• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

長州玄妖斎のブログ一覧

2023年11月13日 イイね!

自分の愛車遍歴を作ろう(^-^;5

いよいよ愛車収集も終盤になってきました(^^)/。今回はセカンドカー1台とセルボとガゼール。
ミラターボ・TR-XX。普通仕様とヤンチャ仕様の選択式モデル。正確にいうとこのモデルではなく次のモデルです。まぁ探してもコレしかないので仕方ありません。


この車で転勤先の広島まで小物満載と家内を載せて移動しました。夜の中国道は霧だらけ。ヘッドランプ(ハロゲン)では役にたたず、純正の黄色のフォグのみで走破した記憶があります。本来は山陽道なのですが車が少ないので中国道を選択したのが失敗しました。マフラーはフジツボのレガリスRで左右一本出し。機械式ブーコン(VVC)サブコンで制御。安物のブーストメーター1個でマックス1.3kまで掛かりました。クロスのプッシュンバルブ装着(大気開放型なんでエンストしてましたね~)ライトチューンなので後輩のアルトワークスRSZより少し早かった記憶が( 一一)。サブコンでリミッターカット(スピードとレブ)してましたのでスピートメーターの真下のストッパーまで回りましたが・・凄く怖かったですね。ダウンサスはタナベ?赤いスプリングでした。その頃の主治医に、適当に落としてくれと頼んだんですが‥落としすぎ(汗)
セルボ・・・フロンテクーペがどうすることもできんので、コイツを改造します。リア廻りはほぼ同じような・・フロントのフォグを丸くするとなんとかなりそうですがどうですかね。アルト47万円もなぜかセットになってました。


ガゼールも1800ツインプラグが無いので(1/20ならオークションであったがスケール違う)上級グレードのRS、ヤンチャ仕様をゲット。エンジンはスカイラインと同じFJ20。


あと残すところは、ライフ・レックス・スプリンター1600GT(ハードトップクーペ)スプリンターは無理。製品化されてないし、ミニカーさえ無い。カタログはヤフオクにあるが( 一一)。カタログはイラン!
Posted at 2023/11/13 17:55:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | 1/24プラモデル | クルマ
2023年10月16日 イイね!

自分の愛車遍歴を作ろう(^-^;4

240ZGが届きました(^^♪タミヤ製、ボンネットも開きL24エンジンと純正のSUツインキャブも再現できますね。色もマルーンがタミヤカラーにありますので当時を再現できます。



パワステなし・パワーウインドウなし・エアコンなし(クーラーが付いてましたが壊れたので外しました)。タイヤは245/15・9Jホイール・CN36。
とにかくハンドル(モモ33)が重く駐車場が大変でした。ガソリンが有鉛ハイオクのため給油できるスタンドが限られてました。ソレックス装着後はチョークレバーも撤去した記憶があります。
目立つし楽しい車でした。
現行Zは高すぎるし、33.34Zはワシの好みのデザインではない。できればS130のマンハッタンTバールーフが欲しいがこちらも高すぎる。安い時に買っておけばよかった。

さて、ガゼールをどうするか・・・RSなら買えるが主旨に反するなぁ~。
Posted at 2023/10/16 17:40:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | 1/24プラモデル | クルマ
2023年10月10日 イイね!

自分の愛車遍歴を作ろう(^-^;3

ぼちぼちと収集しております。今回は3台。

上からヴィッツ・サバンナGT・セリカ1600GT。

ヴィッツF1000CC。ECR33とランサーのセカンドカー。色はパッケージと同じピンク。鮮やかなピンクではなく暗めのピンクメタリック。燃費は良かったですね~。
エアコンオフで21km/Lは走りました。一応5速車。いろいろな場面で大活躍してくれました。


サバンナGT。探しましたね。当然廃盤なので某オークションで落札。前期型のGSⅡとかはちらほら見かけましたが、後期型じゃないとダメです。前期型は10Aロータリー、後期は12A型で120馬力。そこそこ速かったですが~燃費が( 一一)。
65Lタンクで給油ランプ点灯まで300kmしか走りませんでした。普通に車の流れに乗って走っても5km/L。その頃はレギュラーガソリンがリッター90円台でしたがそれでもガス代はきつかったです。圧縮が落ちるとエンジン掛かりにくいし。
それでもモーターのような吹けあがりは気持ちよかったですね。


セリカ1600GT(その頃はダルマセリカなんて誰も言ってませんね)。
ブタケツローレルとかサメブルとかクジラクラウンとか誰も言ってなかったですね。
エンジンは当然2TG。4バルブではありませんがそこそこ軽快でした。燃費も良いですし。キャブはソレックスツインでしたかね。EFIになって始動性は良くなりましたがキャブの吸気音の方が好きです。

あとは来週やってくる240ZG待ちです。
Posted at 2023/10/10 14:53:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | 1/24プラモデル | クルマ
2023年09月25日 イイね!

自分の愛車遍歴を作ろう(^-^;2

51レビンがどこにもありません。アマゾン・ヤフーショッピング・楽天・フリマ系など探しましたが、どうも製品化されてないようです。ですが(国産名車コレクション)に完成品がありました。スケールも1/24.でも色が青なんですよね。まぁ仕方がないので買いました。

当時の写真です。



サイドにDOHC・EFIのロゴが良いですね。走りはその当時では速やかったですよ。
8連メータでした。昔から車のメーターは多いほど良い。エンジンは1.6Lの2TーGーEU。馬力は110ps、トルクは14.5kg、車重は955kg。タイヤは13インチ純正で鉄。鉄は嫌なのでトムスのホイールにポテンザで14インチにインチアップ。コンポはもちろんロンサムカーボーイ。スピーカーは箱のTS-X7。

ステアリングはノーマル。マフラーもノーマル。昔は車検厳しかったです。60扁平タイヤなんか購入時に、公道はでは使用しません。誓約書書かされた記憶があります。
しかし~青はないよなぁ。将来的には白にオールペンしましょう(^-^;
今購入済みのプラモをチューンアップします。タイヤとホイールですが。

シビック1200RSにはハヤシの14インチ。シビックの純正はたしか12インチ。

スカイラインジャパンには履かせていたSSR・マークⅡ。センターを赤に塗らんといけん。

これで暫く暇つぶしができるのうぅ・・・
Posted at 2023/09/25 12:31:43 | コメント(1) | トラックバック(0) | 1/24プラモデル | クルマ

プロフィール

「おもしろきこともなき世をおもしろく」の精神で、山口の中央部(ちょっと下)辺りを、ちょろちょろしております。 生まれも育ちも山口の、生粋の長州人であります。 ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

夏タイヤに交換しました。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/03/21 18:22:06
叔母さんのお見舞いに行ってきました。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/06/19 21:42:35
Aモード 1.3k安定 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/07/06 18:38:09

愛車一覧

三菱 ランサーエボリューションVII 三菱 ランサーエボリューションVII
SPEC ●車両型式:CT9A ●最高出力:未計測 ●最大トルク:未計測 「エンジン」 ...
ダイハツ ムーヴカスタム ダイハツ ムーヴカスタム
ヴィッツの後継機です。
トヨタ スプリンター トヨタ スプリンター
ガゼールの前の愛車です。2T-G系は3台乗りました。このスプリンターは、2T-GEUです ...
日産 その他 日産 その他
SOHCで点火プラグが気筒ごとに2本ある!なんの為やろ?燃費がいい訳でなく、加速がいい訳 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation