テンコ盛りの長文ブログです
<(_ _)>
いよいよ…
夕方のお散歩時間でも
日暮れ暗くなるように
ゆずさんを撮っても、より黒くて(-"-)
秋が深まるのを感じるのと共に、昼間の時間が短くなっちゃうのが残念(>_<)
さてさて、本題です
いよいよ…
先日『メルセデスベンツ傘下のスマートは2020年から全モデルを電動化する』と発表
そこで…
気になるのは、現在スマート(フォーツー、フォーフォー)はルノーのトゥインゴとその多くを共通化している事…
日本では、つい先日ようやくトゥインゴ『GT』が発表されたばかり
今回のスマートの発表では2020年から全モデルを電動化、まずは欧州・米国でガソリンエンジン搭載車の導入を終了しEVに一本化
その後、全世界へこの戦略を拡大していく計画だそうで
ん~(>_<)
これって、トゥインゴの将来って、次期型トゥインゴって…
でもでも、次期トゥインゴがそう簡単にFull電動化に繋がるのか?
かと言って、EV専用車となったスマートとわざわざ車体を共有し次期トゥインゴは内燃機関を搭載するのか?
いやいや、コストが掛りすぎる
それとも、スマートと決別なのか?
んっ?(´-ω-`)
そうルノーZOEの存在
すでに、ルノーはトゥインゴと同クラスのEV専用モデルをもっています
私個人が勝手に考えるには…
やはり、次期トゥインゴの電動化を免れられないような(´・_・`)
トゥインゴとZOEの統合とスマートとの共有化…が一番コストが抑えられるようなぁ
んっ?
すでにジュネーブモーターショー2017で発表済みのルノー ZOE E-スポーツ コンセプト
フォーミュラEの技術を投入しているそうです
現行トゥインゴはGTは発表されましたが、先代にあったRSは未発表
それは、現行ディメンションではRS化とコストが見合わないであること
このZOE E-スポーツ コンセプトはZOEとトゥインゴの将来の融合を示唆するクロスオーバー的なコンセプトなのかも…
この電動化の波は私が現在乗っているルーテシア(CLIO)も避けては通れない
FULL内燃機であるルーテシア(CLIO)は現行型が最後なのかも…RSモデルだって、例外ではありません
電動化を推し進めるルノー・日産・三菱 連合
次期モデルは一気にFULL電動化の可能性だって
それとも、電動+内燃機関のハイブリットモデルである可能性も
時代は、いよいよ…(>_<)
いよいよ…
ルノー・ジャポンは『アルピーヌ』日本における輸入販売事業を行うため、ビジネスユニット・アルピーヌ・ジャポンを10月に新設したことを発表しました(^O^)/
アルピーヌ・ジャポンは、セールス、マーケティング、サービスなどのオペレーションはルノー・ジャポンに委託し事業を進めていくそうで
ようするに、すべてルノー・ジャポンが行うのです
っと言っても、決まっていることは…トホホ(´・_・`)
今後の展開がスムースに行くことを願うばかりです
いよいよ…
日本国内では一時的にカタログ落ちしていた『0.9ZEN MT』が復活٩(๑❛ᴗ❛๑)۶
本国では、フェイズ2になってもずっと継続販売されていました
素晴らしい脚回りのルーテシアを5速MTで操る楽しさ
もっともフランス車らしさを感じるグレードではないでしょうか(#^.^#)
いよいよ…
フランス本国でも発売されている『
カングー フォーミュラ エディション』
日本でも30台限定で発売されます(購入は希望者抽選となるそうです)
ルノーのF-1参戦40周年を記念したこのモデルは、カングーにしては珍しいスポーティーな限定車(๑>◡<๑)
2017年ルノーF1チームを象徴するブラックとイエローが随所に配されたカラーリングとなっています
ルノージャポンのカングー フォーミュラ エディションのページに…
抜粋)(=゚ω゚)ノ
ルノーのF1初参戦は1977年。
ルノーは当時、「技術的に不可能」と言われ、どのチームも採用していなかったターボエンジンを搭載したR.S.01で挑戦を開始したものの、参戦当初はエンジントラブルが続出。白煙を出しながらエンジンストップする様を、人々は「イエロー・ティーポット」と揶揄します。
2年後、諦めることなくターボ技術を磨き続けたルノーはR.S.10を投入し、念願のGP初優勝。それから、12回のワールドチャンピオン*獲得という成果を挙げ、世界のモータースポーツシーン全体を牽引する存在となりました。
こちらが、そのエンジントラブルによる白煙で『イエロー ティーポット』と呼ばれたマシン(RS01)
このイエロー ティーポットの現代版として、ルノースポールは開発( ̄▽ ̄;)
(´-ω-`)実際に限定販売
本国のストアで限定販売されました
いよいよ…
今月末はフランス車の祭典FBM(フレンチ・ブルー・ミーティング 2017)ですね(((o(*゚▽゚*)o)))
はじめて行ったのは2014年、そして翌年2015年も参加
昨年は参加できず…
今年はいよいよ
ん~
これで、参加いたします
すべては“ゆずさん”中心で動く予定ですので、悪天候の場合は不参加
時間的には立ち寄る程度ですが、お会いできた方は
よろしくお願いします<(_ _)>
いよいよ
と言うより、ようやくODO6000キロを超えた
我、2代(台)目ルーテシア
初期の慣らし中の2回目のオイル交換から+3000キロ
早いですが、6か月経過しているのでエンジンオイル交換です
今回も『シェル ヒリックス ウルトラ 5W-40』
エンジンエレメントの他、ドレンボルトとドレンパッキンも交換
自分で交換すると忘れがちなので、
備忘録として
そして(๑>◡<๑)
いよいよ、あと1か月となった
『ルーテシア(クリオ)4 オフ (ツールド・オランジェ2017)』(๑>◡<๑)
現在、すでに20台以上の昼食参加の連絡をいただいております(現在解っている参加台数は25台以上)
引き続き、昼食参加者の募集は(2017年11月10日 21:00)まで受け付けております
その他、詳しくはコチラ
…『ルーテシア(クリオ)4 オフ (ツールド・オランジェ2017)』