を擦りつけている」ようで、「食いつく」という感覚とは違っていたように思います。もちろん一般道を走る分には効きは全く問題無くて、強く踏めばガッチリ効きました。
ただ、ミニの方が「効いている感」がわかりやすく、より安心感につながるように感じられるかもしれません。
●エンブレが弱い。
今までで、一番効かないかも。
これは、ちょっと不満ですね。
今までは、山道や郊外のワインディングを普通の速度で流すようなケースで、少しだけ減速したい場合、エンジンブレーキだけで事足りました。
シフトとアクセル操作だけで走れ、それが楽しかったのです。スムーズに行けると「今日は調子がいいなぁ」とか。
が、ミニはエンブレで思ったように減速してくれないため、フットブレーキ併用を余儀なくされることが多々ありました。
8のクセがまだ抜けていないので、これも慣れですかね。
Posted at 2011/10/10 17:33:45 | |
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