• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年10月10日

慣らし終了。MINIのインプレッションなど

慣らし終了。MINIのインプレッションなど 昨日、福島への長距離ドライブで2000km到達。
慣らしが終わりましたので、いくつか感じたことを。








●エンジンの高回転側が良かった

試乗時や乗り始めた頃は、正直「もっさりしたエンジンだな」という印象でした。
でも、慣れて回せるようになって印象変わりました。キビキビ走らせれば答えてくれる感じです。

特に4000回転を超えた後が良いです。
伸び感が良く、アクセル強めに踏むとグワっとトルクが出て、ターボ車みたい。
ほとんど無音だったエンジン音も、急に主張し始めます。

今までのNA車は比較的フラットトルクでしたので、こういう変化のある特性は初めて。
回したくなるエンジンですね。
2速で5000回転回すと70キロオーバーになってしまうので場所が限られますが、1速でも楽しめます。
8では1速は発進用で、引っ張っても回っているだけ(その代わり、2速以降では音と速度の高まりがリンクして最高に気持ち良いです)でした。ミニも説明書には「発進後、直ぐに2速に上げろ」となっていますが、こちらは使えるものになっている感じがします。

●ブレーキのフィールが新しい

フィールの質が違いますね。
ペダルを踏んだときに、パッドがローターにガシっと「食いついている」というのを感じます。

8は摩擦係数の大きい「板同士を擦りつけている」ようで、「食いつく」という感覚とは違っていたように思います。もちろん一般道を走る分には効きは全く問題無くて、強く踏めばガッチリ効きました。
ただ、ミニの方が「効いている感」がわかりやすく、より安心感につながるように感じられるかもしれません。

●エンブレが弱い。

今までで、一番効かないかも。
これは、ちょっと不満ですね。

今までは、山道や郊外のワインディングを普通の速度で流すようなケースで、少しだけ減速したい場合、エンジンブレーキだけで事足りました。
シフトとアクセル操作だけで走れ、それが楽しかったのです。スムーズに行けると「今日は調子がいいなぁ」とか。
が、ミニはエンブレで思ったように減速してくれないため、フットブレーキ併用を余儀なくされることが多々ありました。
8のクセがまだ抜けていないので、これも慣れですかね。
ブログ一覧 | MINI | 日記
Posted at 2011/10/10 17:33:45

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

明日になりましたので再告示♪
rescue118skullさん

「カッコ悪いから貼らないよ」
アーモンドカステラさん

朝ご飯🍚
sa-msさん

命をつなぐボランティア🌎🌍🌏
剣 舞さん

🍜グルメモ-646- 町田商店( ...
桃乃木權士さん

ガンダムの世界観
闇狩さん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

車の運転が好きで、週末ドライブを楽しみにしています。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

愛車一覧

ルノー トゥインゴ ルノー トゥインゴ
ブルードラジェのS(5MT)です。 前車とは雰囲気を変えたく、明るいソリッド色にしまし ...
ルノー トゥインゴ ルノー トゥインゴ
ルージュフラムのZEN(5MT)です。 側面の白ストライプが良いアクセントで気に入って ...
ミニ MINI ミニ MINI
レーザーブルーのCooper(6MT)です。 【購入時オプション】 ●アルミホイール ...
マツダ RX-8 マツダ RX-8
ウィニングブルーのTypeSです。 【購入時オプション】 ●スマートインETC サンバ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation